2008年07月31日

ママ誕生日

080731_0830~02.jpg080731_0830~01.jpg080731_0827~02.jpg080731_0827~01.jpg
ママは4時過ぎには起きて2Fへ。
ソファで半分寝てたらテルが5時半ころ起きてきましたよ。
朝ごはんを食べる前にヒデを起こしに行ったけど、また寝ちゃったみたい。
もう一度階段の下から読んだら起きてきました。

自転車を押して保育所へ。
今日も神社のところから2人乗せちゃったよ。
ママは1時半まで仕事です。

仕事帰りに宅急便センターに寄ってはやとくんあての荷物を発送してきました。
手紙は間に合わなかった。。(-_-;)
生協を片づけてちょっと昼寝して、3時半過ぎにまた保育所へ。

今日ももちろんプールで遊んだチビ達。
ママが保育所に着いた時にはまだようやく牛乳飲み終えたところでした。
もちろん帰る支度もできてなくて、急いで片づけましたよ。
バスに乗って耳鼻科へ行きました。

耳鼻科を出ると雨がぱらついてる!
ママがお迎えに向かう頃から怪しい空だとは思っていましたが。。。
今日は傘置いてきちゃったよ(^_^;)
一応リュックにカバーを付けて、軽く濡れながら帰りましたよ。

帰宅する頃には雨もやんできたみたい。
夕立?
よくわからんなぁ。
シャワーして2Fへ上がり、夕飯は6時半過ぎ。
もっと早くに出来上がっていたのだけど、チビ達がなかなか絵本を片づけないので困ったわ。

パパは7時半過ぎに帰宅。
ママ誕生日なので、ケーキを買ってきてくれました。
チビ達は早速プリンをいただきましたよ。

明日は保育所お休みして、ママと3人で明石へ行きます。
やっぱり電車が楽よ〜(笑)
posted by つきん at 22:28| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

いらぬ出費(-_-;)

080730_0847~01.jpg080730_0847~02.jpg080730_1558~01.jpg080730_1604~01.jpg080730_1607~01.jpg080730_1607~02.jpg080730_1607~03.jpg
ママは朝4時過ぎにトイレに起きたのだけど、そのままリビングでゴロゴロしてからお弁当のご飯をスイッチオン。
お布団に戻ったら起きられない気がしたんだもん(笑)
テルは5時半過ぎに起きてきて、ヒデは6時半頃起こしました。

今日も自転車を押して家を出ました。
チビ達もリュックを背負っていない方が楽そうだし。
神社にお参りした後は、2人を自転車に乗せて坂を下りました。
下り坂を自転車押しながら、何度もチビ達の方を振り返るのって結構大変なのです。
保育所前でスポーツドリンクを飲んでから中へ入りました。
ゆうたくんのおかあさんと門の前でしばらくおしゃべりしてから帰りました。

ママは仕事休み。
午前中は来月必要なチビ達の成育歴を準備。
日記を見ながらあれこれ必死に思い出すのだけど、2人ゴッチャになっていて別々に書くのは難しい。。。
後は家計簿付けて、買い物に行って。
涼しい部屋でボーっとしていたら、外に出たくなくなりますね。
でも行かなきゃ!
3時半過ぎに保育所に向かいました。

今日ももちろんプールで遊んだチビ達です。
先週バスに乗り遅れたので、先生も帰り仕度を急がせてくれてるし(笑)
公園で少しブランコに乗っただけで、早めにバス停に向かいました。
バスはちょっと遅れていたけど、バス停の表示を見るのも好きなチビ達です(^^)

耳鼻科のドアを入ろうとする時ちょうど出てくるおじさんがいらして、ヒデは中へ入っていったけど、テルはなぜか泣いてるし??
よく見ていなかったのですが、ドアが閉まろうとして手首のあたりをぶつけた(挟んだ?)みたい。
テルが泣いている隙にヒデはさっさと診察室に入ってしまい、それでまた泣くテル(^_^;)
「ヒデくん〜どうぞ!」と呼んでもらうのが好きだったのよね。
で、結局、テルも診察券を出して「テルくん〜」と呼んでもらいました。
もちろん耳・喉・鼻をささっと掃除してもらいました。
診察代金500円なり。。。
2人とも1人で診療椅子に座り、ちゃんと我慢して座っていましたよ。

帰宅してシャワー。
リュックを背負って歩くとやっぱり背中が汗びしょになりますね。
ママはちょっと休憩してから夕飯の支度。
チビ達が食べ始める前にパパの帰るコールがあったので、食後の歯磨きが終わった頃にはもうパパ帰宅しました。
9時過ぎに寝室に上がったチビ達でした。
posted by つきん at 22:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

のびのび幼児クラブ7月5回

080729_1444~01.jpg080729_1955~03.jpg080729_1955~02.jpg080729_1955~01.jpg
今日はパパが有休で、チビ達もちょっとお寝坊気味(笑)
でもまぁ6時半すぎには朝ご飯食べ始めました。
保育所へもパパの自転車にヒデ、ママの自転車にテルが乗ってスイスイでしたよ♪
パパとは保育所前でバイバイして、チビ達はママと中へ。
先生に昨日無事雨の前に帰れたことを報告しましたよ(^^)
ママは1時まで仕事でした。

パパの用事がお昼で終わったので、仕事帰りのママはパパと待ち合わせて桃谷のイタリア料理屋さんでピザランチを食べました。
石窯のあるお店なので、焼き立てピザが美味しかったです!

帰宅して、今度は2時半過ぎにチビ達お迎え。
午前中雨も降ったのだけど、どうにか少しはプールでも遊べたようです。
バスでのびのび幼児クラブへ。
今月は5回目ってことですが、ボール投げはなかなか上手になりません(^_^;)
家でも練習しないとなぁ。。。
バスの時間とは合わなかったので、地下鉄&環状線で帰りました。

パパは家にいたので、連絡して耳鼻科で待ち合わせ。
ヒデは治療中ママがいなくてもちゃんとできましたよ(*^^)v
近くの商店街に夜店が出ていたので、帰りにぶらぶら行ってみました。
が、ヒデは商店街入り口の本屋を通過したのでぐずぐず。
時間もちょっと遅かったのも(夜店は4時から)あるのか、チビ達が遊べそうは出店はなかったです。
明日家の横の夜店(2軒くらいだけど)行ってみようか。
最後に本を1冊買って帰ってきました。

家に着いて、パパとチビ達はシャワー。
ママはその間に夕飯を作りました。
夕飯途中でヒデは寝そうになっていたけど、歯磨き&着替えたら復活(笑)
ようやく食べ終わったテルもだんだん眠そうになってきて、8時半過ぎには2人とも寝ました。
posted by つきん at 21:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ぎりぎりセーフ(*^^)v

080728_0847~02.jpg080728_1427~01.jpg080728_1427~02.jpg080728_1451~01.jpg080728_1451~02.jpg
今朝は二度寝(三度寝?)してたら、パパの目覚ましで飛び起きたママでした。
急いでお弁当作って朝ごはんの支度して。
まだ保育所の準備もできていなかったので、チビ達が朝ご飯食べている間にバタバタ準備しました。
8時半過ぎに家を出ました。

今日も自転車を押して登園。
だってお布団タオルの袋もあるしね。
今日は3人ともアイスノンタオルを首に巻いて歩きました。
暑いし面倒だし(^^ゞ、神社からは自転車に乗せて坂を下っちゃいましたよ。

ママは自転車でさっさと帰宅し、車庫と家の前の溝掃除。
その後天王寺へ買い物に行ってきました。
リフレクソロジーに寄ったら、近鉄百貨店内のこの店舗は9月で閉店だそうで。。。よく利用していたのに残念。
でも建て替え工事が始まるから仕方ないよね。
ソフマップでDVD-Rを買って帰宅しました。

HDDに録画したピタゴラスイッチをDVDにダビングなどしていたら、空模様が怪しくなってきた!
洗濯物を取り込みにベランダに出ると、外はすごい風。
天気予報を確認すると、どうもこの後お迎え時間には強い雨になるみたい。
慌てて保育所に電話し、お昼寝しているチビ達を起こしておいてもらうことにして、迎えに行きました。
保育所には2時過ぎに到着。
歩いている間にも、北の方から真っ黒な雲がじわじわ近付いてきます。

午前中はいい天気だったし、ちゃんとプールに入れたようでよかった。
雨が降りそうだし歩いて帰るよ〜ジュース買おうか?とチビ達を納得させ、家路を急ぎます。
雷の音も聞こえ始め、家に着いた頃には辺りも薄暗くなってきていました。
部屋に座ってジュースを飲み始めたら、横なぐりの強い雨と雷!
あと5分遅かったら降られてたよ〜〜〜ぎりぎりセーフでした。
パパも心配して電話してきてくれました。

結局6時頃まで雨&雷で、家の中で遊んでいました。
さっさと迎えに行ってよかったよかった。
何しろ今週は車を明石に置いてきたので(^^ゞ
6時過ぎから夕飯を食べた後、8時すぎてからシャワー。
チビ達なかなか動いてくれなかったよ。
パパが帰宅して、9時過ぎに寝たチビ達でした。
posted by つきん at 22:41| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

電車で帰宅

080727_1012~01.jpg080727_1012~02.jpg080727_1021~01.jpg080727_1021~02.jpg080727_1039~01.jpg080727_1039~02.jpg
ヒデは夜中2時半頃に「もう起きる!」などと喚いていましたが、もちろんもう一度寝かされました。
じいちゃんがゴルフに出かけるので5時過ぎに起きてきたら、テルがすぐに起きちゃいました。
ヒデも起きてきて、チビ達は5時半からのアンパンマンをみていましたよ。

朝ごはんを食べて、ママはあれこれ片づけをして、9時過ぎに家を出ました。
テルは「帰りたくない!」とごねてましたが、そんなの聞いてられませんよ(^^ゞ
来週法事でまた来るので、車は置いて電車で帰ります。

電車は途中まで座れず。
ヒデは神戸あたりで座らせてもらったようですが、テルとママは三宮から座りました。

最後尾に乗っていたので、ヒデは後ろの景色が気になって仕方ない様子。
住吉あたりからは最後尾に立って景色を眺めていました。
大阪駅で環状線に乗り換え、寺田町到着!
家に帰ってから昼ごはんにしました。

食後はねむねむママが最初にダウン。
結局チビ達も昼寝して、ゴロゴロ午後でした。

夕飯食べてパパとシャワーして。
チビ達は9時頃寝ました。
明日は保育所よ〜!
たっぷり昼寝したけど、ママはまだ眠い。
ようやく書き終わったので寝ようっと。
posted by つきん at 22:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

盛りだくさんの一日

080726_0850~01.jpg080726_0850~02.jpg080726_0852~01.jpg080726_0906~02.jpg080726_0907~01.jpg080726_0907~02.jpg080726_0907~03.jpg080726_1016~01.jpg080726_1019~01.jpg080726_1033~01.jpg080726_1557~01.jpg080726_1557~02.jpg080726_1612~01.jpg080726_1614~01.jpg080726_1614~02.jpg080726_1615~01.jpg080726_1615~02.jpg080726_1800~01.jpg
昨夜は9時過ぎ頃に家を出たのですが、阪神高速が事故で少し混んでいたので、明石のじいちゃん家に着いたのはもう11時近く。
2人とも車で寝てしまっていて、テルは起きられたけど、ヒデは家には自分で入ったものの、そのまま座布団でまた寝てしまいました。
それでもはやとくん&なるみおねえちゃん達は待っていてくれて、昼間行った海遊館のおみやげをもらいました。
どうもありがとう!
ちょうどしろうおじちゃんも東京から帰ってきたよ。
12時頃にママがはやとくん達を海のマンションに送って行きました。

さて、翌朝。
チビ達はしっかり6時前から起きていましたよ。
8時頃には海水浴の用意をして車でマンションへ。
でも、はやとくん達は今日帰っちゃうので、帰るまでお部屋で遊ぶことにしちゃいました。
10時過ぎにママが車で駅まで送っていく間、チビ達はパパ&ばあちゃんと海岸を散歩していてくれました。
ママが戻ると、みんな藤棚の下でジュース飲んでいましたよ。

いったん部屋に戻り、送る荷物などを車に乗せて宅配便センターへ。
荷物を発送してじいちゃん家に帰りました。
昼ごはんはじいちゃんも一緒にいつもの回転寿司。
テルは以前からモリモリ食べるけど、今日のヒデは蒸しあなごが気に入ったらしい。
「あなご食べる!」と叫んでいました。
お店の人がすぐに反応するからやりにくいってば(笑)

食後はじいちゃんと別れて、5人でホームセンター・スーパーへ行きました。
明日がひろしおじちゃんの誕生日なので、ケーキも買ったよ♪
家に帰ってケーキを食べた後、ヒデ以外みんなで昼寝。
3時頃には起きて、今度こそ海水浴に向かいました。

いったん部屋にあがって着替えてから海へ。
ヒデは一直線に海へ走って行きました。
テルはママ〜ってぐずぐずしていたけど、ママは日よけテントを張ってるんですって。

諦めてパパやばあちゃんと一緒に入ったようです。
2人ともぷかぷか気持ちよさそうに浮かんでいましたよ。

ばーちゃんは先に上がり、チビ達は岩場の方にもいってみました。
今回はマリンシューズを履いているので、海の中も岩場も靴のままで便利!
4時半頃になってさすがに水も冷たくなってきたので、部屋に戻ってシャワーしました。

また大荷物でじいちゃん家に戻りましたよ。

荷物を置いた後、ばあちゃんが洗濯洗剤がない!って言い出したのでもう一度スーパーへ。
今回はパパお留守番です。
そのままじいちゃんの診療所にも回って、チビ達は診察してもらい(ちょっと咳)身体測定もしておきました。
ばあちゃんの花の水やりが終わって帰宅です。

しろうおじちゃんの帰りが遅れ、東京への飛行機に間に合う?とドタバタしましたが、無事帰れたようでよかった。
ヒデは夕飯直前に寝ちゃいました。
お昼寝しなかったし、たくさん遊んだのでくたびれたよね。
テルも夕飯少しでいいみたい。
パパとお風呂に入って、8時半頃寝ました。
ヒデは結局目を覚まさず、パパがトイレにだけ連れて行ってくれて着替えもせずお布団へ。
ママもくたびれたので、10時過ぎには寝ちゃいました。
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

乗り遅れた(><)

080725_0710~01.jpg080725_0710~02.jpg080725_0711~01.jpg080725_0839~01.jpg080725_1710~01.jpg080725_1711~01.jpg
今日も暑いです〜(TT)
保育所まで歩くと汗びっしょり。
チビ達もお水がぶがぶ飲んでいます。
今日はタオルに小さな保冷剤をくるんだものを持って行きました。
首の後ろにあてて歩くと、少しは涼しく感じるかも(^^ゞ
来週は3個作ります(笑)

あ、昨日忘れていたお祭りの提灯の写真撮りました。
ペットボトルで作るのだけど、よく考えるよね〜(^^)

ママは3時半まで仕事で、そのままお迎えに行きました。
チビ達は今日もたっぷりプールで遊んで、たっぷりお昼寝して。
早めの時間に着いたはずが、2人ともなかなか帰る支度しないし、ヒデは絵本読んで動かないし、テルは「遊ぶ〜!」って怒ってるし。
やっと保育所を出てバス停まで急いだのだけど、バス通りに出るちょっと手前で目の前を通過して行きました。。。
バスが行っちゃって、チビ達大泣き。
でもそんなんしゃーないやん!自分たちが遅かったんやから。
仕方ないのでそのまま歩いて帰宅。
今日は夜明石へ行くので、時間の都合もあり耳鼻科はなしにしました。

帰宅してシャワー&ママは洗濯。
出かけるまでにあれこれ片付けないとっ!!
次の更新は日曜になると思います。
posted by つきん at 17:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

保育所夏祭り

080724_0828~01.jpg080724_1609~01.jpg080724_1608~01.jpg080724_0833~01.jpg080724_0828~02.jpg
いやぁ〜今日も暑い!
外にいたら溶けそうですよ。
そういえば、土用の丑の日なんだっけ。
パパのお弁当はうなぎごはんにしときました(^^)
天神祭も今日明日です。

どう考えても仕事帰りが暑いので、今日も自転車を押して行きました。
チビ達はリュックがなくても保育所に着いたら背中が汗ビショですけどね。
門の前でたっぷり水分補給しました。
長時間保育は2Fのうさぎ組のお部屋だったので、久々にチビ達と2Fへ上がったよ。

ママは1時半まで仕事。
いったん帰宅して生協の荷物を片づけていたら…あっ!牛乳1本しか注文してないわ。
慌てて買い物に行ってきました(^^ゞ
3時半過ぎに家を出たけど、まだ日差しは十分暑いし。。。

今日は夏祭りで、3月に卒園したお友達も遊びに来てくれました。
異動になった先生も遊びに来てくれてたよ。
ペットボトルで作った提灯を持って帰ってきました。
写真撮るの忘れたので、これはまた今度。

本を読みたがっていたけど、バスの時間もあるのでさっさと保育所を出ました。
バスに乗って耳鼻科へ。
ヒデは喉の処置もちゃんと口を開けられるようになりましたよ!

帰宅してシャワー。
パパは夕飯いらないので、3人で食べました。
9時頃には2人とも寝ました。
posted by つきん at 22:03| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

暑いってば〜(~_~;)

080723_0841~01.jpg080723_1605~01.jpg080723_1606~01.jpg080723_1600~01.jpg
今日はちゃんと5時半には起きてお弁当の支度をしたママでした。
その分昨日は眠くて10時過ぎに寝ちゃったんだけど(^^ゞ
テルは珍しく6時すぎてからパパと一緒に降りてきました。
ヒデはもうしばらくしてから起きてきましたよ。

暑いので今日もママは自転車を押して保育所へ。
自転車を押す手が結構疲れるけどね。
チビ達を預けて帰りはスイスイです(^^)
今日はハリー・ポッター最終巻の発売日。
配達を午前中指定しておいたので、お家で待機&休養です。
本が届いたのは11時過ぎ。
もちろんもう読んじゃいましたよ(^m^)

1日ゴロゴロ過ごして(笑)3時半過ぎにお迎えへ。
保育所までほとんど東向いて歩くので、ずっと背中に日差しを浴びる感じ・・・暑いって〜!
先生にも「お母さん背中すごい汗やわ〜」と。
帰りは今日もバス。
公園では小学生が滑り台を占拠していて、チビ達はブランコへ。
まぁ声をかければ譲ってくれるんだろうけどね。
バスに乗って耳鼻科へ行ってから帰宅しました。

家に入ってまず2Fのエアコンをつけてから、3人でシャワー。
チビ達も汗びっしょりで、なかなか服が脱げません(特にテルは)。
夕飯の後、パパが帰ってきてから歯磨きを監督してもらいました。
チビ達は9時頃お布団へ。
保育所でお昼寝していて、これくらいの方が生活が楽ちんですね。
posted by つきん at 22:09| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

のびのび幼児クラブ7月4回

080722_0839~01.jpg080722_0840~01.jpg080722_0840~02.jpg080722_1444~01.jpg080722_1736~01.jpg
朝までエアコンが消せない毎日が続いています(-_-;)
毎年思うことですが、暑い暑い暑い〜〜〜!
大阪市でも海風が入りにくい我が家のあたりが一番暑いんだそうです。

今日は荷物も多かったし、ママは自転車を押して保育所に向かいました。
チビ達も背中の荷物がないだけでも少しは涼しいんじゃないかと。
ちょうど登園友達の(?)おばちゃんが家のすぐ近くから一緒になって、チビ達も頑張って歩いてくれました。
保育所に着いて、チビ達は水分補給(門の外でね)。
先生がロッカーに入れておいてくれたテルの水着&タオルは、プールバッグにちゃんと入れておきましたよ。

ママは仕事へ。
1時まで仕事して、スーパーに寄ってから帰宅しました。
自転車だからスイスイだわ♪
昼ごはん食べてちょっと休憩して、2時20分頃また家を出てお迎えに向かいました。
日差しがものすごくて、日焼けしてる〜って感じです。
根性ないので、長袖は着られないママでした(^_^;)

チビ達はプールで遊び、給食の後はお昼寝。
2時半過ぎに保育所に着くと、職員室で遊んで待っていました。
バスでのびのび幼児クラブへ向かいます。
しばらく自由に遊び(絵本ばかりでした)、おやつの後お勉強タイム。
今日はヒデはやる気満々。
テルは周りが気になって、あまり手に付かなかったようです。
最後はボール投げで遊びました。

バスの時間には中途半端だったので、地下鉄&環状線で帰りました。
駅を降りて耳鼻科に寄ってから帰宅。
シャワーしてから2Fに上がりました。
夕飯を食べ終わって少しするとパパが帰宅。
9時前に絵本の取り合いでけんかになって、怒られたヒデが先に布団へ。
テルもすぐにやってきて、2人とも寝ましたよ。
posted by つきん at 21:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

最終日はゴロゴロ(^^ゞ

080721_1049~01.jpg080721_1049~02.jpg080721_1049~03.jpg
今朝もテルは早起き。
とはいえ、6時すぎてたのでまぁよしとしましょう。
「もう起きる!」「ママも(2Fへ)降りる!」と言われてしまい、一緒に降りました。

でもママはまだまだ眠くて、ソファで寝ていました。
ヒデも起きてきて、朝ごはんは7時すぎてから。

パパも起きてきて、チビ達は10時頃からみんなの鉄道を見ました。
その後、お風呂でプールしたのだけど、10分くらいでテルが「もうおしまいする」と宣言!
テルに逃げられるとヒデも「ヒデくんもおしまいする」。
あっけなくプールも終わってしまいました。
やっぱり本物のプールがいいかしらね(^_^;)

昼ごはんのあと、まずママが昼寝。
やっぱり眠いのよ。
昨日の自転車日焼けが結構ひびいてるかも。
パパはお買い物に出かけ、テルは3時頃から昼寝していました。
ヒデは寝なかったよ。

夕飯を食べて、パパとチビ達はシャワー。
ヒデは9時過ぎにお布団に入り、テルも9時半に寝室に上がりました。

3連休最終日は結局ゴロゴロ過ぎました。
パパは出かけてたけどね。
明日からまた暑い中うろちょろです(-_-;)
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

じいちゃん家へ

080720_2000~02.jpg080720_1026~01.jpg080720_1329~01.jpg080720_1958~01.jpg080720_1959~01.jpg080720_2000~01.jpg
今朝はテルが「もう起きる!」と、ママを6時過ぎに起こしました。
ママはそのまましばらくソファでごろごろ。。。だって眠いんだもん。
先にテルと朝ご飯を食べて、7時前にヒデが起きてきました。
それにしても朝から暑い!
東向きのベランダに出て布団を干すだけで汗だくです。

チビ達は9時半過ぎからみんなの鉄道を見て、11時過ぎに自転車で出かけました。
ちょうど地域のだんじりが家の横の道を通って行ったので、2人とも喜んでいましたよ。

パパとママは汗だくになりながら自転車を走らせ、じいちゃん家へ。
お昼ご飯頂いて、1時頃までお邪魔していました。
今日はかなり焼けた気がします。

帰宅してママとテルは昼寝。
ママは3時過ぎにスーパーへ行ってきました。
ヒデは4時半頃から昼寝しましたよ。

夕飯の後はパパとシャワー。
朝から怒られてばっかりだったヒデは、8時半頃パパにも怒られて3Fへ上がってしまいました。
テルは8時半過ぎに寝たけど、ヒデはお布団の上でずっとゴロゴロ遊んでいて、寝たのは9時半頃でした。
posted by つきん at 21:48| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

プール

080719_1230~01.jpg080719_1230~03.jpg080719_1230~02.jpg
昨日忘れたテルのプールバッグ(とその中身)。
朝保育所に電話してみたのだけど、中身がよくわからず。
とりあえず出かける時に寄ってみました。
バッグはあるけど中身は?
担任の先生が登園してみないとわからないので、また後ほどってことで。

世間では今日から夏休みってことですが〜〜〜チビ達の保育所には夏休みって存在しません(^_^;)
ママはお盆も仕事なのでちょうどいいですけど。
夏休みは混むので、開園の9時に間に合うよう鶴見緑地プールへ向かいました。
ちゃんと9時頃到着したけど、入場は少し列に並びました。
券売機が混むので、入場制限してるんだよね。
少し待ちましたが無事入場、ヒデはパパとテルはママと着替えです。

待ち合わせはプールサイド。
ヒデは一人でさっさとプールに走って行くからヒヤヒヤします。
12時過ぎまで、波のプールや流れるプールなど、あちこちいっぱい遊びました。
途中アメリカンドッグ食べたりもしたよ。
12時過ぎてさすがに親が疲れました。
また来ようね〜とお約束して着替え。
帰りの車中でテルは寝ちゃってました。

帰宅して軽く昼飯を食べた後、パパとチビ達はお昼寝。
ママは洗濯や夕飯の支度をしてたら寝損ねました(><)
ママは夕方職場の食事会でおでかけ。
チビ達とパパで夕飯食べ、シャワーしたりしてくれたようです。
パパどうもありがとう!

ママが帰って来て、9時半過ぎにようやく寝たチビ達でした。
posted by つきん at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

夏祭り

080718_0833~01.jpg080718_0842~01.jpg080718_1718~01.jpg080718_1731~01.jpg080718_1742~01.jpg080718_1743~01.jpg
ママはお弁当のご飯をタイマーかけておかなかったので、早起きしてごはんスイッチオン!
外は雨が降ってるし〜(-_-;)
パパが出かける頃は止んでいましたが、チビ達とママが家を出る頃にはまたザーっと降っていました。
仕方ないので傘をさして歩き始めたけど、小学校のあたりで一度止みました。
その後公園〜神社あたりでもまた降ってきましたよ。
保育所に着く頃にはまた止んでいたけど、一応傘はママが持ってバイバイしました。

ママは3時半まで仕事で帰宅。
3時頃にはまたザーっと雨が降ったよ。
チビ達の今日は、プール遊びもしたし、シャボン玉もしたし。
ヒデは給食室にまでシャボン玉を作ろうとして先生に怒られました。
昨日はヒデのタオル&コップ袋を忘れたけど、今日はテルの水着バッグ忘れてきちゃったよ〜(^_^;)
明日取りに行かないと!

今日は歩いて帰宅。
ヒデはバスに乗る気満々でしばらく泣いてました。
でも昨日ちゃんと、「明日はバス乗らないよ!」ってお話したやん!
ぐずぐず言うテルも引きずって帰りました。

着替え&水分補給してまたおでかけ。
耳鼻科に寄ってから河堀稲生神社の夏祭りは向いました。
チビ達露店が面白いみたい。
一番気を引かれたのは「ひよこすくい」だったようです。
一通り見てから、帰りに何で遊ぶか決めようと思っていたのに、ふと気付くとヒデが金魚すくいのポイを手渡されてるし〜(-_-;)
もちろん近所をすくえる訳なく、結局は手で破いちゃってましたよ。
神社にお参りをした後は、ラッキーボールでそれぞれ遊びました。
たい焼き&たこ焼きを買って帰って、これで夕飯にしちゃいました。

夕飯の後はシャワーしてまた遊びます。
9時前頃におもちゃの取り合いでけんかになったところで、もう寝ましょう。
今日も1日お疲れ様〜(^^)
posted by つきん at 21:49| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

夏ですね。。。(@_@;)

080717_0821~01.jpg080717_0827~01.jpg080717_1927~01.jpg080717_1927~02.jpg
今日は一気に夏の空!
保育所まで歩くだけで汗だくです。
ちゃんとペットボトルを持って保育所前で給水してるけど(笑)
またもやなんだかんだと時間がかかりましたが、ママの仕事はギリセーフでした。

ママは1時半まで仕事。
木曜は結構ハードなんだよね〜
むちゃくちゃ暑い中とぼとぼと帰宅し、昼御飯の前に生協の片づけ。
食べ終わったら、エアコンつけた中で少し昼寝です。
うとうとしていたら、3時半すぎてた〜〜〜(^_^;)
慌ててお迎えに向かいました。

チビ達は今日ももちろんプール。
午後はしっかりお昼寝もしているので安心です(^^)
ママがちょっと遅れたので、公園はパスしてバス停に向かいました。
慌てていると、ヒデが一生懸命テルに靴を履かせてくれていましたよ。

耳鼻科では4人待ち。
でもすぐ順番が回ってきます(笑)
帰宅して3人でシャワーしてから、2Fへ。
夕飯は暑くて面倒なので、冷やし中華です。

チビ達が食べ終わって、まもなくパパ帰宅。
2人は9時前には寝ていましたよ。
posted by つきん at 22:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

梅雨明け

080716_0832~01.jpg080716_1559~01.jpg080716_1605~01.jpg080716_1605~02.jpg
今朝はヒデが4時過ぎ頃にムクっと起き上がり階下へ。
慌てて追いかけて、点けていた照明を消し、お昼寝用の長座布団でもう一度寝かせました。
テルは5時半頃に降りてきましたよ。

今日は保育所行きますよ~ママは仕事だし(^^ゞ
元気に歩いて、門を入る前に水分補給。
頑張って歩いたけど何かと時間がかかってしまい、ママは若干遅刻でした。
ママは1時まで働いて、スーパーに寄って帰宅。
お財布にお金が少ないのを思い出して、ちょっとだけの買い物になってしまいました。

お昼ご飯を食べた後は昼寝・・・暑いとくたびれます。

3時半過ぎに家を出てお迎え。
チビ達プールもお昼寝もバッチリできたようです。
梅雨も明け、ますます暑い!
ママもチビ達も汗だくで、バスに乗り込みました。
冷房が気持ちいい〜♪
耳鼻科に寄ってから帰宅しました。

シャワーしてから2Fへ。
夏祭りのだんじりが近くを通ったけど、見に行くのは間に合いませんでした。
だってテルがなかなか外に出てくれなかったんだもん。
夕飯の支度をしてチビ達に片付けを促すけど、やっぱりこれがなかなかなのよね(><)

結局「いいかげんにしなさいっ(−−〆)」ってことになる訳です。
食後は歯磨きに行き、パジャマに着替えました。
その後まただんじりが回ってきたけど、パジャマに着替えちゃったからねぇ。。。
また今度ってことで。

パパも帰宅して、9時すぎてからお布団に入ったチビ達でした。
posted by つきん at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

今日もお休み&のびのび幼児クラブ7月3回

080715_1024~01.jpg080715_1522~01.jpg080715_1024~02.jpg
朝にはヒデの熱もほとんど下がり、37℃くらいになりました。
元気なんだけど、今日も保育所はお休みしました。
ちょうどママは仕事お休みだし、プールはやめといた方がいいと思うし、どうせ2時半にお迎えなんだし(笑)

午前中は教育テレビを見た後、みんなの鉄道見てました。
2人とも元気なので、時間を持て余してます。
喧嘩ばっかりだよ(-_-;)
昼ごはんを食べて、お昼寝タイム〜〜〜!と行きたいところでしたが、寝てほしいヒデは結局グダグダ。
テルだけばっちりお昼寝して、2時半過ぎに車でのびのび幼児クラブへ向かいました。


しばらく遊んでからおやつタイム。
お勉強している間にママはライフへ買い物に行ってきました。
最後のボール投げ遊びもたっぷり遊んで、また車で帰宅。

夕飯食べて、ママとシャワー。
遊んでいるとパパが帰宅し、まもなくテルが先に寝室へ。
昼寝もしたはずのテルが先に寝るってことは・・・そう、明日もたぶん5時起きです(TT)
ヒデは8時半過ぎに寝ました。

明日はママ仕事だし、保育所行きますよ!
posted by つきん at 21:52| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ヒデ発熱

080714_0956~01.jpg080714_0957~01.jpg080714_1738~01.jpg080714_1740~01.jpg
いつも通り5時には起きたテル。
起こされてママも一緒に2Fへ降りました。
ヒデは後から起きてきて、今日はいい子に朝ご飯食べ始めたな~と思っていたら、「おなか痛い!」って。
そういえば、昨日の朝便出たっけ?その後は出なかったような。。。
トイレに行けば?と声をかけたけど、出なって言うし。
目もトロンとしてきた感じで、熱を測ったら38.4℃。
こりゃ保育所はお休みだわ。
ってことで、テルも一緒に保育所お休みです。

熱があっても結構元気なヒデで、9時過ぎから準備をして、3人で小児科へ。
もちろん歩いて行くんです(^_^;)
診察してもらうと、ドロッとした鼻汁が喉の奥にたれていて、喉は真赤だそうで。
たぶん喉の炎症からの熱でしょうとのことでした。
ここのところ夜もエアコンつけていたからなぁ。
お薬をもらい、次は向い側の耳鼻科へ。
ここでは待合室でテルが「ちゃんと座っときなさい!」とおばあちゃんに怒られ、喉の処置で口を開けないヒデを「おかあさんがもうちょっと怒らなあかん!」と先生に怒られ(-_-;)
いやいや、怒ってますってば。
ともかく、ヒデも頑張ったことだし、ケーキ屋さんに寄って帰りました(^^)
熱があるヒデを連れて、なんだかんだと1時間半もうろちょろしてたよ(^_^;)

帰宅して薬を飲ませてから、チビ達はプリンアラモードを食べました。
その後は寝室を暗くして、みんなでお昼寝。
最初11時過ぎからヒデが寝て、30分くらいしたらテルも寝にやってきました。
ママはさすがに12時半過ぎからちょっと寝ただけです。
1時過ぎからはらでぃっしゅが来るかもしれないから、リビングで待機。
結局2時すぎてから来たけど(`へ´)

チビ達は1時半頃には起きてきて、お昼ごはんを食べました。
朝はあまり食欲なかったヒデでしたが、お昼はまあまあ食べたかな。
ようやく便もでました。
最初はかなり硬い便でしたが、2回目は下痢便。
きっとこれがおなか痛い原因だったのね。
午後は2人元気に遊んでいましたよ。
熱は夕方にかけてまた上がってきました。
でも見た目は元気なヒデ(^_^;)

夕飯を食べて薬を飲ませたら、さすがにくたびれてきたみたい。
着替えをして、アイス枕&冷えピタつけてソファで寝ました。
目を離せないから、ママが寝る時まで寝室には連れて行けないのよ。
寝た後は熱下がってるっぽいです。
テルは元気元気!
パパとシャワーして、9時半まで遊んでいました。

明日も保育所はお休みだなぁ。
熱が下がったらのびのびは行こうと思います。
posted by つきん at 22:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

くも怖い(T_T)

080713_1347~01.jpg080713_2022~02.jpg080713_2022~01.jpg
チビ達は5時起きでした。
テルが「もう起きる!」宣言したら、ヒデも「ヒデくんも〜!」と。
仕方ないのでママも一緒に2Fへ。
まぁヒデは夕飯も食べずに寝ちゃっていたから、12時間近く寝たわけで(笑)
ママはまだ眠くて起きられませんよ〜そのままソファで2時間くらい寝てました。
で、7時過ぎにようやく朝ごはん。

昨日はやっぱり暑すぎたわね。
ママとテルは10時頃からもう昼寝してました(^^ゞ
昼ごはんの後もママは30分くらい寝てました。
1時過ぎからお風呂場でプール使用と思ったのですが・・・
この間からお風呂場でうろちょろしている蜘蛛(6〜7cmくらい)が、シャワーにびっくりして出てきちゃったよ。
テルは「怖い!おしまいする!」と、もう遊ぶ気はないみたい。
結局10分くらいで2人とも出てきちゃいました。
まぁちょっと水浴びてさっぱりしたってことで(^_^;)

その蜘蛛、一応外に追い出そうとしてみたのだけど失敗しました。
どうもお風呂場の隅が居心地いいらしいです。
蜘蛛は殺したくない派なので、そのまま住んでてもらうかと。
オスならいいけどなぁ。

で、午後もなんだかんだとごろごろ過ごしました。
夕飯食べて、パパとシャワーして。
8時半頃にはお布団に入ったチビ達でした。
posted by つきん at 20:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

USJ

080712_1042~01.jpg080712_1045~01.jpg080712_1045~02.jpg080712_1155~01.jpg080712_1155~02.jpg080712_1201~01.jpg080712_1201~02.jpg080712_1201~03.jpg080712_1237~01.jpg080712_1237~02.jpg080712_1358~01.jpg
今朝は5時過ぎにテルが「ママは下行くの〜」とママを起こして寝室から追い出しました(TT)
もうちょっと寝る気満々やったんですけど。。。
で、しばらく目覚まし時計やエアコンのリモコンで遊んだ後、テルは下りてきました。

いたずらに邪魔やったん?(笑)

今日はUSJに行くつもりで、開園の9時には着くよう家を出るつもりだったのですが。。。

結局遅くなって、家を出たのは9時半でした(^^ゞ
ユニバーサルシティ駅を出てUSJ方面に歩きだしたら、テルが泣き出した!
またですか〜(ーー゛)
どうもジェットコースターが見えたのがだめだったようで。
ヒデもジェットコースターでイヤイヤ始まりましたよ(><)
パパに途中抱っこしてもらってどうにかゲートに到着。

まずは11時15分からの「トト&フレンズ」を見に行きました。
ヒデは中に入るとずっと「もう帰る!」でしたが、始まってしまうと動物好きなので喜んで見ていました。
テルは途中で飽きてきたかも。
ショーが終わった後はメリーゴーラウンドへ。
これは喜んで乗っていましたよ。
隣のマンチキン・キッチンで昼食の後、もう一度メリーゴーラウンドに乗っちゃいました(^^)

後は園内をぐるりと1周。
それにしても暑い!
もちろん予想して、首にタオル巻いたり飲み物をたくさん用意したりはしてましたが。

ところどころにあるミスト散布が気持よかったです!
すっかりくたびれて、パレードのスタートを横目で見ながら帰路につきました。
帰りの電車ではパパとママはうとうと。
チビ達は元気に電車見ていました。

帰宅してみんなでシャワー。
汗ぐっしょりだったからね。
チビ達がすぐに昼寝するかと思っていたけど、結局寝たのはテルが4時半、ヒデは5時半。

テルはどうにか起きて夕飯食べましたが、ヒデはとうとう起きられません。
テルがパパとお風呂に行く時にヒデを起こして、トイレを済ませお布団へ放り込みました。
テルは9時半頃寝ましたよ。
posted by つきん at 23:15| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

