2008年05月31日

家が狭い(^_^;)

080531_1143~01.jpg080531_1143~02.jpg080531_1803~01.jpg080531_1803~02.jpg
今日はパパ仕事です。
玄関までお見送りした後、ママはお部屋掃除(笑)
10時前にまゆみおばちゃん&三つ子が遊びに来てくれました。
チビ達はかなりハイテンション。
ヒデは混じって一緒に遊んでいましたが、テルはイマイチ仲間に入れない様子で、ママの側にばかりいました。
お昼ご飯もみんなで食べましたよ。
ヒデはさとしくんの隣に。
一番顔も似ている気がするこの2人、結構気が合うようです(^^)
その後、お土産におじちゃんが買ってきてくれたケーキもいただきました。
美味しかった〜どうもありがとう!
それにしても4歳児が5人もいて遊んでいると、部屋が狭いわ(´。`)
おじちゃんが3時頃迎えに来てくれて帰っていきました。

みんな帰った後もしばらく元気に遊んでいたチビ達ですが、ふと気付くとヒデが寝ていました。
相当テンション高く遊んでいたからね(笑)
ってことで、テルにもお昼寝してもらいました。
お布団敷くとすぐ自分から転がりに来てくれるテルはすぐ寝ます(^m^)
1時間くらい寝て、2人とも起きました。

夕飯の途中にパパ帰宅。
パパとお風呂に入り、9時頃にはテル寝ました。
ヒデはまだ起きてます〜さて何時に寝るのかしら?
posted by つきん at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ヒデ保育所、テルお休み

080530_0952~01.jpg080530_0953~01.jpg080530_1612~01.jpg080530_1612~02.jpg080530_2015~01.jpg
昨夜寝るのが遅かったので、今朝はテルも6時過ぎに起きました。
ヒデは7時前に起きてきて、朝ご飯にしました。
パパには有休を取ってもらいましたよ。
8時45分頃、ヒデとママは保育所へ向かいました。
1人だけなら自転車でOK♪
自転車ならスイスイ、10分かからずに保育所に着きます。
ヒデも「自転車早い!」と嬉しそうでした。

昨日担任のT先生が『魔法のレストラン』で映っていたのを見たので、ヒデは早速「T先生、昨日テレビ見たんですけど〜」とチェック。
先生は放送日が昨日だったのをすっかり忘れていて、ふとテレビを見たら映っていてビックリだったそうです。
ちょうど我が家では録画していたので、後でダビングしてあげようっと(笑)
ヒデとはバイバイしてママは急いで帰宅。

今度はテルの番。
9時半頃パパの運転で出発。
中央児童相談所へ向かいました。
療育手帳の更新のための発達検査を受けます。
ヒデは来週月曜日に予約してますよ。
10時の予約にちょうどよく到着。
担当のカウンセラーの先生がいらっしゃって、「テルくん1人で〜」と。
さすがに最初はついていくのを嫌がったテルでしたが、ママと一緒にどうにか小部屋へ。


椅子に座ってしまうと落ち着いたのか、「ママバイバイしていい?」って聞くと「いいよ!」だって。
1時間くらい先生と2人でテストを受けていました。
テルが出てくると交替でママが先生とお話。
その後テストの結果を解析してもらっている間30分くらい待ちました。
いい加減テルも飽きてきた12時頃ようやく先生がいらっしゃって結果を聞くことに。


運動面ではやっぱりかなり遅れているなぁ。
言葉は4歳相当まで伸びてるらしい。
あと理解の面では6歳相当の部分もあるって。
でもまぁそれ以外が3歳前半くらいだから、トータルすると3歳5ヶ月くらいだそうです。
まぁ2年前からはとりあえず順調に発達してるってことで(^_^;)
ばらつきが多いのは広汎性発達障害の特徴らしいですね。

終了後3人でファミレスに行きお昼ご飯。
1時過ぎにヒデを迎えに保育所へ行きました。
GSに寄って帰宅。
いつも行くお店では155円/Lでしたよ。

帰宅後パパ・ママ・テルは昼寝。
ヒデは元気に遊んでいました。
パパは会社の送別会があるので、4時過ぎに出かけていきました。

夕飯食べて、ママとお風呂に入って。
今日は全然眠そうじゃなかったヒデ。
やっぱり歩いていないし、保育所でも室内で遊んでいたので、体力余ってる?(笑)
チビ達は9時半頃寝ました。
posted by つきん at 22:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

お休みしちゃいました(^^ゞ

080529_1718~01.jpg080529_1719~01.jpg080529_1720~01.jpg080529_1720~02.jpg
テルは5時半頃起きてきました。
パパ&ママと先に朝ご飯。
ヒデは結局7時過ぎまで寝ていましたよ。
でもまぁ元気に起きてきて、朝ご飯も少し食べられました。
外は結構しっかりした雨。
まだ咳き込むので、雨の中歩かせるのもねぇ。。。結局保育所はお休みしました(^^ゞ

もちろんママも仕事をお休みさせてもらいました。

休んだとはいえ、テルは元気いっぱいだし、ヒデもグッタリって訳じゃないし。
DVDでも見ておとなしくしておいてもらいました。
生協が来た時に少し外に出ただけです。
お昼ご飯のうどんはモリモリ食べられたので大丈夫ね。
午後になってテルは昼寝。
お薬飲んでいるヒデも寝て欲しいんですけど〜〜〜すっかりいつもの様子に戻ってるし。

これなら休まなくてもよかったか?(^_^;)

夕方にはもう普通通り夕飯食べてお風呂に入って。
パパは8時前に帰宅しました。
昼寝したテルはもちろんですが、ヒデもなかなか寝ません。
9時過ぎてようやくヒデが先に寝ました。
テルは9時半過ぎにお布団に入りましたよ。

明日はヒデだけ保育所。
テルは療育手帳の更新のため児童相談所へ行きます。
posted by つきん at 22:21| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ヒデ不調(´。`)

080528_0842~01.jpg080528_1622~01.jpg080528_1622~02.jpg080528_1622~03.jpg080528_1744~01.jpg080528_1745~01.jpg080528_1759~01.jpg
テルはいつも通り5時過ぎには起床。
ヒデはパパと6時過ぎに起きてきました。
今日はママお休みDayなので、8時半過ぎに家を出て保育所へ。
途中、てんとうむし公園で移動動物園(http://homepage1.nifty.com/animal-pro/)の車が入ってきているのをヒデが発見!
そんなの聞いてないんですけど〜(^_^;)
昨日公園に遊びに来ちゃったし、今日はやっぱり来ないよね。
残念そうなヒデでした。
ヒデはちょっと咳が増えてきたかなぁと先生にも伝えて、ママは帰宅。
昼間はゴロゴログダグダさせていただきました(^^ゞ

お迎えは4時。
保育所に行ってみると、ヒデは咳してるし顔も赤いし口の周りがガサガサで調子悪そう。

先生も今日はおとなしかったわ〜と言ってました。
それでも絵本を読んでから帰宅。
テルは20分くらいお昼寝させてもらったそうです。
帰り道、ヒデは「うんち〜!」と、ちょっとお腹痛そうです。
そういえば今朝はうんち出なかったんだっけ。
もう1/3くらい歩いていたし、我慢できるって言うので家まで急いで帰りました。

ウンチした後は元気になったけど、咳もずっとつづいているから一応小児科へ。
久々だわ〜(笑)
テルは付き添いです(^^)
ヒデは診察してもらったけど、喉が赤いので咳が出るのでしょうとのこと。
一応お薬出してもらいました。
帰りはマクドナルドでポテト買ったよ。

帰宅して夕飯。
とりあえずモリモリ食べていたチビ達でしたが、食後に薬を飲んだヒデはゲボッ!
あ〜あ、全部吐いちゃったよ。
保育所からの帰り道もちょっと気持ち悪そうにしていたからねぇ。
どうも薬局でもらった薬の味がイヤらしいヒデ。
口に入れてすぐ全部吐いちゃったので、これはなかったことにして(^_^;)、じいちゃんのところでもらっている薬を飲ませました。
こっちは大丈夫だったよ。
でもその後はもう食欲なし。
サッとシャワーで汗だけ流しました。

テルはヒデが吐いたのがイヤだったらしく、グズグズ。
ヒデをシャワーに連れていった時も、怒っていて一緒に来ませんでした。
仕方ないので、その後テルだけシャワー。
パパが帰ってきて、8時過ぎにヒデは寝ちゃいました。
テルも8時半過ぎには寝て、ようやくシャワー出来たママでした。
明日は仕事行けるのか?(^_^;)
posted by つきん at 21:33| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

のびのび幼児クラブ5月3回

080527_1438~01.jpg080527_1439~01.jpg
今朝のテルは5時過ぎ起床。
さすがにもう明るくなっているので、そのまま遊んでいました。
ヒデは6時半過ぎにママに起こされたよ。
朝ご飯を食べて、パパを見送って、8時前にはトイレ&着替えタイム。
今日はテルもすんなり出てよかった(笑)

8時15分過ぎに家を出て、途中もスイスイ。
しっかり歩けば8時45分には保育所に入れるんですよね。
チビ達とバイバイしてママは仕事へ。
1時まで働いて帰宅しました。
昼ご飯食べてちょっと休憩して、お迎えは2時半です。

今日のチビ達、ぞう組さんと手を繋いでてんとう虫公園に遊びに行ったそうです。
チビ達に聞いてみると、テルはきょうすけくんと、ヒデはれんくんと手を繋いだんだって。
で、やっぱりちょっとくたびれたのか、お迎え前に寝そうになっていたテルを先生が連れ回して起こしていてくれていました(笑)
バスに乗ってのびのび幼児クラブへ。
暑くなってきたし、チビ達1時お迎えでママと一緒に帰宅し、シャワー&着替えしてから電車orバスでのびのび幼児クラブへ行ってもいいかなぁ?とチビ達に聞いてみたのですが、「2時半お迎え!」と却下されました(´。`)
でもママが大変なので、この後も交渉する予定(笑)
昼間に往復はちょいとキツイのでね。

のびのびでは大きな積み木で遊んだり、絵本を読んだり、すべり台で遊んだり。
3時半過ぎからおやつタイムで、4時からはお勉強。
教材に対しても選り好みが激しくなってきたみたいです。
最後の全体遊びはパラバルーン。
月代わりなので今日が最後ですが、楽しそうに遊んでいました。
いつも慣れた頃に終わっちゃうんだよね(^_^;)

帰りもバス。
駅前から家に戻る途中、今日も保育所のS先生に会いました(^^)
帰宅してママは急いで夕飯の支度をし、6時半過ぎから食べ始めました。
7時過ぎからお風呂に入り、8時前には2人ともお布団へ。
8時頃帰宅したパパとは会えなかったな〜と思っていたのですが、9時半過ぎに2人とも目を覚ましてお水を飲みに階下へ。
ちょっと寝室が暑かったかなぁ。。。
で、エアコンで涼し目にしてあげました。
消えるとまた起きるかしら?(^_^;)
posted by つきん at 22:27| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

1時間(´。`)

080526_1636~01.jpg080526_1637~01.jpg080526_2134~01.jpg
テルは4時半頃起きましたが、まだ薄暗いし2Fのソファでもう一度寝かせました。
やっぱり早すぎるんだもん(^_^;)
そのまま6時過ぎまで寝ていてくれたのでよかった。
ヒデも6時半頃起きてきました。

いつものように8時半過ぎに家を出ようとしていたのですが、8時過ぎからトイレに座ったテルのウンチが出ません(^_^;)
出なくてもいいのよ〜と声をかけるのですが、「ウンチする!」の一点張り。
でもそんなに座っていても出ない時は出ないと思いますよ〜〜〜
8時半にどうにかその気にさせて服を着替えたのだけど、やっぱりまた「ウンチする!」と。
結局ウンチは出ないし、9時過ぎにようやくテルを引きずり降ろしました。
その間ヒデはずっとリュックを背負ったまま待ってたわよ。
「保育所行かない!」と不機嫌なテルですが、1時間も遅いので無視して保育所へ急ぎます。
途中信号も待たなかったし、公園通らなかったし、神社に寄らなかったし、カメを見なかったし(笑)
さらに不機嫌なテル、保育所の門のところで「ボクは行かない!」とグズグズ。
でももちろん中に引きずり込まれます(^^ゞ
まだグズグズしてましたが、そのままママはバイバイしました。
ヒデはマイペースにさっさと中に入り、朝の支度を始めましたよ。
テルは結局しばらくは先生とグズグズしていたみたいですが、その後は復活したようでよかったよかった。

時間が遅かったので、ママは帰りにスーパーに寄りました。
いつもはまだ開いてないのよ(笑)
家では片づけたり掃除したり休憩したり(これがメイン)。
パンも焼いたしチーズケーキも焼いちゃったよ。
3時半過ぎにお迎えのため家を出ました。

保育所に着くと、ちょうど園庭に水を撒いている最中。
テルはみんなと一緒にテラスのところで座っていましたが、ヒデは一人絵本を読んでいました(^_^;)
昔のポンキッキの歌本が気に入ったようで、今日は1日この本を抱えていたそうです。

その後事務室でも本を読んでようやく帰れました。
今日は3月末で異動になった昨年の担任B先生が遊びに来られてて、チビ達も帰る時には「B先生さようなら、また遊びに来てね♪」とご挨拶しましたよ。

朝はバタバタ歩いてしまったし、帰りはちゃんとカメ見たし、神社に行ったし、公園通ったし。
家の前まで帰ってきたら、ちょうど斜め前のお家のおばちゃんがお孫さんと出てきました。
ちょっと一緒にうろちょろしただけで、ヒデはすっかり一緒に遊んだ気分(笑)
今は電車が大好きらしい2歳の男の子なので、またおばあちゃん家に来た時には一緒に遊べるかなぁ。

家に入って、ママは夕飯の支度。
6時過ぎから食べ始めました。
7時頃からお風呂に入り、しばらく遊んでいるとパパ帰宅。
ヒデは今日もパパときょうりゅうの絵本で遊んでから、8時半頃には寝ましたよ。
同じ格好で寝ているチビ達。
そういえばお腹の中から取り出される時も(帝王切開)、2人とも片手を上げた状態だったそうな(笑)
この格好が一番落ち着くのかしらね(^^)
posted by つきん at 22:16| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

雨天中止(´。`)

080525_1009~01.jpg080525_1800~01.jpg080525_1800~02.jpg080525_2035~01.jpg
今朝ももちろん早起きのチビ達。
テルは5時前に起き出しました。
5時半からアンパンマンを見ていたら、ヒデも起きてきて、6時過ぎには朝ご飯にしました。

今日はこどもの家の「卒園児のつどい」の予定だったのですが、朝9時過ぎに場所変更のメールが。
森ノ宮口の遊具広場で遊びましょう!とのことでした。
あの広場か〜〜〜(´。`)
この間もあそこで電車ばかり見てたんだよね。
雨の後だと座るところもないかもしれないしなぁ。。。などといろいろ考え、今回は欠席することにしました。
その後また雨が降り出し、結局中止になったのだけどね。
次は秋、楽しみにしています(*^。^*)

で、雨は降っているので出かけるのは面倒だし(笑)
朝はキッズワークやってました。
やっぱり書くのはなかなか難しいなぁ。
発達検査が近づいてきたけど、上手に書けないのはかなりポイント低いですね。
テルは間違い探しがどうもわかっていない感じ。
絵を真似してつみきを積むのは出来るようになったかな。

昼ご飯を食べて、テルが2時過ぎくらいから昼寝。
早起きしすぎだから眠くなるよね〜テルは(^_^;)
ヒデは結局寝ませんでした。
外に出なかったし体力ありあまってるか?(笑)
夕飯の途中ではちょっと眠そうだったけど、食べ終わるともう元気。
パパとお風呂に入りました。
今日は絵本を使ってクイズ形式でパパと遊んだチビ達でした。
お休みの日しか遊べないから、頑張って遊んで貰ってください(^m^)

9時過ぎにテルがお布団へ。
ヒデも9時半頃寝ました。
これってやっぱりまたテルは早起きパターン?(´。`)
posted by つきん at 22:54| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

耳鼻科で耳掃除

080524_1018~01.jpg080524_1018~02.jpg080524_1019~01.jpg080524_1125~01.jpg080524_1126~01.jpg080524_1923~01.jpg080524_1925~01.jpg
ようやく週末だ〜(笑)
とはいえ、チビ達は早起き。
テルは5時前にママを起こしました。
ヒデも少ししたら降りてきたけど、朝ご飯はちょっと待ってもらって6時頃から。
でもその頃にはテーブルの上はおもちゃだらけで、なかなか片づけてくれないんだよねぇ(^_^;)

10時過ぎくらいに家を出て耳鼻科へ行ったよ。
まだ雨は降り出していなかったけど、傘は持っていきました。
駅前の公園で少し遊んでから耳鼻科へ。
20分くらい待ってチビ達の順番がやってきました。
まずはテル。
自分で診療椅子に座って頑張りましたよ!
もちろんみんなで身体は押さえたけどね。
両耳しっかり掃除してもらいました。
次はヒデの番。
が、椅子にまっすぐ座っていられないのでママが抱っこ。
それでも片耳を少し掃除しただけで、全然ダメでした(TT)
先生も汗だくになって頑張ってくださったのにねぇ。。。
また今度にしますってことで、近々ヒデだけ連れていく予定です。

外に出ると雨が降っていました。
チビ達も傘を差して歩きます。
ご褒美(ヒデはイマイチだったけど)のケーキを買って、帰宅。
ママは昼ご飯の支度をしました。

昼食後、先に眠くなったのはママ。
ママがゴロゴロ寝ているとテルが「ねんねする!」と横に転がりました。
ヒデは1時間くらいしてから寝ました。
いつも早起きなので眠いです(-_ゞゴシゴシ
チビ達は夕方まで寝てました。

夕飯を食べてパパとお風呂。
テルが先にお布団へ。
頭痛のママも一緒に寝ちゃってました。
しばらくして(どのくらい?)ヒデが上がってきましたよ。
明日は雨止むのかなぁ。。。
posted by つきん at 22:25| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

えんそく

080523_0832~01.jpg
テルは今朝も4時過ぎくらいからゴソゴソ。
結局5時過ぎには諦めて2Fへ降りました。
まぁ今日はお弁当4コ作るのでね。
ご飯を炊き始めましたよ。
しばらくするとヒデも起きてきました。

今日は遠足なので、靴下も履いていきます。
お弁当&水筒の入ったリュックを背負って、履き慣れた靴を履いて・・・・!
でもテルは新しい靴が履きたいんだって(^_^;)
8時50分頃には保育所到着。
ママは仕事です。
今日から3時半までに変更してもらいましたよ。

チビ達は幼児3クラスでロート公園に遠足。
楽しく遊んでお弁当を食べて帰ってきました。
暑かったし午後は1時間半くらいお昼寝したそうです。

ママは3時50分くらいにお迎え。
今日も絵本を読んでから帰りました。
ヒデの片づけがまだ終わってなかったんだけど、急かして頑張らせたら歯ブラシとコップを忘れて来ちゃいました(^^ゞ

お昼寝したし夕飯はちょっとゆっくり目。
お片づけもやっぱり時間がかかって、食べ始めたのは6時半過ぎでした。
お風呂に入り、パパが帰宅してから2人とも寝ましたよ。
posted by つきん at 22:23| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ママは双子の会へ

080522_0850~01.jpg080522_0850~02.jpg080522_1605~01.jpg
朝4時頃、テルが階段を下りてきて何か訴えます。
先にトイレに起きていたママは、お布団に戻ろうか悩んでいたのでした(^^ゞ
今日は尿検査なのでトイレに連れていったら〜〜〜濡れてるやん!!
そう、こんな日に限っておねしょのテルでした(´。`)
寝ているパパとヒデの横で、慌ててシーツを剥がしました。
で、まだ5時前なのでテルを無理矢理ソファに転がし、ママも横でうとうと。。。
でもねぇ、すっかり目が覚めちゃったテルは(そりゃそうだ)寝るはずもなく、5時半頃「おしっこ〜!」
これを尿検査用にさせてもらいます。
ヒデは6時半頃ママに起こされて、トイレへ。
起こす時ヒデもあちこち濡れていることが判明。
おねしょの被害は結構広かった(TT)

とりあえず朝からシーツなど洗濯して干しました。
おねしょシーツがなかなか乾かないんだよね(><)
8時半過ぎに保育所へ出発〜
ママは昨日仕事に行ったので、代わりに今日はお休みです。
保育所でチビ達とバイバイして、ママは帰宅。
ゴミなど出してからバスでのびのび幼児クラブへ向かいました。

今日は双子の会。
いつもは仕事で行けなかったのだけど今日はラッキーでした。
12時過ぎまでおしゃべりしたよ。
途中、こどもの家で一緒だったこうせいくんのお母さんがやってきて、しばらくおしゃべりしました。
チビ達とこうせいくんは同じ誕生日。
もうすぐ5歳だね(^^)
帰りは天王寺経由。
ABCクラフトに寄り、帰宅して生協の荷物を片づけ昼ご飯。
ちょっとゴロゴロしていたらあっという間にお迎えでした。

ママの顔を見たら、「絵本読んでもいい?」と聞きに来るチビ達です。
一応1冊だけ!って約束してるんだけどねぇ。。。今日も何冊も引っ張り出してました。

テルは昼すぐに30分くらい昼寝したそうです。
朝早かったからねぇ。。。
トイレに行ってから帰路に就きました。
帰り際に先生が「明日のお弁当のおかず買いに行くの?」と訊いてくれたのですが、それを聞きつけたチビ達はすっかり買い物モード。
仕方なくスーパーによって帰りました。
買う物もたいしてないんだけどねえ。。。
帰り道近所の双子ちゃん「のぶくん&ゆきちゃん」にあいましたよ。
実は朝も会ったわ(笑)

家に着いたらもう5時。
あれこれ片づけしながら夕飯の支度をし、食べ始めたのは6時半過ぎてました。
テルがポケモンを見ていたのでお風呂は7時半から。
身体洗っている途中にパパ帰宅しました。
チビ達は8時半にはお布団へ。
今日はおねしょしないでしょ〜!
posted by つきん at 22:14| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

怒るのも疲れます(^_^;)

080521_0826~01.jpg080521_0826~02.jpg
今朝は2人とも5時半頃には起きてきました。
で、早朝から大きな声で絵本を読むテル。。。さすがにこの時間じゃご近所迷惑でうるさいってば〜(^_^;)
朝ご飯の後も本を山ほど出していたけど、保育所行く前に片づけますよ!
片づけないし、トイレに行って着替えもしないし。
朝からヒデとケンカですわ(^^ゞ

8時20分頃家を出て保育所へ。
ヒデは近所のおばちゃんと途中まで手を繋いでいたよ。
ちょうど我が家の道のりの半分くらいのところでお勤めされてるおばちゃんなんです(^^)
おばちゃんと別れた後も元気に歩いて保育所に着きました。

ママは今日は仕事(明日と入れ替え)なので、さっさとバイバイして職場へ。
1時まで仕事して帰宅しました。
お迎えは4時。
いつものように事務室で絵本を読んでから帰りました。
ヒデはおやつの牛乳をこぼしちゃって、また麻の服を着ていました。
帰りはなかなか歩きません(^_^;)

ようやく家について手洗い・うがい・着替えは洗面所で済ませてから2Fへ上がります。

テルは手洗い歌で長々と洗っているので、ヒデは待ちくたびれてました。
横に並んで洗えばいいと思うんですけど〜(笑)
眠くなるのでさっさと夕飯の支度をして、5時半過ぎには食べられるようになっていたのですが、チビ達なかなか片づけをしません。
最初は優しく「片づけて〜!」って言ってるけど、時間が経つとどうしても口調が荒くなってしまいます。
もういい加減にしてください。。。今日は1日中怒っていてくたびれたよ(´。`)
で、案の定食事の途中で眠くなったヒデでした。
テルが食べ終わるのを待って(テルは完食)お風呂へ。
お風呂でもヒデは眠くてダメでした。

お風呂から上がって2Fへ戻ったらちょっと元気になっていたけど、8時前には2人ともお布団に入りました。
パパは会社の飲み会で遅くなります。
posted by つきん at 20:54| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

のびのび幼児クラブ5月2回

080520_0834~01.jpg080520_1459~01.jpg080520_1459~02.jpg080520_1500~01.jpg080520_1806~01.jpg080520_1807~01.jpg
今朝はママ4時過ぎに目が覚めてしまいました(^_^;)
しばらくリビングで寝ていたら、5時前にテルが降りてきちゃった。
で、ソファを譲ってママは保育所の用意などなど。。。
テルはソファで寝てました。
ヒデはパパが起きても降りてこないので、ママに起こされました。

ママは仕事なので、ピタゴラスイッチミニが終わったらテレビを消して家を出ます。
半袖で出てきたけど思ったより涼しいかなぁ。
保育所でチビ達とバイバイしてママは仕事へ。
1時まで仕事して帰宅しました。
昼ご飯食べて今度は2時半にお迎えです。
今日は紙染めをしたそうです。
バスに乗ってのびのび幼児クラブへ向かいました。

お部屋にはいると、テルはおままごとセットを引っ張り出してレストランごっこ。
ヒデは絵本を持ってきました。
機嫌良く遊んでいたはずが、おやつの時間にどうも気に入らないことがあったテル。
食べる前に泣き出してなかなか食べません。
グズグズ怒っているうちにお勉強の時間になって、ヒデやお友達はお部屋へ入ってしまい、ちょっと焦るテル(^_^;)
結局食べ終わらなかったおやつはカバンに入れて、あとで食べようとお約束。
泣き渋るテルを無理矢理お勉強のお部屋に放り込みました。

テルはしばらくすねていたみたいですが、途中からはお勉強頑張っていたみたいです。

ヒデはマイペース。
でもテルが泣くのはイヤみたいで、テルを押しに来たから先生にも怒られてました。
最後はパラバルーン。
ここでもテルは思い通りにできず泣いてました。
最後に1回飛ばすのをやらせてもらってようやく機嫌が直ったかも(^_^;)
帰りもバスに乗り、6時過ぎに帰宅しました。
急いで夕飯の支度をしたけど、食べ始めたのは7時頃やっと。
食べ終わる頃にはいつものように眠くなってきて、急いでお風呂に入りました。
チビ達が寝た直後にパパ帰宅で残念でした(´。`)
posted by つきん at 22:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

月曜日

080519_0856~01.jpg080519_0856~02.jpg080519_1607~01.jpg080519_1608~01.jpg
さ〜て、週明け月曜日。
パパは出勤、チビ達も保育所です。
とりあえず起きてすぐにぎょう虫卵検査の1回目を済ませました。
朝ご飯を食べ終わっても、チビ達なかなかエンジンがかからないのか、なかなか着替えないし片づけないし。
家を出るのは15分くらい遅れました。
テルは信号のところでごねて、その後は保育所手前まで泣いていました。

ママは仕事休みなので、保育所でチビ達預けて帰宅。
昨日横浜から送ってもらった洗濯物が届いたので、洗濯したり。
後はゴロゴロ休養してました。

3時過ぎくらいから雨がパラパラし始め、3時半過ぎに傘を持ってお迎えに出かけました。
保育所に着く頃には結構降ってきていたけど、傘しか持ってこなかったよ(^_^;)
今日のチビ達は幼児クラス合同で遊んだり、お絵かきしたり。
チビ達一応週末旅行の話で絵にしたらしいけど、訳わかりませんねぇ。。。
リュックには袋をかぶせてから、傘を差して歩き始めました。
30分くらいかかって家に到着。

あれこれしてつい遅くなってしまったので、夕飯は6時半頃から。
食べ終わる頃にはヒデは眠くてもうダメ!
どうにか起こしておいて、3人でお風呂。
お風呂から上がって服を着ている時にパパ帰宅しました。

眠いはずのヒデが結局後まで起きているのよね。
お布団にはいるとあっという間なんだけど(笑)
posted by つきん at 21:59| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

東京〜帰宅

080518_0733~01.jpg080518_0733~02.jpg080518_0734~01.jpg080518_0734~02.jpg080518_0943~01.jpg080518_1219~01.jpg080518_1414~01.jpg
やっぱりハイテンションで舞い上がってるヒデ。
朝起きだしたのは4時過ぎでしたよ(TT)
始発の京浜東北線が通る音でさらにテンションが上がり、テルも起きてきました。
ママは眠いよ〜(-_ゞゴシゴシ
朝ご飯を食べてから家の前で電車見たよ。

8時半過ぎに横浜のばあちゃんも一緒に家を出ました。
京浜急行に乗って蒲田へ。
しろうおじちゃんの家へ行きました(これが今回の主目的)。
新築マンションの11Fにあるお部屋はピカピカで、チビ達は早速ソファでくつろぐ〜(笑)
寝室のベッドを見たら、テルはそそくさと靴下を脱ぎもぐり込んでました(^_^;)

この後はしろうおじちゃん&りさちゃんも一緒に東急に乗り、鵜の木のAさん宅へ。
ママがよく遊びに来ていたお料理研究家(でいいか?)のAさんのお宅。
せっかく近くまで来たので遊びに行きたい!と伝えたら、ランチパーティーにしてくださいました(^^)
ママ達がお料理を手伝っている間、チビ達はパパ&しろうおじちゃんと一緒に外へ。
でもすぐ帰って来ちゃいました〜
横浜のじいちゃんとちづこおばちゃん&婚約者のHくんもやって来て、大人9名+チビ達でランチタイム。
美味しく頂きました♪
テルにエプロンをつけてあげると、「いらっしゃいませ〜ご注文を伺いましょうか?」なんてノリノリでやってました(笑)
食事が終わった頃、ママのお友達Sちゃんが差し入れのケーキを持って寄ってくれました。
家に遊びに来てくれた時以来だ〜〜〜わざわざありがとうね(^^)
テルは食後20分程お昼寝してました。

2時半過ぎにはAさん宅を出ました。
みんなで蒲田まで戻り、改札出たところで解散(笑)
品川へ向かいました。
新幹線の時間にはちょっと早かったけど、ホームへ降りちゃいました。
が、ホームに待合室とかないのね〜(´。`)
ベンチはいっぱいだったし、立ったまま30分くらい新幹線を見ていました。

ようやく乗り込んだ新幹線ではみんなで爆睡(-_-)゜zzz…
ヒデも朝が早かったから疲れたよね。
6時半頃新大阪に到着、明石ばーちゃんはそのまま乗っていって新神戸で乗り換えです。

ばーちゃんの新幹線を見送ってから在来線へ。
家に着いたのは7時半過ぎでした。

帰宅してから焼きそば作って夕飯。
チビ達はお風呂に入っても以外と元気でしたが、9時半頃には寝かせました。
ママもくたびれて日記を書くパワーなし。
この日記は次の日に書いていますよ(笑)
posted by つきん at 21:49| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

横浜へ

080517_0942~01.jpg080517_0942~02.jpg080517_0943~01.jpg080517_0950~01.jpg080517_1107~01.jpg080517_1107~02.jpg080517_1254~01.jpg080517_1255~01.jpg080517_1341~01.jpg080517_1358~01.jpg080517_1409~01.jpg080517_1559~01.jpg080517_1600~01.jpg
週末は1泊でお出かけです。
8時過ぎに家を出ました。
環状線で大阪駅へ、乗り換えて新大阪へ。
まず向かうは在来線構内の本屋さん(笑)
あれこれ本を仕入れた後、トイレに行き、飲み物や食べ物を買って新幹線改札を通ります。
新幹線コンコースのジューススタンドでミックスジュースを飲むのも結構定番(^^)
ちょっと時間が余りましたが、ホームに上がって新幹線を見ながら待ちました。

明石ばーちゃんとは列車内で合流。
ばーちゃんは新神戸でのぞみに乗り換えてました。
チビ達は絵本を読んだり景色を見たりサンドイッチを食べたり。
名古屋手前でテルは寝てしまいましたが、パパやママ・ばーちゃんは名古屋を過ぎてからお弁当を食べました。
30分くらいでテルを起こしてお弁当を食べさせたのだけど、どうも気分が悪そう。
また乗り物酔いのようで。。。だんだん顔が白くなってきて、新横浜で下車しようと通路に出たところで吐いちゃいました。
もちろんママはビニール袋を用意して構えていましたよ。
吐いてしまえばテルの顔色も良くなってきました(いつも通り)。

横浜線に乗り換え桜木町へ。
改札のところで横浜のじいちゃん&ばあちゃんと待ち合わせました。
みんなでランドマークタワーの展望台へ行ったよ。
予想通りチビ達は展望台大喜び。
1時間くらい景色を見て、今度は駅前からバスに乗り横浜のじいちゃん家に向かいました。
もちろん電車でもよかったのだけど、違う景色も面白いかな〜と(^^)
バスは40分くらいかかり、さすがのチビ達もくたびれたみたいです。

家の周りには京浜東北線と京浜急行の線路があって、チビ達は外で電車を見ていました。

家の中から見えれば一番なんだけど、外に出ないと見られないのよね。
家の前も車が通るので、チビ達だけでは危ないから、そんなに長くは見せられませんでした(^^ゞ
夕飯食べる前にあれこれおやつを食べちゃったチビ達。
パパとお風呂に入り、8時すぎ頃には寝ちゃいました。
posted by つきん at 23:38| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ようやく金曜日(笑)

080516_0817~01.jpg080516_1633~01.jpg
チビ達は5時過ぎに起きてきて遊びはじめました。
朝ご飯も6時前には食べ始め、出かける前には部屋も絶好調に散らかってましたよ〜(^_^;)
どうにか一通り片づけてから家を出ましたが。

テルが「保育所行かない!」ってうるさいし、今週はカレンダーに予定を書いています。

月・保育所、火・保育所 のびのび、水・保育所、木・保育所、金・保育所。
そして明日はお待ちかねの1泊旅行(^^)
1週間よく頑張りました♪
今日も元気に登園しましたよ。
ママは3時まで仕事で、いったん帰宅。
この間から何度か留守電にメッセージ入れてくれていた家児相の先生に電話して、来月の面談を予約しました。
あれこれ先生とおしゃべりしていて、家を出るのがちょっと遅くなっちゃった(^^ゞ

今日のチビ達はぞう組さんと一緒に園庭で遊んでいたようです。
園庭解放もあって、お友達が保育所に遊びに来てくれたよ。
ママがお迎えに行くと職員室の絵本の本棚へ一直線。
一応お迎えの時だけってお約束なんだけど、ヒデはしょっちゅう行ってます(^_^;)
まぁホントはどんどん読ませてあげたいんだけど、やっぱりみんなと一緒に遊ぶのも頑張って欲しいからねぇ。
保育所では出来るだけ外で遊ばせてください!とお願いしてあります(笑)
最後に先生が1冊読んでくださいましたよ。
テルは給食の後のお片づけ&着替えを、先生に促されなくても自分で全部できたんだって!
他のお友達はもちろん普通に出来ることですが、テルにしてはこれでかなりの進歩。
ヒデの方が言葉や行動ではやっぱり進んでいるところが多いけど、テルはちゃんと言われたことができるいい子です(^^)

帰り道はやっぱり30分くらいかかります。
帰宅するともう5時前。
洗濯して夕飯作って、でも食べ始めたのはようやく絵本を片づけた6時半頃。
その頃にはもう2人とも眠くなっていて、食べ終わる前にうつらうつら。。。
急いでお風呂に放り込み、ママがゴシゴシ洗って出てきました。
いつもは自分たちで頭も身体も洗ってるんだけどね〜もちろん最後にママが洗い直しますが。
パジャマを着て歯磨きして、2Fに上がるともう寝ちゃいそう。
7時半には2人ともお布団に入りました。

明日は新幹線乗るぞ〜
どう考えても早起きのチビ達は朝からハイテンションが予想されます(笑)
posted by つきん at 22:06| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

お散歩

080515_0838~01.jpg080515_0838~02.jpg080515_0840~01.jpg
今朝もテルは泣かずに登園できましたよ。
五月病も終わりか?(笑)
ヒデは登園途中「バスに乗ろう!」と言い出しました。
運転手はもちろんヒデで、家を出発して、「金魚」「小学校」「中学校」「軽トラック」「公園」「神社」「カメ」「幼稚園」「保育所」とバス停があります(^^)
次は○○前〜なんて言いながら頑張って歩くチビ達でした。

チビ達とバイバイしてママは1時半まで仕事。
帰り道はお日さまがジリジリと照りつけ暑いです!
スーパーで買い物して帰宅しました。
生協の荷物を片づけ昼ご飯を食べた後ちょっと昼寝。。。毎日早起きだから眠いです(-_ゞゴシゴシ
3時半過ぎにお迎えに家を出ました。

今日はチビ達うさぎ組さんと手を繋いで中央公園へ。
ちゃんと誰と手を繋いだか教えてくれましたよ。
すべり台で遊んだよ〜とヒデ。
テルは15分くらい昼寝したそうです。
事務室で1冊本を読んでから帰ってきました。
帰り道もずっとバスでした(笑)

あれこれ遅れて夕飯は6時半頃。
7時半頃にお米屋さんが配達に来てくれて、その後お風呂に入りました。
パパも帰ってきて、チビ達は8時過ぎにお布団へ。
あっという間に寝ちゃいましたよ〜
posted by つきん at 22:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

おりがみ

080514_0852~01.jpg080514_0852~02.jpg080514_0854~01.jpg080514_0854~02.jpg080514_0855~01.jpg080514_0857~01.jpg080514_1627~01.jpg080514_1627~02.jpg
チビ達は5時起き。
朝からはしゃいで遊んでいると、とってもうるさいんですけど。。。(`へ´)
6時過ぎてから朝ご飯。
8時過ぎから支度を始めて、8時半過ぎに家を出ました。
お片づけしててちょっと遅くなりました(^^ゞ

今日は泣くことなく保育所へ行けたテルです(^^)
2人とも元気にバイバイ。
今日は園庭に水たまりがあるので、お部屋で遊んだみたい。
折り紙でカエルを作っていたよ〜昨日ものびのびで折り紙していたし、先生に手伝ってもらいながら作ったようです。
お家でおりがみやってみないとね!
ママは家に帰った後、天王寺にお買い物など行ってきました。

お迎えに行くと、今度は園庭で遊んでいたチビ達。
お友達はたいこばしを頑張っているのに、チビ達は事務室の絵本にまっしぐらでした(^_^;)
1冊のお約束のはずが、ママが先生とお話している間に2人とも2冊ずつ読んでましたよ。
ちゃんとトイレに行ってから、保育所を出ました。

家に着いてチビ達はまた本を山ほど並べて読んでいました。
夕飯は焼きうどん。
6時過ぎには出来ていたけど、チビ達がなかなか本を片づけなかったので、食べ始めたのは6時半くらいでした。
食べている途中に眠くなってきた2人。
急いでお風呂に入りましたよ。
2人ともパパを待ちたそうでしたが、眠くてもうだめ。
結局入れ違いで会えなくて残念だったね。
posted by つきん at 22:10| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

のびのび幼児クラブ5月1回

080513_0836~01.jpg080513_0838~01.jpg080513_1450~01.jpg
今朝も「保育所行かない!」とごねていたテルでしたが、「保育所行かない子はのびのび幼児クラブにも行けないよ〜」と言われやっと行く気になったテルでした。
2人とも調子よく歩いていたはずが、保育所手前で前の方を歩いていた猫が急に路地に入った(みたい)のを見て「猫ちゃんどこ?」とテルは泣いてしまいました。
そんなんしゃーないやん(^_^;)
ともかく今日は元気にバイバイしましたよ。

ママは1時までの仕事が15分くらい長引きました。
そのままチビ達お迎えに。
テルは直接のびのび幼児クラブへ向かうつもりでぐずってましたが、いったん3人で家に帰りました。
家にカバンを置いて着替えたらもう時間がなくなってきた〜〜〜結局昼ご飯食べ損ねたママでした(TT)
今日は車で出かけます。
夕方から雨の予報なのでね(^^)
途中三つ子に服を届けるため寄り道したので、のびのび幼児クラブに着いたのは3時過ぎでしたよ。

いつもは大きな本棚へまっすぐのチビ達ですが、今日はプレイルームにある小さな本棚の絵本を見たり、おもちゃで遊んだり。
おやつの前になってようやく大きな本棚を思い出したのかな(笑)
おやつを食べた後、4時からお勉強タイム。
最後にパラバルーンで遊んで、5時半過ぎに帰りました。
5時頃からは雨が降り始めていたけど、車に乗り込むまではそんなに降ってなかったかな。
途中強く降り始めたけど、無事帰宅。

チビ達に急いで夕飯を作りました。
食後7時頃からお風呂。
テルは8時前にお布団へ。
ヒデはパパが帰ってきてから寝ましたよ。
posted by つきん at 21:51| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

まだ泣きますね〜(^_^;)

080512_1638~01.jpg080512_1638~02.jpg080512_1915~01.jpg080512_1916~01.jpg080512_1916~02.jpg
今朝もテルは「保育所行かない!」モード。
でも問答無用(笑)
あれもこれもグズグズのテルなので、家を出るのも遅くなっちゃいました。
途中何度も泣きながら保育所まで歩いたテルでした。
保育所の門のところでもまた大泣きで、先生に捕まえられてママにバイバイしました。

ヒデはやる気満々ですよ(^^)

ママはまっすぐ帰宅。
ホントは天王寺に買い物などなど出かけようと思っていたのだけどねぇ。
寒くて動く気になれませんでしたよ〜〜〜ソファでタオルケットかぶって寝てました(^^ゞ

昨日から新しいホームベーカリーでパンを焼いていますが、なかなかいい感じに仕上がらないなぁ。
今日はちょっと膨らみすぎだったので、次は粉を替えてみようかな。

3時半過ぎに家を出てお迎えに。
ちょっと早めに保育所に着いたら、ヒデはすぐにママのところへ。
テルもカバンを持ってやってきたよ。
でも早めに着いたので、絵本を読ませてもらってもまだ早かったわ(^^)
スーパーに寄って帰りました。

帰宅して夕飯はオムライス。
6時過ぎから食べ始めたけど、ヒデはもう眠くてダメっぽい。
どうにか食後の果物まで食べ終えてから急いでお風呂。
7時半までには2人とも寝ちゃいました。
明日も早起きだな〜こりゃ(^_^;)
posted by つきん at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

