2008年08月31日

海遊館

080831_0926~01.jpg080831_0927~01.jpg080831_0935~01.jpg080831_0935~02.jpg080831_0947~01.jpg080831_1036~01.jpg080831_1037~01.jpg080831_1059~01.jpg080831_1221~01.jpg
今日はいい天気みたい♪
チビ達は5時から起きて遊んでいました。
どこに行きたい?って聞くと、テルは「お買い物!」って言うんだけど・・・(^_^;)
今日は海遊館に行こうと思います。

夏休み最後の日が日曜日ってことで、当然混むだろうな〜と。
9時半からってことだったので、それに間に合うように家を出ました。
今日は暑い!
やっと夏が戻ってきた感じです。

環状線はめずらしく天王寺・新今宮の停車時間が短い電車でした!
これってホントめずらしいのよ〜5分停車なんて当たり前のようにあるもん。
弁天町で中央線に乗り換えて、9時半には海遊館に到着しましたが、今日は9時15分からオープンしたそうで、すでに入場待ちの列はありませんでした。
これもラッキー?(笑)
中に入るとやっぱり人がいっぱい。
ちょっと並びましたが、ジンベイザメ人形の前で写真撮ってもらいました。
館内ではチビ達大興奮!
魚や海辺の生き物たちを見ては走り回っていて、人ごみの中見失わないようにするのが大変です。
途中休憩コーナーでのんびり20分くらい(かな?)大水槽を眺めていました。
イルカの人形に乗って写真を撮るコーナーにも行ってみました。
ママの携帯でも撮ってもらいましたが、海遊館側で撮ってもらった写真がとってもいい感じだったので、お買い上げ〜(^^ゞ
その後エントランスで撮った写真も買っちゃいました。

海遊館の後はマーケットプレイスで昼ごはん食べて、観覧車にも乗ってから帰りました。

2時頃には無事帰宅。
ママは眠くて最初にお昼寝。
チビ達は1時間くらい遊んでからお昼寝しました。
2人とも爆睡で、夕飯前まで寝ていましたよ。
夕飯の後パパとお風呂。
テルは9時前にお布団へ入ったけど、ヒデはなかなか遊びを止めようとしないのでママに怒られました。
9時には寝る約束ですよ〜!

明日から9月。
また暑くなるけど、保育所へは歩いていこうかと考え中。
自転車は楽なんだけど、これはこれでくたびれるのよね(^_^;)
テルに「歩いていく?」って聞いたら、「自転車で行く!」との返事。
そりゃその方が楽だもん(笑)
一応明日またチビ達に確認してみよう。。。。
posted by つきん at 22:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

今日も時々雨

080830_1350~01.jpg080830_1351~01.jpg080830_1351~02.jpg080830_1352~01.jpg080830_1352~02.jpg
チビ達5時起床(TT)
昨日お昼寝なしだったしねぇ。。。
リビングに降りたはいいけど、早朝からハイテンションな2人です。
大きな声や音はやめて〜〜〜!

今朝も昼ごろまでは雨のようで、遊びに出かけるのは中止にしました。
結構しっかり降ってるんだもん。
とりあえず今日は「みんなの鉄道アンコール」4本一挙放送ってことで・・・9時〜1時と4時間ばっちり見ちゃいました(笑)
智頭急行、北近畿タンゴ鉄道、東急東横線、京急本線とチビ達好き系ばかりでしょ(^^)

お昼ご飯の後じーちゃん家へ。
自転車で行くつもりだったのだけど、まだ雨降るみたいだし、車で出かけました。
パーキングに車を止めて、じーちゃん家へ。
ばーちゃんが出迎えてくれましたが、じーちゃんはお出かけしちゃってて残念。
ヒデは着くなり「絵本と電車ほしい〜!」と2Fにあるおもちゃをリクエスト。
パパが取ってきてくれました。
テルはじーちゃんの座椅子が気に入ったようで、ずっとゴロゴロ座ってました。
1時間くらいでばーちゃんとはバイバイ。
ユニクロに寄ってから帰宅しました。

しばらく元気に遊んでいたチビ達でしたが、4時半頃テルが寝ちゃいました。
今日はお昼寝なしでがんばれるかと思っていたんだけどなぁ。
ヒデも眠そうな顔だったので、強引に寝かしちゃいましたよ(^^ゞ
で、夕飯前に必死に2人を起こしました。

夕飯中、ヒデが「ウンチさんがいっぱいたまってる〜!」とトイレへ。
今朝出なかったのだけど、ちょっと固め便の後に下痢便だったようで、3回くらいトイレに行ってました。
でもその後はすっきりした感じです。
一応整腸剤は飲んどきましょう。

パパとお風呂に入ってから、「東横線」をもう一度見ました。
ヒデが昼寝前に途中まで見ていたのだけど、ママに寝かしつけられちゃったからね。
見終わって2人ともお布団へ。
明日はお出かけできるかな♪
posted by つきん at 22:06| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

プールじまい

080829_1652~01.jpg080829_1657~01.jpg080829_1655~02.jpg080829_1655~01.jpg
今朝も寝苦しい感じでした。
チビ達は朝5時から目を覚まして、あれこれうるさいし〜(><)
どうにか30分くらい我慢させましたが、もう限界でした。
3人でリビングへ。

朝ご飯を食べて、8時半過ぎに家を出ました。
雨が降った時用に合羽も持ったよ。
チビ達保育所で預けてママは仕事へ。
今日は3時半までで、スーパーで買い物してからチビ達お迎えに行きました。

今日はプールじまい。
最後にどうにかプールに入れてよかった!
今年のプールとお昼寝はこれで終わり。
また来年、いっぱい遊ぼうね〜(^^)
お迎えに行くとちょうど、ヒデが入園当初なぜかべったりだったK先生が退職されるとのことで、お別れ会をやっていました。
ホントいつもいつも抱っこしてもらってて、本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

自転車で帰宅し、5時前に歩いて耳鼻科へ。
この時間が一番空いてます(笑)
一応今日で終わりってことにしました(こっちの都合で)。
来週からお昼寝がなくなると、夕方眠くなるから耳鼻科どころじゃないです!
とりあえず生活パターンに慣れるまでは無理ですね(^^ゞ
先生にもチビ達が忘れないうちにまた来ます!と伝えました。

帰宅して6時過ぎからチビ達夕飯。
先にお風呂に入ろうかと思っていたのだけど、ママはちょっとくたびれていたので、パパが帰ってきてからお風呂に入れてもらいました。
テルは9時前にお布団へ。
ヒデも9時すぎてから3Fに上がりました。
明日はお出かけ予定です。
posted by つきん at 22:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

降るのか降らないのか?

080828_1913~01.jpg080828_1913~02.jpg
今朝はちょっと寝苦しかった〜〜!
朝方チビ達がごそごそしていたので、一度エアコンで湿気取りしました(^^)
5時半には3人で2Fへ降りて、ママはお弁当作り。
とはいえ、残り物or冷凍食品がほとんどですが(^_^;)

自転車で出かける頃には雨がぱらぱら&じっとり蒸し暑い。。。
でも濡れるほどじゃないので、急いで保育所まで走りました。
ママが職場に着いた後、ちょっと強い降りになったので、ぎりぎりセーフ(笑)
ホントは1時半まで仕事だったのだけど、1時過ぎに雨が止んでいたので、そこで帰らせてもらいました。
夕方雨が降ったら帰りが大変なので、急いで保育所に電話して、チビ達連れて帰りますので〜!とお願いしました。
だって1時半過ぎだと、チビ達もうお昼寝しているかもしれないし。

午前中は雨だったので、もちろんプール入れず。
明日がプールじまいなんですけど、入れないまま終わりかしら?
お部屋で体操いっぱいして遊んだそうです。
テルはノリノリで踊ってたよ〜と先生が教えてくれました。

チビ達と帰宅して、ママはまず生協の片づけ。
その後昼ごはん食べました。
チビ達は絶好調に遊んでお昼寝の気配なしです。
ママはソファで30分くらい昼寝しました(笑)
ヒデは久しぶりにトミカタウンの道路をつなげて、車をいっぱい並べていました。
夕飯はチビ達リクエストのコロッケ。
なぜか2人ともコロッケ〜♪と言ってたのだけど、今日はなにがあった?
早めに支度をしたけど、食べている途中に二人ともウトウトし始めた。。。
寝ちゃうと困るので、非常手段!
HDDに録画しておいたピタゴラスイッチを再生すると、すっかり目が覚めたようです(*^^)v

食事の後はお風呂。
テルは保育所のプールでやってる遊びを再現(?)してましたよ。
2人とも顔つけは少しだけできるようになりました。

テルが3Fへ上がってからパパ帰宅。
でもまだ起きていて間に合った(笑)
ヒデもその後すぐ寝室に上がりました。

結局午後は雨降らなかったので、チビ達のお迎えは夕方で大丈夫だったのだけど、早く帰って来たからコロッケ作れたし、まぁよかったでしょ(^^)
posted by つきん at 21:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

寒天遊び

080827_1617~01.jpg
雨が降るんだか、降らないんだか?
低気圧は早くどこかに行ってくれないかなぁ。。。
とりあえず朝は自転車で。
歩いてもよかったのだけど、テルが「自転車で行く!」だって。
でこぼこフレンズまで見てから出発。
門のところでヒデを怒ったら、テルが門の外ですねて大変。
どうにかごまかして中に入れました(^_^;)

チビ達とバイバイしてママは帰宅。
今週も買い物いけず〜〜〜
午前中は寝てて、昼ごはんの後掃除機かけましたよ。

雨は降らなさそうだけど、降っても困るのでお迎えは自転車で。
今日は牛乳パックに作った寒天(いっぱい!)で遊びました。
手の感触に驚いたようです(笑)
さっさと帰ってきて、チビ達はみんなの鉄道を見ました。
5時半すぎてから耳鼻科へ。
帰宅してから夕飯です。

なんだかんだと遅くなって、結局またパパにチビ達のお風呂お願いしちゃいました。
9時には2人ともお布団へ。
posted by つきん at 22:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

のびのび幼児クラブ8月3回

080826_1506~01.jpg080826_1505~01.jpg
朝方は雨。
どうなるか心配しましたが、登園時間頃には降ってもパラパラ程度。
自転車で保育所に急ぎました。

今日は結局プールには入れず。
雨は降らなかったので、園庭で三輪車など出して遊んだようです。
でもチビ達はこげないので(-_-;)、足で押して乗っていたみたい。
三輪車はともかく、自転車もそろそろ練習しないとなぁ。。。

ママは1時まで仕事で帰宅。
昼ごはん食べて、チビ達は2時半お迎えです。
もう雨降らないとは思うんだけど。。。風が強い中の雨は嫌なので、車で行っちゃいました(^^ゞ
のびのび幼児クラブにはいつもより早めに着いたけど、先生にべったり遊んでもらえてよかったわ♪
3時半過ぎにおやつ、4時からお勉強。
鉛筆を持つのがなかなか上手にならないのよね(><)
最後のボーリング遊び、どうにかボールを転がせるようになりました!
車なのでさっさと帰宅。
明日は耳鼻科行くぞ〜

夕飯は楽ちんカレー(笑)
6時半からテレビ大阪でやっていて「からくりNEOドミノ甲子園(http://www.tv-tokyo.co.jp/domino2/)」を見始めました。
チビ達(特にテル)は釘付けで、ドミノ作る気満々!
でもテレビ見ながらは作れないでしょ。
もちろんお風呂にも入れません〜〜〜(^_^;)
番組が終わってからパパとお風呂に入り、着替えてお布団直行でした。
posted by つきん at 21:46| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

久々プール

080825_1617~01.jpg080825_1617~02.jpg
今朝も気がつくと空気清浄機の前で寝ていたヒデ。
涼しい所を求めているようですが、それが風邪の原因かもよ(^_^;)

朝ご飯食べて、チビ達も自分で歯磨き&顔洗い。
8時45分頃に自転車で保育所に向かいました。
今日は涼しいから歩いて行ってもよかったのだけどね〜
ママもすっかりさぼり癖がついてます(^^ゞ

保育所にチビ達を預けて、ママは帰宅。
帰り道、チビ達に教えてあげる「橋の名前」をチェックしました。
保育所の横は平野川で、チビ達は橋の名前が気になってます。
保育所のところから、みやまえばし→ひらきばし→ゆのかみばし→いくのばし。
→めがねばし→みやしたばし→いくちゅうばし はバス停のところの地図に載っていてわかったのだけど、バス通りにあるなるとばしとの間がよくわからなかったのでした。
→こうしんばし→しょうわばし→みやこばし→むつみばし→いくわばし→なるとばし でしたよ。
万代に寄って家に帰りました。

今日は天王寺に買い物に行きたかったところだけど、ゴロゴロしていたら時間がなくなっちゃいました。
らでぃっしゅの中身を確認してから、足りないものを買い足しにスーパーへ。
お迎え時間前には冷たい風で、そろそろ雨も降り始める?
結局自転車で迎えに行きました。

チビ達は今日はプール。
2週間ぶりくらい?
がんばって顔もつけられたようです(^^)
お迎えに行ってみると、テルはバスに乗る気満々でしたが、みんなの鉄道で釣りました(笑)
帰り道sakimotoでシューアイスを買おうと、スーパーの方の道から帰ったら、チビ達はすっかりお好み焼きを買うモード!
いつもスーパーの前のお店でお好み焼きを買うからねぇ。
まぁそれはそれでママ楽チンなので(笑)、チビ達の晩ごはんはお好み焼き&焼きそばに大決定です♪
sakimotoの店頭でシューアイスを買って、家までダッシュ!
帰宅して早々にいただきました。

みんなの鉄道を見た後、チビ達の夕飯。
お風呂は7時半くらいから入りました。
パパが帰ってきて、テルはすぐ眠くなったみたい。
7時半過ぎにお布団へ。
でもいつもヒデを待って30分くらいは起きてます。
ヒデはテレビ見た後、9時過ぎに3Fへ上がりました。
posted by つきん at 21:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

神戸花鳥園

080824_0859~01.jpg080824_1020~01.jpg080824_1023~01.jpg080824_1023~02.jpg080824_1023~03.jpg080824_1026~01.jpg080824_1031~01.jpg080824_1033~01.jpg080824_1033~02.jpg080824_1036~01.jpg080824_1040~01.jpg080824_1040~02.jpg080824_1043~01.jpg080824_1048~01.jpg080824_1049~01.jpg080824_1050~01.jpg080824_1051~01.jpg080824_1053~01.jpg080824_1053~02.jpg080824_1056~01.jpg080824_1106~01.jpg080824_1108~01.jpg080824_1110~01.jpg080824_1110~02.jpg080824_1941~01.jpg080824_1941~02.jpg
今日は写真いっぱいです(^^)
エアコンなしでぎりぎり寝られるかな〜って感じの朝でした。
起きてきたテルは「水族館行く!」と盛り上がっていましたが、ヒデにも聞いてみると「水族館行かない!花鳥園!!」と譲りません(^_^;)
パパとテルが海遊館、ママとヒデは花鳥園と別行動にしようか?と提案してみたら、テルが「テルも花鳥園行く!」だって(笑)
相変わらずママっ子のテルです。

9時半頃どうにか家を出て、いざ花鳥園(http://www.kamoltd.co.jp/kobe/)へ。
環状線もちょうど大和路快速だったので先頭にへばりついているチビ達。
新快速ももちろん一番前です。
ポートライナーに乗り換えて、ポートアイランド南駅で下車。
花鳥園は駅の目の前なのが楽ちんです♪

入場して鳥とのふれあいコーナーへ。
ヒデはやる気満々ですが、テルはかなり腰が引けてます(^_^;)
ヒデはオオサイチョウのダイちゃんに餌をあげたり、オオハシを腕に乗せて果物をあげたりなど、大はしゃぎでしたよ。
フクロウがえさを食べさせてもらっているのを2人とも一生懸命見ていました。
その後水鳥たちとのふれあいができる中庭池へ。
水鳥たちは池から周りの遊歩道に出てきて餌をねだっていますが、怖がりテルはなかなか前に進めません。
ヒデはここでも餌やりしてました。
スイレン池を抜けて、ペンギン池へ。
テルはペンギンを見ていましたが、ヒデは反対側にある水鳥池でまたまた餌やりしてました。
オオハシはくちばしの先で上手に果物をつまんで食べるのだけど、カモはごつごつ突っついてくるので結構痛いです(^^ゞ
一通り回っておしまい。
テルはいまいち乗り気じゃないままだし、これで帰ることにしました。
ここなら明石のばーちゃんも誘ってあげればよかったわ。
三宮で待ち合わせて行けるので、また今度ご一緒しましょう(^^)

帰りもポートライナーで三宮へ。
まぁ車じゃないから交通手段はこれだけなんだけど(笑)
三宮では快速の最後尾で景色を見ながら帰りました。
環状線もまた大和路快速で、もちろん最後尾。
今日はずっと線路を眺めていたチビ達でした。

1時頃帰宅して、ママは急いで昼ごはん作りました。
食事の後は、今日こそ昼寝!
チビ達寝た隙に、爪切りしたママでした。
手の爪は切らせてくれるけど、足の爪は寝ているときじゃないと絶対無理なんだもん(^^ゞ


夕飯食べて、チビ達散髪。
新しいバリカンは、どうも切れ味が悪い気がするなぁ。。(TT)
パパにシャワーさせてもらっている間に、ママは散髪後の掃除です。
パパはこの後お風呂屋さんに行きました。

テルは8時半にお布団へ。
しばらくヒデを待っていたけど、9時頃には寝ちゃってました。
ヒデは北京オリンピックの閉会式を途中まで見て、9時半に寝室に上がりましたよ。
posted by つきん at 22:28| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

歯医者

080823_1921~01.jpg080823_1922~02.jpg080823_1922~01.jpg
昨夜もついついオリンピック見ちゃったママでしたが、ヒデが6時前頃からゴソゴソ。

結局「もう下行く!」と言われ、仕方なく一緒に降りました。
テルもすぐに起きてきたけど、ママ眠すぎて目があきません(><)
そのまま30分くらい寝てました。

朝ご飯食べて、チビ達はテレビタイム。
土曜の朝はピタゴラスイッチから始まります(^^)
パパも起きてきて、9時半頃に車で出発。
今日はテルの歯医者です。
歯科検診で治療してくださいとお手紙をもらってきてから約2か月。
ようやく予約したのでした(^_^;)
パパとヒデは待合室で絵本を見ながら待っていてくれました。
テルは奥歯1本治療しました。
ちゃんとドリルで削って、穴を埋めて。
ちょっとぐずってはいましたが、がんばりましたよ!
ママは保育所からもらった用紙を持っていくの忘れたので、今度ママの予約の時に持って行きたいと思います。

外に出ると雨がパラパラ。
傘をさして先にパパと車に向かっていたチビ達、テルがママを見つけて駆けもどろうとしたので「ストップ〜!」と声をかけました。
ちょうど曲がり角のところで車危なかったよ〜〜〜(^_^;)
車に乗ってそのまま帰宅。
11時からみんなの鉄道が始まったのでちょうどよかったです。

昼ごはんの後お昼寝用にお布団の用意をしたのに、結局テルが少し横になった程度で2人とも寝ず。
ママももうちょっと昼寝したかったのになぁ。。。
パパは夕方帽子屋さんに出かけました。
その間にママは夕飯の支度。
チビ達先に食べさせようかと準備していたら、ちょうどパパが帰って来たのでみんなで食べました。
ヒデは食事中にもう寝てしまいそう。
どうにか終って、大急ぎでお風呂に入りましたよ。

お風呂の後は新しいおもちゃを出しちゃいました。
この間買っておいた魚合わせ(漢字)のカードとドミノです。
テルは8時半にお布団へ。
ヒデも9時前にどうにか寝室へ放り込みました。

寝る前にチビ達に「明日どこ行きたい?」って質問(^^)
テルはしばらく考えた後、「せんせいもしもし(=小児科)」だって。
それはダメです(笑)
次に「水族館」と言いました。
おぉ〜言えた!
ヒデは「天王寺電車(電車を見るだけ)」って〜電車に乗ってお出かけしない?
次が「明石のばあちゃん」それは遠いので来月車で行きましょう。
最後に出たのが「神戸花鳥園」。
この間からCMで見ていたっけね。
でも実際には怖がるんじゃないかと思ったり(^_^;)
パパに聞いたら「トイザらス→公園→昼ごはん」でいいんじゃない?と。
さてどうなるか?明日の朝チビ達と相談します(笑)
posted by つきん at 21:53| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

帰宅してから耳鼻科へ

080822_1602~01.jpg080822_1602~03.jpg080822_1602~02.jpg
昨夜はエアコンなしで寝ましたが、最初はちょっと寝苦しく、朝方は涼しすぎ〜!
温度の調節が難しいです(><)
チビ達は5時半過ぎに起きました(もちろんママも)。

8時半過ぎに保育所へ。
今日もプールはやめておきます。
チビ達とバイバイした後ママは仕事へ行く途中に、図書館の返却ポストへ絵本を入れました。
3時半まで仕事で、そのままお迎えへ。

ママが保育所に着いた時には、チビ達まだおやつの途中でした。
ポンケテージョはなかなか呑み込めなかったようです(笑)
朝絵本を持って出たので、ヒデは図書館に寄る気満々でしたが、また今度にしましょう。

自転車ですいすい帰宅。
チビ達はさっそく昨夜録画しておいたみんなの鉄道を見ましたよ。
ママはあまりに眠くて、30分くらい寝てました。

5時過ぎにテレビを見終わってから、耳鼻科へ行ってきました。
2人とも結構鼻水がたまってたなぁ。
喉もまだ赤いけど、来週はプールどうしようかなぁ。

帰宅してママは夕飯の支度。
6時半頃からチビ達食べ始め、食後ママとお風呂に入りました。
パパが帰宅して、テルは8時半にお布団へ。
ヒデも9時前に寝室へ上がりました。
パパとママはそのあとゆっくり夕飯でした(笑)

チビ達はずいぶん会話するようになってます。
2人の間だけって話もありますが(^_^;)
posted by つきん at 22:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

プールはなしよ

080821_1602~01.jpg080821_1602~02.jpg
今朝はヒデお寝坊で、ママに起こされてようやく降りてきた時には、パパはもう朝食終了して顔洗いにいってました。
もちろん着替えに上がる時にはちゃんと、パパとおはようしましたよ。
8時半過ぎに自転車で保育所へ。
今日はプールなしにしました。
来週まだあるからね。
ヒデは入りたそうでしたが、鼻水がねぇ。。。

チビ達はすぐお部屋に入っていったので、ママは仕事へ。
1時半に帰りました。
いつものように生協片付けてから昼ごはんです。
3時半にお迎えへ。

保育所ではチビ達もう外で遊んでいました。
今日のおやつはアメリカンドッグだったから、ぺろりと食べちゃったでしょう(笑)
ヒデは三輪車にまたがっていましたが、こげないんだよね〜(^_^;)
テルもママを見つけて走ってきましたよ。
余裕をもってバス停へ。
公園ですこし遊ぶ時間もありました。

耳鼻科に寄ってから帰宅。
そんなに汗かいていないので、シャワーせずに2Fへ上がりました。
夕飯前の片づけはなかなか進まず、やっぱりママに怒られる2人です。
食後はママとお風呂。
着替えも終わって遊んでいるとパパが帰ってきました。
窓を開けていると、ヒデは窓辺にへばりついています。
お向かいの犬が見えておおはしゃぎ。
でもうるさいよ〜(-_-;)

テルは8時半に、ヒデは9時過ぎにお布団へ。
今日はちょっと涼しいので、エアコンなしで寝られるかな(^^)
posted by つきん at 22:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

久々のプール

080820_1626~01.jpg080820_1635~01.jpg
朝は熱も上がってないし(36℃台)、今日はプールに入ることに!
水着も持って保育所へ向かいました。
先生にも「たぶん元気だと。。。」とお願いしておきました(^^ゞ

ママは帰宅して、今日は休養Day。
昨日ヒールのある靴で出かけたら、どうも筋肉痛です。
明日の朝ご飯用に、チーズパン&ソーセージパンを焼きました。
3時半までとことんゴロゴロして(笑)お迎えへ。

保育所に行ってみると、チビ達まだおやつ食べ終わっていませんでした。
保育所を出る頃にはもう4時回っていて、チビ達の手を引いてバス停まで急ぎましたよ。

無事間に合ってよかった!

耳鼻科で診察してもらうと、やっぱり昨日よりも鼻汁が多いか。
喉も赤いし、残念ながら明日からまたプールはお休みかしらね。

今日はあまり汗をかいていなかったので、帰宅してすぐのシャワーはなし。
夕飯前なかなか片付けしなかったので食べ始めが遅れ、パパが帰宅した時まだお風呂に入れていませんでした。
先にママとチビ達で入り始めて、途中でパパとママがバトンタッチ。
ママは夕飯作らないとね〜
チビ達は9時にお布団に入りました。
posted by つきん at 22:24| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

初診&のびのび幼児クラブ8月2回

080819_1455~01.jpg
今日はチビ達保育所です。
8時半過ぎに自転車で出かけました。
くたびれても困るし、今日はプールなしってことでよろしくお願いします。

ママはさっさと帰宅し、9時20分頃出かけました。
今日行くのは「北梅田クリニック」。
総合医療センターの予約は来年3月なんて、忘れそうなくらい先なので、その前に予約してみたのでした。
どうにか作った成育歴や、児相・家児相からの紹介状を持って行きましたよ。
最初に問診表×3枚×2人分書いてから、先生とお話。
今回は問診だけです。
次回は10月にチビ達連れて行くことになりました。

さて会計。
思ったよりお金がかかって、お財布の中身ではちょっと足りない!(-_-;)
慌ててすぐ横の済生会病院のATMでお金下ろして支払いました。
その後は急いで帰宅。
家に着いたら1時半で、昼ごはん食べてちょっとだけ休憩。
2時20分頃にはチビ達お迎えに向かいました。

ママが保育所に着くと、チビ達もう靴も履いて待っていました。
いつもより1本早いバスに乗ってのびのび幼児クラブへ。
今日は1Fの看板の前でパチリ(笑)
部屋に上がると、絵本にまっしぐらのチビ達でした。
おやつを食べてお勉強タイム。
相変わらず調子に乗せるまでが大変なヒデのようですね。
テルも「やらない!」の意思がはっきりしてきて、ちょっと面倒です(^_^;)

最後はボーリング遊び。
今日は2人とも結構調子よくやってたかなぁ。
地下鉄→環状線で帰宅しました。

夕飯食べ終わったらもうパパ帰宅時間。
帰って来た時にさっとシャワーだけしておいたのだけど、ヒデが湯船につかりたいらしいので、パパが帰ってきてからお風呂に入れてもらいました。
9時過ぎには2人とも寝室へ。
明日はプール入るよ!
posted by つきん at 22:08| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

小児科&耳鼻科

080818_1032~01.jpg080818_1038~02.jpg080818_1038~01.jpg
チビ達は6時過ぎてから起きてきました。
早速検温(^^)
2人とも熱はなさそうですが、朝食後8時頃にもう一度測りました。
熱は大丈夫そうだけど、一応今日は小児科にも行っておくことにして、保育所はお休みしました。

チビ達元気なので時間をもてあまします〜(^_^;)
10時過ぎてから家を出て、まずは小児科。
先生は暑さ負けじゃない?と。。。確かに(笑)
でもまぁずっと喉赤かったからね。
今日は喉もそんなにひどくないようですが、一応薬をもらっておきました。
次は耳鼻科。
2人とも処置してもらいましたよ。
テルは扁桃腺が大きめだって言われたけど、その割には熱出ないよね。
マクドナルドで昼ごはん買って帰りました。

帰宅して昼ごはん。
食後は部屋はお昼寝体制で、座布団を並べた上にシーツを敷いてお布団完成!
テルは前屈体制から「スタートしました!」と前に飛び込み、まずは平泳ぎもどきに手を動かして進みます。
反対側に着いたら今度は背泳ぎでバックして行きました。
なぜか足から進む背泳ぎ(^_^;)
すっかりオリンピックに影響されているようです(笑)

2人とも2時間弱お昼寝。
夕飯食べた後は久々にママとシャワーしました。
湯船に入る気満々だったヒデでしたが、今日はお風呂沸かさなかったよ〜ごめんごめん。


パパが帰宅して、チビ達は9時にお布団へ。
でもまだまだ元気で、1時間近く2人で盛り上がってました。
どうやら電車ネタで掛け合いしていたようです。

明日は保育所行きますよ!
posted by つきん at 22:58| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

今日もお家で

080817_1905~01.jpg080817_1906~01.jpg080817_1906~02.jpg080817_1906~03.jpg
今日も念のためお家で過ごします。
熱は上がってないと思うんだけどねぇ。

チビ達は6時過ぎには起きてきて朝ごはん。
パパが起きてくる頃にはもう着替えも終わってましたよ(^^)
あれこれ遊んでまたオリンピック。
お気に入りの競泳は今日で終わりですよ〜残念。
ヒデはもちろん完璧ですが、テルも国旗をかなり覚えた感じです(笑)

昼ごはんの後は、ママとテルが昼寝。
ヒデはとうとう寝なかった〜2日も家の中に缶詰だと体力有り余ってる?
テルも1時間くらいで起きちゃいました。

夕飯食べて、パパとお風呂。
久々に湯船にお湯をためました(^^ゞ
チビ達は9時にお布団へ。
明日はとりあえず朝検温してから考えます。
posted by つきん at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

1日家で

080816_1252~01.jpg080816_1250~02.jpg080816_1250~01.jpg
今朝はチビ達元気に起きてモリモリ朝ご飯。
熱は測っていないんだけど、ちょっと暖かめかなぁ〜くらい。
ってことはたぶん36度台後半くらいか(^^ゞ
ホントは買い物に行こうと思っていたのですが、念のため今日はお家で過ごしました。


午前中は部屋で遊びながらオリンピック見たり。
お昼ご飯の後は、リビングにお布団敷き詰めてお昼寝体制。
テルは2時過ぎから、ヒデは3時前からお昼寝しました。
もちろんパパとママもそこでお昼寝(笑)

夕飯前にさっと汗を流したチビ達。
6〜8時はみんなの鉄道の再放送があるので、テレビに釘付けでした。
「岩泉線」はいい感じでしたね♪
パパはその間銭湯へ(^^)
テレビを見終わって、歯磨き&着替え。
テルは8時半過ぎに先にお布団へ。
でもすぐに寝つける訳なく、9時にヒデが上がってきてから寝ました。
ヒデはしばらくお布団でゴロゴロしてましたが、10時前になってようやく寝たようです。


明日も1日お家で過ごす予定です。
posted by つきん at 21:55| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

やっぱり不調(-_-;)

080815_1607~01.jpg080815_1608~01.jpg080815_1608~02.jpg
今朝はチビ達お寝坊気味。
テルは6時半頃起きてきたけど、ヒデは7時過ぎに起こしに行きました。
2人ともちょっと咳はしているけど、まぁ元気かなぁ。
今日はテルがパパの自転車、ヒデはママの自転車に乗り、8時半過ぎに保育所へ向かいました。
調子がいまいちなのは先生に伝えて、ママは仕事へ、パパは帰宅。

ママは1時まで仕事してから帰宅しました。
パパは1時半頃帰宅したよ。
お昼ご飯食べて、ゴロゴロしていると。。。2時頃保育所から電話。
やっぱり今日もチビ達37.7〜8℃くらいで、調子悪そうだって。
テルは給食もあまり食べず、お昼寝してるらしい。
起こすのも〜だし、3時半頃迎えに行きますってことで。
一応車で迎えに行きました。

行ってみるとヒデが寝ていて、テルはおやつ食べてました。
寝ると元気になるのよね〜
保育所側も、熱がもうちょっと上がればすぐ迎えに来てもらうんだけど〜と。
そうなんです。
37℃台後半まで上がってきても、そこで横ばい。
昼寝すると熱も下がって、家に帰った後は寝るまで元気なんだもん。
喉は赤いらしいから、そこからくる熱みたいなんだけどねぇ。
とりあえず週末は家でゆっくりしましょう。

元気そうなので帰りにそのまま保健センターに寄って、家児相の先生に病院への紹介状をもらってきました。
チビ達はプレイルームに行く気満々だったけど、今日は行かないよ。
帰宅して、しっかりうがいしてから2Fへ!
みんなの鉄道を見た後は、オリンピック中継。
陸上は、競泳とはまた違った国がたくさん出ていて、相変わらず大興奮のヒデでした(笑)


夕食後、元気そうだしパパとさっとシャワーしてきました。
テルはすごい汗なんだもん。
9時には2人ともお布団に入りましたよ。
posted by つきん at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

保育所帰りに図書館へ

080814_1649~01.jpg080814_1652~03.jpg080814_1652~02.jpg080814_1652~01.jpg080814_1650~01.jpg
今日もチビ達は保育所へ。
ママは仕事だしね。
8時半過ぎにパパも一緒に保育所へ。
工事の車が入っていたので、一番端のぞう組さんのお部屋で過ごすようです。

パパは帰宅し、ママは仕事へ。
1時まで仕事で帰宅したら、出かけていたパパもちょうど帰ってきましたよ。
まず部屋のエアコンを点けてから生協の荷物を片づけました。
パパが手伝ってくれたので楽ちん♪
その後ママは昼ごはん食べて、しばらく休憩。
3時半過ぎにパパと自転車でお迎えに行きました。

チビ達今日はぞう組さんのお部屋でずっと遊んでいたみたい。
ヒデは予想通り工事の音を嫌がっていたそうです。
あらかじめ先生にはたぶん怖がりますと伝えておいたのだけどね。
テルはまだおやつを食べ終わっていなかったので、しばらく先生とおしゃべりしてました。
その間園庭で待っていたパパ&ヒデ、暑くて申し訳ない(^人^)
帰りには図書館に寄りました。
先週借りた本を返してから、しばらく絵本のコーナーで遊んで、また数冊借りてきましたよ。
今度はパパなしで返しに行けるかしら?(^_^;)

帰宅してチビ達とパパはシャワー。
夕飯の後、チビ達はママともう一度シャワーしてからパジャマに着替えました。
だって汗びっしょりなんだもん。
9時には2人とも寝室へ上がりました。
明日も保育所です(^^ゞ
posted by つきん at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

パパはお盆休み

080813_1602~01.jpg080813_1610~01.jpg080813_1609~01.jpg080813_1608~01.jpg
パパは今日からお盆休みですが、ママは仕事です。
パパの目覚ましがないので、チビ達もなかなか起きてこず(^_^;)
朝ごはんは7時過ぎになりました。

8時半過ぎにパパがヒデを自転車に乗せてくれて、4人で保育所へ。
もちろんテルはママの自転車ですよ。
明日は交替してみる?
保育所ではパパも中に入り、朝のルーティンを説明しておいたので、明日からはすっかりパパに任せようかしら(笑)

パパはそのまま実家へ。
朝ばーちゃんから「取りにおいで〜」と電話をもらっていたので。
ママは1時まで仕事して帰宅。
お昼ご飯食べて、お迎え時間まではゴロゴロ寝てました。

3時半過ぎにパパと一緒に歩いて保育所へ。
今日はきりん組はチビ達とたいようくんの3人だったみたいです。
まだヒデはおやつ食べ終わってなかったです。
満月ポンは気に入らなかった様子(笑)
熱っぽかったのはヒデで、テルは元気だったそうです。

お盆期間中はバスも休日ダイヤで、いつもより時間もあるし、公園で少し遊びました。

バスで耳鼻科へ。
今日はテルも診察してもらったよ。
やっぱり2人とも喉が赤い!
これが微熱の元だろうねぇと。
明日からは耳鼻科もお盆休みだし、また月曜日ってことで。

帰宅してチビ達とパパが先にシャワー。
ママはその後シャワーして、洗濯機を回しました。
夕飯の後、8時過ぎに歯磨きに降りたチビ達。
8時半過ぎて、パジャマに着替えなさい〜!と声をかけたけど、いつものようになかなか動かないし。
何度も言ってるとようやく動き出したけど、今度は裸のままパジャマを着ない!
これにはいい加減パパも怒りまして、パパ雷落ちました(−−〆)
さすがに怖かったみたいで、ヒデは泣き叫ぶし、テルは泣きながらちょっとちびってました。
これでパパが怒ったら怖いのを覚えたね。
パジャマを着たら、チビ達そのままお布団へ。
明日はいい子に頑張ってください(^^)
posted by つきん at 21:46| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

また電話(><)

080812_1651~01.jpg080812_1651~04.jpg080812_1651~03.jpg080812_1651~02.jpg
今朝はめずらしくパパの目覚まし時計が鳴るまで寝ていたママでした。
大急ぎでお弁当の支度しましたよ(^_^;)
8時半過ぎに自転車で家を出ました。

保育所の前で水分補給してから中へ。
火曜日ですがのびのびはお盆休みなので、お迎えは4時です。
ママは仕事へ。
1時過ぎにスーパーに寄ってから帰宅しました。
昼ごはん食べてちょっとボーっとして、ふと携帯を出してみたら。。。
うわっ!!保育所からの着信が!!
家に帰ってくる途中の時間だったので、全然気付かなかったわ(-_-;)
先生からの伝言は「テルくん37.5℃です」とのことでした。
慌てて電話してみたら、お昼寝していたので3時半頃に迎えに行くことにしました。

自転車でお迎え。
行っみるとまぁ元気そう。
熱は36.8℃だけど、おやつもあまり食欲なかったみたいです。
寝起きだから?って話も(^_^;)
バスで帰る気満々のテルを「帰ってみんなの鉄道見よう!」と説得して、どうにか自転車で帰宅。
手洗い&うがいをして2Fへ上がりました。

今日もHDD→DVDダビングしながらみんなの鉄道を見たよ。
その後はオリンピック見てました。
国旗がたくさん出てくるので、競泳が楽しいようです(笑)
特にヒデはハイテンションですよ(^^)
「ヒデくん国旗がたくさん出てくるテレビが好き♪」だって!(こんな感じだったような?)
夕飯の後、シャワーに行こうと思っていたのだけど、チビ達とうとう動いてくれず。。。(TT)
結局パパの帰宅を待って、シャワーに連れて行ってもらいました。
9時にはお布団へ。
その後夕飯のパパ&ママでした。
posted by つきん at 22:07| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

