2008年09月30日

今日も雨&のびのび幼児クラブ4月4回

080930_0831~01.jpg080930_0831~02.jpg080930_0831~03.jpg
今日も朝から雨です。
合羽着るほどじゃなかったので、夕方用にブルゾンを持って出ました。
合羽じゃバス乗れないでしょ(笑)
登園時間は霧雨だったけど、とりあえず傘をさして歩きました。
ヒデは水たまりに全部入ろうとするし、テルもなかなか歩かないし。
保育所に着いた頃には時間ぎりぎりで、急いでバイバイしたママは仕事へ。
明日の運動会は3日(金)に順延と決まったそうです。

ママは1時まで仕事。
お迎えは1時15分頃とお願いしておいたのですが、今日は忙しくて1時15分にまだ職場にいました(^^ゞ
でもそこから急いでお迎えへ。
雨は結構強い降りになっていましたが仕方ない!
傘をさしてバス停へ。
のびのび幼児クラブへ向かいました。
結構濡れちゃって、着いたら早速着替えです。
チビ達はさっさと遊び始めたので、ママはいったん帰宅。
パパとばーちゃんに運動会が3日になったことを連絡しましたよ。
ママは4時頃には家を出てのびのびへ戻りました。

お勉強が終わった後は、全体遊び。
今日でなわとびも最後です。
大縄を回してもらって、通り抜ける遊び。
ようやく1人でも上手にできるようになりましたよ。
あ、もちろんタイミングの声はかけてくれるけどね。
帰りはバスで駅前まで帰ってきました。

帰宅して夕飯。
みんなの鉄道を見終わったらパパが帰ってきちゃったので、お風呂もパパにまかせました(^^)
9時前に寝たチビ達でした。
posted by つきん at 22:11| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

080929_0821~01.jpg080929_1802~03.jpg080929_1802~02.jpg080929_1802~01.jpg
天気予報通り、朝から雨です。
そんなに強く降っている訳じゃないし、歩いて保育所へ。
寒いので、長Tの上に合羽を着せました。
ママもウインドブレーカー羽織って行ったよ。
久しぶりの長靴にちょっと歩きずらそうなテルでした。
ヒデは水たまりにジャバジャバ。。。中まで濡れても知らないよ〜!
テルは「お昼寝なしでがんばる」そうで、今日はお昼寝のタオル持っていかないことにしました。
雨だから大変だし(笑)

保育所にチビ達を預けてママは帰宅。
今日からまた明石ばーちゃんの歯医者が始まります。
昼ごはんの支度や出かける準備をしていたら、ばーちゃん到着しました。
少し休憩してから車で出発。
西成のなつこばーちゃん家に寄ってしばらくおしゃべりしてから、歯医者へ向かいました。
次回の予約の時に、ヒデも診察してもらうよう同じ時間に予約を取りましたよ。
テルも休ませてみんなで行っちゃおうっと。

帰宅して、昼ごはんの支度。
食事の後ばーちゃんは帰って行きました。
帰宅した時に、ご近所の方が亡くなられて今夜お通夜だって連絡をいただいたのだけど、ちょっと無理そうだなぁ。
同じ町内でもあまり面識のない方なので、今回はごめんなさいってことで(-_-;)

チビ達お迎えは4時。
今日もお部屋で運動会の練習していたそうです。
テルは午後からすこしお昼寝しちゃったみたいでした。
帰りももちろん雨で、傘に合羽・長靴姿。
頑張って歩きましたよ。

帰宅して、午前中に再放送していたみんなの鉄道を(2本)録画しておいて見ました。

1本みたところで、夕飯食べてお風呂へ。
その後もう1本見ました。
ヒデは8時半頃、テルは9時半頃寝ました。
パパは飲み会で、チビ達寝た後に帰宅したよ。

寒くなって雨だから、洗濯物が全く乾きません。
今日は乾燥機かけちゃったよ。
明日も雨。
やだなぁ〜(><)
posted by つきん at 22:52| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

パパとお出かけ

080928_0949~01.JPG080928_0949~02.JPG080928_0954~01.JPG080928_1028~01.JPG080928_1028~02.JPG080928_1030~01.JPG080928_1100~01.jpg
今朝は6時頃には起きたチビ達でした。
ママはもうちょっと寝たかったんだけどね〜まぁ仕方ない(^_^;)
9時半頃からパパとチビ達3人で出かけて行きました。
お散歩コースはもちろん天王寺の陸橋の下で電車見て、公園でも電車見て(笑)
11時頃に帰ってきて、家の前で自転車の練習も少ししてました。
ヒデはちょっと上達したか?

ママはみんなが出かけている間にスーパーに行って来て、片付け&お昼ご飯の支度。
午後からはお家で過ごしました。
2時からCSで「カーズ」をやっていて、テルも昼寝せず夕方まで頑張りましたよ。
昨日明石から持って帰って来たぶどうは、お隣と斜め向かいのお宅に1個ずつおすそ分けしました。
普段あまりお付き合いしてないんだもん(^^ゞ

テルが眠いので、チビ達だけ5時過ぎから先に夕飯。
それでも最後の方はテルは半分寝てて、食事の後パパと3人でお風呂に入りました。
その後はちょっと元気出たかな。
8時すぎてから2人ともお布団に入りました。
テルはすぐ寝たみたいだけど、ヒデはしばらく声が聞こえてたよ(^^)

明日は雨みたいですねぇ。。。
10/1の運動会も順延かなぁ。
posted by つきん at 21:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

明石へ

080927_1112~01.jpg080927_1355~02.jpg080927_1355~01.jpg080927_1112~03.jpg080927_1112~02.jpg
今日は明石へ。
チビ達朝から行く気満々で待ちくたびれてるし、9時過ぎには家を出ちゃいました。
ハイテンションに通り過ぎる車を見ている2人でしたが、高速は神戸手前でいつも通り混んできて、テルが須磨料金所手前でダウン。
最初に吐いた時は袋が間に合ったけど、2回目が間に合わず服も汚れてしまったので、垂水PAに入って着替えたりトイレに行ったりしました。
いったん吐いちゃうと元気になるテルでした。

10時半過ぎには家に到着。
しばらく遊んだ後、11時半過ぎにばあちゃんも一緒にみんなでじいちゃんの診療所へ行きました。
先日アレルギー反応が出たヒデは、アレルギーの検査をするため採血。
ちょっと泣いたけど頑張りましたよ!
たぶんピーナツだとは思うけど、一応ほかの項目もお願いしました。
あと、せっかく採血したことだし、血液型も検査してもらいました。
ヒデはO型でした〜(^^)
テルも機会があったら検査したいと思います。

その後はじいちゃんも一緒にお昼ご飯。
今日は「くら寿司」へ行きましたよ。
はい、もちろんお皿を入れたり、タッチパネルでのゲーム喜びました〜(笑)
また来たいそうで、じいちゃんよろしくね!

いったん家に戻って、今度はばーちゃん・ママと4人で駅前のスーパーへ行ってきました。
バスや電車・新幹線が見たいチビ達はなかなか帰ろうとしませんでした(^^ゞ
家に戻って、まだまだ遊ぶチビ達。
テルは4時頃からお昼寝しました。
ヒデが眠くなると困るので、5時過ぎに先に夕飯。
でもその後も元気に遊んでいたけどね。
テルは7時頃からほかのみんなと一緒に夕飯。
8時過ぎにいろいろ頂いて車で帰路につきました。

帰りの車でヒデは爆睡。
家に着いてもなかなか起きません。
テルはどうにかずっと起きていましたが、帰宅してもお風呂に入るパワーはないみたい。

2人ともパジャマにだけ着替えてお布団に入りましたよ。
posted by つきん at 23:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

折り畳み傘

080926_0817~01.jpg080926_0820~01.jpg
今日は午前中強い雨って予報。
ちょうどいつも小中学校の登校時間と重なるから、雨なら早く家を出ることにしました。

8時過ぎには保育所へ出発。
最初は止んでいたのだけど、途中でパラパラしてきたので傘をさしました。
チビ達の傘は先日買った折り畳み傘。
軽いので持ち歩きが楽ちんなのがいいところだけど、子ども用のように先が丸っこくなくてちょっと危ないかもね(^^ゞ
でも今日はママの荷物も多いし、帰りには止むかもしれないのでこれで。

途中ザーっと降ったりもしましたが、どうにか保育所へ。
思ったより早く着いちゃいました(笑)
チビ達はさっさとお部屋へ入って行ってしまい、ママはコンビニでちょっと時間潰してから仕事に行きましたよ。
ママは3時半まで仕事でそのままお迎え。
雨は降ったり止んだりでしたが、西の空は明るくなってきていました(^^)
チビ達、おやつの後帰りの支度が終わって遊び始めたところだったのですが、まぁ帰りましょう。
傘をささずに家まで帰れたのでよかったです。
小学校のところではちょうど後ろから、近くのかいくん&れいなちゃんがやってきました。
いきいきからの帰りだったみたい。
ヒデはれいなちゃん大好きなので、一緒に歩いて帰りました。

帰宅してまずは洗濯。
が、洗濯機が途中でエラー(-_-;)
排水がうまくいってなかったようで、フィルターを掃除してなかったか?と思って開けてみる時に周りに水が流れちゃって掃除に手間取りました。
いったん水が抜けたらその後は大丈夫だったみたい。
後からもう一度回してみたけど、今度はちゃんとできました。

あれこれしていたら夕飯の支度が遅れて、6時前にさあ食べよう〜!と声をかけたら・・・ヒデ寝てるじゃない(><)
さっきまで起きてたのになぁ。
仕方ないので、テルだけ先に夕飯。
テルは今日もお昼寝してきたからね。
ホントはお昼寝もそろそろ終わりにしたいのだけど。。。
このパターンだとたぶんヒデは起きてもほとんど食べないので、ヒデの分をパパの夕飯に回すことにして、ママは残り物を片づけちゃいました。
パパが帰ってきてヒデも目を覚ましました。
ちょっとだけ食べさせてからパパと3人でお風呂のはずだったのですが、ママお風呂沸かすの忘れてましたm(_ _)m
シャワーだけじゃ寒い?ごめんね〜
今日から長袖パジャマのチビ達です。

9時過ぎにテルが先にお布団へ。
ヒデも9時半にはお布団に入りました。
明日は明石です。
posted by つきん at 22:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

朝夕は涼しくなりましたね

080925_1628~01.jpg080925_1628~02.jpg
昨夜はさすがにタオルケットをあきらめ、薄掛け布団を出しました。
寝室は結構暑いので、それでもまだ薄掛けですが。
涼しくて寝心地がいいのか、6時頃までチビ達ぐっすりです(^^)

朝からプラレールや音の出るゲームを出そうとするチビ達ですが、6時にはやめときましょう。
周りに響いて迷惑かと。。。
朝ご飯食べて7時頃からにしてもらいましたが、途中うまく走らない電車に怒ったのかヒデが電車を放り投げたので、電池没収(−−〆)
8時15分過ぎに家を出ました。

今日はスイスイ保育所へ。
早番の先生(今日は所長)にヒデの歯を説明しました。
テルがぐずぐず始まる前に、急いでママは仕事へ〜(笑)
1時半まで仕事して帰宅しました。

お迎えは4時。
出かける前にパラパラ雨が降ったので、念のため折りたたみ傘3本をカバンに入れました。
銀行に寄ってから(って銀行の方が遠いのだけど)保育所へ。
今日ももちろん運動会種目の練習しながら遊んでいたようです。
いったん門を出たのだけど、すぐにヒデが「おしっこーー!」
慌てて戻りました(^^ゞ
今度こそ帰るよ。

帰宅してしばらく遊んだ後、夕飯は6時頃から。
ヒデは途中眠そうでしたがどうにか耐えて、7時半頃お風呂に入りました。
テルはお昼寝してきたから大丈夫でしたよ。
歯磨きしているとパパが帰宅しました。
9時過ぎにお布団に入りましたよ。
明日の夜(明後日の朝)は涼しくなりそうなので、長袖パジャマを出しておくかな。
posted by つきん at 22:10| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

やっぱりヒデが早いんやん(-_-;)

080924_0843~01.jpg080924_0843~02.jpg080924_1932~01.jpg
今日は運動会の第2回予行演習。
8時45分集合なので、8時15分頃家を出ようと思っていたのですが。。。
いつもは朝NHK教育を見ていて、ピタゴラスイッチミニが終わったら出かけよう!ってことになっているのに、今日に限ってなぜかテルがディズニーチャンネルを見る!と。
じゃあちょっと遅いけど(予行だしまぁいいか(^^ゞ)、ミッキーマウスクラブハウスが終わったら(8時20分過ぎ)行こう!って言ってたのに、その後自分でチャンネルをNHK教育に変えて、「もう一回見る!(何を?)」と駄々をこねるテル(-_-;)
結局テル半泣きのまま、8時半過ぎにようやく家を出ました。
ヒデもテルが泣いていたらいちいちうるさいねんもん。
途中テルは泣きやんでいたけど、保育所前でまたグズグズ。
もう9時だし、先生たちは準備でバタバタしてるし、テルも泣いたまま連れて行かれちゃいましたよ(^_^;)
ヒデは自分からさっさと入って行って、朝の支度をしていました。
今日は写真撮影があるので、泣いたままでどうなるか心配しましたが、まぁ仕方ない。

ママは帰宅しました。

朝今里ばーちゃんが「きゅうり(キムチ)漬けたからおいで〜!」と声をかけてくれたので、10時前に自転車で向かいました。
途中保育所の前を通過(笑)
テルのぐずり声は聞こえないので、がんばってるでしょう(^^)
ばーちゃんにキムチだけではなくいろいろ頂いて、スーパーにも寄って帰宅しました。

いつもありがとうございます♪
その後はなんだかくたびれて、ゴロゴロ過ごしちゃったママでした(^_^;)

お迎えは4時。
今日の予行演習、テルはすぐに復活して頑張っていたようです。
ヒデは相変わらず(-_-;)
オープニングはみんなと一緒にやっていたけど、一度退場した後のクラスでの種目は全然やる気なし。
練習の時からそうだったのだけど、横の方でみんながやっているのを眺めているだけで参加しないんですよね。
先生たちも声はかけてくれているのだけどねぇ。。。ほかの子たちもいるから。
やっぱりもう1人先生に入ってもらった方がいいのかしら。
一応帰り道(もちろんその後も何度か)、一緒にやるよう促してはみたのですが(^_^;)

帰宅したらしまじろうが届いていました。
テルお待ちかねの「ドーナツ屋さん」の付録キットです。
ヒデはさっさと独占して遊んでいたのだけど、その後テルが遊ぼうとすると「もうおしまい!」と取り上げて片付けちゃうし。
でもテルくんも遊びたいから使ってもいいでしょ?とテルが遊び始めたら、耳をふさいで怒ってるし。。。
そりゃずるいでしょ(^_^;)
どうも最近こういうパターンが多いような気がします。。。

夕飯の後お風呂に入ってから、洗面所で歯磨き。
仕上げ磨きをしていて、大変なことに気付きました!
テルの歯がグラグラしてきた〜って書いたけど、ヒデは前歯の裏にもう永久歯が1mmくらい顔を出してます!!
それもかなり内側じゃない〜(写真わかるかなぁ?)
080924_1931~01
慌てて歯医者のおじちゃんに電話。
それによると、たまにこういう例もあるそうで。
今はまだ歯が動くので、舌で歯を前に押し出すように教えるように。
それができないなら、ママが押してあげるように。とのこと。
1ヶ月くらい様子を見て動かないようだったら、乳歯を抜いてしまった方がいいらしいです。
ちょっとびっくりしたのですが、とりあえず頑張って動かしてみましょう。
やっぱり歯はヒデの方が早かったのね(^_^;)

パパが帰宅して、8時半過ぎにチビ達寝ました。
posted by つきん at 22:34| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

七五三写真撮影

080923_0954~02.jpg080923_0955~01.jpg080923_0955~02.jpg080923_0956~01.jpg080923_1134~01.jpg080923_1136~01.jpg
今日は秋分の日でお休み。
週の半ばにお休みがあるのって嬉しい♪
特に仕事の日だとなお嬉しいママです(笑)

今日はスタジオアリスへ行く日。
チビ達には昨日から「着物着てはいチーズするねんで〜」と教えておいたので、朝からすっかりやる気満々。
でも予約は10時なので、ちょっと待ってよ。
9時半過ぎてから家を出ましたが、思ったより早く着きました(^^ゞ
先に撮影しているお客さんはいたようですが、10時にならないとお店に入れず、5分ほど外で待ってました。

七五三撮影で、最初に写真の内容などを決めてから、衣装選び。
2人撮影で5ポーズというコースにしたので、枚数の関係で着物のみになりました。
いつものように(?)テルは緑系、ヒデは青系の羽織に決めましたよ。
2人ともノリノリで着替えスタート。
ホント簡単に着られるようになってるのですごいわ〜
チビ達思った以上に似合います(*^^*)
店内はビデオ撮影のみ可なので、写真を載せられないのが残念なくらい(笑)←かなり親ばか
ビデオの映像をパソコンに取り込んだら、編集できるかな。

最初はチビ達2人で撮影。
最初の方はおっかなびっくりって感じでおとなしくしていた2人でしたが、だんだん慣れてくるとふざけてきたか(^_^;)
2人で3ポーズ、1人ずつでも1ポーズずつ、最後に4人で1ポーズ撮りました。
撮影してくれたお姉さんはさすがに上手です!
横のモニターに表示されている写真を見るといい感じかな♪
着替えた後写真を選びます。
このあたりでチビ達はすっかり退屈モードでしたね。
いつもそうなのですが、結局あれこれ注文してしまいました(^^ゞ
写真の出来上がりは10/7です。

帰りにサンマルクでお昼ご飯。
チビ達も焼き立てパンを喜んで食べていましたよ。
昨日のお馬で稼いだパパがごちそうしてくれました〜〜ありがとう!

帰宅後はやっぱりママが最初に昼寝(笑)
テルはヒデとおもちゃの取り合いに負けて泣いた後、そのまま昼寝しちゃいました。
ヒデはもうお昼寝なしでも大丈夫ね。
夕方、ヒデがプラレールの電車に電池を入れる!と言うので、丸くつながるように線路を作らせたのだけど、どうもわかってないような。。。
少し手伝ってあげるとわかったようですが、怪しいなぁ(-_-;)
線路がつながったので、電車走らせました。
夕飯途中に眠そうになっていたヒデだったけど、食後また隣の部屋に残しておいた線路で電車走らせて元気に遊んでいました。
電池1個しかなかったので、明日買ってこようっと。
線路2本作っておけば、けんかなしで遊べるかな?

パパとお風呂に入り、ヒデが9時前に、テルも9時過ぎにお布団へ。
ヒデはすぐ寝たけど、テルは10時近くまで寝られなかったようです。
明日は運動会の予行演習。
写真撮影もあるので、鮮やかな色のTシャツ着せる予定です(笑)
posted by つきん at 22:27| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

グラグラ

080922_0840~01.jpg080922_1620~01.jpg080922_0841~01.jpg
今朝のヒデ、6時半過ぎて起こしてもなかなか起きませんでした。
朝ちょっと涼しくなってきて、寝心地いいのかなぁ?(笑)
8時半過ぎに保育所へ出発。
最近は結構歩くのが早くなって、9時前に保育所に着きました。
みんなはお部屋で遊んでいて、ヒデはすぐ入って行きましたが、テルは今日もぐずぐず。

でも立ち直りは早くて、「ママバイバイする!」だって。
担任の先生はいなかったので、当番の先生(違うかも)にピーナツの件は伝えておきました。

ママは帰宅して片付けなどしてから、自転車で歯医者へ。
歯の掃除2回目です。
R25を通ったら、四天王寺あたりからなんだかすごい人手。。。
あ、そうか!お彼岸だったわ(^_^;)
どうにか天王寺を通り抜け、なにわ筋を通って歯医者へ。
結構遠回りしたので、予約時間ぎりぎりでした。
帰りは天下茶屋から東大谷のちょい横あたりの坂を上がって帰ってきました(これもかなり遠回り)。
ホームセンターとドラッグストアに寄り道。

帰宅して昼ごはん食べた後は、らでぃっしゅ待ち。
最近また遅くなって、2時過ぎてから来るようです。
あれこれ片付けたりして、チビ達お迎えは4時です。

保育所へ行ってみると、運動会の親子種目の申し込みが貼り出してありました。
2種目なので我が家は(申込みは家族ごとなので)まずはもちろんテルの得意な「昆虫太極拳」。
もう1つは去年同様「玉入れ」にしました。
帰り道は「影踏み」しながら帰ってきましたよ。

帰宅して、チビ達はDVD。
夕飯の後、ママとお風呂にはいりました。
歯磨きしていたら、テルの右下前歯がグラグラしてます。
ちょっと早めだけどもう生え変わりかしら?
調べてみると奥歯(第一大臼歯;6〜7歳)から生えることが多いそうで、まだ奥歯も出てきてないよ??と歯茎を触ってみたら、こちらももうすぐ出てきそうな雰囲気でした。
ヒデも触ってみたけど、こちらはどちらもまだっぽいなぁ。
何しろ生後3カ月過ぎに前歯が出てきたヒデだからね。。。(^_^;)
まぁテルも4か月に入る頃には生え始めていたっけか。

パパ帰宅して、ヒデは8時半にお布団へ。
テルも9時過ぎに寝ました。
明日は七五三写真撮影に行きますよ♪
posted by つきん at 22:31| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

卒園児のつどい

080921_1255~01.jpg080921_1357~01.jpg080921_1356~01.jpg080921_1257~01.jpg
ヒデは6時に起きてきましたが、テルは7時前まで寝てました。
めずらしい〜(笑)
今日はこどもの家卒園児のつどいですが・・・朝から雨です。
とりあえずお弁当作りは保留していると、メールが。
西の丸庭園はやめにして、のびのび幼児クラブに集合!に変更です。
のびのびならまぁ行くか!
でもお弁当面倒だし、家で食べてから出かけることにしました。

ちょっと早めにお昼ご飯食べて、12時半頃車で出発。
雨止んでいたけど、予報では3時頃にはまた降り出すみたいなのでね。
のびのびに着くと、みんなお弁当を食べ始めるところでした。
ちょっと早かったか(^^ゞ
チビ達は久々の先生たちやお友達にハイテンションでした。
パパは子供たちに気に入ってもらって(?)、汗かいて遊んでました。
うちの2人は絵本やパズルばかりだったけどね(^_^;)
雲行きも怪しくなってきたし、テルも眠そうだし。
2時半くらいでお先に失礼しました。
次回こそは公園で遊びたいなぁ。

外に出ると雷ゴロゴロ、雨も強くなってきました。
ちょうどいいタイミングだったかな。
帰宅して、ママとチビ達はお昼寝しました。
天気が悪くなる時って眠くなるんだよね〜(^^ゞ

夕飯食べて、8時過ぎにチビ達はパパとお風呂。
寝たのは10時過ぎてからでした。
明日は保育所です。
posted by つきん at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

鉄カフェ&ピーナツアレルギー?

080920_1205~01.jpg080920_1207~01.jpg080920_1232~01.jpg080920_1233~01.jpg080920_1251~01.jpg080920_1322~01.jpg
今日はお待たせの鉄カフェDay。
お店は12時からなんだけど、朝から行く気満々のチビ達でした(^_^;)
ママは午前中、郵便ポストの修理と植木たちの整理をしてました。
その間、テルは外で自転車に座ってましたが、練習できるほどじゃないね〜(笑)
ヒデはまだパジャマだったし、降りてきませんでした。
早めに昼ごはんを食べて、いざ鉄カフェへ!
歩いても10分ほどで着くのがすごいでしょ(^^)

チビ達はもう電車にべったりです。
HPの鉄カフェ日誌(http://www.tetsu-cafe.com/)にも写真載せていただきましたよ。

はいこっち見て〜と写真撮ろうとするのですが、もちろん電車も入れて撮ろうとしてくださる訳で。。。
やっぱり予想通り、電車ばかり見てカメラ忘れるチビ達でした(笑)
12時からずっといたのですが、2時前になって人が増えてきたので退散しました。

帰宅してママとテルが昼寝。
ヒデがお腹空いた〜っていうのでピーナツチョコをあげたら、どうもアレルギーが出たみたいです。
最初は喉にピーナツが引っ掛かったのかと思ったけど、口の周りから順にじんましんが出てきて、その後は「のどが痛い!」と泣いてました。
結局昼ごはんから全部吐いちゃって(計3回)、その後はちょっと落ち着いた感じ。
ここまで食べてから2時間くらいかな。
じんましんはだんだん手足にも広がってきました(なぜか服から出ている所ばかり)。

抗ヒスタミン剤の軟膏を塗ったりもして、時間が経つにつれて治まってきました。
食べて6時間後(寝る直前)にはほぼ消えてました。
今回はブロック状のピーナツチョコで、一度に大量のピーナツを食べたのが悪かったかなぁ。
これからはピーナツアレルギーに注意しておかないと。

パパ・ママ・テルが先に夕飯食べて、その後ヒデは冷奴・ごはん&煮穴子食べました。

結構モリモリ食べてたので大丈夫そうです。
9時半頃2人とも寝ました。

明日はこどもの家の卒園児のつどいが西の丸庭園であるのだけど・・・・雨みたいですね(><)
春の会も雨で結局中止になったから、秋こそは!と思っていたのだけど。
やっぱり中止かなぁ。。。
posted by つきん at 21:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

台風だってさ〜

080919_0830~01.jpg080919_0831~01.jpg080919_0830~02.jpg
台風接近中とのことですが、ちょっと風が強めなくらいで、雨もあまり降ってませんね。

一応傘を持って、いつも通り家を出ました。
ヒデは朝ごはんの時に鼻血。
鼻触りすぎよ〜
「手を洗いに行く!」と洗面所に下りて行って、戻ってきてから「ママ〜鼻血…」やって。
パジャマも顔も手も鼻血まみれですよ。
先にママに言ってください(-_-;)
その後ティッシュを鼻に詰めたら、それが面白かったみたいです。

傘を持っているだけで何かと時間がかかって、どうにか保育所到着。
先生には「もし暴風警報出たら迎えに来てね〜」と言われましたが、まあ大丈夫でしょ(笑)
時間もないのでチビ達が部屋に入ったらすぐバイバイ。
今日は3時半まで仕事でした。

帰りはそのままお迎え。
結局雨はほとんど降らなかったんじゃない?
チビ達はお部屋で運動会の練習したそうです。
24日(水)の第2回予行演習は観覧に行ってもいいそうなんですが、どうするかなぁ。。。

ママがいるとテルは気になって何もできないような気も。。。
でも本番に向けてママがいるのも練習した方がいい?
見に行きたいんだけど悩むなぁ。。(^_^;)

風はまだ強めだし、なんとなく雨がパラパラしている気もするので、さっさと帰宅しました。
家に帰って、チビ達は電車のDVD。
その後夕飯食べて、パパが帰ってきてからママとお風呂に入りました。
夕飯の後、ヒデが「明日鉄カフェ行きたい!」って言い出しました。
そういえば今朝テレビでやってて、その時から行く気満々だったのよね。
帰宅したパパが空きを確認してくれて、明日は久しぶりに鉄カフェ行くことに決定♪
1Fから3Fまで堪能しましょう(^^)
ヒデは8時半に、テルも9時前には寝ました。
posted by つきん at 22:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

一応傘持っていこう

080918_0830~01.jpg080918_0830~03.jpg080918_0830~02.jpg
朝から雨がパラパラ。
でも出かける時間にはほとんど止んでいました。
傘はどうしようか〜と思ったんだんだけどね。
チビ達が自分で持ってくれたので、それぞれ傘を持たせて登園しました。

テルは昨夜一度起きてきて、スポーツドリンク飲んでまた寝ました。
朝起きたら元気だし、普通に朝ご飯食べてたので、もちろん保育所へ行きます。
保育所で先生に報告したのだけど、昨日のは何だったのか?
ヒデの咳は朝だけかなぁ。

テルは今朝も何かが気に入らなかったのか、靴も脱がずグズグズ。
でもママは仕事なので、さっさとバイバイです。
ママは1時半まで仕事で帰宅。
生協片付けて、昼ごはん食べて、ちょっと寝て(笑)
4時にお迎えに行きました。

午前中は無事運動会の予行演習(後半?)できたようです。
来週の第2回予行演習では写真撮影。
休まないようにしないとね。
テルは見てない間にママが保育所に入っていたので、またもやグズグズ。
テルの用意ができるのを待って、もう一度入るところからやり直したママでした(^_^;)
歩いてのろのろ帰宅。。。家の近くで雨が降り出して傘さしました。

帰宅して先にシャワー。
っていうのも、チビ達が電車のDVDを見たいから。
見ていたらタイミング逃すんだもん。
夕飯の後、続きを見ました。
パパが帰ってきて、9時にはチビ達お布団へ入りました。
明日は台風接近。
でもまぁ暴風警報が出るほどじゃないだろうし、保育所には行くでしょう。
帰りの方が心配か(^_^;)
posted by つきん at 22:09| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

テル不調

080917_0843~01.jpg080917_2023~02.jpg080917_2023~01.jpg
今朝も6時頃まで寝ていたチビ達。
お昼寝なしでこのリズムが一番なんだけどねぇ。。。
ママがあれこれやってたら家を出るのが5分くらい遅れました(^_^;)
保育所には9時頃到着。
門を入ったら、なぜかヒデがほっぺを押さえてる。
どうも何かにぶつかったらしいのだけどよくわからず(^^ゞ
テルはぐずってましたが、最後はちゃんとバイバイできました。

ママは帰宅して、美容院へ。
半年近くぶりです。
ストレートパーマ&ヘアマニキュア(白髪隠しだったりする)で、スーパーに寄って帰宅したら2時半回ってました。
遅くなった昼ごはんを食べて、少し夕飯の支度をしたらもうお迎え時間です。
空はどんよりして風も出てきたのだけど、傘は持たずに出かけました。

明日が雨予報なので、明日予定していた予行演習(1回目)を今日・明日に振り分けたようです。
今日は結構頑張ったらしいチビ達でした。
いったん門を出たけど、「あ!おしっこ忘れてた〜!!」ともう一度中へ(笑)
トイレに行ったはずが、テルが急に調子悪そうになったよ?
家に向かって歩き始めたけど、やっぱり何か変。
どうも気分が悪いみたいです。
途中れんくんのおばあちゃんにミニソフトクリームをいただいたのだけど、公園のところでテルが嘔吐。
その後はまぁ元気出たみたいで、とりあえず家に向かいます。
ヒデは歩きながらソフトクリーム食べてて、家の近くまで来て残りの2本をヒデとママとで歩きながら食べちゃいました。
テルはいらないみたいだし、溶けちゃったらもったいないしね(^^ゞ

家にカバンを置いて、近くのお店にもちょっと行ってきました。
パパがお直し頼んでいた服を取りに行かないといけなかったんだもん。
テルはずっと気分悪そうだったけど、行けるって言うから一緒に行きました。
帰宅してテルは30分くらい寝ましたが、夕飯を食べ始めるとやっぱり気分が悪くなってきたみたい。
ソファに横になってたので、ごはんを口に入れてあげると食べてましたが半分くらいかな。
ヒデは寝ちゃいそうだったので、食べ終わってお風呂。
ヒデだけなので、ママは服のまま見ていました。
パパが帰宅してもテルはお風呂に入る気分になれないようで。
2Fで歯磨きして、体を拭いてからパジャマになりました。
2人とも8時半に寝室に上がりましたよ。
明日はテル保育所行けるかなぁ。。。
posted by つきん at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

じゃぶらー(笑)

080916_0830~01.jpg080916_1737~01.jpg080916_1736~01.jpg080916_0830~02.jpg
今朝はようやく6時近くまで寝てくれたチビ達でした(^^)
昨日・今日と10月からの新番組のプレ企画のため朝のにほんごであそぼ&ピタゴラがお休みのようで。。。
家を出るタイミングが難しくなってます(^_^;)
まぁともかく、8時15分過ぎに家を出て保育所へ。
雨は朝方には止んでいたはずが、保育所に着くころにはまたパラパラし始めました。
みんなお部屋で遊んでいたので、チビ達が中に入ったところでバイバイ。
ママは仕事に向かいました。

今日は1時まで仕事で、その足でお迎え。
バス停に向かいながら「今日は何して遊んだの?」と聞くと、テルが「お部屋で遊んだ〜♪」ヒデは「絵本読んでくれた〜♪」と言ってました。
バスでのびのび幼児クラブへ。
到着するとさっさと絵本を引っ張り出して遊び始めたチビ達なので、ママもバイバイ。

いったん帰宅してからようやく昼ごはんです。

夕飯の支度などして、3時過ぎにお出かけ。
天王寺で買い物などしてから、またのびのび幼児クラブへ向かいました。
テルは眠くてなかなかお勉強が進まなかったみたいです。
休日ばっちりお昼寝してるから、休み明けはきついかもね。
ヒデは隣に座っていた年長さんのしんちゃんが気になって、負けじと頑張ったようです(笑)
最後に大縄跳びで遊んで終了。
テルはヒデに抱きつかれた時に、首の付け根あたりを爪でざっくりやられてしまいました(^_^;)

帰りは地下鉄→環状線。
環状線から見る西の空は、すっごいうろこ雲(?)で彩雲も出ていたような感じでした。

駅前の公園で電車を見てから帰宅。
急いで夕飯支度したけど、やっぱり途中で眠くなってしまったチビ達。
デザートにアイスを出してどうにか目を覚ましてもらいました(笑)
宅配便を待っていたのでタイミングを逃し、チビ達はパパが帰ってきてからシャワーになってしまいました。

2人とも8時半にはお布団へ。
お昼寝なしでよく頑張ったね(^^)
その直後パパとママが夕飯食べている時に、近所でボヤ(未遂?)があってびっくりでした。
ついmixiに日記書いちゃいましたよ。

ヒデは突然「じゃぶらー!」とうるさく言い出しました。
何かと思ったらママの「ブ〇ジャー」のことらしい(@_@;)
ママのTシャツの中をのぞいて、「「服の下にじゃぶらーある!」「ヒデくんはない!」んだそうです(笑)
なんで急に興味がでたのかしらね?
チビ達の前で普通に着替えてるのが悪いかな(^^ゞ
posted by つきん at 23:22| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お買い物

080915_1111~01.jpg080915_1116~01.jpg
今朝はヒデ4時に起きてたよ(TT)
いくらなんでも早すぎるので、どうにかしてもう一度寝かせようとしたのだけど。。。。

結局そのまま5時半過ぎまで布団でゴロゴロワーワー(><)
テルも目を覚ましてしまい(テルは定時か)、仕方なく2Fへ降りました。
チビ達は遊び始めたけど、ママは眠いってば。
そのまま7時頃までゴロゴロして、ようやく朝ごはんです。

今日はどうしようか〜とは思っていたのだけど、結局10時半頃から車で出かけました。

まずはGSで満タンにしてから、ニトリへ。
寝室に置いてあるチェストを買い替えたいのだけど、どんなのにするかをチェック。
今後の移動を考えて、結局軽いケース系になるかなぁ。
あとはフライパンなど買いました。
スーパーに寄って帰宅。

お昼ご飯の後は、最初にママが昼寝(いつもだね 笑)
テルも2時前頃から寝ました。
午後には雨が降ってきたよ。
ヒデはどうにか頑張っていたので、ママも急いで支度して6時には夕飯。
やっぱり食べ終わる頃には眠くてフラフラだから、食後は急いでお風呂へ入れてもらいました。
あまり早く寝られると明日の朝がまた大変そうなので、どうにか9時頃までは起きといてもらいましたよ。
テルも10時頃まで起こしておきました。
どうにか時間帯をずらしたいのだけどねぇ。。
posted by つきん at 22:09| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

旧盆

080914_1138~01.jpg080914_1236~01.jpg080914_1232~01.jpg080914_1138~02.jpg
今朝はヒデが5時からゴソゴソうるさい。
「まだ夜だから寝てなさい!」とどうにか30分くらいごまかしていたけど、5時半過ぎてテルも目を覚まし、もう無理でした。
諦めて2Fへ。
でも朝ごはんは7時頃からようやく。
その前は頭が上がらなかったんだもん。

今日は十五夜=旧盆なので、じいちゃん家に集合。
今年はちょうど土曜日ってことで、時間もゆっくり目です。
9時半過ぎに自転車でじいちゃん家に向かいました。
ジグソーパズルを持っていったので、チビ達はももちゃん&しおちゃんと一緒にパズルしました。
拝礼の後はみんなで食事。
お昼前にすぐ横の公園で野球の練習していたゆうだいにいちゃんが昼ごはん食べに来ましたよ。
来る時に練習しているのは横目でみたけど、どこにいるか全然わかりませんでしたね(^^ゞ


もうしばらく遊んで、テルが眠そうになってきたし、1時過ぎに帰りました。
お供えのお下がりなどいっぱいもらってきたよ(^^)
帰宅してちょっとだけ自転車練習した後、家の中へ。
午後はチビ達たっぷりお昼寝でした。

夕飯はあっさり目におそば。
チビ達はパパとお風呂にはいりました。
テルは9時頃「もうねんねする!」って言ってましたが、どうにか10時まで起こしておきました。
ヒデも10時半にはお布団へ。
明日は何時に起きるだろう?(^_^;)
もう少し朝起きるのを遅くして、お昼寝なしで夜は早めに寝るってのが理想なんですけどねぇ。。。
posted by つきん at 23:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

じいちゃん家へ

080913_1039~01.jpg080913_1713~02.jpg080913_1713~01.jpg
チビ達5時半起床。
休みの日くらいゆっくり寝たいんですけど〜(^_^;)
リビングには降りたけど、やっぱりソファでもうひと眠りしたママでした。
ホントは午前中ちょこっと出かけてもいいなぁ。。。なんて思っていたのですが、外は雨。
すっかりやる気はなくなり、チビ達もテレビ&DVDを見ていました。

雨がやんだ後、パパとチビ達で外に出て自転車練習。
頑張ってますが、まだ先は長い!(笑)
いつも朝手をつないでくれるれいなちゃんが、一緒に自転車で走ってくれてましたよ。


昼ごはんを食べて、1時過ぎにテルは昼寝。
ママはその後、じいちゃん家へ明日のお料理を手伝いに行きました。
4時前にはいったん帰宅。
4時半頃から、こんどはみんなで夕飯食べにじいちゃん家へ行きました。

じいちゃん家ではももちゃん&しおちゃんも来ていて、なんとなく一緒に遊んでました(笑)
割りばしでは食べにくかったようなので、明日はエジソンのお箸を持って行ってあげようと思います。
7時頃までいて帰宅しました。
明日は旧盆。
またじいちゃん家に行きます。
posted by つきん at 21:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

けんかは面倒です(^_^;)

080912_0828~01.jpg080912_0828~02.jpg
チビ達5時半には「もう下に降りる!」「ママも行こう!」と起こされました。
今日も眠いママです(^_^;)
ぼーっとお弁当作って、朝ごはんの支度。
8時15分に家を出ました。

ヒデは周りを歩く近所の小学生のおねえちゃん達と一緒に歩きたくてどんどん先に行ってしまいますが、後ろでテルが転んだので呼び止めました。
「待ってて〜!」の声にべそかいて怒ってるヒデ。
もちろん転んだテルも涙浮かべてるし。
でもね、ヒデははまだ保育所行ってるから、お母さんと一緒に行かなきゃダメなのです。

小学校に行くようになったら、自分で行ってくださいませ。
どうにか機嫌を直して保育所へ。

ママは3時半まで仕事で、そのままお迎えでした。
保育所に行くと、きりん組は三輪車競争の真っ最中でしたよ。
ヒデも三輪車にまたがっていたけど、上手にこげないので競争にはなってませんでしたねぇ。
今日はぞう組さんが遠足だったので、がんばって小さい子たちの面倒をみたようです。

でもテルはお友達のまいちゃんに寝かしつけてもらってお昼寝したようで(笑)
テルがお布団の袋を持っていたら、まいちゃんがやってきて、タオルを敷きテルを寝かせてトントンまでしてくれたんだって。
お世話になりました(^^)

帰りにスーパーに寄ろうと歩いていると、八百屋さんのところでおじいちゃんに「ちょっと待って〜」と声をかけられました。
ん???って思ったけど、気にせず歩いていると(^^ゞ、自転車で追いかけてきて「いつもあっちの道歩いて保育所行ってるやろ〜!朝会うよ。」とプチシューを2箱いただきました。
よくわからずとりあえずいただきましたが(^_^;)
その後スーパーで職場の同僚Tさんとお子さんに会ったので、1箱あげました(笑)
買い物して帰宅。

ようやく家にたどりついてゆっくりしたい気分のママでしたが、チビ達がどのDVD見るかでもめてました。
ヒデは昨日と同じのがいいし、テルは違うのがみたいし。
ママはヒデにキャビネットの扉をぶつけられて、もうやる気なし(-_-;)
結局少しだけ見ましたが、ヒデはずっと「見ない!」って怒ってました(でも横目で見てるやん)。
すぐすねるから面倒なヒデさんです。
泣いたり怒ったりばかりしていたせいもあるのか、夕飯途中でやっぱり眠くなり、さっとシャワーかけて眼を覚めさせられたヒデ。
食べ終わってから、3人でもう一度お風呂にはいりました。
お風呂から出てすぐに寝てしまったヒデでした。
テルはパパが帰宅してから、8時半頃に寝ましたよ。
posted by つきん at 22:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

寝不足です(@_@)

080911_0832~01.jpg080911_1630~01.jpg
昨夜のヒデ、結局寝たのは午前2時過ぎ頃。
ようやく寝てくれたのでママも寝ましたが、5時半に起こされました(TT)
眠くて頭痛い〜まったくやる気ないのだけど、とりあえずお弁当と朝ご飯は用意しましたよ。
保育所にはもちろん歩いて出発。
昨日昼寝はしたけど、夜は3時間余りしか寝ていないはずのヒデなのに元気です。
やっぱり若い(若すぎ?)のはすごいわ(^^ゞ

ママは1時半まで仕事で帰宅。
職場で頂き物のシュークリーム食べて来たからちょっと元気でたかも。
生協片付けて、昼ごはん食べて、録画しておいたとくだねの「朝のヒットスタジオ」を見て。
今日は浅岡さんだったのよ♪
仕事中にチラリとワンセグでも見ちゃったママでした(^^ゞ
ちょっと横になったと思ったらもうお迎えの時間でした。

今日のチビ達は、運動会の練習をしたり、運動会で使う飾りを作ったりだったようです。

テルは同じクラスのももちゃんと、ボール投げして遊んでたんだって。
「投げ」って言っても、テルの場合だんだん距離が近づいて「渡しっこ」になってたとは思いますが。
お友達と遊べるのは良いことだ〜!

歩いて帰宅。
さっとシャワーで汗を流してから2Fへ。
チビ達は鉄道DVDを見始めました。
夕飯途中でヒデは眠くなり(当然)、先に1人お風呂。
ママは一緒に入っちゃうわけにはいかないので、服を着たまま横についてました。
入れ替わりで今度はテルがお風呂。
2人とも結構眠そうだけどDVDの続きが見たいんだって。
ふらふらになりながらどうにか最後まで見てからお布団へ。
あっという間に夢の中でした。
posted by つきん at 22:15| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

