2008年12月12日

最後の練習

081212_0833~01.jpg081212_0834~02.jpg081212_0834~01.jpg
8時20分頃家を出て保育所へ。
朝の支度も、ヒデは毎日怒られてます。
今日も着替えの途中でそのままこたつに入ってました。
ママが支度終えて様子を見に来ると。。。パンツ(下着)も履いてないし!
いーかげんにしてください(−−〆)
ヒデが怒られるとテルが横で泣くから、ホントはあまり怒りたくないんだけどねぇ。。。


保育所に着くと、お友達は外で遊んでいました。
ママは仕事なのでさっさとバイバイです。
1時まで仕事して、ママ帰宅。
明日のお昼ご飯をお好み焼き屋さんで注文して、スーパーにも寄って帰ってきました。

お昼ご飯食べて、昨日の続き。
車庫に置きっぱなしだったチェストを3Fへ持って上がり、これまでのものと入れ替えました。
チビ達帰ってくる前にやらなきゃね。

4時前にお迎え。
明日が発表会なので、今日は最後の練習。
さてどうなることやら(^_^;)
チビ達には「頑張ってよ〜!」と言い聞かせてます(笑)
バスに乗り、耳鼻科へ。
またお薬ももらってきました。

帰宅してママは夕飯の支度。
入れ替えたチェストを2Fにも置いているので、チビ達の遊び場所がちょっと狭くなってます。
しばらくこれでよろしく〜(^^ゞ
夕飯食べて、ママとお風呂。
パパが帰ってくる前に、ヒデは寝ちゃいました。
テルもその後しばらくして寝たよ。
posted by つきん at 22:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

宅配待ち(^_^;)

081211_0831~02.jpg081211_0831~01.jpg
今日も暖かい!
昨日より少し薄着で家を出ました(笑)
通り道の公園、桜はほとんど落葉しましたが、イチョウの黄色がきれいです。
木の下に落ち葉で黄色い円ができているのもいい感じ(^^)

保育所では室内で遊んでいて、今日もチビ達あっさりバイバイ。
ママも仕事に向かいました。
今日は1時まで仕事で帰宅。
購入したチェストが届く予定なので、置き場所を空けて掃除。
で、いつ来るんだ?と待っていたけど、お迎え時間にはきませんでした。
朝出かける前に宅配会社に電話しようと思っていて、すっかり忘れていたのよね。

チビ達は今日も発表会の練習したり、お外で遊んだりだったみたい。
って、ヒデは1日絵本にかじりついていて、お迎え直前にようやく外で遊び始めたらしい(^_^;)
先生はずっと「外で遊ぼう!」って誘ってくれるのだけどねぇ。。。今日はどうもそういう気分じゃなかったらしい。
テルはみんなと一緒に頑張ってますよ!

帰りはバス。
バスに乗って、駅前からは線路沿いを歩いて帰ってくるのがすっかり定番になってしまいました。
でも普通に歩いて帰った方が早い気がするんだけど。

帰宅して夕飯は5時半過ぎから。
6時からのアンパンマンまでに食べ終わってほしいのだけど、今日は間に合いませんでした。
2人とも眠いからなかなか進まないよ。
7時過ぎに宅配会社から電話があったので、お風呂入らず待っていたのだけど、荷物が届く前にパパ帰宅。
チビ達にはパパとお風呂に入ってもらいました。
結局届いたのは9時近くなってからでした(^_^;)

チビ達寝かしつけ、パパとママが夕飯食べてから、チェストの設置。
今回は移動を考えて軽いのにしました。
寝室に置いたので、荷物の入れ替えは明日だね。
posted by つきん at 22:53| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

クリスマスツリー

081210_1731~02.jpg081210_0859~01.jpg081210_0903~01.jpg081210_0904~01.jpg081210_0904~02.jpg081210_1705~01.jpg081210_1731~01.jpg
今朝は暖かかったけど、とりあえずいつもの格好で登園。
8時45分頃家を出たので、保育所に着くとすぐに朝の用意。
チビ達さっさと中に入り仕度をはじめたので、ママもとっとと帰りました(^^ゞ

ママは帰り道さすがにブルゾン脱ぎました。
でも足元はブーツだったので暑かったわ(笑)
帰宅して今日は掃除&片付けなど。
とりあえず粗大ゴミまでは荷物減りません(TT)
でもまだもう1回は回収してもらわないと!

4時にお迎え。
今日も発表会の練習をしたり、外で遊んだり。
本番当日ヒデには去年担任だったT先生が張り付いてくれるそうです。
ぺったりと捕まえてたらごめん〜と先生(^_^;)
でもまぁあまりにもヒドイとほかの子供たちに申し訳ないからねぇ。

帰りはバス。
歩く距離はほとんど変わらない気もするのだけど、やっぱり乗りたいらしい。
時間があったので今里筋のバス停から乗りました。
ここのところバスも混んでます。

帰宅して、クリスマスツリーを出しました。
チビ達喜んで飾り付けしてくれましたよ。
今年は2週間くらいは出しておけるね(^^ゞ
クリスマスが終わったら、この場所に古い方のパソコンを持ってくる予定です。

夕飯食べてお風呂に入ってからパパ帰宅。
ヒデは8時15分くらいにお布団へ、テルは9時前に寝ました。
posted by つきん at 22:12| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

のびのび幼児クラブ12月2回

081209_0835~01.jpg081209_0838~01.jpg
今朝はいい天気!
これでホントに雨降るの?って思ってはいたけど、とりあえず傘3本持って家を出ました。
チビ達を保育所に送り、ママは1時まで仕事です。

ママは職場でちょっと休憩してから、1時半にお迎え。
今日は発表会の2回目の予行演習で、写真撮影もありました。
チビ達もちろん新しい服でしたよ(笑)
出演するのは3演目、オープニング(歌だっけか)と花笠音頭、劇です。
テルはそれなりに頑張ってるようですが、ヒデは気分の問題かなぁ(^_^;)

天気はお昼頃から徐々に曇ってきて、チビ達と保育所を出る頃にポツポツと雨が降り出しました。
急いでバス停の屋根の下に走りこみました!
バスから降りて傘をさしてのびのびへ。
のびのびの先生に発表会の入場証も渡しておきました。
見に来てもらえるかはまだわからないんだけどね。

ママはいったん帰宅して夕飯の支度。
パパは遅くなるそうで、チビ達とカレーです(笑)
4時過ぎのバスでまたのびのびへ向かいました。
お勉強の後は全体遊び。
今日も大きなゴムを使って遊びました。
電車ごっこはかなり盛り上がってました(^^)

帰りはちょうどいい時間だったので、目の前のバス停からバスに乗りました。
耳鼻科に寄ってから帰宅。
夕飯食べて、お風呂に入って。
8時半過ぎには2人寝ちゃいました。
パパは10時頃帰宅しましたよ。
posted by つきん at 22:10| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

帰りに買い物

081208_1611~02.jpg081208_1611~01.jpg081208_1612~01.jpg
今朝は寒かった〜〜!
月曜の朝が寒いのって、なんだか堪えます(^_^;)
昨夜はパネルヒーターをタイマーにして寝たのだけど、部屋は全く暖まってなかったよ。

チビ達もパジャマの上にベストとカーディガン2枚重ねにしました。

登園時間になってもまだまだ寒いし。
今日は長Tにトレーナーです。
もちろんブルゾンの上にマフラー&手袋でした。
チビ達預けてママは帰宅しましたが、寒くてやる気ないです。
屋根裏からクリスマスツリーをおろして、ゴミを出したくらいで終わりでした。
午前中はあれこれ注文品が宅配で届き、チビ達の服を整理。
110はやっぱりもうダメ!
パンツはお尻が出ちゃうし、トレーナーもなかなか脱げないし、とりあえずたんすからは追い出しました。
120になるとまだちょっと大きいんだけどねぇ。。。

3時半過ぎに家を出てお迎え。
歩いて帰ってスーパーに寄ろうと思っていたのだけど、チビ達はバスに乗る!ってうるさい。
川沿いに歩いて商店街の途中の別のスーパーに寄るか、1つ手前のバス停で降りてまた別のスーパーに寄るかどっちかにしてもらおうと交渉(笑)
駅前ではなく1つ手前のバス停で降りることでどうにか納得してもらい、スーパーに寄ってきました。
結局本屋にも寄らされたよ。

帰宅して夕飯は6時頃から。
ヒデのリクエストは納豆。
大豆のアレルギーが少し(±)出ているので、最近は納豆勝っていなかったのだけど。。。

普段お豆腐も食べてるし、まぁたまにはいいでしょう(ってレベルだと思う)。
7時半過ぎにお風呂に入り、上がって服を着ている時にパパ帰ってきました。

ヒデは8時過ぎにお布団へ。
テルは9時まで元気に遊んでいました。
明日は雨か〜憂鬱です(><)
posted by つきん at 22:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

須磨浦公園&布引ハーブ園

081207_0905~01.jpg081207_0906~01.jpg081207_1023~01.jpg081207_1032~01.jpg081207_1046~01.jpg081207_1134~01.jpg081207_1134~02.jpg081207_1249~01.jpg081207_1250~01.jpg081207_1354~01.jpg081207_1402~01.jpg
朝は6時過ぎに起床。
外は暗いし寒いし。。。なかなか布団から出られないなぁ。
朝ご飯食べて荷物をまとめたり。
8時半過ぎから地域の溝掃除を手伝ってから、9時過ぎにはみんなで車に乗って出発!

じーちゃんはゴルフに行かず、チビ達と一緒にお出かけしてくれることになったです(^^)
今回は助手席にジュニアシートを付けて、1人前に座ってもらうことにしました。

明石の海岸沿いをあちこち走りながら、向かうは須磨浦公園。
ロープウェイ&カーレーターに乗り、山上遊園へ。
回転展望閣で1周する間おやつを食べながら景色を楽しみました。
眼下をJRの列車がどんどん走り抜けていくし、ミニカーみたいに見える車も通るし。
神戸空港に着陸する飛行機も、どんどん高度を下げながら目の前を通り過ぎて行きました。
ここから見る景色ってホント大好きなママなのでした(^^)

下に降りて、また車で出発。
今度は助手席にテルが乗ったよ。
神戸の街を抜けて新神戸へ。
次は新神戸ロープウェイに乗って、布引ハーブ園へ。
こちらのロープウェイは6人乗りの小さいゴンドラ。
ハーブ園のところまで10分くらいかかりました。
途中、布引の滝の上を通ったよ。
ロープウェイを降りて、レストランでお昼ご飯。
ハーブを使った料理のバイキングでしたが、チビ達も食べられるくらいのお料理でしたよ。
それにしてもここは西洋人系のグループが多かった!

食事を終えてハーブ園へ。
道は途中のロープウェイ駅までずっと下り坂。
っていうか、結構急な下り坂で、チビ達走って危なかったかも(^_^;)
チビ達ハーブには全く興味なしですが、途中の温室にあった小川にかかる橋や飛び石は気にいってました(笑)
残りはまたロープウェイで下まで降りました。

じーちゃんとばーちゃんとはここで別れ、チビ達とママは地下鉄→神戸線→環状線と乗り継いで帰ってきました。
阪神なんば線が開通したら、三宮から鶴橋まで1本で帰ってこれて便利になるかも。
最初の予定より帰宅が遅くなってしまったので、パパは昼ごはんも自分で食べてもらったわ。
どうもありがとう。

夕方5時半頃には眠くなってきたチビ達。
大急ぎでごはんの支度です。
パパがチビ達起こしておいてくれたので、どうにか食べてお風呂に入れました。
8時過ぎにはもう寝ちゃったチビ達でした。
明日は保育所だね。
posted by つきん at 23:06| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明石へ

081206_0934~01.jpg081206_1807~01.jpg
月初めの土曜日、パパはお仕事に出かけて行きました。
チビ達とママは明石へ行ってきます♪
今日は寒い~~~!
みんな真冬の格好です。
9時過ぎに家を出て、環状線・新快速・快速(普通)と乗り継ぎ魚住へ。
本屋さんに寄ってからばーちゃん家へ行きました。

ばーちゃん家の手前は道路の舗装やり直し工事中。
最後の1ブロックは公園の中を通りました。
じーちゃんが12時半過ぎに帰ってきて、みんなでお昼ご飯はくら寿司。
チビ達もりもり食べました!
お腹空いてたみたいです(笑)
テルは10貫以上食べたし、ヒデも酢飯食べるようになったからね。
お寿司屋さんを出るとヒデが、「さぁ旅行いこか〜!」と。
前回来た時に、食事の後ドライブしたことを覚えていたみたいです。
でも今日はあまりに寒いし帰りましょう(^^ゞ

ばーちゃん家に戻って遊び始めたけど、テルはこたつですぐに寝ちゃいました。
ヒデはゴロゴロしながら遊んでたよ。
夕飯はすき焼き♪
チビ達またもやもりもり食べてましたね。
お風呂に入って、9時頃にはヒデが寝ました。
テルも10時前には寝て、それぞれ添い寝していたママはもう眠くてダメです!
ママもさっさと寝ちゃいました。
posted by つきん at 22:49| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

雷雨

081205_1709~01.jpg081205_1709~02.jpg
今朝は今にも降り出しそうな空。
8時前には雷が聞こえ始め、雨も降ってきました。
さすがに雷雨の中をチビ達傘さして登園するのは厳しいので、慌てて車で送っていくことに!
8時過ぎにチビ達車に放り込んで出発!
保育所まで送り届けてきましたよ。
チビ達はいつもより10分も早く、それもドタバタ支度させられてちょっと不機嫌でしたが、車に乗ってしまえばご機嫌さん(笑)
保育所前に車を止めて門の中まで入るだけでも、傘をさしていないとびしょびしょになるくらいの雨でした。

ママは急いで帰宅し、今度は仕事のため歩いて出かけました。
車で職場のすぐ近く(保育所からすぐ近くだし)まで行ってたけどね〜このまま仕事終わるまでパーキングに止めるとすごい料金になるので(^^ゞ
3時半まで仕事して、お迎えに行きました。

午後には雨も止んでいてよかった。
チビ達の傘は家に戻った時に置いてきちゃったもん。
あ、でもママの傘を職場に忘れてきました(^_^;)
今日はもちろん室内で遊んだチビ達。
発表会の練習もしたようです。
ヒデは毎日職員室から新しい本を数冊借りてきて読んでいるようです。

バスまで時間があったので、銀行に寄ってからバス停へ。
耳鼻科に寄ってきました。
テルは今朝から黄緑の鼻水がたら〜り。
これまで奥に溜まっていたのが、とうとう出てきた!って感じ?
今日もしっかり鼻吸ってもらいました。

帰宅して眠そうだったテルを無理やり起して夕飯。
パパは夕飯いらないそうで、ママも食べてからお風呂にはいりました。
でもチビ達眠いからすぐ出たがって、湯船でゆっくりできないのがなぁ。。。
8時半には2人とも寝ちゃいましたよ。
パパは11時頃の帰宅でした。
posted by つきん at 23:47| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

間に合った!

081204_0832~01.jpg
昨日今日は、なかなか起きないヒデをパパが下りてくるときに抱っこして連れてきてくれたので、ママは楽チンでした。
テルは自分でちゃんと起きてくるんだよ。
8時20分頃家を出て保育所へ。
そんなに寒くないね。
保育所では、ちょうど担任の先生が早出だったのでヒデの耳を報告。
異常なしってことで(^^)
ママはさっさと仕事に向かいました。

1時半まで仕事で帰宅。
生協片付けて昼ごはん食べて。
2時前にまたちょっと出かけてきました。
婦人科でこの間受けたがん検診の結果を聞いてきたよ。
こちらも異常なかったです。

いったん家に帰ってからお迎え。
チビ達今日は外でたっぷり遊べたようです。
ヒデが絵本を読んでいて保育所を出るのが遅くなったので、バスには間に合わないかな〜って言ったら、「商店街行く!」だって。
商店街に行ってもおもちゃ屋さんや本屋さんにはいかないよ!とお約束して歩いていたのですが、結局は5分以上遅れていたバスに間に合っちゃいました(^^ゞ
商店街よりバスの方がいいみたいな2人でした。
駅前でバスを降りて帰りました。

帰宅して、夕飯は6時半頃から。
ホントは6時過ぎにはもう食べられたんだけど、お片付けがおわらなくて(^_^;)
7時過ぎからママとお風呂。
パパは8時頃帰ってきたよ。
8時過ぎにはもう眠くなってきた~!
今日はテルが先に布団へ。
ヒデも10分遅れくらいでお布団に入りました。
寝るのはあっという間(笑)
posted by つきん at 22:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

また耳鼻科

081203_0855~01.jpg081203_0856~01.jpg081203_1605~01.jpg081203_1605~02.jpg
朝起きるのが辛くなってきました〜(TT)
だって暗いんだもん。
昼の短いこの季節は憂鬱です。。。

8時半過ぎに家を出て保育所へ。
昼間は暖かいです(^^)
チビ達とバイバイしてママは帰宅。
午前中は大掃除第1段、台所の片づけ&2Fトイレ掃除。
どちらもいらないもの捨てるのがメインだわね。
物はどんどん増えるので置き場所がね。
お昼ご飯食べて休憩してたら、ご近所の双子ママ友達Tさんから「遊びに来ない?」とメール。
すぐそこのTさん宅へお邪魔して2時間もおしゃべりしてたら、あっという間にお迎え時間でした(笑)

お迎えに行くと、先生が「ヒデくん耳垂れ出てました〜!」と。
昨日耳鼻科では何ともなかったのだけど、仕方ないので今日も耳鼻科へ。
バス乗る前に公園寄って、少しだけ滑り台で遊んだよ。
耳鼻科で診てもらったけど、ヒデの耳は大丈夫でした。
軟膏塗ってもらっているので、それじゃないか?と。
テルは奥に溜まった鼻汁を細いノズルで吸い出してもらいました。
よく頑張ったので、ご褒美にドーナツ買って帰りましたよ。

保育所でヒデがF先生に「先生のお顔は0系!」って言ってたそうで。
先生も0系?って思ったらしいけど、そう!新幹線。
F先生はお目目クリクリ系だからね(^^)
ヒデくんは300系、担任のO先生は700系だそうです。
これが結構いい線いってるのよ(笑)
今日の劇練習では、テル=おじいさん、ヒデ=カメムシだったそうですよ。
それにしてもどんな劇なんだ?

帰宅して夕飯食べてから、デザートにドーナツ食べました。
お風呂はママと。
パパが帰ってきて、8時半には寝ちゃっていたチビ達でした。
posted by つきん at 22:24| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

のびのび幼児クラブ12月1回

081202_0823~01.jpg081202_1341~02.jpg081202_1341~01.jpg081202_1340~01.jpg081202_0824~01.jpg
今朝はそんなに寒くないかも(^^)
でもまぁちゃんとブルゾン着て登園です。
ママは1時まで仕事で、1時半にチビ達お迎えです。

今日も発表会練習。
昨日の予行演習ではテルがイタチ役、ヒデがカメムシ役(どっちもくさい!)だったそうですが、今日はテルがおじいさん、ヒデがお地蔵さんだったとか。
はっきり配役を決めているわけではなく、毎日いろんな役を交替でやって遊んでいる感じなんだよね〜
ビデオ撮影の時に便利なように、決まったら立ち位置など教えてください〜とお願いしときました(笑)
身体測定もありました。
テル115.6cm 21.8kg
ヒデ112.3cm 19.6kg

バスに乗ってのびのび幼児クラブへ。
チビ達はさっさと遊び始め、ママは帰宅しました。
家にいたのは30分余り(^^ゞ
ママは天王寺でお買い物&マッサージしてからのびのびに戻りましたよ。

今日はどうも眠そうだったチビ達でした。
全体遊びは大きな太いゴムを使って、電車ごっこをしたり、みんなで伸ばしたゴムをパチンと手を離したり。
去年もやりましたが、今回も結構楽しそうでしたね。

電車で帰ってきました。
耳鼻科に寄ってお薬ももらってきましたよ。
今回から2人とも全て錠剤です!
テルは鼻炎系のお薬かな。
ヒデは抗生物質がなくなって、鼻と咳のお薬をもらいました。

耳鼻科でも家に帰ってからも眠そうな2人。
ママは急いで夕飯を作りました!
お風呂はぎりぎり間に合ったって感じ。
お風呂から出たらパパが帰宅したけど、チビ達はすぐに寝ちゃいました。
posted by つきん at 21:51| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月

081201_0840~01.jpg
今日から12月、あと1か月で今年も終わってしまうのね。
そろそろ住所録整理をしないと!
写真年賀状はもうできてるからね〜(笑)

チビ達今日は発表会第1回予行演習。
まぁ9時半までに行けばいいとのことだったので、ママがお休みの今日は8時半過ぎに家を出ました。
保育所では新しい担任の先生がお出迎えしてくれました。
1人の先生が体調を崩して辞めちゃったのよね。
新しい先生とも仲良くして下さい!

チビ達とバイバイして、ママはてくてく美容院へ。
今週いっぱいの半額チケットがあったので、ストレートにしてきました。
この半額は結構大きいよ(笑)
帰宅して昼ごはん。
午後はちょっと休養させていただきました(^^ゞ

お迎えに行くと外で元気に遊んでいたチビ達です。
ヒデは早速新しい先生にべったりだった様子。
甘えられそうな雰囲気には目ざといヒデです。
テルはまだ慣れなかったみたいね。
予行演習などの様子は、もう1人の担任の先生と会えなかったので聞けませんでした。


バスには間に合わなかったので、歩いて帰宅。
保育所を出たところでヒデが「お好み焼きのにおいがしてきた!」って言いだして、夕飯はお好み焼きにすることに。
スーパーの前のお好み焼き屋さんで買って帰りました。
帰宅して少し遊んでから夕飯にしましたよ。

アンパンマンが終わって、ママとお風呂。
パパも帰ってきて、ヒデは8時半頃寝ました。
テルは9時にお布団へ。
布団に入るとあっという間に寝てしまう2人です。
posted by つきん at 22:04| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

帰宅

081130_0746~01.jpg081130_0747~01.jpg081130_0945~01.jpg081130_0954~01.jpg081130_0954~02.jpg081130_1625~01.jpg081130_1625~02.jpg081130_1625~03.jpg
朝は6時半頃には起きたチビ達。
先に着替えも済んだテルは、7時過ぎにパパとホテル近くのコンビニまでお散歩してきました。
ヒデもその間に着替えを済ませ、7時半からの朝ごはんはレストランでバイキング。
昨日は怪しげな天気でしたが、今日は窓から見える大阪湾がとってもいい感じです。
ガラス越しの日差しが暑いくらいで、ご飯食べながらちょっとのぼせました(^_^;)
部屋に戻って荷物をまとめてから、9時に宴会場にいったん集合。
集合写真を撮ってから解散です。
今回は本当にありがとうございました。

昨日あれこれ遊んで来たので、今日はあっさりめに(笑)
ホテルを出て、淡路ICは通過して道の駅あわじ(http://www.hm.h555.net/~michinoekiawaji/top.htm)へ。
松帆アンカレイジパークって公園の一角にあり、明石海峡大橋のたもとになります。
ここでお土産を買いましたよ。
ちょうど目の前をたこフェリーが通って行ったので、チビ達も喜んでいました。
車に乗り込んで、帰路に。
途中高速が工事のため混んでいましたが、11時半頃には帰宅できました。
テルは半分くらい寝てたかな。

ママはまだあまりお腹空いていなかったし、チビ達が急かすので、昼ごはん作る前にレゴを組み立て始めました。
今回買ってもらったのはLEGO CITYの消防署とガソリンスタンド。
まずはガソリンスタンドの車とバイクを組み立ててから、焼きそばを作りました。
昼ごはんを食べてから、残りを組立て。
それにしてもよくできてるよね〜!
ブロックなので遊んでいるとすぐ壊れちゃって、チビ達怒ってました(^_^;)
でもだんだん自分で作れるようにならないとね〜
ヒデは途中怒って消防署をひっくり返して怖し、ママに怒られました。
失敗して壊れるのは仕方ないけど、わざと壊すのはダメだよ〜!!
壊れたところを組み立てたけど、今度は移動させようとして落っことしバラバラにしちゃったので、これは夕飯食べてからまた作りなおしました。

夕方パパは今里におみやげ届けに行ってくれました。
パパが帰ってきてから夕飯です。
夕飯食べて、チビ達はパパとお風呂。
その間にママは消防署組み立てたよ。
何度も作ると慣れてきます(笑)
チビ達は9時頃には寝ました。
明日からは12月ですね。
今年もあっという間に終わっていくなぁ。。。
posted by つきん at 22:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

プチ旅行

081129_1048~01.jpg081129_1049~01.jpg081129_1057~01.jpg081129_1113~01.jpg081129_1137~01.jpg081129_1212~01.jpg081129_1335~01.jpg081129_1336~01.jpg081129_1436~01.jpg081129_1820~01.jpg081129_1820~02.jpg
今日はパパの会社の旅行に家族も招待してもらえたので、みんなで淡路島へ出かけます。

昨夜から荷物はほとんどまとめておいたので、9時頃にはどうにか車で出発!
阪神高速は結構空いてるね〜
若宮で降りて、まずは須磨海浜水族園(http://www.sumasui.jp/)へ。
ちょうど昨日テレビで、イラストレーターさんのお話やってたわ。
館内をざっと見て歩いた後、イルカライブ館へ向かう途中、チビ達がメリーゴーラウンド発見!
「乗りたい~!」って言うので、1回だけね。
携帯での写真はスピードについていけず(^_^;)
11時からのイルカショーを見てから残りの施設を回り、さっさと海岸へ出ちゃいました。

だってチビ達が「帰ろう帰ろう!」とうるさいんだもん。

海岸も水族館も須磨海浜公園(http://www.kobe-park.or.jp/sumakai/)。
砂浜にある遊歩道(?)を駐車場に向かってぶらぶら歩きます。
海水浴場自体は公園を通り過ぎてJR須磨駅の方までずっと続いていますが、チビ達は駐車場を少し行き過ぎたあたりで「車どこ?」って。
次の目的地、須磨浦公園横のファミレスに早く行きたかったらしい(笑)
ってことで、ガストでお昼ご飯。
ここは目の前を国道2号線とJR神戸線が通っているので、チビ達は窓の外見てははしゃぎっぱなし。
ごはんも食べていたけどね〜。

食事の後は、いよいよ淡路島に向かいます。
目の前に見えている明石海峡大橋だけど、いざ渡ろうと思ったらぐるりと山の方に回って高速道路に入らないと!
山を上り下りしてICに向かっていたら、橋を渡る前にテル寝ちゃいました(^_^;)
橋を渡って、淡路SA(http://www.awaji-sa.com/index.cgi)へ。
ここには観覧車があります♪
明石海峡の眺めはとってもきれいでしたが、チビ達は高速道路や駐車場の車ばかり見ていたかも。。。
おみやげもざっと見たけど、いまいちピンとこなかったのでまた後で買います。

午前中は雨がぱらついたりもしていたけど、午後は少しましかな。
日も射して来たので、ICを出て国営明石海峡公園(http://www.awaji.kkr.mlit.go.jp/)に向かいました。
療育手帳のおかげで駐車料金も入園料もタダで済んだのはちょっとうれしいかも。
駐車場から近かった子供の森というところでしばらく遊びました。
チビ達はローラー滑り台で遊んでいたよ。
3時を過ぎてちょっと肌寒くなってきたし、ホテルに向かいました。

ホテル(http://www.granresort.jp/hotels/awajishima/index.html)はさっきの公園から5分くらいのところ。
ロビーにいらっしゃった会社の方々にご挨拶してからお部屋へ。
ちょっと休憩してからパパとヒデ、ママとテルの組み合わせで大浴場へ。
お風呂気持よかったです(^^)
部屋に戻り少し遊んでから、6時から宴会です。
今回はパパの会社60周年とのことで、皆さんご家族連れだったり。
社長さん・会長さんのご挨拶の後、食事をしながら会社の歴史をスライドで見せてもらい、お待たせの(笑)ビンゴゲームです。
ゲームの最初に子供たちへプレゼントをいただきました。
チビ達はお願いしておいたレゴ。
すぐに遊びたい〜!って言うけど、組み立てられないのでお家に帰ってからね。
かなり豪華商品だったのですが、パパ・ママともに全然ダメだ〜参加賞の金一封でした。

おいしいお食事にプレゼント・賞品など、どうもありがとうございました!
食べている間はともかく、その他は退屈しちゃって大変だったチビ達でしたが、おもちゃいろいろ持ち込んでいたのでどうにか最後まで耐えてくれました。
お疲れ様〜

宴がお開きになった後、部屋に戻ってチビ達は着替え&歯磨き。
すぐに寝ちゃいましたよ。
パパはその後もちろん2次会に参加です。
ママもチビ達と一緒に転がったら、そのまま寝ちゃってました。
パパが帰って来た時に起きたけど、もうだめだ〜そのままもう一度寝ちゃいました(笑)
posted by つきん at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

橋探訪(^^)

081128_0834~01.jpg081128_0835~01.jpg081128_0837~01.jpg081128_0838~01.jpg081128_0838~02.jpg081128_1608~01.jpg
ようやく金曜日って気分です(^_^;)
今朝もドタバタ支度をして、8時20分頃には家を出ました。
いつも公園のあたりで写真撮るけど、帽子や上着が同じだと代り映えしませんねぇ。。。


保育所では子供たちお部屋で遊んでいました。
外は風が冷たいもんね。
チビ達さっさと中に入って行き、ママとバイバイ。
ママは3時半まで仕事で、そのままお迎えです。

今日も発表会の練習をしたみたい。
チビ達は踊りと劇なのかな。
来週月曜(もう12月だよ)は第1回予行演習だって。
時間は早めなんだけどバスに乗る!っていうチビ達。
バス停で20分も待つのもなぁ。。。ってことで、途中のバス停まで歩いちゃいましょう(笑)
川沿いを橋の名前を見ながらずっと歩きました。
25号線まで出たところでバス停へ向かいましたが、いつものバスにはギリギリ間に合わず。
でもここまできたら違う路線のバスが走っていたので、少し待つだけで乗れましたよ。


バスを降りて耳鼻科に寄りました。
ヒデの喉鼻はかなり治まってきた様子。
テルは鼻炎なのかな〜とアレルギーのお薬をもらいました。
もう錠剤ですよ。
まだなかなか上手に飲めないけど、練習練習(^^)

帰宅してママがあれこれしていたら、今日はテルに寝られました。
まぁすぐ起こしたけどね。
夕飯食べてお風呂はパパと。
ママは明日の準備でバタバタです。
1泊だけどなんだか大荷物や〜(^_^;)

チビ達は9時過ぎに寝ました。
明日はいっぱい遊ぼうね。
posted by つきん at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

きれいな色合いです

081127_0832~01.jpg081127_0832~02.jpg081127_0833~01.jpg
昨日の疲れがドドッと出てます(^_^;)
でもまぁ5時半頃には起きだして、お弁当作ったり朝ご飯食べたりしたママでした。
パパとテルは6時20分頃起きてきて、ヒデは6時半にママが起こしに行きました。
やっぱりくたびれたよね〜

いつものように出かける前はドタバタ。
どうにか8時20分くらいには家を出られましたよ。
途中の公園はサクラの橙色とイチョウの黄色がとってもきれいです。
今がちょうどいい頃かも。
週末は紅葉見られるかな。

保育所でチビ達とバイバイして、ママは1時半まで仕事でした。
いったん帰宅して生協の荷物片付け&昼ごはん食べてから、急いで出かけてきましたよ。

買い物して家に寄ってから、チビ達迎えに行きました。

保育所に着くと外で遊んでいたチビ達。
ヒデは柔らかい便が出て、おやつの牛乳はやめておいたそうです。
ちょっとお疲れ気味だったみたいね。
バスに乗りたい〜と言うので、急いで帰り支度をしてバス停に向かいました。
駅前から歩いて帰ってくる途中、雨がパラパラし始めました。
本降りになる前に帰れてよかったわ。

夕飯の支度していた5時半過ぎ頃、ふと見るとヒデがこたつで寝ちゃってました(^_^;)
6時半過ぎに起こして夕飯にしましたよ。
テルもちょっと眠そうだったけど、どうにか終了〜!
パパが帰ってきてからチビ達のお風呂お願いしました。

テルは9時過ぎにこたつで寝ちゃってて、慌てて起こしてトイレに行かせお布団へ。
ヒデは9時半過ぎてから3Fに上がりました。
寝るのはすぐ(笑)
posted by つきん at 22:55| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ヒデ病院、テル保育所

081126_0854~01.jpg081126_0854~02.jpg081126_0854~03.jpg081126_0900~01.jpg081126_1102~01.jpg081126_1104~01.jpg081126_1117~01.jpg081126_1117~02.jpg081126_1151~01.jpg081126_1151~02.jpg081126_1157~01.jpg081126_1534~01.jpg081126_1544~01.jpg
今日はヒデが脳波検査。
ヒデだけ5時半に起こし、DVD見せておきましたよ。
テルは6時すぎてから起こしました。

テルには保育所に行ってもらうので、3人で8時50分頃家を出ました。
テルに見送られ、ママとヒデはバス停へ。
バスで今里へ、千日前線→谷町線と乗り継いで、梅田には10時過ぎに到着。
今回は最初に本屋さんへ。

旭屋書店最上階は鉄道本や絵本のフロア。
1時間くらいここで本など見ていたヒデです。
『鉄道ダイヤ情報』という雑誌を買って、次は阪急梅田駅へ。
もちろん入場券を買ってホームへ。
一番向こう側まで行って、駅に出入りする電車を30分くらい眺めました。
名残惜しいけど、下に降りてガチャガチャコーナーへ。
あ〜!バスのガチャガチャなくなってるよ〜(><)
先週小銭があれば買っとけたのになぁ。。。残念。
車のガチャガチャにしといてもらいました。

バスターミナル横を通ってファーストキッチンへ。
ここで昼ごはん食べながら1時間車を見ていました。
クリニックへは12時半過ぎに。
1時前に鎮静剤をいただいて、格闘する事(?)1時間。
ヒデは2時頃には寝ましたよ!
早く寝てくれてよかった〜(^^)
テルほどではないですが、思っていたよりもすんなりいきました。
脳波は異常なしです。

先生とのお話も3時過ぎに終わりました。
思ったより早く済んでよかった!
まっすぐお迎えに行こうかと思ったけど、結局少しだけ寄り道。
アクティの展望室から15分くらい景色&電車を眺めました。
ここにはまた今度来ようね!と約束して、地下鉄へ。
御堂筋線→千日前線と乗り継いで、今里からバスで保育所へ。
朝「早くて5時」と伝えておいたのですが、4時半に戻ってこれましたよ。
テルも一緒に歩いて帰宅。

ママが夕飯の支度をしている間にテルは寝かけていましたが、どうにか起こして6時半頃から夕飯。
お風呂はパパと入りました。
9時過ぎに寝たので、明日はちゃんと起きられるかな。
2人とも今日はお疲れ様でした。
posted by つきん at 22:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

のびのび幼児クラブ11月4回

081125_0835~01.jpg081125_0835~02.jpg081125_1338~01.jpg
今朝はママも20分くらい寝坊しました(^^ゞ
まぁお弁当作れてよかった〜!
チビ達も一緒に起こして朝ご飯です。
テルはすんなり起きるけど、ヒデは相変わらずなかなかです。
ヒデの咳はちょっと治まってきたかも。
昨夜はあまり咳しなかったし。

8時20分頃家を出て保育所へ。
ヒデの薬を持っていくつもりが、中身空っぽの袋だけ持って行ってました(-_-;)
ママは1時まで仕事で、その後同僚に自転車借りて家までダッシュ!
お薬を取りに行ってきましたよ。
1時半過ぎにお迎えで、のびのびへ。
のびのびに着いてからお昼のお薬飲んだヒデでした。

ママはいったん帰宅。
玄関のかぎを開けていたら、ちょうどそこへ郵便屋さんが。
定型外です〜としまじろうを渡してくれました。
いいタイミングでした(^^)
昼ごはん食べて片付けなど済ませてから3時半過ぎにまた家を出ました。
保育所に寄って、預けていたアンパンマンセットを引き取ってからのびのびへ向かいました。

アンパンマンセットはのびのびに返却。
どうもありがとうございました。
お勉強の後は、今週が最後の大玉転がし。
やっぱりこれは面白かったようです。
転がすのも上手になったね。

帰りは電車。
耳鼻科に寄ってから、ドーナツ買って帰ってきました。
帰宅してしまじろうの付録で遊んでいたので、夕飯は7時すぎてからになりましたよ。

パパとお風呂に入ってからDVDタイム。
テルは9時半でダウンしましたが、どうにかヒデは10時まで頑張りました。
明日は早起きしてもらう予定です。
posted by つきん at 22:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

1日雨

081124_1213~01.jpg081124_1214~01.jpg081124_1214~02.jpg
チビ達8時まで寝てました。
ママは6時半頃には起きてましたよ。
朝ご飯はホットケーキです(^^)

今日は結局朝から雨で、外には出かけませんでした。
お昼ご飯食べて、テルはさっさと昼寝。
朝もゆっくりだったのにまだ寝るか〜(笑)
ママはナルニアDVD見ていて、退屈した(?)ヒデも3時過ぎにはお昼寝しちゃいました。
咳・鼻水は治まってきている傾向だと思うのだけどねぇ。
今週は忙しいので、とりあえず復活してもらわないと!

夕飯の後、久々にパパと3人お風呂。
お昼寝たっぷりなのでなかなか寝る訳ないのですが、今日は9時に2人ともお布団へ。
案の定寝ません〜〜〜10時頃にようやく寝たかな。
明日は夜ふかしさせて、水曜日がヒデ脳波です。
posted by つきん at 22:13| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

別行動

081123_0957~01.JPG081123_1046~01.jpg081123_1045~01.jpg
ヒデの咳はまだいまいち治まってません。
いい天気なんだけどねぇ。。。

ってことで、今朝はテルだけパパと一緒に新聞買いに行きました。
公園にも寄って来た2人ですが、帰宅したらなぜかピンポーンとインターホンが。
パパは家の鍵が見つからないんだって〜(^_^;)
テルを置いてパパは鍵を探しに戻りました。
結局は公園で写真を撮った時に落としてたらしい。
見つかってよかったよ。

ヒデはお家でママとお留守番でした。
パパが帰ってきてお昼ご飯。
午後はお家で遊びます。
夕方は2人そろってお昼寝しました。

ヒデは今日もお風呂お休み。
テルが先に10時過ぎにお布団入りました。
ヒデは何時に寝るのか??そろそろ寝た方がいいんじゃないかなぁ。。。
posted by つきん at 22:22| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

