2008年10月13日

お買い物に

081013_1016~01.jpg081013_1017~01.jpg
今日は体育の日。
10/10じゃなくなって、どうも日にちの感覚がずれます(^_^;)
朝はゆっくり。
朝ご飯も7時頃から食べ始めたのですが、テルはだらだらと2時間近く座ってました。
ちょっと時間かかりすぎちゃう?
テレビついてたからねぇ。。でも気にせず食べてたテルでした。

10時過ぎに歩いてスーパーへ行ってきました。
チビ達も荷物持ってくれるのだけど、もちろんそんなに重い物は買えません。
足りないものだけになるよね。

お昼ご飯びの前後でママはちょっと昼寝。
今日も風邪薬飲んでいるから眠いわ〜
その後、チビ達午後はキッズワークしました。
夕方4時半頃になって、テルが寝ちゃいそう!
買い物行く?と聞いたら起きたので、3人でスーパーへ(朝とは別の店)。
帰ってきてからは、目もさめて2人元気に遊んでいたよ。

夕飯の後ママとお風呂。
寝ちゃうかな〜と思ったけど、9時過ぎるまで2人とも頑張ってました。
明日は保育所お休みして北梅田クリニックさんに行きます。
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

くたびれました

081012_1720~01.jpg081012_1720~04.jpg081012_1720~03.jpg081012_1720~02.jpg
今朝はママ目を覚ますと7時でした!
こんなにゆっくり寝てたの久しぶりかも(^^ゞ
チビ達はママが2Fへ降りたらすぐついて来たので、先に目を覚ましていたのかな?
朝からホットプレート出して、ホットケーキで朝ご飯にしました。

本当はパパは留守番してもらって、3人で電車でも乗りに行こうかと思っていたのだけど。。。
今日はママ風邪気味&くたびれててダメでした。
午前中はチビ達キッズワーク。
ここのところずっとやってなかったので、なんと7月号から残ってます(^_^;)
1冊全部だと結構な量なんだけどね。
まぁどうにかがんばってました。

お昼ご飯を食べて、ママはまたゴロゴロ。
チビ達は元気に遊んでいましたよ。
夕方テルが寝てしまいそうになって、慌ててみんなの鉄道を見せ始めて起こしました(笑)

これでどうにか起きていられて、お風呂に入れたのでよかった。

眠そうながらも頑張っていましたが、8時過ぎにテルが先にお布団へ。
ヒデも8時半には寝ました。
明日は体育の日でお休みだ〜〜何しようかな?(^^)
posted by つきん at 21:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

BBQ

081011_1546~01.jpg081011_1628~01.jpg081011_1744~01.jpg081011_1744~02.jpg081011_1744~03.jpg081011_1837~01.jpg081012_1720~01.jpg

お休みでもやっぱりチビ達は早起き!
どうにかごまかして寝ようとするのだけど、ヒデが起きちゃいました(><)
パパが新聞を買いに行ったあと、今度はママとチビ達でコンビニへ。
今日持っていく飲み物を仕入れてきました。

お昼ご飯を食べた後、2時過ぎにばーちゃんがきました。
あれこれおしゃべりして、七五三写真も見せて。
チビ達のベストショットアルバムを1冊持って帰ってもらいましたよ。

ばーちゃんが帰った後は、車でよしみおばちゃん家へ。
今日はよしみおばちゃん・やすおじちゃん・むねおじちゃん家族と集まって、みんなでBBQです♪
車は近くのパーキングに止めておばちゃん家へ。
ヒデは入るなりさっさとおもちゃのところへ。
よく覚えてるわね〜(笑)
お人形など出しておままごとやってましたよ。
その後はご飯とお肉食べたり。
ヒデは結局あまり食べず、かおりちゃんが作ってきてくれたお菓子ばかりになっちゃいました。
テルはお肉もごはんもモリモリ食べていましたよ。

7時半過ぎになって、お昼寝なしだったテルがちょっと眠そうだったので、先に帰ることに。
帰宅してそのままシャワーへ直行。
パジャマに着替えたらもう眠くて、すぐに寝室へ入りました。
posted by つきん at 21:24| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

これいいかも♪

081010_0839~01.jpg081010_1620~01.jpg
チビ達はちょっと風邪気味かなぁ。
一応風邪薬飲ませて保育所へ。
ママは仕事へ〜
今日は1時までで帰宅し出かけました。

3時前には帰ってきて、ちょっとお昼寝してからチビ達お迎えに向かいました。
保育所に着くと、2人ともちょうどお外で遊んでいましたが、ヒデはママを見つけると寄ってきて、その後部屋に入り絵本を開いていました。
テルはママのところに来た後砂場で遊んでいたよ。
ママは先生とお話してました。
テルは「ジオシェイプス」っていう立体パズルみたいなので、自分でキューブを作れたんだって。
各人の名前カードは、作った作品などを親に見せるために取っておくときの目印。
初めて使ってもらえたかも(笑)
う〜ん、これ買ってみる?(^_^;)
なにしろ、手先はまだまだ不器用なチビ達。
自分で興味を持ってできる手作業物がほしいので、これはいいかもね。
少しだけお昼寝もしたようです。
2人とも遊んでいてなかなか帰ろうとしないので、担任のT先生に「神の声(笑)」をお願いしました。
なぜかT先生に言われると、ちゃんと動くんだよね(^_^;)

帰宅してママは夕飯の支度。
今日は冷凍庫整理って感じでした(笑)
お風呂に入ろう〜って声をかけても、2人とも全然動かず。
じゃあ今日はもういいです。
歯磨きして着替えたら寝てもいいよ。
ママも疲れてやる気なしでした(^^ゞ
チビ達は8時半過ぎに寝ました。

野球もTVで見てました。
今月はCSのプロ野球チャンネル購入してるので(笑)
フジテレビ739とTBSニュースバードを行ったり来たりでした。
セリーグ優勝も決まり、パリーグは明日からCS。
今シーズンは消化試合になったらチビ達連れて行こうかと思っていたのだけど。。。
オリックスの予想外の頑張りで消化試合はなくなってしまいました(^^ゞ
最終戦は清原引退試合だったしなぁ。
例年なら最終戦はお安く入場できたりしてたんだもん。
まぁ来年オープン戦あたりにしてみるか。
..
posted by つきん at 22:55| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

早くも予習(笑)

081009_0836~01.jpg081009_0837~01.jpg081009_1631~01.jpg
チビ達5時半に起きました。
ママは眠い〜(><)
でもさっさと朝ご飯にして、7時にはもう遊び始めていた2人でした。
いつも通り8時15分過ぎに家を出ましたよ。
途中、チビ達は公園の中を、ママは外の道を歩きます。
公園ではゲートボールやってて、気になるのかどんどん近付いていくヒデ。
そんなことしてるから昨日も臭いのをふんづけたのかも(^_^;)
神社にお参りしていたら、ちょうど坂の下に保育園のバスが止まり、テルは嬉しそう♪

せっかくだし、いつもと違う道で保育園バスの横を通っていきました(^^)
保育所に着いて、今日はテルも泣かずに頑張れました。
ヒデは、ママが先生とお話している間にさっさと部屋に上がり、もう本棚の前でした。

ママの仕事はお休みもらったので、帰宅しました。

午前中はあれこれして、昼過ぎからお出かけ。
帰宅したらもう3時だし、夕飯の支度などして、チビ達お迎えに行きました。
今日はサツマイモなど収穫したそうです。
ヒデはみんなに「みてみて〜ひでくん歯抜いたよ〜!」と自慢していたらしい(笑)
テルは2時過ぎくらいにどうしても起きてられず寝ちゃったそうです。

保育所には3時50分くらいに着いたはずなのに、まず門のところでテルにやり直しさせられ、保護者会の会長さんともしばらく立ち話。
帰り際にはテルがまた「もっと本見る!」とごねるし、ようやく外に出たらヒデが「バスに乗ろう!」とバス停方面へ。
えぇ〜〜〜バスあと20分来ないんですけど(-_-;)
仕方なくバス停で10分以上待ちましたよ。
バスで駅前まで帰ってきて、線路沿いを家に向かいました。
電車が見たかったって話?

帰宅してママは急いで夕飯の支度。
夕飯の後は急いでお風呂です。
今日は来週の4・5歳児遠足のお知らせをもらってきました。
保育所からバス→地下鉄(途中乗り換え)と乗り継いで行くので、早速画用紙にルートを書き込み、バス停や駅名を記入したものを作ってあげました。
ちゃんと予習しておかないとね(笑)
2人とも8時半にはお布団に入りました。
明日も保育所です〜..
posted by つきん at 21:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

抜歯

081008_1041~01.jpg081008_1041~02.jpg081008_1335~01.jpg081008_1335~02.jpg081008_1458~01.jpg081008_1459~01.jpg081008_1506~01.jpg
今日は保育所お休みして歯医者に行きます。
結構だらだらと朝を過ごしてしまい、9時前頃から慌てて朝の支度。
あ、今日もヒデにやられました〜(><)
今日は壁一面に赤と緑のスタンプぺたぺたされちゃったよ。
まぁメラミンスポンジで落ちたのでよかった。

9時半頃明石のばーちゃんがやってきて、みんなで歯医者へ。
先にばーちゃんが歯の掃除で診察室へ。
ヒデが呼ばれて診療台に座ったけど、待っている間にすっかり抜歯の準備がされつつあるし。。。
慌ててヒデにも心構えをさせました。
頑張ったら、本屋さんに買い物に行こう!とお駄賃付き(笑)
もちろん泣きましたが、下前歯2本の抜歯頑張りました!
ヒデの歯はしっかり根っこ。
これじゃあ自力で抜けるのはなかなか大変だったろうね。

出血もすぐに止まり、帰宅。
が、車庫に車入れている途中でスタジオアリスに寄るつもりだったのを思い出し、もう一度出発(^_^;)
スタジオアリスで先日の写真受け取ってきました。

こんどこそ帰宅(笑)
急いで昼ごはんの支度です。
ヒデもちゃんと食べられてよかったわ。
ばーちゃんが帰る時に一緒に出かけて、天王寺の本屋さんに行きましたよ。
帰宅して、チビ達は絵本&みんなの鉄道。
テルはいつの間にか寝ちゃってました。

夕方からバタバタ忙しくなって、帰宅したのは8時。
どうにか夕飯食べさせて、シャワーして。
9時に寝たちび達でした。
明日は保育所で歯抜け自慢してください(笑)
..
posted by つきん at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

のびのび幼児クラブ10月1回

081007_1323~01.jpg081007_1323~02.jpg081007_1727~01.jpg081007_1727~02.jpg081007_1729~01.jpg081007_1729~02.jpg
天気予報では曇りなんだけど、なんとなく小雨がぱらついているような感じ。
でも傘をさすほどじゃなくてね。
そんな強く降ることはないでしょ〜ってことで、歩いて登園。
ヒデは公園を通った時に、何か臭いのをふんづけたようで。。。
靴の裏にべったりです(><)
落としてみたけどダメっぽい?
一応保育所で運動靴を借りました。
テル今日は泣かずに元気にバイバイできましたよ。

ママは1時まで仕事。
朝買っておいたおにぎり食べてから、チビ達お迎えに行きました。
今日はハンドベルや太鼓など使って遊んだようです。
ヒデは大太鼓は嫌だったみたい。
でも小太鼓は喜んで鳴らしていたそうです。
テルはハンドベルの担当。
みんなで何か演奏したみたいよ(^^)

バスに乗ってのびのび幼児クラブへ。
チビ達置いてママはいったん帰宅。
昼ごはん食べて3時半頃に出かけました。
天王寺で買い物してからのびのびへ。
天王寺着いたらアナウンスで「環状線は全線運転見合わせ」だって〜〜
ぎりぎりセーフでした(笑)

お勉強終わって、今週の全体遊びはフープ。
帰る間際に、テルが下の道に止まった宅急便トラック発見!
トラックが動くまで帰らないんだって〜(^_^;)
結局15分くらいトラックは止まってました。
遅くなったのでちょうどバスの時間になったよ。
帰りはバスにしちゃいました。

帰宅してみんなの鉄道を見ながら起きていてもらって、ママは急いで夕飯の支度。
食べ終わる頃には眠そうだったけど、どうにかお風呂まで持ちました。
パパが帰ってきてからもやっぱり眠そうなチビ達だったのだけど、どうにか9時まで頑張りました。
明日は保育所お休みして、歯医者に行きます。
posted by つきん at 21:58| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

お絵かき

081006_1626~02.jpg081006_1626~01.jpg
朝には雨もほとんど上がっていました。
テルは6時前に、ヒデは6時半すぎてから起きてきました。
歩いて保育所に向かう間も、少し降っているかどうか?ってくらいで、傘は差さずに出かけました。
テルは途中で、いつも見るG保育園のバスを見損ねて不機嫌に。
保育所に着いてもぐずぐず。
おまけにぐずぐずしている間に、先生が絵本読んでいたのも終わってしまい、さらにぐずぐずでした。
でもママは気にせず(笑)、チビ達にバイバイして帰宅しました。

なんだか眠い〜と思っていたんだけど、よく考えると喉が痛かったので朝風邪薬を飲んだのでした。
午前中はゴロゴロ、午後はみょんちゃんのお母さんが仕事帰りに寄ってくれました。
ケーキをいただいたよ〜どうもありがとう。
眠い目をこすりながら、今日と明日の夕飯の支度。
りんごパンも焼いたんだった。
チビ達は4時にお迎えです。

今日は予想通り運動会のお絵かきをしたようです。
朝歩きながら、「今日はたぶん運動会のお絵かきすると思うよ〜」「運動会何が面白かったの?」などなど聞いておいたのが役に立ったかも♪
まぁ絵は相変わらず訳わかりませんが、先生が横にコメントを入れてくれています。
運動会も(チビ達にしたら)すごく頑張ってた!とほめてもらいました。
テルはクラスで一番早く歯が抜けたのでみんなの注目の的!
「なんでテルちゃん歯がないの?」って聞かれてたそうです(笑)
眠そうにしていたけど、昼寝せず頑張ったよ(^^)
ヒデのピーナツアレルギーも報告。
除去食には医師の診断書がいるそうですが、間に合わなくても16日の給食のピーナツバターは抜いてくれるそうです。
あと、今月2回ある遠足の行き先を聞きました。
15日の4・5歳児遠足は、市バス→地下鉄(途中乗り換えもあり)で鶴見緑地が候補のようです。
子供は交通費いらないからね。
22日のバス遠足は奈良方面が有力。
今日下見に行ってるそうで、決定はまだ先になりそうです。
どっちにしてもお弁当続きが面倒だ〜(^^ゞ

帰宅して、みんなの鉄道を見ました。
今日はテルも昼寝していないので早めに夕飯にしたけど、途中眠くなったりもしなかったよ。
7時頃からお風呂に入り、パパが帰宅した後、2人とも9時まで元気に遊んでいました。

お布団に入ったらあっという間に寝てたけどね(^^)

今日はヒデにやられました〜
パパがお風呂に入っている間、ママは夕飯の支度をしていたのですが、ふと見ると壁&絵本に赤のクレヨンでぐるぐる書き!
やめてくれ〜〜〜
もちろん落書きの前でごめんなさいして、さらに手もパチン。
絵本は仕方ないけど、壁はこのままって訳にはねぇ。。。見ると腹立つし(-_-;)
凹凸のある壁なので当て布アイロンは無理っぽいので、歯磨き粉をつけた歯ブラシでこすり拭き取りました。
あ〜くたびれた(−−〆)
posted by つきん at 23:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

雨&散髪

081005_1123~01.jpg081005_1123~02.jpg081005_1951~01.jpg081005_1952~01.jpg081005_1953~01.jpg
朝起きたら、もう雨が降り出していました。
今日は地域の小学校の運動会で、未就学児の競技にでも行こうかなぁ〜と思っていたのですが(^_^;)
この後も降り続くみたいだし、運動会は順延ですね。。。残念。

雨なので、車でお買い物に行きました。
いつものスーパーは屋上の駐車場から店内に入る時に濡れるので、ちょっと離れた(でも近いよ)大きなスーパーへ。
そこは濡れずにお買い物できます(^^)
明日らでぃっしゅのお野菜が来るのだけど、今週は足りませんでした。
お野菜を買い足し、チビ達もミニカーのついたお菓子を1個ずつ買いました。
普段は小さなスーパーしか行かないから、おもちゃ付きのお菓子なんて売ってないんだもん。
毎回じゃ困りますが、たまにだからね。

帰宅して昼ごはん。
午後からママはゴロゴロうとうとしてましたが、チビ達はみんなの鉄道見ながら(HDD→DVDダビングしてたので)遊んでいました。
最近のはやりはごっこ遊び。
動物消しゴムで保育園ごっこしたり、ミニカーを並べてカーズごっこしたり。
それ以外はとにかく絵本を抱えてる2人です。

テルは3時半頃から昼寝しちゃいました。
夕飯食べた後は脱衣所で散髪。
寒くなる前にやっとかないと!(笑)
新しい(2回目)バリカンにもちょっと慣れてきました。
冬になったらお部屋刈りしてからお風呂だね。

ヒデは9時に、テルは9時半過ぎに寝ました。
お昼寝なしでもかなり大丈夫になってきたヒデ。
テルも寝ない時もあるからね。
明日も保育所でお昼寝なしよ〜とお約束(?)しましたよ(^^)
posted by つきん at 21:50| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

みんなの家

081004_0943~01.jpg
テルは6時に起きたけど、ヒデは7時過ぎまで寝ていました。
お休みだからまあいいでしょ(笑)
パパは仕事に出かけて行きました。

チビ達とママは9時半頃からお出かけ。
荷物もあったので勝山通に出てバスに乗りました。
大池橋で降りて、みんなの家(旧こどもの家)へ。
今日はみっくすの集まり。
久しぶりの場所とお友達にチビ達も嬉しそうです。
お昼まで遊んだ後、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。
場所はもちろん近くの「ザ・めしや」。
いつも通り過ぎるばかりだったので、憧れのお店だったかも(笑)
お友達と一緒に食事に行くことなんてほとんどないし、ハイテンションな2人でした。

またみんなと会いたいね!
帰りもちょうどバスが来たのでラッキーでした♪

帰宅すると、パパの方が先に帰ってきていました。
ママとテルはやっぱりお昼寝(^^ゞ
夕飯食べて、チビ達はパパとお風呂にはいりました。
昼寝なしのヒデは8時半過ぎに寝ましたが、テルは9時半頃まで起きてましたよ。
posted by つきん at 21:49| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

運動会

081003_0830~01.jpg081003_1913~01.jpg081003_1914~01.jpg081003_1936~01.jpg081003_1231~02.jpg081003_1231~01.jpg081003_0832~01.jpg
今日は運動会!
いい天気でホントよかった。
水曜日の天気じゃねぇ。。。(笑)
開門が8時40分ということで、ママとチビ達は8時10分にテレビを消して玄関へ。
準備の間に合わなかったパパは残して、先に家を出ました。
今日は中学校も運動会のようで、近所の中学生たちも体操着姿で登校しています。
パパは中学校を過ぎたあたりで追いついてきました。

開門直前に保育所到着!
無事観覧場所もキープできました(^^)
チビ達は2Fのお部屋で待機ですが、テルはちょっとグズグズ。
まぁ泣くほどではなかったし、ママは先生に追い出されましたよ(笑)
9時頃にはばーちゃんもやってきて、いよいよ運動会スタート。
ロボット機関車で入場し、まずは体操。
キリン組さんは2つ目の種目でした。
テルはたどたどしいけど一応みんなと一緒に踊ってましたね。
ヒデももっと集中が切れるかと思ったけど、思っていたよりみんなと一緒にできていて一安心!
思わずウルウルしちゃったわよ(TT)
残りはかけっこ。
こちらもちゃんと走っていましたよ!
今年は保護者席にアピールする余裕があったよね(笑)
最後は親子で遊ぶ競技。
あらかじめ2種類エントリーするのだけど、テルは全部やりたくて怒ってました(^_^;)
12時過ぎに運動会終了。
おみやげ(今年はなわとびでした)をもらって、帰宅しました。

帰り道ママはお好み焼き屋さんに寄ってから、チビ達&パパと合流。
帰宅してお昼ご飯食べました。
食後はパパとママが先に寝ちゃってましたよ。
テルも3時前くらいからお昼寝しましたが、ヒデは元気に遊んでいました。

夕飯食べて、チビ達とパパはお風呂。
歯磨きしている時に、テルの前歯が抜けましたよ!
かなりグラグラしていたので、テルにも抜けたら教えてね〜と言っておいたのでした。

血もほとんど出ず、抜けた後にももうすぐ歯が出てきそうな感じです。
8時頃からは車でじいちゃんの診療室へ行き、もう一度血液検査をお願いしました。
やっぱり中程度のアレルギーがあるようです。
たぶんピーナツだけどもう一度確認のため。
なかなか採血できなくてヒデは痛そうでしたがよく頑張りました(^^)

帰宅して、チビ達はお布団直行でした。
posted by つきん at 23:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

秋晴れ

081002_0832~01.jpg081002_0836~01.jpg081002_0832~02.jpg
ようやくいい天気の朝を迎えました!
チビ達も半袖で登園(^^)
今日は道々「保育所に着いて泣かないよう頑張る、お昼寝はしない」などなど言い聞かせて歩いたのがよかったのか、テルはすんなりバイバイできました。
ママは仕事へ。

1時半まで仕事してからママは帰宅。
帰り道、明日の昼ごはん用のお好み焼きを注文しておきました(笑)
帰宅して生協片付け&昼ごはん。
ちょっとソファに横になったかと思ったら、どうも寝ていたみたいです(^^ゞ

4時にお迎え。
今日は運動会の準備のため、チビ達は2Fのお部屋で遊んでいました。
先生が呼んでくれて降りてきましたよ。
テルはお昼寝なしで頑張れたみたいです!
運動会の練習では、ヒデはやっぱりなかなか。
自分たちの競技(演技)の時も、周りで遊んでいるお友達が気になってダメらしい。
テルは一応一通りやってたみたいですが、さて明日本番はどうなることやら?
あまり期待せず〜ってとこか(^_^;)

帰宅して今日もみんなの鉄道。
朝出かける時に主電源を消してしまい、今日の再放送は録画できなかったのよ(TT)

まぁ録り貯めている分があるから大丈夫だけどね。
都電荒川線は結構面白かったようです。
夕飯の支度中、ふと見るとテルが寝かけてる!
慌てて起こしました。
この時間帯は気を抜くとやばいです(笑)
夕飯食べて、お風呂に入って、8時半頃には2人とも寝てしまいました。

明石から先日の血液検査の結果の電話が入りました。
やっぱりピーナツにはアレルギーの数値が出ているようですが、詳しくは再検査が必要とのこと。
血液量が足りなかったんだって。
ヒデもう一回頑張ってくれ〜(^_^;)
とりあえず今度給食にあるピーナツバターを使ったソースは止めておいてもらおうと思います。
posted by つきん at 22:58| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

雨のち晴れ

081001_0842~01.jpg081001_0841~01.jpg

10月のスタート!
朝は霧雨でした。
これじゃさすがに運動会は厳しかったかな。
昨日のうちに順延が決まっていてよかった。
保育所も電話がパンクしていたんじゃない?(笑)

霧雨だけど、まぁ傘をさして登園。
途中まで来たら止みました。
でもまだ肌寒い感じだけどね。
保育所に着いて、テルは今日もぐずぐず。
それでもどうにか頑張って(脅されて?)「バイバイ」と言ってから、ママは帰りましたよ。

ママは帰宅して掃除したり買い物に行ったり。
ようやく家計簿も整理できました。
ここのところ月1回かも(^^ゞ
お迎えは4時です。
外は雲ひとつない青空!
空気も全然違います(^^)

保育所に行ってみると、テルは「まだ遊ぶ!」となかなか帰るモードになりません。
ヒデはさっさとトイレも済ませて帰る態勢なのにね。
ママはその間に先生といろいろおしゃべりしていたけどね。
テルは今日も2時過ぎ頃に力尽きて寝ちゃったみたいでした。
身体測定もありましたよ。
テル 115.0cm 20.8kg
ヒデ 111.1cm 17.8kg
あまり変化なしの1ヶ月でした。
結局15分くらい遊んでから帰りました。

帰宅してチビ達はみんなの鉄道を見ました。
夕飯食べて、お風呂に入ると眠そうだったヒデも復活!
ブロックを長くつなげて電車にして遊んでいました。
パパが帰ってきて、チビ達は9時前にお布団へ入りました。
posted by つきん at 21:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

今日も雨&のびのび幼児クラブ4月4回

080930_0831~01.jpg080930_0831~02.jpg080930_0831~03.jpg
今日も朝から雨です。
合羽着るほどじゃなかったので、夕方用にブルゾンを持って出ました。
合羽じゃバス乗れないでしょ(笑)
登園時間は霧雨だったけど、とりあえず傘をさして歩きました。
ヒデは水たまりに全部入ろうとするし、テルもなかなか歩かないし。
保育所に着いた頃には時間ぎりぎりで、急いでバイバイしたママは仕事へ。
明日の運動会は3日(金)に順延と決まったそうです。

ママは1時まで仕事。
お迎えは1時15分頃とお願いしておいたのですが、今日は忙しくて1時15分にまだ職場にいました(^^ゞ
でもそこから急いでお迎えへ。
雨は結構強い降りになっていましたが仕方ない!
傘をさしてバス停へ。
のびのび幼児クラブへ向かいました。
結構濡れちゃって、着いたら早速着替えです。
チビ達はさっさと遊び始めたので、ママはいったん帰宅。
パパとばーちゃんに運動会が3日になったことを連絡しましたよ。
ママは4時頃には家を出てのびのびへ戻りました。

お勉強が終わった後は、全体遊び。
今日でなわとびも最後です。
大縄を回してもらって、通り抜ける遊び。
ようやく1人でも上手にできるようになりましたよ。
あ、もちろんタイミングの声はかけてくれるけどね。
帰りはバスで駅前まで帰ってきました。

帰宅して夕飯。
みんなの鉄道を見終わったらパパが帰ってきちゃったので、お風呂もパパにまかせました(^^)
9時前に寝たチビ達でした。
posted by つきん at 22:11| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

080929_0821~01.jpg080929_1802~03.jpg080929_1802~02.jpg080929_1802~01.jpg
天気予報通り、朝から雨です。
そんなに強く降っている訳じゃないし、歩いて保育所へ。
寒いので、長Tの上に合羽を着せました。
ママもウインドブレーカー羽織って行ったよ。
久しぶりの長靴にちょっと歩きずらそうなテルでした。
ヒデは水たまりにジャバジャバ。。。中まで濡れても知らないよ〜!
テルは「お昼寝なしでがんばる」そうで、今日はお昼寝のタオル持っていかないことにしました。
雨だから大変だし(笑)

保育所にチビ達を預けてママは帰宅。
今日からまた明石ばーちゃんの歯医者が始まります。
昼ごはんの支度や出かける準備をしていたら、ばーちゃん到着しました。
少し休憩してから車で出発。
西成のなつこばーちゃん家に寄ってしばらくおしゃべりしてから、歯医者へ向かいました。
次回の予約の時に、ヒデも診察してもらうよう同じ時間に予約を取りましたよ。
テルも休ませてみんなで行っちゃおうっと。

帰宅して、昼ごはんの支度。
食事の後ばーちゃんは帰って行きました。
帰宅した時に、ご近所の方が亡くなられて今夜お通夜だって連絡をいただいたのだけど、ちょっと無理そうだなぁ。
同じ町内でもあまり面識のない方なので、今回はごめんなさいってことで(-_-;)

チビ達お迎えは4時。
今日もお部屋で運動会の練習していたそうです。
テルは午後からすこしお昼寝しちゃったみたいでした。
帰りももちろん雨で、傘に合羽・長靴姿。
頑張って歩きましたよ。

帰宅して、午前中に再放送していたみんなの鉄道を(2本)録画しておいて見ました。

1本みたところで、夕飯食べてお風呂へ。
その後もう1本見ました。
ヒデは8時半頃、テルは9時半頃寝ました。
パパは飲み会で、チビ達寝た後に帰宅したよ。

寒くなって雨だから、洗濯物が全く乾きません。
今日は乾燥機かけちゃったよ。
明日も雨。
やだなぁ〜(><)
posted by つきん at 22:52| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

パパとお出かけ

080928_0949~01.JPG080928_0949~02.JPG080928_0954~01.JPG080928_1028~01.JPG080928_1028~02.JPG080928_1030~01.JPG080928_1100~01.jpg
今朝は6時頃には起きたチビ達でした。
ママはもうちょっと寝たかったんだけどね〜まぁ仕方ない(^_^;)
9時半頃からパパとチビ達3人で出かけて行きました。
お散歩コースはもちろん天王寺の陸橋の下で電車見て、公園でも電車見て(笑)
11時頃に帰ってきて、家の前で自転車の練習も少ししてました。
ヒデはちょっと上達したか?

ママはみんなが出かけている間にスーパーに行って来て、片付け&お昼ご飯の支度。
午後からはお家で過ごしました。
2時からCSで「カーズ」をやっていて、テルも昼寝せず夕方まで頑張りましたよ。
昨日明石から持って帰って来たぶどうは、お隣と斜め向かいのお宅に1個ずつおすそ分けしました。
普段あまりお付き合いしてないんだもん(^^ゞ

テルが眠いので、チビ達だけ5時過ぎから先に夕飯。
それでも最後の方はテルは半分寝てて、食事の後パパと3人でお風呂に入りました。
その後はちょっと元気出たかな。
8時すぎてから2人ともお布団に入りました。
テルはすぐ寝たみたいだけど、ヒデはしばらく声が聞こえてたよ(^^)

明日は雨みたいですねぇ。。。
10/1の運動会も順延かなぁ。
posted by つきん at 21:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

明石へ

080927_1112~01.jpg080927_1355~02.jpg080927_1355~01.jpg080927_1112~03.jpg080927_1112~02.jpg
今日は明石へ。
チビ達朝から行く気満々で待ちくたびれてるし、9時過ぎには家を出ちゃいました。
ハイテンションに通り過ぎる車を見ている2人でしたが、高速は神戸手前でいつも通り混んできて、テルが須磨料金所手前でダウン。
最初に吐いた時は袋が間に合ったけど、2回目が間に合わず服も汚れてしまったので、垂水PAに入って着替えたりトイレに行ったりしました。
いったん吐いちゃうと元気になるテルでした。

10時半過ぎには家に到着。
しばらく遊んだ後、11時半過ぎにばあちゃんも一緒にみんなでじいちゃんの診療所へ行きました。
先日アレルギー反応が出たヒデは、アレルギーの検査をするため採血。
ちょっと泣いたけど頑張りましたよ!
たぶんピーナツだとは思うけど、一応ほかの項目もお願いしました。
あと、せっかく採血したことだし、血液型も検査してもらいました。
ヒデはO型でした〜(^^)
テルも機会があったら検査したいと思います。

その後はじいちゃんも一緒にお昼ご飯。
今日は「くら寿司」へ行きましたよ。
はい、もちろんお皿を入れたり、タッチパネルでのゲーム喜びました〜(笑)
また来たいそうで、じいちゃんよろしくね!

いったん家に戻って、今度はばーちゃん・ママと4人で駅前のスーパーへ行ってきました。
バスや電車・新幹線が見たいチビ達はなかなか帰ろうとしませんでした(^^ゞ
家に戻って、まだまだ遊ぶチビ達。
テルは4時頃からお昼寝しました。
ヒデが眠くなると困るので、5時過ぎに先に夕飯。
でもその後も元気に遊んでいたけどね。
テルは7時頃からほかのみんなと一緒に夕飯。
8時過ぎにいろいろ頂いて車で帰路につきました。

帰りの車でヒデは爆睡。
家に着いてもなかなか起きません。
テルはどうにかずっと起きていましたが、帰宅してもお風呂に入るパワーはないみたい。

2人ともパジャマにだけ着替えてお布団に入りましたよ。
posted by つきん at 23:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

折り畳み傘

080926_0817~01.jpg080926_0820~01.jpg
今日は午前中強い雨って予報。
ちょうどいつも小中学校の登校時間と重なるから、雨なら早く家を出ることにしました。

8時過ぎには保育所へ出発。
最初は止んでいたのだけど、途中でパラパラしてきたので傘をさしました。
チビ達の傘は先日買った折り畳み傘。
軽いので持ち歩きが楽ちんなのがいいところだけど、子ども用のように先が丸っこくなくてちょっと危ないかもね(^^ゞ
でも今日はママの荷物も多いし、帰りには止むかもしれないのでこれで。

途中ザーっと降ったりもしましたが、どうにか保育所へ。
思ったより早く着いちゃいました(笑)
チビ達はさっさとお部屋へ入って行ってしまい、ママはコンビニでちょっと時間潰してから仕事に行きましたよ。
ママは3時半まで仕事でそのままお迎え。
雨は降ったり止んだりでしたが、西の空は明るくなってきていました(^^)
チビ達、おやつの後帰りの支度が終わって遊び始めたところだったのですが、まぁ帰りましょう。
傘をささずに家まで帰れたのでよかったです。
小学校のところではちょうど後ろから、近くのかいくん&れいなちゃんがやってきました。
いきいきからの帰りだったみたい。
ヒデはれいなちゃん大好きなので、一緒に歩いて帰りました。

帰宅してまずは洗濯。
が、洗濯機が途中でエラー(-_-;)
排水がうまくいってなかったようで、フィルターを掃除してなかったか?と思って開けてみる時に周りに水が流れちゃって掃除に手間取りました。
いったん水が抜けたらその後は大丈夫だったみたい。
後からもう一度回してみたけど、今度はちゃんとできました。

あれこれしていたら夕飯の支度が遅れて、6時前にさあ食べよう〜!と声をかけたら・・・ヒデ寝てるじゃない(><)
さっきまで起きてたのになぁ。
仕方ないので、テルだけ先に夕飯。
テルは今日もお昼寝してきたからね。
ホントはお昼寝もそろそろ終わりにしたいのだけど。。。
このパターンだとたぶんヒデは起きてもほとんど食べないので、ヒデの分をパパの夕飯に回すことにして、ママは残り物を片づけちゃいました。
パパが帰ってきてヒデも目を覚ましました。
ちょっとだけ食べさせてからパパと3人でお風呂のはずだったのですが、ママお風呂沸かすの忘れてましたm(_ _)m
シャワーだけじゃ寒い?ごめんね〜
今日から長袖パジャマのチビ達です。

9時過ぎにテルが先にお布団へ。
ヒデも9時半にはお布団に入りました。
明日は明石です。
posted by つきん at 22:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

朝夕は涼しくなりましたね

080925_1628~01.jpg080925_1628~02.jpg
昨夜はさすがにタオルケットをあきらめ、薄掛け布団を出しました。
寝室は結構暑いので、それでもまだ薄掛けですが。
涼しくて寝心地がいいのか、6時頃までチビ達ぐっすりです(^^)

朝からプラレールや音の出るゲームを出そうとするチビ達ですが、6時にはやめときましょう。
周りに響いて迷惑かと。。。
朝ご飯食べて7時頃からにしてもらいましたが、途中うまく走らない電車に怒ったのかヒデが電車を放り投げたので、電池没収(−−〆)
8時15分過ぎに家を出ました。

今日はスイスイ保育所へ。
早番の先生(今日は所長)にヒデの歯を説明しました。
テルがぐずぐず始まる前に、急いでママは仕事へ〜(笑)
1時半まで仕事して帰宅しました。

お迎えは4時。
出かける前にパラパラ雨が降ったので、念のため折りたたみ傘3本をカバンに入れました。
銀行に寄ってから(って銀行の方が遠いのだけど)保育所へ。
今日ももちろん運動会種目の練習しながら遊んでいたようです。
いったん門を出たのだけど、すぐにヒデが「おしっこーー!」
慌てて戻りました(^^ゞ
今度こそ帰るよ。

帰宅してしばらく遊んだ後、夕飯は6時頃から。
ヒデは途中眠そうでしたがどうにか耐えて、7時半頃お風呂に入りました。
テルはお昼寝してきたから大丈夫でしたよ。
歯磨きしているとパパが帰宅しました。
9時過ぎにお布団に入りましたよ。
明日の夜(明後日の朝)は涼しくなりそうなので、長袖パジャマを出しておくかな。
posted by つきん at 22:10| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

やっぱりヒデが早いんやん(-_-;)

080924_0843~01.jpg080924_0843~02.jpg080924_1932~01.jpg
今日は運動会の第2回予行演習。
8時45分集合なので、8時15分頃家を出ようと思っていたのですが。。。
いつもは朝NHK教育を見ていて、ピタゴラスイッチミニが終わったら出かけよう!ってことになっているのに、今日に限ってなぜかテルがディズニーチャンネルを見る!と。
じゃあちょっと遅いけど(予行だしまぁいいか(^^ゞ)、ミッキーマウスクラブハウスが終わったら(8時20分過ぎ)行こう!って言ってたのに、その後自分でチャンネルをNHK教育に変えて、「もう一回見る!(何を?)」と駄々をこねるテル(-_-;)
結局テル半泣きのまま、8時半過ぎにようやく家を出ました。
ヒデもテルが泣いていたらいちいちうるさいねんもん。
途中テルは泣きやんでいたけど、保育所前でまたグズグズ。
もう9時だし、先生たちは準備でバタバタしてるし、テルも泣いたまま連れて行かれちゃいましたよ(^_^;)
ヒデは自分からさっさと入って行って、朝の支度をしていました。
今日は写真撮影があるので、泣いたままでどうなるか心配しましたが、まぁ仕方ない。

ママは帰宅しました。

朝今里ばーちゃんが「きゅうり(キムチ)漬けたからおいで〜!」と声をかけてくれたので、10時前に自転車で向かいました。
途中保育所の前を通過(笑)
テルのぐずり声は聞こえないので、がんばってるでしょう(^^)
ばーちゃんにキムチだけではなくいろいろ頂いて、スーパーにも寄って帰宅しました。

いつもありがとうございます♪
その後はなんだかくたびれて、ゴロゴロ過ごしちゃったママでした(^_^;)

お迎えは4時。
今日の予行演習、テルはすぐに復活して頑張っていたようです。
ヒデは相変わらず(-_-;)
オープニングはみんなと一緒にやっていたけど、一度退場した後のクラスでの種目は全然やる気なし。
練習の時からそうだったのだけど、横の方でみんながやっているのを眺めているだけで参加しないんですよね。
先生たちも声はかけてくれているのだけどねぇ。。。ほかの子たちもいるから。
やっぱりもう1人先生に入ってもらった方がいいのかしら。
一応帰り道(もちろんその後も何度か)、一緒にやるよう促してはみたのですが(^_^;)

帰宅したらしまじろうが届いていました。
テルお待ちかねの「ドーナツ屋さん」の付録キットです。
ヒデはさっさと独占して遊んでいたのだけど、その後テルが遊ぼうとすると「もうおしまい!」と取り上げて片付けちゃうし。
でもテルくんも遊びたいから使ってもいいでしょ?とテルが遊び始めたら、耳をふさいで怒ってるし。。。
そりゃずるいでしょ(^_^;)
どうも最近こういうパターンが多いような気がします。。。

夕飯の後お風呂に入ってから、洗面所で歯磨き。
仕上げ磨きをしていて、大変なことに気付きました!
テルの歯がグラグラしてきた〜って書いたけど、ヒデは前歯の裏にもう永久歯が1mmくらい顔を出してます!!
それもかなり内側じゃない〜(写真わかるかなぁ?)
080924_1931~01
慌てて歯医者のおじちゃんに電話。
それによると、たまにこういう例もあるそうで。
今はまだ歯が動くので、舌で歯を前に押し出すように教えるように。
それができないなら、ママが押してあげるように。とのこと。
1ヶ月くらい様子を見て動かないようだったら、乳歯を抜いてしまった方がいいらしいです。
ちょっとびっくりしたのですが、とりあえず頑張って動かしてみましょう。
やっぱり歯はヒデの方が早かったのね(^_^;)

パパが帰宅して、8時半過ぎにチビ達寝ました。
posted by つきん at 22:34| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

