2008年10月31日

電車ごっこ

081031_0835~01.jpg081031_0837~01.jpg081031_0837~02.jpg
今朝ももちろんちゃんと歩いて登園。
途中結構走るので、保育所に着くのも早くなったかも(^^)
昨日借りた絵本、家でほとんど読んでいなかったのですが、チビ達に聞いてみると「返す〜今日も借りる!」と。
いったん棚に返却しましたが、テルは保育所に行ってから読んでましたよ(^_^;)

ママは3時半まで仕事。
今朝は「3時40分お迎えよ〜早く帰りの支度しておいてね!泣かないよ〜>テル」と道々言い聞かせていたのですが、テルはやっぱりウェ〜ン(TT)
「遊びたい〜(TT)」だって。
でも今日はこの後の予定がいろいろあるのでダメですよ!
絵本の貸し出しも最終日なのでもう1冊ずつ借りようと思ったのですが、テルは決められなかったのでヒデだけ借りてきました。
今日は電車ごっこなどして遊んだようです。
大好きなのでちゃんと参加できた?

いったん帰宅。
玄関にカバンを置いただけで、大きなカバンをママが肩から掛けて出発。
近所の宅配センターに行って、荷物を送りました。
夜に再配達で来てくれるんだけどね。
明日の朝確実に明石に着くように先に行っときました。
そのまま商店街の本屋さんへ。
チビ達1冊ずつ購入しました。

 

ミスタードーナツでドーナツを買って、耳鼻科へ。
一昨日よりも鼻水は減ったかな〜と。
明日はインフルエンザ予防接種予定なのだけどどうにかできそうか。
帰宅する頃には暗くなってきましたが、まだ5時過ぎ。
季節は着実に進んでますね。

パパは遅くなるし、夕飯の後ママとお風呂。
ヒデは8時に、テルも8時半に寝ました。
明日はママと3人で明石へ遊びに行きます。
posted by つきん at 22:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

今日もバス

081030_1635~01.jpg
急に寒くなって来た気がするけど、もうすぐ11月なんだもんね〜そりゃそうですわ。
そろそろこたつも恋しくなってきました(^^)

チビ達もブルゾン(ウインドブレーカーか)着て登園。
最近手をつなぎたがるので、ママはますます肩が凝ります(^_^;)
今日は自転車に来月のお楽しみ会で使うアンパンマン扮装セットを積んで、押して歩きました。
チビ達乗せるのはやっぱりもう限界だもん。
保育所に入ると、小さい子が「これ何〜?見せて〜〜!」と寄ってきましたが、ごめんね〜。
さっさと事務所で預かってもらいました。
箱がボールプール見たいなおもちゃのものだったので、家に置いててもチビ達ずっと気になっていたのでした(^^ゞ

ママは1時半まで仕事。
帰りに自転車を飛ばしてCoffeeMarketへ。
今日・明日とケーキが280円均一なんだもん♪
でももう品数が少なくて、ショートケーキは1個しかなかった(TT)
4種類×1個ずつ買って帰りました。
2時頃帰宅して生協片付けてから昼ごはん。
保護者会の役員会があるので、2時半過ぎにはまた家を出て保育所に向かいました。

今日は来月のお楽しみ会の打ちあわせです。
バルーンアートの方が来てくださって、残りの時間はアンパンマンの手遊びなどでごまかします(笑)
それにアンパンマンの扮装セットを使わせていただくことに(^^)
みんなでくじ引きをした結果、ママはバイキンマンに決定!
え、ぴったり?(爆)
ちょっと研究しときますわ〜!

役員会も終わり、また絵本を借りて帰りました。
ヒデがバスに乗りたい!って言うので、今日も駅前までバスで帰ってきましたよ。
歩いた方が早いかも。。。ってのは気のせい!?

帰宅してママが夕飯の支度をしていると、直帰だったパパも帰ってきました。
チビ達が先に夕飯食べて、久しぶりにパパとお風呂。
その後パパとママの夕飯でした。
8時半にはチビ達寝ちゃいましたよ。
posted by つきん at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

帰りに耳鼻科へ

081029_0833~01.jpg
今朝もテルが先に起きて、ヒデは階段の下から呼ぶパターン。
3Fに行って起こさなくても大丈夫なのは助かります(^^)
長袖&半袖の重ね着にしたけれど、ママは同じじゃちょっと寒かったかも。
保育所にチビ達預けて帰宅です。

今日は11時前にりえりんが遊びに来てくれました。
マクドナルドでお昼ご飯買ってきてくれたよ〜ありがとう!
グダグダとしゃべること4時間(笑)
お下がり服や靴をもらってもらったり、DVDを貸したり。
またおしゃべりしましょう!

4時前にお迎えへ。
ママの顔を見ると、「絵本を借りよう!」と室内へ。
今日も1冊ずつ借りました。
チビ達今日はなわとびで遊んだみたい。
テルは大縄跳びは頑張っていたけど、1人で縄を回して飛ぶのはなかなか難しかったみたい。
ヒデは真面目に見ていないので、どうやって縄を回すのかがまずよくわかってないし(-_-;)
ちゃんと見てたらできそうな気もするのだけどねぇ。

先生とおしゃべりしていたら保育所を出るのが遅れて、4時40分のバスに乗りました。

今日は耳鼻科に寄りました。
月曜日にテルが耳が痛い!って言ってたし、ヒデは今朝も鼻水&咳が出ていたし。
耳鼻科はおっちゃん先生の診察だけになっていて、しばらくの間は診察日も減ってました。
2人ともいつもの通りで、奥に鼻が溜まっていて、それが喉に落ちて荒れるってパターン。
また来れる時は鼻水を吸いに来てね〜と先生。
今日はお薬ももらってきましたよ。

帰宅してチビ達はアンパンマン。
夕飯食べて、7時過ぎからお風呂に入りました。
パパが帰ってきて、歯磨きしてから8時半頃寝たチビ達でした。
posted by つきん at 21:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

のびのび幼児クラブ10月4回

081028_0833~01.jpg081028_0835~01.jpg081028_0834~01.jpg
今朝は肌寒かった〜!
思わず慌ててチビ達のトレーナーなども引っ張り出しましたよ。
今日はとりあえず長Tにブルゾン着せて行きましたが。
保育所に着いたらブルゾンは脱がせました。

ママは1時まで仕事で1時15分頃お迎え予定でしたが、忙しかったのでお迎えが10分くらい遅れました。
それも仕事は無理やり抜けてきたし(^^ゞ
チビ達を連れてさっさとバス停へ。
ちょうどよくバスにも乗れて、今日ものびのび幼児クラブへは一番乗りでした(^^)

ママはいったん帰宅しました。

お昼ご飯を食べたり片付けしたりして、3時40分くらいのバスでまたのびのびへ。
チビ達がお勉強のお部屋に入る前に着けるか?と思っていたけど、ぎりぎり間に合わず。

今日もテルさん、ママが帰ってくるところからやり直しさせました(TT)
全体遊びはフープ遊び最終日。
ヒデもケンケンパ上手になって来たかな。
来月は大玉転がしだって〜これも好きだよね♪

帰りは電車。
6時からテレビ見たいので、駅からは走って帰ってきましたよ。
チビ達テレビ見ている間に、ママは急いで夕飯の支度。
ご飯食べ終わってお風呂に入る前にもうパパ帰ってきちゃったよ。
ママとお風呂に入って、8時半過ぎにはもう寝ちゃったチビ達でした。
posted by つきん at 22:22| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

月曜日

081027_0846~01.jpg081027_0848~01.jpg
ヒデは5時頃に目を覚まし、布団の中であーだこーだとうるさい!
仕方なく2Fへ。
テルも一緒に起きてきました。
朝ご飯食べてから、いつもの番組達を見ました。
今日は8時半過ぎに家を出て保育所へ。
途中、昨日作ったしまじろうへのお手紙を投かんしましたよ。
31日必着なのでこれで大丈夫です(^^)

チビ達を預けてママ帰宅。
今日は屋根裏にあった箱などを片づけました。
2Fのホットカーペットや和室のカーペットもOK。
その後ホームセンターへ買い物に行ってきました。
午後はらでぃっしゅを受け取ってからスーパーへ足りない野菜の買い出しに行ってきたよ。

ちょっとだけ昼寝したら、あっという間にお迎えの時間です。
今日は縄跳びを使って遊んだみたいです。
今朝先週借りた絵本は返却しておいたので、新しい本を1冊ずつ借りてきました。
帰宅して5時半には夕飯。
でも6時からアンパンマン見るので、お風呂は7時頃からになりました(^_^;)
まぁ元気に起きていられるようになったのでかなり楽ちんです♪
お風呂から上がったら、ちょうどパパ帰宅しましたよ。
8時半頃には眠くなって、お布団に入ったチビ達でした。
posted by つきん at 21:34| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

降ったり止んだり

081026_1541~01.jpg081026_2003~02.jpg081026_2003~01.jpg081026_1541~02.jpg
6時頃には起きてきたチビ達。
朝ごはんはホットケーキにしました(^^)
外は朝から雨が降ったり止んだりだったし、チビ達は9時頃から昨日やり残したキッズワークの続き。
パパは10時頃降りてきましたが、その時もまだパジャマのままだったチビ達でした(^_^;)

午前中は昨日録画した鉄道番組見たり。
お昼ご飯の後も家で遊びました。
何もしてないので写真撮るのもすっかり忘れてて、慌ててパチリ!(笑)
パパとママは服の整理しました。
いらない服を捨てるぞーーーー!
だってもう置場がないんだもん(TT)
パパの冬物スーツも出したけど、1着しかないことが判明!
夕方パパはスーツを買いに行ってきました。

4時半頃にテル寝ちゃったのですが、30分ほどで起こしました。
その後はご飯まで録画したピタゴラでつないで(笑)、5時半頃からチビ達が先に夕飯。

パパがまだ帰ってきてなかったので、パパとママの夕飯はチビ達のお風呂の後になりました。
今日もママとお風呂です。
チビ達は9時に寝ました。

最近テルは服が汚れても全く着替えてくれません!
今日も寝る前にコップの水をこぼしてパジャマが濡れちゃったのだけど、「着替えない!拭く!」って(-_-;)
拭いたくらいで乾く訳ないし、そのまま寝たら冷たいやん〜〜と思うねんけど。
手を洗って袖口が濡れた時もそうやなぁ。
拭いても乾きませんってば!
困ったもんです。
ヒデは逆にちょっと汚れたらすぐ脱ぐかも。
それも濡れた服だけじゃなくて全部脱ぎます(^_^;)
posted by つきん at 22:04| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ちょこちょこお出かけ(^^)

081025_0943~01.jpg081025_0944~01.jpg081025_0946~01.jpg081025_1416~01.jpg
昨夜パパは11時過ぎてから帰宅。
一応起きて待ってたママですが、眠くてすぐ寝ちゃいました(^^ゞ
朝はチビ達6時には起きてきましたよ。

朝ご飯を食べて、テレビ見て。
9時半過ぎにチビ達とママ3人でスーパーへ。
1人なら自転車で行ってもいいけど、2人行くんじゃやっぱり歩きです。
公園で少し遊びましたが、ぬかるみが多くて歩きずらい!
さっさと切り上げて、お買い物に行きましたよ。
店内ではおかし(ってか、おもちゃか)の売り場に一直線。
今日もミニカー付きのガムを買わされました(^_^;)

帰宅して昼ごはんを食べた後、今度はパパも一緒に車でお出かけ。
スタジオアリスに行って年賀状を注文してきました。
面倒なので七五三写真でいいか〜ってことで(笑)
本当は家族写真にすればいいのだろうけど、ママの写りがよくないので(-_-;)、今回はチビ達だけになります。

帰りにガソリンスタンドに寄りました。
レギュラー148円/Lだから、安くなってきましたね(^^)
帰宅してチビ達はママとキッズワーク。
テルは頑張ってやっていましたが、ヒデは途中なかなかできないのがあって、今日は途中でおしまい。
テルのも少し残っているので、また明日やりましょう!
パパは夕方TSUTAYAに行ってました。
この間借りてきてくれたDVDは、結局3回ずつ見ました。

夕飯できる頃にはかなり眠くなっていたテルですが、どうにか必死に起こしてご飯食べさせました。
ここで寝ちゃうともう食べられないからねぇ。
1食くらい食べ損ねてもなんともないとは思いますが(笑)
お風呂は今日もママと。
お風呂の後、今日届いたこどもちゃれんじ11月号のすごろくゲームで遊んだよ。
出た数字以外は動かさないってルールがなかなかわからなくて、勝手にどんどん進んで行きそうになってましたが、何度もやれば覚えられるかな。
8時半には2人とも寝ました。
posted by つきん at 21:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

けんかばかり(-_-;)

081024_0833~01.jpg081024_0834~01.jpg081024_0833~02.jpg
今朝はパパとテルが6時20分頃に、ヒデは6時半過ぎてからママに起こされました。
みんなと一緒に起こしたんだけど、その時は起きなかったのよ(笑)
チビ達夜中はあれこれうるさかった方でした。

今日も朝からチビ達はもめるもめる。。。
絵本やおもちゃの取り合いに始まって、服も取り合う!
どうにか落ち着いた頃にはもう出かける時間です。
出かける頃には雨もほとんど止んでいたのだけど、まだ傘なしで出かけるのはちょっと不安か。
一応ママが折り畳み傘3本かばんに入れておきました。
結局雨は降らなかったんだけどね〜(^_^;)
地面がぬかるんでいるので、公園&神社は通過。
やっぱり5分くらい早く着くかも。

チビ達預けてママは3時半まで仕事でした。
銀行&ドラッグストアに寄ってからお迎えです。
保育所ではチビ達は外に出て、地面の水をスコップやバケツで取り除いていました。
水たまりがあると小さい子たちが遊べないもんね。
今日から絵本の貸し出しが始まったので、1冊ずつ借りてきました。
先にヒデが2冊選んじゃっていたのだけど、保育所を出ようとしたらテルが「本借りる!」と。
さっき見せてこれでいい?って聞いたやん(-_-;)
ヒデにどちらか1冊選んでもらうのにドタバタ。。。
テルが借りる本を選ぶのにバタバタ。。。
どうにか決まってようやく帰れました。

保育所では昨日お休みだった担任の先生に「家で教えるのはちょっと〜」と言われてしまいました。
「何もないところから自分で考えてもらいたい!」と。
そりゃそうなんですけどね。
とりあえず教えてみたら、次の日ちゃんと描けてたのでよしってことで。
これからは(小学校に向けて)やっぱり下準備が大事だとは思うので、家ではしっかり練習しますが、保育所ではもう言わないもんね〜(^^ゞ
おおざっぱに書いたけどこんな感じ。

帰宅した後もチビ達けんかばかり。
やっぱり絵本&おもちゃの取り合いが一番ですが、チャンネル争いも!
見たいだの見たくないだの言いながら、ヒデは怒ってすぐテレビ消しちゃうし。
見なくていいならテルに譲ってくれ〜〜〜!
ホントはヒデも見たいからややこしいのです。
じゃんけんさせて勝ったテルが先に、途中でヒデの見たいのに変えさせました。

夕飯食べてお風呂。
もっともっと遊びたいチビ達ですが、時間を決めて「〇時になったらお風呂入るよ〜!」って言っておくと、ちゃんと動いてくれます。
アナログ時計はまだ怪しいですが、デジタル表示の意味はわかったらしい(笑)
朝も7時になったらすぐNHK教育にチャンネルを変えるテルです。
お風呂でテルはヒヤリ!
湯船の縁に座っていて、外側に落っこちました。
マットの上だったし、外側だからそんなに高さもなくて大丈夫でしたが、本人かなりびっくりしたみたい。
だからママはいつも危ないよ〜って言ってるのよ。
まぁ怪我もなくよかったですが。
そこでテルが泣くと、攻撃するヒデが困るんだよね(-_-;)

お風呂の後はしばらく遊んで、8時半頃には2人とも寝ました。
パパは会社の人と飲みに行ったので、帰りは遅くなります。
posted by つきん at 22:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

成果(^^)

081023_0837~01.jpg081023_0837~02.jpg081023_0837~03.jpg081023_1600~01.jpg081023_1600~02.jpg
今日は朝から雨。
とはいえ、チビ達と出かける頃は降ってるような降ってないような。
一応傘差そうかな〜ってくらいのパラリパラリでした。
家を出る前も、保育所に着いてからも、バスの絵の復習しといたよ(笑)

ママは1時半まで仕事で帰宅。
午前中また雨降っていたようですが、ママが帰る頃には止んでいました。
お迎えは4時です。
もう降らないかと思って傘は持っていかなかったママでしたが、途中霧雨みたいな感じもあったよ。

保育所に着いたら先生が「上手にかけたよ〜!」と(^^)
朝チビ達を預ける時にはバスの練習してきたのは言ってなかったので、先生もびっくりしたようです。
そりゃこれまでの絵と比べると急にだからびっくりするよね。
練習してきたことを話すとなるほど〜と(笑)
2人とも頑張ってバスを描いたようですよ♪
またお絵かき練習しないとね。

帰りはもう雨降らなくてよかった。
傘を持っているとなかなか歩かないので(特にヒデが)、チビ達の傘はママが持ってあげました。
帰宅して、夕飯はテルのリクエストのオムライス。
7時半頃からお風呂に入り、パパが帰ってきてから、8時半過ぎにテルが先にお布団へ。

ヒデも9時前にお布団に入りました。
posted by つきん at 21:45| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

バス遠足

081022_0820~01.jpg081022_0821~01.jpg081022_1625~01.jpg081022_1625~02.jpg081022_1954~01.jpg081022_1956~01.jpg081022_1956~02.jpg
ママ昨夜は眠くて10時過ぎに寝てしまったので、今朝は4時過ぎに目が覚めました(笑)

二度寝して起きられないと困るので、そのままご飯炊いてお弁当作りスタート。
5時には3人分のお弁当完成です(^^ゞ
今日は保育所全児でのバス遠足。
天気が怪しいのだけど、朝はとりあえず降ってないので大丈夫!
一応リュックにカッパはいれておきました。
保育所には8時50分集合なのですが、念のため8時過ぎには家を出ました。
リュックも重いので、ママは自転車を押しながら3人で歩いて行きましたよ。

で、結局保育所には8時半には着いちゃいました。
予想より早かったし、お見送りはなしでママ帰宅。
自転車楽ちん♪
早起きだったママは眠くてダメ〜午前中はお昼寝でした。

お昼過ぎからは雨が降り出した!
チビ達大丈夫だったかなぁ。。。
傘をさしてお迎えです。

今日の遠足、行先は「馬見丘陵公園(http://www.pref.nara.jp/toshi/umamikoen/)」。

チビ達はバスも楽しく、公園では長いローラー滑り台を何度も遊んでいたようです。
手をつないで階段登って行ったよ〜と先生(^^)
給食を食べるため移動中に雨が降り出したけど、食事の場所は屋根があったので大丈夫だったみたいです。
午後は遊ばずに早めに帰所していたチビ達でした。
合羽を着て傘をさして帰宅しました。

チビ達眠そうなので、早めに夕飯。
アンパンマンクラブを見てからお風呂に入りました。
パパも帰ってきたけど先に今日の復習!(笑)
明日はたぶん遠足のお絵かきするし、チビ達もバスの絵を練習しときました!
ひらがなは手を添えましたが、バスはママ描いた見本を見ながら自分で描けましたよ。

明日上手に書けるかなぁ(^^)
チビ達は8時半過ぎに寝ました。
ママも眠い〜
posted by つきん at 22:15| 大阪 🌁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

読み聞かせ&のびのび幼児クラブ10月3回

081021_1336~01.jpg081021_0833~01.jpg081021_0833~02.jpg
夜が明けるのが日に日に遅くなってきて、チビ達もちょっとはお寝坊さんになってきたかな(笑)
テルはパパと一緒に6時20分頃起きてきて、ヒデはお布団まで起こしに行ってもなかなか起きず、6時45分くらいにようやく起きてきました。
8時15分過ぎに家を出て保育所へ。
今日はいい子にバイバイできました(^^)
ママは1時まで仕事。
買っておいたパンを食べてからチビ達お迎えに行きました。

1時15分頃保育所に行ってみると、チビ達はちょうど絵本の読み聞かせの真っ最中。
こどものとも社の方が来てくださって、面白おかしく絵本を読んでくれていました。
チビ達大喜びで聞いているので、帰る訳ありません(^_^;)
こんなのがあるなら朝聞いてれば、お迎えを1時半くらいにしておいたのに〜
まぁ喜んでいるので先生とおしゃべりしながら待ってました。

バスに乗ってのびのび幼児クラブへ向かいます。
ちょうど1本間に合わなくて、次のバスは10分ちょっと待ちました。
結構本数の多い路線なのに、10分も待つなんて珍しかったわ。
チビ達をのびのびに預けてママは帰宅。
「こどもマナー絵本」は保育所にはちょっと難しかったみたいだし、のびのびさんにもらっていただけることになりましたよ♪

家で用事を済ませた後、3時過ぎに天王寺へ。
かなり久しぶりですが、足つぼマッサージに15分コースで寄り道。
その後本屋さんにも行きぬり絵やワークを購入してから、のびのびへ帰りました。
お勉強の後、全体遊び。
今日もフープを使います。
テルは頑張ってけんけんぱしていたのだけど、着地に失敗してフープを踏んづけちゃったようで。。。
しゃがみ込んでいたそうにしていたけど、まぁ大丈夫そうです。
その後はちょっとやる気なくしてました。
ヒデは電車ごっこの後、フープ転がしは張り切ってやってましたよ。

電車で帰宅。
6時からのアンパンマンクラブにどうにか間に合いました。
テルの足が痛むといやなので、お風呂はシャワーのみ。
8時半頃テルが先に寝て、ヒデは9時前に寝たよ。
明日はバス遠足です!
posted by つきん at 21:42| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ぐずぐずばかり(-_-;)

081020_0847~01.jpg081020_0848~01.jpg081020_0847~03.jpg081020_0847~02.jpg
ママは4時過ぎにトイレに起きてしまい、二度寝はまずいのでそのままリビングで寝てました(^^ゞ
テルが6時前に起きてきたよ。
お弁当・朝ごはんの支度してからヒデを見に行くと、目は覚ましていたけどお布団にもぐってゴロゴロしてました。
テルは相変わらずぐずぐずやってますが、気にせず8時半頃家を出ました。
それにしても最近テルは保育所に行きたがらなくて困ります。
ヒデがなかなか支度をしなかったりで何かとヒデを怒るので、それも嫌みたいです(-_-;)
でもさ〜さぁ出かけるよ!ってママとテルが階段降り始めても、新しい本やおもちゃを引っ張り出してくるヒデなんだもん。

どうにかごまかして保育所到着。
ぐずぐず言ってたテルは「トイレ行く〜」と。
そういえば今朝は便出てないからね。
トイレに行ってる間に(無事出ました!)外で遊んでいたお友達はみんな朝の用意で部屋に入ってしまい、「遊びたい…」とまたぐずぐず。
先生に「朝の用意してから遊ぼう!」って言われてもやっぱりぐずぐず怒ってて、ママが帰ろうとすると泣いてました。
今日のパターンだとママがいても同じなので(理由が遊びたいだから)、泣いてるまま先生にお願いしちゃいました(^_^;)

ママは帰宅。
帰り道ご近所のTさんとばったり会って(最近よく会うね〜)、しばらく立ち話してましたよ。
明石ばーちゃんの歯医者の予定だったのですが、ばーちゃん用事ができたそうで予約はキャンセル。
おかげさまでゴロゴロ過ごさせていただきました(笑)
メジャー(野球)見て、お昼寝もして。
あれこれ片付けたい用事もあるのだけど、なかなか進みません(^_^;)

お迎えに行くときにマナー図鑑を保育所へ持って行きました。
なぜか2組購入してしまったので(-_-;)、使えそうだったら〜ってことで。
でも内容がちょっと難しいので、保育所向きじゃないかも。
今日は所長お休みだったので、また明日以降にでも中を見てもらおうと思います。

チビ達はなかなか帰ろうとせず、「まだ遊ぶ!」ってしばらくやってました。
帰宅して、TSUTAYAで借りてきたDVDを見てから夕飯。
途中で2人とも眠くなっちゃって、ヒデはほとんど食べたけど、テルは1/3も食べなかったよ。
食事の前に手を洗った時に袖口が濡れちゃって、ぐずぐず。
じゃあ着替えればいいのだけど、着替えたくなくて袖を拭け!と言うのです。
そんなんすぐに乾くはずないやん!と思うのですが、どうしても納得せず。。。
で、泣いてて余計に眠くなった訳です(^_^;)

眠いから、食べ終わってお風呂へ直行。
でもお風呂からあがるとひとまず元気になるのよね。
パパが帰ってきて、8時半頃にチビ達寝ました。
CSも見てたよ〜阪神さんも負けましたねぇ。
周りはすっかり優勝気分で、もう記念グッズもできてたし、在阪局の番組はいろいろ企画も立ててたのになぁ。
この経済損失ってすごい気がする。。。
posted by つきん at 22:01| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

お買い物とばーちゃん家

081019_1011~01.jpg081019_1012~01.jpg081019_1024~01.jpg081019_1025~01.jpg081019_1025~02.jpg081019_1025~03.jpg081019_1026~01.jpg081019_1345~01.jpg
日曜日の朝、ママは4時頃トイレに起きたのだけど、寝室に戻ったらチビ達にママの場所占領されてたし、結局2Fのソファでもうちょっと寝ました。
6時すぎてテルが、ヒデも6時半過ぎには起きて来たので、朝ご飯にしましたよ。
パパが起きて朝ご飯食べた後、10時過ぎにチビ達とママでスーパーへ出かけました。
途中公園に寄って、うんてい(たいこばし)や滑り台で遊びました。
テルはたいこばしをすいすい上り、てっぺんで方向を変えて降りてくるのだけど、ヒデは上が怖いのかなかなか向きが変えられませんでした。
買い物した後は、チビ達も荷物持つの手伝ってくれましたよ。

昼ごはん食べてから、車でばーちゃん家へ。
今日はいくのまつりで、ロート公園付近は混んでるよ〜と配達のおじさんに聞いていたのだけど、私たちが通った道は大丈夫でした。
ばーちゃん家で1時間くらい遊んで帰宅しました。
駐車場の近くのコンビニに寄って、ポテトチップスを買ったチビ達でした。

帰宅して、ママはちょっとだけウトウト。
だって眠いんだもん(^^ゞ
テルも横で寝そうになってましたが、4時頃までどうにか持ちました。
が、寝ちゃうと今度は起きない!
ヒデはどうにか起こしておいて、先に夕飯食べ始めさせました。
2時間くらい寝たらテルも目を覚まし、パパ・ママ・テルも夕飯です。
今日もママとお風呂に入って、9時過ぎに寝たチビ達でした。

..
posted by つきん at 22:39| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

お昼寝

081018_2015~01.jpg081018_1429~01.jpg081018_1502~01.jpg081018_1539~01.jpg
朝はテルが5時半頃起きだして、ママと2Fへ。
ヒデも6時過ぎに起きて来たので、朝ご飯にしました。
パパが起きてきて朝ごはんを食べてから、キッズワークしたよ。
今里ばーちゃん家に行こうかと思ったのだけど、パパが電話して聞いたら出かけてるようで残念でした。

お昼ご飯を食べた後、眠くて仕方なかったママが昼寝(笑)
ホントはアリオ鳳に浅岡さんがインストアイベントでやってくるので、行きたかったのだけどね。
ちょっとパワーありませんでした(^_^;)
しばらくするとテルも横に転がって寝ちゃいました。
その隙に足の爪を切ったママです。
手の爪は切らせてくれるのだけど、足は持つだけでダメなんだよね。
その後お買い物に行こうとは思っていたのだけど、テルは起きず。
パパとヒデがTSUTAYAに行ってきたよ。
ヒデは「はたらくのりもの」のDVDを借りてきました。

夕飯は6時半頃になってしまい、ヒデはちょっと眠そうでしたが、どうにか食べ終わりました。
ヒデが遊んでいると、後から食べ終わったテルもちょっと遊びたくなるのね。
7時半頃からママとお風呂に入り、9時過ぎに2人とも寝ました。
明日はおでかけしましょう。
posted by つきん at 21:34| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

遊んでもいい?

081017_0834~01.jpg081017_0834~03.jpg081017_0834~02.jpg
よく寝たので昨日より頭すっきりしたかなぁ(ママ)。
チビ達と8時15分過ぎに家を出ました。
いつものように歩いて保育所へ。
なかなか歩かないので、途中車が危なくない場所では競争してます。
実は結構疲れる(笑)
保育所に着いて、今日はすんなりバイバイでした。
ママは3時半まで仕事で、そのまま迎えに行きました。

保育所の門を入ると、帰り仕度をしていたテルが突然泣き出した!
なんでやねん?(^_^;)
どうやら帰る用意ができた後、まだ外で遊びたかったらしい。
何も泣かんでも〜って、まだそこが上手に意思表示できないのよね。
ママも先生とお話していたし、15分くらい遊んでから帰りました。
テルはお友達に三輪車押してもらってました。
ヒデは給食の後、片付けや着替えが終わって先生に「もうぞう組さん(の部屋)で遊んでもいい?」と聞きに行ったそうです。
おぉ〜〜〜!すごい進歩と先生も喜んでいてくれました。
いつも何をするにも(^^ゞ了解なんて取ったことなかったのにね。

4時半頃帰宅。
今日はパパは午後お休みを取っていて、もう帰宅していましたよ。
テルは夕飯が出来上がらないうちに寝てしまいましたが、30分くらいでどうにか起きられました。
よかった〜(^_^;)
夕飯の後、ママとお風呂。
8時半過ぎに2人とも寝ました。
posted by つきん at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

お楽しみ会

081016_0838~01.jpg

チビ達は昨日の疲れなんて残っていないようで(笑)
朝6時過ぎには元気に起きてきました。
ヒデは目を覚ましてるのだけど、しばらく布団にいたけどね(^^ゞ
今日はママ仕事なので、8時15分に玄関に降ります。
テルは朝からなんだかぐずぐずで。。。家を出るのがちょっと遅くなっちゃいました。

途中走って取り戻せたわ。
保育所でチビ達とバイバイしてママは仕事へ。
コンビニに寄ったらちょうど昨日一緒に遠足に行ったF先生がいらっしゃって、「すっごい頑張ってたよ〜!」とおほめの言葉いただきました(笑)

ママは1時まで仕事。
ホントは1時半までだったのだけど、あまりに眠くて30分早く上がらせてもらいました。

スーパーに寄って帰ったよ。
昼ごはん食べてちょっと昼寝。
4時にチビ達迎えに行きました。

今日はお楽しみ会の日。
外でもたくさん遊んだようです。
給食は「鶏のピーナツバターしょうゆ掛け」だったのだけど、ヒデはピーナツバターは抜いてもらいました。
ママは先日のびのびで借りてきたアンパンマンの扮装グッズを持って行って、役員さんに見せましたよ。
アンパンマンの手遊び歌も見つけてきてくれていて、当日はアンパンマンがテーマになるかな。

歩いて帰宅。
夕飯食べている途中に、チビ達すっかり寝そうになっていましたが、デザートでどうにかごまかしました(^^ゞ
6時半過ぎからお風呂に入り、パジャマに着替え。
お風呂に入ると元気出るんだよね。
パパが帰ってきて、9時頃までは起きていましたよ。
寝るのはあっという間(笑)
posted by つきん at 22:15| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

遠足

081015_0834~01.jpg
パパの目覚ましで6時前に飛び起きたママ。
大急ぎでお弁当3個作ります(^^)
7時頃に家を出るパパのを先に詰めました。
ヒデがなかなか起きてこなかったけど、どうにか朝ご飯突入!
お弁当と水筒をリュックに入れてから、ようやくママも朝ご飯食べられました。

今日は4・5歳児の遠足。
バス&地下鉄を使って鶴見緑地まで行くんですよ!
保育所9時集合&出発ってことで、いつもより5分くらい早めに家を出ておきました。
いつもの時間でもママが9時からの仕事に間に合うんだから大丈夫だとは思うんだけどね(笑)
結局ちょっと早めに保育所に着きました。
チビ達は早速名札を付けてもらって。
名札を付けるのは外出の時だけなのです。
ヒデにはこの間予習しておいた今日の路線図(笑)を渡しておきましたよ。
トイレに行ったりしてたら、あっという間に9時。
チビ達をお見送りしてからママは帰宅しました。

昼間はグータラさせてもらったママです(^^ゞ
先週後半からチビ達とべったりだったので、結構くたびれましたよ。
グータラすると時間はあっという間でした(TT)
3時頃に保育所に帰ってきておやつを食べているはずのチビ達を迎えに、保育所へ。
チビ達もさすがに眠そうな顔をしていました。
遠足はとっても楽しかったようで、ヒデに持たせた路線図も大活躍だったらしい(笑)
今度また遊びに行こうね。

帰りにスーパーに寄ったのですが、これはかなり失敗。
歩くのグダグダでなかなかたどりつきませんでした。
どうにか帰宅して、先にシャワーしときました。
みんなの鉄道を見てもらっている間に夕飯の支度。
食べ終わる頃には眠そうになっていたチビ達でしたが、歯磨きしてパジャマに着替えたらまた元気出たかも。
テルは8時過ぎにお布団へ。
ヒデも8時半頃に寝ました。
2人とも寝る前にしっかり今日の復習をしましたよ。
明日or明後日あたりに遠足の思い出を絵に描くと思うのですが、ちゃんと思い出せるかなぁ。
来週は全児でのバス遠足があります(^^)
posted by つきん at 22:13| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

受診&のびのび幼児クラブ10月2回

081014_0850~02.jpg081014_0950~01.jpg081014_0951~01.jpg081014_1200~01.jpg081014_1200~02.jpg081014_1253~01.jpg081014_1254~01.jpg081014_1722~01.jpg081014_1722~02.jpg081014_0850~01.jpg
連休明けは雨。
それも1日中降るみたいなのに、今日は出歩くんだよね〜(><)
でもまぁ仕方ないので、傘さして出かけます。
保育所はお休みして、田中北梅田クリニック受診日。
予約は10時なので、9時前には家を出ました。
環状線で大阪駅へ。
そこからは歩いて5〜10分くらい〜〜〜のはずですが、傘をさしているともうちょっとかかりました。
9時45分くらいには到着。
チビ達遊んでいるうちに診察の時間になりました。

診察といっても、チビ達が遊んでいるのを観察しながら、先生とママがお話するって感じだよね。
指導法のアドバイスなどいろいろしていただきました。
方針としてはやっぱり、せっかく読めるのだから国語力は伸ばそうと。
文字(+絵)でのフォローがあると行動が楽になるから、周りにも協力してもらうって感じかな。
来月脳波測定してみます。
次の診察は来年5月に(笑)

病院を出て、ちょっと早めですが昼ごはん。
ヨドバシ裏手にあるファーストキッチン2FのR176に面したカウンター席に陣取り、1時間たっぷり目の前を通るバスや車を楽しみました(^^)
紀伊国屋書店で本を見てから、阪急グランドビル31Fで目の前に広がる大阪駅&貨物ターミナルを眺めました。
もうお腹いっぱい?(笑)
そのまま地下鉄を乗り継いでのびのび幼児クラブへ。
チビ達を預けて、ママはいったん帰宅しました。
来月お楽しみ会で使うのに、アンパンマンのお面などを借りてきましたよ。
帰りにバスを降りて家の方に歩いていたら、ちょうど近所の双子ママ友達Tさんにお会いしました。
道端で傘をさしてしばらく立ち話(^^ゞ
小学校のことなど、またいろいろ教えてください〜

家に帰ってあれこれしてから、チビ達迎えにのびのびへ向かいました。
今日は人も少なくて、お勉強が終わった後の全体遊びは3人だけ。
チビ達はフープで電車ごっこしたり、転がしたり、けんけんぱしたり。
楽しく遊んで帰りました。
駅から家に帰る途中、保育所のS先生どG先生に会いましたよ。
仕事終わって帰るところだったみたいですね。

家に帰って、ママは急いで夕飯の支度。
今日ももちろんお昼寝なしだし、テルは途中で眠くなってきちゃった。
急いでお風呂に入って復活!
チビ達は8時半頃寝ました。
明日は4・5歳児遠足。
無事晴れそうですね。
posted by つきん at 23:04| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

お買い物に

081013_1016~01.jpg081013_1017~01.jpg
今日は体育の日。
10/10じゃなくなって、どうも日にちの感覚がずれます(^_^;)
朝はゆっくり。
朝ご飯も7時頃から食べ始めたのですが、テルはだらだらと2時間近く座ってました。
ちょっと時間かかりすぎちゃう?
テレビついてたからねぇ。。でも気にせず食べてたテルでした。

10時過ぎに歩いてスーパーへ行ってきました。
チビ達も荷物持ってくれるのだけど、もちろんそんなに重い物は買えません。
足りないものだけになるよね。

お昼ご飯びの前後でママはちょっと昼寝。
今日も風邪薬飲んでいるから眠いわ〜
その後、チビ達午後はキッズワークしました。
夕方4時半頃になって、テルが寝ちゃいそう!
買い物行く?と聞いたら起きたので、3人でスーパーへ(朝とは別の店)。
帰ってきてからは、目もさめて2人元気に遊んでいたよ。

夕飯の後ママとお風呂。
寝ちゃうかな〜と思ったけど、9時過ぎるまで2人とも頑張ってました。
明日は保育所お休みして北梅田クリニックさんに行きます。
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

くたびれました

081012_1720~01.jpg081012_1720~04.jpg081012_1720~03.jpg081012_1720~02.jpg
今朝はママ目を覚ますと7時でした!
こんなにゆっくり寝てたの久しぶりかも(^^ゞ
チビ達はママが2Fへ降りたらすぐついて来たので、先に目を覚ましていたのかな?
朝からホットプレート出して、ホットケーキで朝ご飯にしました。

本当はパパは留守番してもらって、3人で電車でも乗りに行こうかと思っていたのだけど。。。
今日はママ風邪気味&くたびれててダメでした。
午前中はチビ達キッズワーク。
ここのところずっとやってなかったので、なんと7月号から残ってます(^_^;)
1冊全部だと結構な量なんだけどね。
まぁどうにかがんばってました。

お昼ご飯を食べて、ママはまたゴロゴロ。
チビ達は元気に遊んでいましたよ。
夕方テルが寝てしまいそうになって、慌ててみんなの鉄道を見せ始めて起こしました(笑)

これでどうにか起きていられて、お風呂に入れたのでよかった。

眠そうながらも頑張っていましたが、8時過ぎにテルが先にお布団へ。
ヒデも8時半には寝ました。
明日は体育の日でお休みだ〜〜何しようかな?(^^)
posted by つきん at 21:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

