2009年01月01日

ブログ引越

2009年よりブログを引越します。
http://teruhide2.seesaa.net/
ブックマークの変更などよろしくお願いします。
posted by つきん at 00:00| 大阪 ☁| Comment(32) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日

081231_1829~01.jpg081231_1828~02.jpg
とうとう大晦日。
ホント1年ってあっという間なんですよね。

チビ達は今朝も朝寝坊。
ママは7時頃には起きて朝ご飯食べていたけど、チビ達は8時過ぎてから降りてきました。

今日は寒いしお家で過ごします。
午前中はHDD整理。
録画してあったみんなの鉄道をDVDに落とす作業もようやく終わりました。
年明けの再放送で録画できていない回を再放送するから、ちゃんと録画しないとね。
チビ達はDVDにダビングしている間、しっかり見てましたよ。

お昼ご飯を食べてから、ママはばーちゃん家に正月準備のお手伝いへ。
お供えのお料理を手伝ってきました。
3時半頃には終わり、買い物して帰ってきましたよ。
スーパーのパン売り場はもう空っぽでした(笑)

パパとお留守番のチビ達はクリスマスプレゼントのDVDを見ていたみたい。
家に帰るとテルはお昼寝していました。
夕飯はもちろんお蕎麦。
ばーちゃんがみんなにって焼肉くれたので、おいしくいただきました(^^)
今年最後の写真はお蕎麦食べながらピースです。

チビ達はパパとお風呂。
あとは寝るだけですが、さすがに12時までは起きてられないだろうね(笑)
さぁ今年も終わりです。

今年も1年間お付き合いどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
年明けからSeesaaブログの方は移転予定です。
posted by つきん at 21:58| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

結局お家&散髪

081230_1344~01.jpg081230_1952~02.jpg081230_1952~01.jpg081230_1357~01.jpg081230_1345~01.jpg
昨夜が遅かったのもあって、チビ達8時頃まで寝ていました。
ママは7時前には起きてさっさと朝ご飯食べてたけどね(笑)
どこかにお出かけしてもよかったけど、やっぱりママはまだ疲れも抜けないし、パパに用事だけ済ませてもらいました。

パパは午前中実家への届け物など、午後は買い物と出かけてましたが、ママとチビ達はお家で過ごしました。
パパが出かけた後、ヒデが「自転車乗っていい?」って言いだしたので、3人で外に出ました。
家の前の路地をヒデは自転車で行ったり来たり。
テルとも交代するのだけど、テルはまだ上手にこげないし、「できない!」ばかり。
ヒデが自転車押しちゃったり、進路を邪魔したりで、テルはまだまだのようです(^_^;)

夕飯の後はリビングで散髪。
いつもは洗面所で散髪してそのままお風呂だったのだけど、洗面所寒いんだもん(^^ゞ

冬だからちょっと長めにしておきました。

テルは9時半に寝たけど、ヒデはまだ頑張って遊んでいます。
今年も残りあと1日!
posted by つきん at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

帰宅

081229_1409~01.jpg081229_1721~01.jpg
今朝はさすがになかなか起きられなかったママですが、7時過ぎに仕事に出かけるじーちゃんの車に乗って行って、うちの車を駐車場から持ってきておかないと!
眠い目をこすりながら行ってきました。
テルも起きてきて先に朝ご飯食べてたよ。

荷物をまとめ、法事のお下がりなど食べ物もいっぱいもらって、9時半過ぎに実家を出て帰ってきました。
高速も空いててよかった。
テルが高速降りてからちょっと気分悪そうにしていましたが、どうにか無事家に着きました。

昨日のうちに昼ごはんの材料を買っておいたので、家でお昼ご飯。
昼食後はママは片付けもせず昼寝(^^ゞ
\x83\x91\x83\x91\x81\x82\x82\x8A\x81\x8C\x81鐔\x9E\x99
気がつくと横でテルも寝てましたよ(笑)

ヒデに「自転車で遊んでもいい?」と起こされたので、あれこれ片づけなどするついでに家の前に出ました。
自転車も上手にこげるようになってきたね〜ってもちろんまだコマありだけど。
そろそろ大きな自転車欲しいかなぁ。

ママは休憩するたびにお昼寝(^_^;)
さすがに今回はくたびれてますよ。
12時~14時と連絡が来ていた生協は、5時過ぎにようやく来ました。
夕飯食べて、チビ達はパパとお風呂。
今日はアンパンマンくらぶすっかり忘れてたね。
明日はちゃんと覚えておきましょう(^^ゞ

今日はハイテンションに元気だったチビ達、10時半近くなってようやく寝ました。
長い休みなのでまぁいいや(笑)
posted by つきん at 22:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

法事

081228_1912~01.jpg081228_1913~01.jpg081228_1915~01.jpg

今日は実家の法事でした。
明日帰宅します。

----------

法事の準備で、ばーちゃんとママは朝からバタバタ。
9時過ぎからは、チビ達とじーちゃんでお留守番してもらって、一回り買い物してきました。
ちゃんとお留守番できるように、クリスマスプレゼントだったみんなの鉄道DVDを持ってきておいたのよ(笑)
買い物の後はまずは昼食の支度。
三つ子もやってきましたよ。

みんなでお昼ご飯食べた後、ママ達は法事のお供え物を準備します。
その間子ども達は三つ子パパのおじちゃんに子守してもらってました。
テルは大騒ぎの中さっさと昼寝(笑)
残りの4人はおじちゃんにお散歩に連れ出してもらいました。
ずっと家の中だったので退屈よね。

5時頃にはどうにか調理も終了。
今回は人出が少なかったのでちょっと大変でしたね(^_^;)
ヒデは夕方になって寝ちゃってました。
6時過ぎにはパパも到着です。
夕飯は子ども達5人でテーブルを囲みました。
にぎりずしにから揚げ・ブロッコリー、デザートにイチゴ♪
モリモリ食べた子ども達でした。

法事は9時過ぎに終了。
三つ子たちも帰って行きました。
ヒデは「お見送りする〜!」と玄関まで追いかけて行ったよ。
今度また一緒に遊ぼうね(^^)

パパとお風呂に入ってからもしばらく起きて遊んでいたチビ達でした。
posted by つきん at 23:14| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

明石へ

081227_1821~01.jpg081227_1449~01.jpg081227_0955~01.jpg

今日から冬休み。
明日が法事なので、チビ達とママは明石へ。
パパは明日の夕方車で来ますよ。

---------

なんだかんだと家を出るのは遅くなり、環状線で大阪駅に着いたらもう10時過ぎ。
JR神戸線ホームに向かいましたが、なぜか新快速の表示ないし、会則も遅れてるし。
まぁ魚住に向かうには新快速でも快速でも、先に来た電車に乗るのが早いので(笑)入ってきた快速に乗りこみました。
車内アナウンスは「滋賀県で起きた地震の影響で遅れています」って言うんだけど、調べても地震なんてないよ?
どうやら地震を感知するシステムのトラブルっぽい話でした。

じーちゃん家には12時前に到着。
すぐにじーちゃん帰ってきて、いつもの回転寿司に出かけました。
ヒデは「大旅行に行こう!」って言ってましたが、今回はいろいろ都合もあって行けないのよ。

いったん家に帰ったあと、ばーちゃんと4人でスーパーに行きました。
電車見たいって言うので、帰り道は線路沿いを帰ってきました。
以前は音を嫌がって全然だめでしたが、今回は喜んで見てましたよ。
ちょうど特急スーパーはくともやってきてよかったね。

帰宅してからは休憩モード。
テルはお昼寝してました。
夕飯食べてから、チビ達が遊んでいる横でばーちゃんとママは明日の法事の準備を始めました。
いろいろ食器などを出したり、料理の下ごしらえをしたり。
チビ達は9時半頃に寝てからもあれこれしていましたよ。
posted by つきん at 21:49| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

最終日

081226_0834~01.jpg081226_0835~01.jpg081226_0834~02.jpg
今日はちゃんと晴れるのかな〜と思っていたのですが・・・日中は大阪も初雪だそうで。

みぞれ混じりの雨も降ってたし、なんてったって寒いです!

朝はドタバタと家を出て保育所へ。
寒いし、子どもたちはお部屋で遊んでいました。
チビ達すぐ中に入っていったし、ママも仕事へ。
今日は3時半までで、そのままお迎えへ。

チビ達今日は来月のたこあげで使うたこに絵を描いたようです。
ママブーツだったし、遠くからチラリとみただけでした(^_^;)
休み明けにまたゆっくり(笑)
先生にもまた来年!とご挨拶して帰りました。
保育所は明日までありますが、チビ達は今日でおしまいです。
帰り際に先生が、「A型インフルエンザが出ました!」と張り紙してました。
うちのクラスじゃないんだけど、小さい保育所なのでみんな一緒に遊んでるのよね。
もらってないといいけど。。。

寒いし時間もあったので、大池橋からバスに乗りました。
バス停に行く途中、親戚のおばあちゃん(チビ達にはひいばあちゃんか)とばったり!

明後日また明石で会うね(笑)
バスに乗って駅前まで帰ってきて、耳鼻科に寄りました。
一応10日分お薬もらったよ。

帰宅して、6時過ぎから夕飯。
ヒデは食べ終わる頃には半分寝てましたが、デザートにりんご食べたらすっかり目も覚めたみたいです。
お風呂から上がって2Fへ戻ったら、すぐにパパ帰ってきました。
パパの会社でもインフルエンザ流行ってるのよね(^_^;)
パパも気を付けて〜
パパ&ママも今日が仕事納めでした。
明日からみんなで冬休み!
でも1週間の間に法事&正月&法事という過密スケジュールです(-_-;)
まずは明石行ってきます〜
posted by つきん at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマス

081225_0837~01.jpg081225_0837~02.jpg
クリスマス当日ですが、我が家はもうイベント何もなしです(笑)
でもテレビ番組なんかがクリスマスモードだからね。
ツリーは明日片付ける予定です。

降水確率40%、朝からパラパラ小雨まじりの天気です。
チビ達が持っていく!というので、傘を持たせて登園。
どうにか傘なしで歩けたのでまぁよかった。
チビ達を預け、ママは1時まで仕事で帰宅しました。
今朝支度をしている時に明石のばーちゃんから電話があって、急きょ歯医者に行くことに。
ママが家に帰ると、ばーちゃんはもう来て待ってました。
パン1個口に放り込んで、すぐに車で歯医者に向かいましたよ。

歯医者が終わり、ばーちゃんを駅で降ろして帰宅すると、もう3時過ぎ。
お腹空いたので、腹ごしらえしてからチビ達お迎えに行きました。
昼間ザーっと降ったりしていたので、チビ達はお部屋で遊んだようです。
帰りは銀行に寄って(昼間は混んでて無理だったし)、スーパーにも寄ってきました。

だんだん風が冷たくなってきて、寒くなってきました。

帰宅して夕飯の支度をしていると、テルはウトウト。。。
一応必死に起こして、夕飯食べさせました。
ママとお風呂に入って、リビングに戻ったらすぐにパパ帰宅しましたよ。
9時前にはお布団に入ったチビ達です。
チビ達保育所もパパとママの仕事も年内は明日でおしまいです。
posted by つきん at 22:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスイブ

081224_0856~01.jpg081224_0857~01.jpg081224_1604~01.jpg081224_1605~01.jpg081224_1605~02.jpg

クリスマスイブですが、我が家ではすっかりクリスマス終わってしまった気分です。
まだツリーはあるけどね(^^)

今朝は寒かった〜!
リビングに降りてきてもなかなか動き出せませんでしたよ。
登園時間になっても、まだ息が白かったし。
寒いので、ランニングの上に長袖Tシャツ&トレーナーとしっかり着せちゃいました。
室内で遊ぶなら1枚脱げばいいよね(これは先生にお願いしました)。

チビ達保育所へ預けてママは帰宅。
昼ごはん食べた後、西松屋へ行ってきました。
110のトレーナーはやっぱり小さくてダメ(重ね着すると脱げないのよ)なので、120を買ってきたよ。
その後はお迎え時間まで台所掃除。
でもまだ右手首が痛くてあまり進みませんでした(^_^;)

今日はチビ達外でいっぱい遊んだようです。
発表会で使った花笠・ばち・布ぞうりを持って帰ってきました。
一応しばらく飾っておくか(笑)
朝はすっかり忘れていたので、帰りに年賀状も投函。
昨日チビ達もちゃんと名前書きました(^^)
時間があったのでちょっとだけ公園で遊んで、バスに乗りました。
耳鼻科に寄って帰宅。

夕飯食べてママとお風呂へ。
パパが帰ってきてから寝た2人でした。
posted by つきん at 23:01| 大阪 ☁| Comment(4) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

サンタさんが来たよ

081223_1237~01.jpg081223_1242~01.jpg081223_1242~02.jpg081223_1244~01.jpg081223_1244~02.jpg081223_1244~03.jpg081223_1304~01.jpg
祝日の今朝、我が家にはサンタさんがプレゼント置いて行ってくれました。
だって、平日朝じゃ遊びたくて大変だし(笑)
昨夜のうちにツリーの下にプレゼントの袋を置いておいたのだけど、先に起きてきたテルに声をかけても「サンタさん来てない!おはじきとヨーヨーもらったよ」とどうもわかってないみたい。
昨日保育所では先生がサンタの格好でプレゼントくれたから、寝ている間に・・・ってのはピンとこないのかなぁ?
ヒデは階段を降りながら「プレゼント!!」って、もう見つけてました。

プレゼント見るのは朝ご飯食べてからよ〜と言いつつも、途中で見てたかも(笑)
ちゃんと袋を開けるのは着替えも終わってからでした。
今年のプレゼントは絵本いろいろとDVD。
あと、小麦粉粘土とケーキ屋さん&お寿司屋さんの押し型セット。
パパの会社からレゴもらったし〜。
ホントはあとBトレインショーティーも作っておくつもりだったのですが、大掃除のどさくさに屋根裏に放り込んでしまったのでまた今度(^^ゞ

パパは休日出勤で出かけて行きました。
ホントは早めに行くはずだったけど、昨日帰って来たの遅かったし、朝ご飯の後もう1時間くらい寝てたよ。
チビ達は絵本を読んで、DVD見て、小麦粉粘土もちょっと遊びました。
お昼ご飯を食べてから、ケーキを買いに行きました。
公園で少し遊んだよ。
帰宅後またDVD見たけど、テルは途中でお昼寝。
パパが帰ってくる直前にテルも起きて、帰宅したパパとみんなでケーキを食べましたよ。


夕方はパパ洗車へ。
その間にママは車庫の掃除。
ママが掃除している間に外で遊べばよかったのに、チビ達テレビ見ていて降りてきません。
掃除終わった頃になって、「外で遊ぶ!」って(^_^;)
ちょうどパパ帰ってきて、今度は散髪へ。
チビ達は少しだけ自転車練習しましたよ。

夕飯食べて、パパとお風呂。
9時に寝ました。
夕方頃に町内会でサンタさんがお菓子を持ってきてくれるって話だったのですが。。。家にはいたんだけどよくわからなかったわ(^_^;)
外で鈴の音が聞こえたら出てきてください~って書いてあったけど、気がつかないまま時間が過ぎてたなぁ。
posted by つきん at 22:38| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

クリスマス会

081222_0848~01.jpg081222_1741~01.jpg081222_1703~01.jpg081222_0848~02.jpg
昨夜はすごい雨でしたが、朝には小降りに。
それでも登園時には傘をさして行きました。
足元は長靴。
いつものスニーカーの方が歩きやすいけど、やっぱりびしょびしょになるのはね。
途中強い降りになることもなく、保育所到着。

チビ達預けてママは帰宅。
車庫に山積みになっていたごみ袋を出しました(^^ゞ
午後には雨も上がったので、段ボールも出しちゃったよ。
ママはくたびれモードで、今日予定していた台所掃除はあまり進みませんでした。
その代り(?)年賀状は完成(^^)

4時にお迎え。
今日はクリスマス会でした。
サンタさんにプレゼントもいただいたようです。
帰り道は商店街から。
途中に数軒ある本屋やおもちゃ屋に寄りたいチビ達ですが、今日は買わないから遊びませんよ!

帰宅して保育所で頂いたプレゼントを開けてみました。
おはじきとヨーヨーをいただきましたよ♪
夕飯食べて、歯磨き&着替え。
今日はお風呂なしです。
まだ2人とも鼻水が治まらないね。
9時には寝ましたよ。

パパは兄弟飲み会(笑)
妹&弟達と4人で飲みに行くのって、10数年ぶりらしいです。
posted by つきん at 21:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ママはくたびれてます(^_^;)

081221_1048~01.jpg081221_1050~02.jpg081221_1050~01.jpg
ママは6時過ぎに起きましたが、チビ達は7時過ぎになって降りてきました。
目を覚ましてもお布団で遊んでるんですよね。
パパが新聞買いに行ったあと、チビ達とママでスーパー行ってきました。
途中、公園で滑り台1回だけ通過(笑)
何しろママは昨日の大掃除&粗大ゴミ出しで右手を痛めて、今日はやる気ないんだもん。


昼ごはん食べて、ママはお昼寝。
もちろんばっちり湿布も貼っときました。
ママと入れ違いでテルも昼寝です。
パパは夕方大掃除の続きをやってくれました。
ママも一応あちこちの片づけなどやったのよ(^_^;)
明日出すゴミがまた増えたなぁ。。。

夕飯食べて、パパとチビ達がお風呂。
元気に遊んでいましたが、9時にお布団に入れましたよ。
明日朝は暖かだけど、その後はまた寒くなるみたい。
大きな毛布を出そうかなぁ。。。

年賀状印刷は昨夜大部分終わりましたが、プリンターの調子が悪くてねぇ。。。
アリスの写真年賀状で足りない分は自分で作っているのだけど、なんだかプリントがあやしいです(TT)
posted by つきん at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

大掃除日和(^^)

081220_1450~01.jpg081220_1451~01.jpg081220_1547~01.jpg081220_1547~02.jpg
今日は暖かくていい天気♪
大掃除日和です(^^)
まずは朝9時までに、準備しておいた粗大ゴミを外に出します。
これが片付かないことには掃除にならない!

午前・午後と3Fを掃除したパパとママでした。
その間チビ達は2Fで遊んでました。
午後はテルが昼寝した間に、ヒデは家の前で自転車の練習。
前の道は少し傾斜があって、家の前から路地の奥の方に向かってゆるく下っています。

ようやくゆるい上りも自転車をこぎながら走れるようになってきたヒデ。
とはいえ、まだのろのろです(笑)
そろそろ体にあった自転車いるかなぁ。

屋根裏も片付けたので、山のようなゴミが出ました(^_^;)
一度に出せるかなぁ。。。
明日は雨降るようですが、やっぱり掃除です。

夕方、お友達家族がお下がりのお礼に〜とお歳暮(?)持って寄ってくれました。
ちょうどよかったので、次にあげる予定だったレゴデュプロを持って行ってもらいました(笑)
せっかく来てくれたのに、掃除中で上がってもらえなくてごめんね。
今度またゆっくり!

今日はチビ達家の前に出ただけでした。
お出かけ日和でもあったんだけど、毎年このあたりは大掃除なのよね(^^ゞ
夕飯食べて、チビ達はパパとお風呂。
ヒデは8時半、テルは9時に寝ました。
posted by つきん at 21:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

歩いて歩いて

081219_0837~02.jpg081219_0837~01.jpg081219_0836~01.jpg081219_0835~01.jpg081219_1605~02.jpg081219_1605~01.jpg
今日はちゃんと晴れてました(笑)
8時20分頃家を出て保育所へ。
今日から靴下を履いて行ったのだけど、保育所に着いたら小さい子たちもみんなお部屋で遊んでいたので、上靴になれず靴下脱いでました。
上手に履いてね〜(^_^;)

ママは3時半まで仕事でお迎えへ。
バスには時間が早かったので、歩いて帰宅。
家にカバンを置いて、今度は耳鼻科に行ってきました。
ママ1日立ち仕事だったし、いっぱい歩いたのでくたびれたよ(-_-;)
帰宅して、先にママがちょっとお昼寝しちゃいました。
でも、チビ達が寝る前に夕飯にしないとね。

夕飯食べて、今日は歯磨きと着替え。
チビ達咳が出ているので、お風呂はお休みしました。
パパの帰りが少し遅くなったので、チビ達はパパの帰宅前に寝ちゃいましたよ。
posted by つきん at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

サンタさんまだ?

081218_0834~01.jpg081218_1609~01.jpg081218_0837~01.jpg
今朝はふと目が覚めたらもう6時過ぎ。
たぶんパパの目覚まし時計で起きたのね。
パパとチビ達は気付いたのか気付かないのか、6時20分くらいに起こしましたよ。
ママとチビ達は8時20分頃家を出ました。

保育所でチビ達バイバイして、ママは1時半まで仕事。
今日は朝からよくわからない天気で、降水確率20%でも結構パラパラ降りました。
ママが帰宅する時も少し降っているけど、濡れるほどじゃなかったなぁ。
生協片付けて、昼ごはん食べてからちょっと休憩したらもうお迎え時間でした。
家にいる間も短い時間ザーっと雨になってました。

日が射して来たので傘は持たずにお迎え。
時間ぎりぎりだったので、今日もバスまで走りましたよ!
明日からは靴下履いてきてください〜と先生。
上靴臭くなるからね(笑)
帰りにドーナツ買いました。
ヒデは本屋にも行きたがったけど、「サンタさんに本をお願いしたから、今日は買わないよ」
家に帰ってから「サンタさんはいつ来るの?」とうるさいヒデでした(^^ゞ

夕飯食べてお風呂に入って。
ヒデはパパの帰宅前に寝てしまいました。
テルは9時に寝たよ。
posted by つきん at 22:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

さんざん怒られた

081217_0902~01.jpg
朝はスイスイ用意したかと思うと、肝心なところでやっぱり動かないチビ達。
まぁ今日はママ仕事休みだから、ちょっとくらいぐずぐずしていても大丈夫だけどね(^^ゞ

ママは自転車を押して保育所へ。
チビ達とバイバイした後、自転車で今里ばーちゃん家に行ってきました。
キムチもらってきたよ♪
郵便局やスーパーに寄って帰宅。
片付けしたり年賀状の準備したりのママでした。

あれこれしていたら家を出るのが遅くなって、保育所に着いたら4時ちょっと回ってました。
1日中雨が降ってるのか止んでるのかよくわからないような天気でしたが、チビ達それなりに外で遊べたようです。
ヒデは先生とボール投げっこの練習をしたみたい。
テルはクリスマス会で使うランチョンマット作り(ツリー型に切った色画用紙にデコレーション)を手伝ったんだって。
先生がやりたい子達数人に手伝ってもらっていたのを外からしばらく眺めていたテル、自分からやってきて「テルくんもクリスマスツリー作る!」って先生に伝えたみたいです。

帰りは走ってバスにギリギリ間に合いました。
夕飯前、チビ達がなかなかおもちゃを片づけないので、いい加減ママの雷落ちました!

早く片付けなさい〜〜〜〜(−−〆)
食事中もヒデが汁椀をひっくり返して、カーペットボトボト。
でも今日は洗濯できないなぁ。。。

食事が終わるのが遅れたので、お風呂は帰宅したパパにお願いしました。
テルが先にお布団へ。
ヒデも10分くらい後に寝ましたよ。
posted by つきん at 22:45| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

のびのび幼児クラブ12月3回

081216_0834~01.jpg081216_0834~02.jpg
ママはヒデに散々蹴っ飛ばされて、5時過ぎに起きちゃいました。
ヒデの足はじっとしてないんだもん(-_-;)
チビ達も朝はなかなかエンジンがかからないようです。

8時20分頃家を出て保育所へ。
ママは1時まで仕事の後、チビ達迎えに行きました。
今日は日中暑いくらいでしたよ。
バスでのびのび幼児クラブへ。
チビ達はさっさと遊び始め、ママはいったん帰宅。
片付けや夕飯の支度などしてから、また出かけました。
銀行とABCクラフトに寄ってからのびのびへ。

お友達のふうたくんの幼稚園でやってる体操教室について聞いてもらっていたのだけど、生徒さんはその幼稚園の子供さんばかりだそうで(そりゃそうやろうなぁ)。
まぁチビ達もママも気にしないので、運動あまり得意でないチビ達を引き受けてもらえるならどこでも〜(笑)
どっちにしても年明け以降の話になります。

のびのびは年内今日が最後。
もう挨拶は「よいお年を〜」ですよ。
バスで帰ってきて、耳鼻科でお薬もらってきました。
やっぱりまた鼻汁が粘っこくなってきたようです。
咳も出始めてるしねぇ。。。

帰宅して夕飯。
ヒデが「チキンライスのにおいがしてきた〜!」と帰り道に言い出したので、そのままチキンライスになりました。
食べ終わってママとお風呂。
もうヒデは眠くてフラフラで、パパの帰りを待てず寝てしまいました。
テルはパパが帰ってきてから寝ましたよ。
posted by つきん at 22:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

お絵かき

081215_0902~01.jpg081215_1608~01.jpg081215_1607~02.jpg081215_1607~01.jpg
月曜日です。
今年もあと半月、年賀状仕上げないと!!
チビ達は今週から上靴使用です。
今年はテルは緑縁、ヒデが青縁の上靴にしました。
またアンパンマンシールワッペンも貼っておいたよ(^^)

8時45分過ぎに家を出て保育所へ。
ママは帰りに買い物に行きたかったので、自転車を押して行きました。
ヒデは乗りたがるのだけど、もう2人乗せて自転車漕ぐ自信ないママでした(^_^;)
先生と発表会のお話などしてからチビ達とバイバイ。
ママは買い物してから帰りました。

片付けなどボチボチして、午後はちょっとお昼寝したらもうお迎え時間です。
休日ってあっという間〜(笑)
保育所に行くと今日は室内で遊んでいました。
日中は発表会のお絵かきしたり、外で遊んだり。
テルは真ん中に名前(ひらがな)を書いて、その下に赤・紫・オレンジの丸(ぐるぐる描き)。
先生は何を描いたのか聞き損ねたようだったので、家に帰ってから聞いてみました。
「赤はゆうびん(しゃ?やさん?)」だって。
発表会ではヒデ郵便屋さん役だったね。
紫とオレンジについては結局わからずでした(^^ゞ
ヒデはなぜか消防車を描いたそうです。
発表会はどこいった?(笑)
今日は写真撮ってこなかったので、また明日にでも。
テルは2時半頃からかなり眠そうだったようですが、「寝ない!」って頑張ってたみたい。
休日はお昼寝しちゃうからね〜(^^ゞ

帰りはバス。
ちょっと時間があったので、バス停近くの公園の滑り台で遊びました。
バスは2つ手前で降りてドラッグストアへ。
本屋にも寄って帰ってきました。

夕飯食べてママとお風呂。
パパが帰ってきて、お風呂に入った後もまだ起きてたよ。
9時頃にお布団に入りました。
posted by つきん at 22:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

「ひでくんは行かない!」

081214_1020~01.JPG081214_1052~01.JPG081214_1104~01.jpg081214_1105~01.jpg081214_1108~01.JPG
チビ達は7時頃からお布団の中で騒ぎ始めました。
昨夜ママが帰って来たのはチビ達が寝た後で、今朝も先に起きて2Fに降りていたので、ママがいるのわかってなかったかも(笑)
下から声をかけたら、「あ〜ママ帰って来た!」と降りてきた2人でした。

パパが新聞を買いに出かける時、チビ達にも電車見に行こうか?と誘ってくれたのだけど、ヒデは「行かない!」って。
ちょうどおもちゃ出して遊び始めたばかりだったのもあるかな。
パパとテルだけお散歩に出かけました。
コンビニで新聞買った後、天王寺の陸橋のところで電車見て、駅前の公園でもブランコに座って電車を眺めてきたようです。
その間にママはお掃除。
ヒデいたのであんまりできなかったかも(^_^;)

パパとテルが帰宅して、お昼ご飯。
食後はママ眠くてもうだめ〜〜〜しばらくお昼寝しちゃいました。
休憩した後は、昨日届いた敷布団を古いものと交換。
パパの枕も新しいのに替えました。

テルは2時半頃から寝ちゃいました。
せっかくなので(?)ヒデも3時半頃からお昼寝させちゃいました(笑)
6時過ぎから夕飯食べて、チビ達はパパとお風呂。
今日はなかなか眠くならないようですが、9時半なのでそろそろお布団に入れようかな。
posted by つきん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

発表会

081213_0916~01.jpg
今日は生活発表会。
9時に家を出て、みんなで歩いて保育所に向かいました。
門の前で少し待って、9時25分頃に保育所内へ。
ママとチビ達は2Fへ上がり、先生にチビ達をバトンタッチ。
パパはビデオ撮影の場所取りです(^^)

9時45分にスタート!
が、オープニングでチビ達が入場してくるところで、ビデオテープ切れだったことが発覚(-_-;)
慌てて新しいテープに替えましたが、オープニングは最後しか撮影できなかったわ。
ごめんね〜(TT)

チビ達の演目は3番目の花笠音頭と、5番目の劇。
どちらもそれなりに頑張っていたかな。
ヒデもどうにか踊っていたし、テルは長いセリフも頑張ってました(^^)
最後は親子で遊んで、12時過ぎに終了です。
チビ達もお疲れ様でした♪

帰りはお好み焼きを買って、お昼ご飯にしました。
午後はまずママが昼寝。
テルもいつの間にか寝ていました。
夕方ママは夕飯の支度。
今日は薬局の忘年会でママだけおでかけです。

5時半過ぎに夕飯を仕上げてママは忘年会へ。
帰宅したのは11時過ぎでした。
チビ達はパパと夕飯食べて、お風呂に入って。
パパありがとね〜♪
posted by つきん at 23:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

