2008年11月30日

帰宅

081130_0746~01.jpg081130_0747~01.jpg081130_0945~01.jpg081130_0954~01.jpg081130_0954~02.jpg081130_1625~01.jpg081130_1625~02.jpg081130_1625~03.jpg
朝は6時半頃には起きたチビ達。
先に着替えも済んだテルは、7時過ぎにパパとホテル近くのコンビニまでお散歩してきました。
ヒデもその間に着替えを済ませ、7時半からの朝ごはんはレストランでバイキング。
昨日は怪しげな天気でしたが、今日は窓から見える大阪湾がとってもいい感じです。
ガラス越しの日差しが暑いくらいで、ご飯食べながらちょっとのぼせました(^_^;)
部屋に戻って荷物をまとめてから、9時に宴会場にいったん集合。
集合写真を撮ってから解散です。
今回は本当にありがとうございました。

昨日あれこれ遊んで来たので、今日はあっさりめに(笑)
ホテルを出て、淡路ICは通過して道の駅あわじ(http://www.hm.h555.net/~michinoekiawaji/top.htm)へ。
松帆アンカレイジパークって公園の一角にあり、明石海峡大橋のたもとになります。
ここでお土産を買いましたよ。
ちょうど目の前をたこフェリーが通って行ったので、チビ達も喜んでいました。
車に乗り込んで、帰路に。
途中高速が工事のため混んでいましたが、11時半頃には帰宅できました。
テルは半分くらい寝てたかな。

ママはまだあまりお腹空いていなかったし、チビ達が急かすので、昼ごはん作る前にレゴを組み立て始めました。
今回買ってもらったのはLEGO CITYの消防署とガソリンスタンド。
まずはガソリンスタンドの車とバイクを組み立ててから、焼きそばを作りました。
昼ごはんを食べてから、残りを組立て。
それにしてもよくできてるよね〜!
ブロックなので遊んでいるとすぐ壊れちゃって、チビ達怒ってました(^_^;)
でもだんだん自分で作れるようにならないとね〜
ヒデは途中怒って消防署をひっくり返して怖し、ママに怒られました。
失敗して壊れるのは仕方ないけど、わざと壊すのはダメだよ〜!!
壊れたところを組み立てたけど、今度は移動させようとして落っことしバラバラにしちゃったので、これは夕飯食べてからまた作りなおしました。

夕方パパは今里におみやげ届けに行ってくれました。
パパが帰ってきてから夕飯です。
夕飯食べて、チビ達はパパとお風呂。
その間にママは消防署組み立てたよ。
何度も作ると慣れてきます(笑)
チビ達は9時頃には寝ました。
明日からは12月ですね。
今年もあっという間に終わっていくなぁ。。。
posted by つきん at 22:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

プチ旅行

081129_1048~01.jpg081129_1049~01.jpg081129_1057~01.jpg081129_1113~01.jpg081129_1137~01.jpg081129_1212~01.jpg081129_1335~01.jpg081129_1336~01.jpg081129_1436~01.jpg081129_1820~01.jpg081129_1820~02.jpg
今日はパパの会社の旅行に家族も招待してもらえたので、みんなで淡路島へ出かけます。

昨夜から荷物はほとんどまとめておいたので、9時頃にはどうにか車で出発!
阪神高速は結構空いてるね〜
若宮で降りて、まずは須磨海浜水族園(http://www.sumasui.jp/)へ。
ちょうど昨日テレビで、イラストレーターさんのお話やってたわ。
館内をざっと見て歩いた後、イルカライブ館へ向かう途中、チビ達がメリーゴーラウンド発見!
「乗りたい~!」って言うので、1回だけね。
携帯での写真はスピードについていけず(^_^;)
11時からのイルカショーを見てから残りの施設を回り、さっさと海岸へ出ちゃいました。

だってチビ達が「帰ろう帰ろう!」とうるさいんだもん。

海岸も水族館も須磨海浜公園(http://www.kobe-park.or.jp/sumakai/)。
砂浜にある遊歩道(?)を駐車場に向かってぶらぶら歩きます。
海水浴場自体は公園を通り過ぎてJR須磨駅の方までずっと続いていますが、チビ達は駐車場を少し行き過ぎたあたりで「車どこ?」って。
次の目的地、須磨浦公園横のファミレスに早く行きたかったらしい(笑)
ってことで、ガストでお昼ご飯。
ここは目の前を国道2号線とJR神戸線が通っているので、チビ達は窓の外見てははしゃぎっぱなし。
ごはんも食べていたけどね〜。

食事の後は、いよいよ淡路島に向かいます。
目の前に見えている明石海峡大橋だけど、いざ渡ろうと思ったらぐるりと山の方に回って高速道路に入らないと!
山を上り下りしてICに向かっていたら、橋を渡る前にテル寝ちゃいました(^_^;)
橋を渡って、淡路SA(http://www.awaji-sa.com/index.cgi)へ。
ここには観覧車があります♪
明石海峡の眺めはとってもきれいでしたが、チビ達は高速道路や駐車場の車ばかり見ていたかも。。。
おみやげもざっと見たけど、いまいちピンとこなかったのでまた後で買います。

午前中は雨がぱらついたりもしていたけど、午後は少しましかな。
日も射して来たので、ICを出て国営明石海峡公園(http://www.awaji.kkr.mlit.go.jp/)に向かいました。
療育手帳のおかげで駐車料金も入園料もタダで済んだのはちょっとうれしいかも。
駐車場から近かった子供の森というところでしばらく遊びました。
チビ達はローラー滑り台で遊んでいたよ。
3時を過ぎてちょっと肌寒くなってきたし、ホテルに向かいました。

ホテル(http://www.granresort.jp/hotels/awajishima/index.html)はさっきの公園から5分くらいのところ。
ロビーにいらっしゃった会社の方々にご挨拶してからお部屋へ。
ちょっと休憩してからパパとヒデ、ママとテルの組み合わせで大浴場へ。
お風呂気持よかったです(^^)
部屋に戻り少し遊んでから、6時から宴会です。
今回はパパの会社60周年とのことで、皆さんご家族連れだったり。
社長さん・会長さんのご挨拶の後、食事をしながら会社の歴史をスライドで見せてもらい、お待たせの(笑)ビンゴゲームです。
ゲームの最初に子供たちへプレゼントをいただきました。
チビ達はお願いしておいたレゴ。
すぐに遊びたい〜!って言うけど、組み立てられないのでお家に帰ってからね。
かなり豪華商品だったのですが、パパ・ママともに全然ダメだ〜参加賞の金一封でした。

おいしいお食事にプレゼント・賞品など、どうもありがとうございました!
食べている間はともかく、その他は退屈しちゃって大変だったチビ達でしたが、おもちゃいろいろ持ち込んでいたのでどうにか最後まで耐えてくれました。
お疲れ様〜

宴がお開きになった後、部屋に戻ってチビ達は着替え&歯磨き。
すぐに寝ちゃいましたよ。
パパはその後もちろん2次会に参加です。
ママもチビ達と一緒に転がったら、そのまま寝ちゃってました。
パパが帰って来た時に起きたけど、もうだめだ〜そのままもう一度寝ちゃいました(笑)
posted by つきん at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

橋探訪(^^)

081128_0834~01.jpg081128_0835~01.jpg081128_0837~01.jpg081128_0838~01.jpg081128_0838~02.jpg081128_1608~01.jpg
ようやく金曜日って気分です(^_^;)
今朝もドタバタ支度をして、8時20分頃には家を出ました。
いつも公園のあたりで写真撮るけど、帽子や上着が同じだと代り映えしませんねぇ。。。


保育所では子供たちお部屋で遊んでいました。
外は風が冷たいもんね。
チビ達さっさと中に入って行き、ママとバイバイ。
ママは3時半まで仕事で、そのままお迎えです。

今日も発表会の練習をしたみたい。
チビ達は踊りと劇なのかな。
来週月曜(もう12月だよ)は第1回予行演習だって。
時間は早めなんだけどバスに乗る!っていうチビ達。
バス停で20分も待つのもなぁ。。。ってことで、途中のバス停まで歩いちゃいましょう(笑)
川沿いを橋の名前を見ながらずっと歩きました。
25号線まで出たところでバス停へ向かいましたが、いつものバスにはギリギリ間に合わず。
でもここまできたら違う路線のバスが走っていたので、少し待つだけで乗れましたよ。


バスを降りて耳鼻科に寄りました。
ヒデの喉鼻はかなり治まってきた様子。
テルは鼻炎なのかな〜とアレルギーのお薬をもらいました。
もう錠剤ですよ。
まだなかなか上手に飲めないけど、練習練習(^^)

帰宅してママがあれこれしていたら、今日はテルに寝られました。
まぁすぐ起こしたけどね。
夕飯食べてお風呂はパパと。
ママは明日の準備でバタバタです。
1泊だけどなんだか大荷物や〜(^_^;)

チビ達は9時過ぎに寝ました。
明日はいっぱい遊ぼうね。
posted by つきん at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

きれいな色合いです

081127_0832~01.jpg081127_0832~02.jpg081127_0833~01.jpg
昨日の疲れがドドッと出てます(^_^;)
でもまぁ5時半頃には起きだして、お弁当作ったり朝ご飯食べたりしたママでした。
パパとテルは6時20分頃起きてきて、ヒデは6時半にママが起こしに行きました。
やっぱりくたびれたよね〜

いつものように出かける前はドタバタ。
どうにか8時20分くらいには家を出られましたよ。
途中の公園はサクラの橙色とイチョウの黄色がとってもきれいです。
今がちょうどいい頃かも。
週末は紅葉見られるかな。

保育所でチビ達とバイバイして、ママは1時半まで仕事でした。
いったん帰宅して生協の荷物片付け&昼ごはん食べてから、急いで出かけてきましたよ。

買い物して家に寄ってから、チビ達迎えに行きました。

保育所に着くと外で遊んでいたチビ達。
ヒデは柔らかい便が出て、おやつの牛乳はやめておいたそうです。
ちょっとお疲れ気味だったみたいね。
バスに乗りたい〜と言うので、急いで帰り支度をしてバス停に向かいました。
駅前から歩いて帰ってくる途中、雨がパラパラし始めました。
本降りになる前に帰れてよかったわ。

夕飯の支度していた5時半過ぎ頃、ふと見るとヒデがこたつで寝ちゃってました(^_^;)
6時半過ぎに起こして夕飯にしましたよ。
テルもちょっと眠そうだったけど、どうにか終了〜!
パパが帰ってきてからチビ達のお風呂お願いしました。

テルは9時過ぎにこたつで寝ちゃってて、慌てて起こしてトイレに行かせお布団へ。
ヒデは9時半過ぎてから3Fに上がりました。
寝るのはすぐ(笑)
posted by つきん at 22:55| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ヒデ病院、テル保育所

081126_0854~01.jpg081126_0854~02.jpg081126_0854~03.jpg081126_0900~01.jpg081126_1102~01.jpg081126_1104~01.jpg081126_1117~01.jpg081126_1117~02.jpg081126_1151~01.jpg081126_1151~02.jpg081126_1157~01.jpg081126_1534~01.jpg081126_1544~01.jpg
今日はヒデが脳波検査。
ヒデだけ5時半に起こし、DVD見せておきましたよ。
テルは6時すぎてから起こしました。

テルには保育所に行ってもらうので、3人で8時50分頃家を出ました。
テルに見送られ、ママとヒデはバス停へ。
バスで今里へ、千日前線→谷町線と乗り継いで、梅田には10時過ぎに到着。
今回は最初に本屋さんへ。

旭屋書店最上階は鉄道本や絵本のフロア。
1時間くらいここで本など見ていたヒデです。
『鉄道ダイヤ情報』という雑誌を買って、次は阪急梅田駅へ。
もちろん入場券を買ってホームへ。
一番向こう側まで行って、駅に出入りする電車を30分くらい眺めました。
名残惜しいけど、下に降りてガチャガチャコーナーへ。
あ〜!バスのガチャガチャなくなってるよ〜(><)
先週小銭があれば買っとけたのになぁ。。。残念。
車のガチャガチャにしといてもらいました。

バスターミナル横を通ってファーストキッチンへ。
ここで昼ごはん食べながら1時間車を見ていました。
クリニックへは12時半過ぎに。
1時前に鎮静剤をいただいて、格闘する事(?)1時間。
ヒデは2時頃には寝ましたよ!
早く寝てくれてよかった〜(^^)
テルほどではないですが、思っていたよりもすんなりいきました。
脳波は異常なしです。

先生とのお話も3時過ぎに終わりました。
思ったより早く済んでよかった!
まっすぐお迎えに行こうかと思ったけど、結局少しだけ寄り道。
アクティの展望室から15分くらい景色&電車を眺めました。
ここにはまた今度来ようね!と約束して、地下鉄へ。
御堂筋線→千日前線と乗り継いで、今里からバスで保育所へ。
朝「早くて5時」と伝えておいたのですが、4時半に戻ってこれましたよ。
テルも一緒に歩いて帰宅。

ママが夕飯の支度をしている間にテルは寝かけていましたが、どうにか起こして6時半頃から夕飯。
お風呂はパパと入りました。
9時過ぎに寝たので、明日はちゃんと起きられるかな。
2人とも今日はお疲れ様でした。
posted by つきん at 22:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

のびのび幼児クラブ11月4回

081125_0835~01.jpg081125_0835~02.jpg081125_1338~01.jpg
今朝はママも20分くらい寝坊しました(^^ゞ
まぁお弁当作れてよかった〜!
チビ達も一緒に起こして朝ご飯です。
テルはすんなり起きるけど、ヒデは相変わらずなかなかです。
ヒデの咳はちょっと治まってきたかも。
昨夜はあまり咳しなかったし。

8時20分頃家を出て保育所へ。
ヒデの薬を持っていくつもりが、中身空っぽの袋だけ持って行ってました(-_-;)
ママは1時まで仕事で、その後同僚に自転車借りて家までダッシュ!
お薬を取りに行ってきましたよ。
1時半過ぎにお迎えで、のびのびへ。
のびのびに着いてからお昼のお薬飲んだヒデでした。

ママはいったん帰宅。
玄関のかぎを開けていたら、ちょうどそこへ郵便屋さんが。
定型外です〜としまじろうを渡してくれました。
いいタイミングでした(^^)
昼ごはん食べて片付けなど済ませてから3時半過ぎにまた家を出ました。
保育所に寄って、預けていたアンパンマンセットを引き取ってからのびのびへ向かいました。

アンパンマンセットはのびのびに返却。
どうもありがとうございました。
お勉強の後は、今週が最後の大玉転がし。
やっぱりこれは面白かったようです。
転がすのも上手になったね。

帰りは電車。
耳鼻科に寄ってから、ドーナツ買って帰ってきました。
帰宅してしまじろうの付録で遊んでいたので、夕飯は7時すぎてからになりましたよ。

パパとお風呂に入ってからDVDタイム。
テルは9時半でダウンしましたが、どうにかヒデは10時まで頑張りました。
明日は早起きしてもらう予定です。
posted by つきん at 22:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

1日雨

081124_1213~01.jpg081124_1214~01.jpg081124_1214~02.jpg
チビ達8時まで寝てました。
ママは6時半頃には起きてましたよ。
朝ご飯はホットケーキです(^^)

今日は結局朝から雨で、外には出かけませんでした。
お昼ご飯食べて、テルはさっさと昼寝。
朝もゆっくりだったのにまだ寝るか〜(笑)
ママはナルニアDVD見ていて、退屈した(?)ヒデも3時過ぎにはお昼寝しちゃいました。
咳・鼻水は治まってきている傾向だと思うのだけどねぇ。
今週は忙しいので、とりあえず復活してもらわないと!

夕飯の後、久々にパパと3人お風呂。
お昼寝たっぷりなのでなかなか寝る訳ないのですが、今日は9時に2人ともお布団へ。
案の定寝ません〜〜〜10時頃にようやく寝たかな。
明日は夜ふかしさせて、水曜日がヒデ脳波です。
posted by つきん at 22:13| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

別行動

081123_0957~01.JPG081123_1046~01.jpg081123_1045~01.jpg
ヒデの咳はまだいまいち治まってません。
いい天気なんだけどねぇ。。。

ってことで、今朝はテルだけパパと一緒に新聞買いに行きました。
公園にも寄って来た2人ですが、帰宅したらなぜかピンポーンとインターホンが。
パパは家の鍵が見つからないんだって〜(^_^;)
テルを置いてパパは鍵を探しに戻りました。
結局は公園で写真を撮った時に落としてたらしい。
見つかってよかったよ。

ヒデはお家でママとお留守番でした。
パパが帰ってきてお昼ご飯。
午後はお家で遊びます。
夕方は2人そろってお昼寝しました。

ヒデは今日もお風呂お休み。
テルが先に10時過ぎにお布団入りました。
ヒデは何時に寝るのか??そろそろ寝た方がいいんじゃないかなぁ。。。
posted by つきん at 22:22| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ちょこっと買い物くらいは。

081122_2020~01.jpg081122_2020~02.jpg
3連休ですが・・・ヒデの咳は治まらず。
今月はまだまだ忙しいし、ここはちゃんと治してもらわないと!
紅葉でも見に出かけたかったところですが、お出かけはあきらめました(TT)

ママは6時過ぎに起きましたが、チビ達は8時前まで寝ていて、ゆっくり朝ご飯。
お昼ご飯を食べてから、車でちょっとだけ出かけました。
年賀状が出来上がっているので、スタジオアリスへ引き取りに行って。
帰りは西松屋に寄ってきました。
お出かけは以上です!

帰宅後はママとテルが昼寝(^^ゞ
一番寝てほしいヒデは寝ませんでしたよ。
夕飯食べて、テルはパパとお風呂。
ヒデは今日もお風呂なしです。
ヒデは9時過ぎに先に寝ました。
テルはたっぷりお昼寝したしなぁ。。。何時に寝ることやら。
posted by つきん at 21:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

今日は保育所

081121_0825~01.jpg081121_0827~01.jpg081121_1603~01.jpg081121_1604~01.jpg
今朝はヒデの声も少しましかなぁ。
でもまだ咳出てます。
2人ともよく寝ていたので、6時半過ぎまで寝かしておきました。
まぁ元気っちゃ元気なので、とりあえず保育所行ってみます。
今日はちゃんとお昼のお薬もお願いしました。

ママは3時半まで仕事で、そのまま迎えに行きました。
昼間は雨も降ったし、チビ達はお部屋で遊んでいたようです。
ヒデはちょっと昼寝。
やっぱりパワーなかったみたいです。
熱は上がってこないんだけどねぇ。
バスに乗るというので、バス停で少し待ちました。

駅前で降りて耳鼻科へ。
ヒデはやっぱり鼻汁が喉の奥に流れてきて炎症はひどくなってるみたいです。
喉にお薬も塗ってもらったので、ちょっと楽になるかな。
また2人ともお薬もらってきました。
こちらは水薬なので、昨日の小児科でもらったお薬は放置ね(^^ゞ

帰宅して片付けなどしてから夕飯の支度。
夕飯食べてお薬飲んで。
食事中眠そうだった(途中うとうとしてたし)テルも、食事の後は元気に遊んでいました。
今日はチビ達お風呂なしです。

注文しておいた加湿機能付きパネルヒーターが届きました。
エアコンだとなかなか暖まらないんだもん。
早速使い始めましたよ。
8時半過ぎにテルが、ヒデも10分ほどしてから寝ました。
posted by つきん at 22:45| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

お休みしました

081120_1057~01.jpg081120_1057~02.jpg
今朝は寒過ぎ〜〜!
エアコンにホットカーペット、オイルヒーターまで点けても全然部屋が暖まりません(><)
それもそのはず、大阪の最低気温1.4℃だって!!
こんなの真冬でもなかなかありません。
パパの朝ご飯だけ出して、ママは布団へ。
チビ達まだ寝ていたので、ヒデ要観察ってことで。
ヒデの咳は夜中はまぁボチボチって感じでしたが、朝はまだガラガラ声で咳き込むとちょっと苦しそう。
冷たい空気だと咳が出やすいようで。
今日はママ仕事を休ませてもらい、チビ達も保育所お休みにしました。

お部屋でゴロゴロ過ごした後、10時半過ぎから小児科へ。
やっぱり喉風邪ね。
一応小児科でもお薬もらってきました。
こっちは粉薬だからちょっと置いといても大丈夫でしょ(笑)
耳鼻科は夕方の診察しかないので今日は無理だなぁ。
明日は喉にたっぷりお薬付けてもらわないと!

帰宅して昼ごはん。
午後はたっぷりお昼寝したチビ達です。
ヒデもコテンと寝ちゃうんだから、まだ体調はいまいちなのかなぁ。
夕飯もモリモリ食べて、パパが帰宅後お風呂でした。
9時半にテルが、15分くらい遅れてヒデがお布団へ。
ってか、ヒデがさっさと寝てほしいんですけど。。。お昼寝しちゃったしなかなかか。

寝室寒かったし咳してましたねぇ。
明日は無事保育所行けるか!?
posted by つきん at 23:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

テル病院&ヒデ咳悪化

081119_0842~01.jpg081119_0843~01.jpg081119_0958~01.jpg081119_1045~01.jpg081119_1153~01.jpg081119_1511~01.jpg081119_1512~01.jpg081119_1858~01.jpg
今朝は寒い!
1月並みだそうで、そりゃ寒い訳で。
テルは5時半に起こしてDVD見せましたよ。
ヒデは咳が出て声がかすれていますが、今日は仕方ないので保育所に行ってもらいます。


チビ達もランニングの上に長T+裏起毛のトレーナーにして、その上から冬のブルゾンを。
ズボンも厚手にして、もちろんマフラーと手袋も。
ママもダウンのロングコートを引っ張り出してきましたよ。
しっかり着てもちょうどいいくらいかも。

8時半過ぎに家を出て保育所へ。
今日はヒデだけ保育所。
体調がいまいちなのは先生に伝えて、テルと一緒にバイバイです。
ママとテルはバス→地下鉄と乗り継いで梅田へ。

まずは阪急百貨店のリサとガスパールのショーウインドウにくぎ付けのテルでした。
その後阪急電車を見に3F乗り場へ。
入場券を買って中に入りました。
2Fコンコースに降りるとガチャガチャコーナーがあって、目ざとく見つけたテルさん1回ガチャ。
京都市バスのミニカーゲットです。
次はファーストキッチンで腹ごしらえ。
テルは外を見るのに忙しくて食べるどころじゃないんですけど、時間があまりなかったので急いでもらいました(^^ゞ
11時に北梅田クリニックへ。
今日は脳波測定なので、鎮静剤(水薬)をもらってごっくん。
さすがテルさん!20分ほどで寝ちゃいました(笑)
12時過ぎに呼ばれるまで、20分ほど抱っこのまま寝てましたよ。
ベッドに移動しても起きる気配なしです。
無事測定終了。
先生とお話してる間もグーグー寝ていたテルでした。
脳波の方は問題なしです。

テルを起こして外へ。
最初はまだ足元ふらついていたけど、旭屋書店に向かう頃には足取りも元気に。
7Fの鉄道本や絵本のあたりでしばらく遊んでから地下鉄へ。
今里まで戻って、ファミレスで時間調整しました。
おやつにケーキ食べたよ。
バスに乗ってヒデのお迎えに。

4時前に保育所到着。
先生が「急かしてすみません〜」って言うから何の事かと思ったら、ヒデの体調がやっぱりいまいちなことを間違ってパパの携帯に電話していたみたい(パパが帰宅してから判明)。
家の電話orママの携帯に連絡してくれてたら、もっと早く迎えに行ったのに!(-_-;)
ヒデ声はガラガラで、午後はほとんど寝ていたようで。
でもまぁ元気そうだったので歩いて帰宅しました。

帰宅してしばらく遊んでいたのだけど、夕飯食べる前に寝ちゃいました。
テルお風呂に入れたかったのだけど、ヒデ寝ちゃったから入るに入れず。
パパ遅いし、お風呂入ると全く2Fの音が聞こえないんだもん。
寒いから2人ともお風呂なしにしちゃって、テルは夕飯の後歯磨き&着替え。
ヒデも着替えさせようかと起こしたら。。。すごい咳で息苦しそうなくらい。
ちょっとクループ様の咳に聞こえたので、パパに「早く帰ってきてメール」しました。

テルは9時頃から寝ちゃってるから病院もいけないよ〜
こういう時実家がもうちょい近ければ!と思うのよね。

明石に電話して、一応1回吸入器を使いました。
でも上手に吸いこめてないかもね。
水分たっぷりとらせたら息苦しさは楽になったようで、薬飲んでからゴロゴロ。
9時半過ぎにパパが帰ってきてからまた寝ました。
とりあえず今夜はこのまま様子を見るかと。
夜中に苦しそうになったら救急かなぁ。
posted by つきん at 22:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

のびのび幼児クラブ11月3回

081118_0831~01.jpg081118_0831~02.jpg081118_0834~01.jpg081118_2130~01.jpg081118_2130~02.jpg
今朝はまだ暖かい感じでしたが、夕方は寒くなるってことでしっかり着せて登園。
歩いていくんだから、さすがに朝はちょっと暑かったかも(笑)
中学校のところでむねおじちゃんに会ったよ♪
ママは仕事なので、チビ達とはすぐにバイバイ。
1時まで仕事して、1時半頃チビ達迎えに行きました。

5分くらい早かったし、保育所に着くとチビ達まだ室内で遊んでいました。
先生もどうも1時45分と勘違いしてたらしい(^_^;)
おまけにチビ達帰る支度もできてなかったわ〜慌てて片付けてバス停へ。
ちょうどすぐバスが来てよかった!
服装は今でちょうどいいくらいだから、夜はマフラーを持ってこようかな。
チビ達置いてママは帰宅。
外に出るとちょうどバスが来たので、ウトウトしながら帰れました。

帰宅してちょっとしたら、今里ばーちゃんが寄ってくれました。
ちょうど帰ってきててよかったよ〜(^_^;)
海苔やキムチなどいただきましたよ。
わざわざありがとうございます!
ばーちゃんとしばらくおしゃべりしてから、ばーちゃんは帰って行き、ママもまたのびのびへ向かいました。

天王寺で少し買い物したけど、今日はMioとあべちかはお休み。
近鉄でも寄ればよかったのだけどねぇ。。。もう地下鉄の方に来ちゃったんだもん。
結局そのままのびのびへ向かいました。

今日もおやつの時間の「お当番」絶好調のヒデ。
みんなにお茶を注いであげたり、「おやつのうた」を大きな声で歌ったり。
すっかり自分のものにしてます(^^ゞ
お勉強は2人ともちょっと眠かったみたい。
最後の大玉転がしは喜んでやってました。
3週目ともなると転がすのが上手になってきましたよ。

帰りは地下鉄&環状線。
耳鼻科に寄ってから帰ってきました。
アンパンマン見て、夕飯食べて、帰宅したパパとお風呂。
明日はテル脳波測定。
眠たくしておかないといけないし、お風呂の後から130分もの鉄道DVDを見せ始めました。

ヒデは9時過ぎに寝ちゃいましたが、テルはどうにか10時まで頑張りましたよ。
明日の朝も早く起こしてDVDだわね。
posted by つきん at 23:26| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

のぼり棒

081117_1608~01.jpg081117_1609~02.jpg081117_1609~01.jpg081117_1608~02.jpg
さぁ月曜日。
今週も頑張りましょう〜!

今朝はテルの前歯がほとんど取れそうになっていて、動くと気持ち悪そうにしてるし。

「ママ」or「歯医者」どっちがいい?とテルに聞くと「ママ」っていうから、ママが最後のところを引っ張っちゃいました。
血もほとんど出ずポロリと取れたよ。
ヒデは左奥の永久歯が生えてきました。
ママはお休みだし、ちょっとゆっくり目に家を出て保育所へ。
途中走ったりして、20分弱で着くようになりましたよ。
チビ達とはすぐバイバイ。
ママは帰宅しました。

今日は読み終わった本の整理。
イーブックオフさんの集荷を頼んで売ることにしました。
箱を3F→玄関へ運んだらくたびれた〜
らでぃっしゅが来てから郵便局&買い物に行ってきました。
ちょっとお昼寝して、家計簿整理したらもうお迎え時間です。

保育所の門を入ると、ヒデが「バスに乗りたい〜!」と駆け寄ってきました。
バスに乗るなら急がなきゃ!
少し先生と話しただけで、さっさとバス停へ向かいました。
今日はヒデ、のぼり棒を頑張っていたそうです。
ちゃんと登れるらしい(^^)
テルもやろうとするのだけど、どうしたらいいのかわからない感じ。
身体重いからねぇ。。。で、手の力が弱くて支えきれないか(-_-;)
コツをつかめばそれなりにはできると思うのだけどね。

バスに乗って駅前まで帰ってきました。
ドーナツ屋さんへ行ってから、また駅前をぐるりと回って帰宅。
電車が見たいから「こっちから行く!」とうるさいヒデです。
帰宅して、夕飯食べてからアンパンマン。
夕方6時〜9時で本の集荷を頼んでいて、お風呂に入る訳もいかず。。。
8時前にパパが帰ってきてから、ママと3人でお風呂に入りました。
お風呂に入ったらすぐ集荷きてたわ(^^ゞ
チビ達は9時に寝ました。
今日からスリーパー着て寝てます。
posted by つきん at 22:10| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

朝は雨

081116_1427~01.jpg081116_1425~01.jpg
今朝は天気予報通り雨。
チビ達とママも7時頃からゆっくり朝ご飯。
9時過ぎまでパジャマのままでした(^^ゞ
パパは9時過ぎに起きてきたよ〜
午前中は絵本を広げ、昨日買ったコロコロおもちゃで遊んで。
あまり複雑なパーツを使うと上手に転がらなくて起こるので、今日はシンプルな感じにしときました。
昨日買ったスイスイお絵かきのひらがな練習ボードも頑張って書いて(塗って?)ます。


雨は11時過ぎくらいには止んだかなぁ。
お昼ご飯食べた後、チビ達とママ3人でスーパー行ってきました。
雨の後だけどそんなに寒くはなってないね。
テルは3時半頃からお昼寝。

夕飯食べて、パパとお風呂。
今日のサザエさんは特別版で、いろんなエピソードが面白かったです(^^)
ヒデは9時にお布団へ。
「あったかいパパとテルくんは?」と布団が冷たいのを嫌がるヒデです(笑)
テルはたっぷりお昼寝しちゃったので、まだ元気に遊んでますよ。
posted by つきん at 21:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

トイザらス&公園

081115_1334~01.jpg081115_1117~01.jpg081115_1117~02.jpg081115_1149~01.jpg081115_1313~01.jpg081115_1314~01.jpg081115_1315~01.jpg081115_1316~01.jpg
昨日の天気予報では土日ともに雨となっていたので、今朝はちょっと気を抜いていたのですが。。。
あれ?なんだかいい天気になってきたぞ〜〜〜!
予報を確認すると、今日は晴れるらしい。
それじゃあ遊びに行かなくちゃ(笑)

10時頃家を出て、車で向かうはトイザらス。
チビ達はやっぱりトミカやプラレールの売り場へ。
あとアンパンマンのハンバーガー屋さんにテルがすっかりはまってました(^^ゞ
買ったのは、スイスイお絵かきの壁に貼るシート&ひらがな練習マシン、(テルの)コロコロ(難しそうなやつ)。
前のうどん屋さんで腹ごしらえして、 1時半頃からは公園へ。
住之江公園の横は護国神社。
七五三の晴れ着姿の子供たちを横目に通り過ぎました。

公園で遊んだのは最後の10分くらい。
でもチビ達あっという間に思い思いの場所へ。
やっぱり仁徳天皇陵メインじゃまずいか?
帰りの車でテルは爆睡してました。

帰宅して早速お絵かきシートを壁に張ったり、コロコロを組んでみたり。
あれこれ遊んでいたら、あっという間に時間が過ぎていました。
パパは5時半過ぎからお出かけ。
お友達と食事だそうです。
夕飯食べて、お風呂に入って、9時頃までどうにかがんばっていたチビ達でした。
posted by つきん at 21:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ぽかぽか

081114_0831~01.jpg081114_0831~02.jpg081114_0845~01.jpg
ママは昨夜は眠くて眠くて。。。
こたつでちょっと横になったら、そのまま12時過ぎまで寝てました。
その後お布団に移動して寝なおしました(笑)
朝はパパもチビ達もお寝坊気味でした。

昼間はぽかぽかしているけど、家を出る時はやっぱり上着着せちゃうね。
元気に保育所まで歩くと身体もすっかりぽかぽかになります。
ママは3時半まで仕事で、そのままお迎え。
今日は図書館の人が読み聞かせに来てくださったそうですよ。
昨日のバルーンアートの掲示、写真撮ってきました!
帰りは上着いりませんね(^^)

パパは午後用事でお休みを取っていたので、ママとチビ達より一足先に帰宅していました。
2Fにいたパパに行ってきます〜と声をかけて、3人で耳鼻科へ。
奥に溜まった鼻水も減ってきたようです。
帰宅して、チビ達先に夕飯。
眠くなると困るのでね〜(^^ゞ
録画したみんなの鉄道を見ている間に、パパとママも夕飯食べました。
パパとお風呂に入って、8時半頃2人とも寝ましたよ。
明日はお出かけしたかったのだけど、週末土日とも天気悪いようですね(><)
posted by つきん at 22:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

お楽しみ会

081113_0854~01.jpg081113_0901~01.jpg081113_0901~02.jpg081113_1112~01.jpg081113_1112~02.jpg081113_1646~01.jpg081113_1649~01.jpg081113_1802~01.jpg081113_1827~01.jpg
今日は保護者会主催のお楽しみ会。
ママももちろんお仕事休ませてもらって参加です!
ママたちは9時45分集合なので、チビ達もいつもより少し遅めに家を出ました。
とはいえ、9時15分くらいには保育所到着。
チビ達のお部屋が準備のため使えないので、朝の支度は後回し。
ご機嫌で外で遊んでました(笑)
ママは先に衣装の準備(^^ゞ
のびのびで借りてきたアンパンマン扮装セットに両面テープをつけたり。
ママはバイキンマン担当で、マントとかないのがさびしいわ〜(笑)

10時には子供たち揃って、お楽しみ会スタートです。
最初に所長先生がお話されて、その後アンパンマンたち登場!
子供たち後ろに並ぶアンパンマンたちが気になる気になる(^^)
今日はバルーンアートのお兄さんを頼んでいて、3種類くらい実演で見せてくれました。

カラフルでおもしろい〜〜〜♪
子供たちに1つずつお土産のバルーンを配ってくださって、ショーはおしまい。
チビ達は「剣」をもらいましたよ。
その後はアンパンマンたちと手遊びなどしました。
バイキンマンはみんなにアンパンチされて結構ハードでした(^_^;)
でもまぁ人気者(?)ってことで(笑)
子供たちも楽しんでもらえたようでよかったです。
これが終われば役員の仕事もほぼ終わりですね。

お楽しみ会が終わってママは帰宅。
お昼ご飯食べたらしばらくお昼寝でした(^^ゞ
4時にお迎えに行ってみると、作ってくれたバルーンが展示してあったり、写真も掲示してくれたり。
どうもありがとうございます!
スーパーに寄って帰宅しました。

家の前でれいなちゃんとお友達がシートを広げて遊んでいました。
チビ達すっかり遊ぶ気で上がりこむけど、れいなちゃんたちは邪魔されて片付け始めちゃった。

ヒデがどんどん入り込んでいくから遊べなかったよね・・・ごめんね〜(^_^;)
家に入れられて怒ってたヒデは、階段1段飛ばして落っこちました。
おでこにたんこぶできたよ〜ちゃんと階段見て降りてください!
ヒデが泣くとテルも泣くのがいつもの悪循環(-_-;)

急いで夕飯食べてからアンパンマンタイム!のはずが、ふと見るとヒデは食べるのやめて寝ちゃってるし。
慌てて起こしたら、結局続きを食べてました。
アンパンマン見てからお風呂に入ったよ。
パパが帰宅して、パパがお風呂に入っている間にチビ達寝ちゃいました。
テルが「パパ帰ってきてない!」とうるさいので、お風呂までパパを確認しにいったら、納得して寝ました(笑)
posted by つきん at 21:56| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

手袋

081112_0846~01.jpg081112_0847~01.jpg081112_1639~01.jpg081112_1641~01.jpg081112_1642~01.jpg
シーツを暖かくしただけで、朝はやっぱり起きられません(笑)
お布団から出たくないよぉ〜〜〜でもお弁当作らなきゃ(^^ゞ
チビ達も6時半過ぎてから起きてきました。
ママは仕事お休みなので、ちょっとゆっくりめに8時半過ぎに家を出ました。
保育所到着は9時ちょうど頃。
チビ達の手袋を買ったのでさっそく使ってみました。
幼児サイズの軍手なので、やっぱりしっくりくるねぇ。
とりあえず今日のは派手な色です(笑)

チビ達を預けてママは帰宅。
片付けなどいろいろしてから、先週の検診結果を聞きに行ってきました。
子宮けいガンは陰性でしたよ〜よかったよかった。
スーパーで買い物し、段ボールもらって帰ってきました。
本を売るのに箱が足りなかったのでした。

お昼ご飯食べて午後はお昼寝。
とにかく眠いよ〜!
ちょこちょこ寝て起きたのはもう3時過ぎ。
3時40分くらいに家を出て迎えに行きました。

チビ達は外で遊んでいました。
今日は縄跳びや上り棒で遊んだそうです。
大縄跳びは、揺らす上は跳べるけど回転するのは無理なテル。
ヒデは上り棒をスイスイ。
テルはまだ登れないようです。
バスで帰る〜というので、時間があった今日はいつもより手前のバス停へ。
信号のところでママの職場の同僚にお会いしましたよ。
やっぱりいわれるのがテルがママに似てるね〜ってこと。
パパを知らない人は必ず言います(笑)
でもパパと会ったら、パパ似だったことにすぐ気付いてもらえますよ(^^)

帰宅したら、家の前で斜め向かいのお宅のお孫さんが三輪車で遊んでいました。
ってことで、チビ達も自転車出して練習!
ヒデは一応自転車こいで進めるようになってます。
テルはもうちょっと!
頑張って練習しないとね。

夕飯を食べてママとお風呂。
パパは8時前頃に帰宅しました。
チビ達は8時半過ぎに限界。
お布団に入りました。
posted by つきん at 22:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

のびのび幼児クラブ11月2回

081111_1741~01.jpg081111_1750~01.jpg081111_1741~02.jpg
今朝も寒い寒い!
こう一気に晩秋〜初冬モードになると体がついて行きません。
ママはちょっと風邪気味で喉が痛いよぉ(^_^;)

8時15分過ぎに家を出て保育所へ。
チビ達ホント歩くのが早くなりました。
ってか、途中かなり走ってます(笑)
昨日は小学校の前で、目の前を通り過ぎて行ったむねおじちゃんの自転車を見て、「あ〜むねおじちゃんだ!」と気づいたテルでしたが、今日は会えなかったね〜残念。
8時40分過ぎに保育所到着しました。

ママは1時まで仕事。
ちょっと休憩して1時半にお迎えです。
保育所に着くとチビ達もう準備万端。
すぐにバス停に向かいました。
ちょうどバスもやってきて、走って乗車(^^)
今日はバス利用の調査をやっていて、乗車時にもらったカードを下車時に渡すって作業やってましたよ。
のびのびにチビ達預けて、ママはいったん帰ります。

帰り道上本町に足を延ばして、マイミクkumi♪さんがバイト中のお店(http://www.cafegic.com/)でマフィンを買いました。
家に帰って早速1個いただきましたよ。
おいしかったです(^^)
残りは明日朝ご飯にしようかな。
夕飯の支度などして、4時頃またのびのびに向かいました。
ちょうど電車の接続もよくて、家を出て15分ほどでのびのび到着しましたよ。

チビ達お勉強終わって、最後は大玉転がし。
今日もなかなか楽しんでやってました。
帰りは電車。
朝から写真撮るのを忘れていたので、電車待ちのホームでパチリとやっときました。
耳鼻科に寄ってから帰宅しました。

夕飯食べ終わる頃にパパが帰宅したので、お風呂はパパにお願いしました。
9時頃寝たチビ達です。
あんまり寒くなって来たので、慌ててシーツをボアシーツに替えました。
ますます起きられない?(笑)
posted by つきん at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

