2008年04月30日

家庭菜園

080430_1715~01.jpg080430_1716~01.jpg
4月も最終日。
ホント毎日があっという間に過ぎていきます。
寝室の扉を閉めて寝ると部屋が暑すぎるので、昨夜ドアのところにゲートを取り付けました。
部屋を出るとすぐに階段なので、寝ながら転がっていったり、寝ぼけて階段の方に行くと危ないからね。
しかもチビ達の掛け布団をタオルケットに交換しちゃったので、朝はちょっと寒かったかも(^^ゞ

さて今日は久しぶりの保育所。
昼間は暑くなりそうなので、ランニング&半袖Tシャツで登園。
着替えももちろん半袖です。
昨夜のうちにタンスも半袖&ハーフパンツに入れ替えておきました。
今日からは食事用の「エジソンのおはし」も持っていきます。


8時半過ぎてから家を出たので、保育所に着いたのは9時過ぎ。
いつもより遅かったので、先生が「お休みかしら?」と心配してくれてました(^^ゞ
少しおしゃべりしてからママは帰宅。
今年度の保育料の通知ももらってきました。
1ランク上になったけど、4歳児になったので去年よりは安くなってよかったです。

昼間ママはりょうすけくんママとランチ。
焼きたてピザを食べたよ〜美味しかった♪
新品で使っていなかったTシャツなども買ってもらいました。
代わりに(って訳じゃないけど)、使っていなかったエジソンのおはしを買わせてもらったよ。
あれこれありがと〜〜〜

帰宅してしばらくボーっとしたらお迎え時間。
今日は朝まず今日で退職される先生のお別れ会。
その後は家庭菜園を耕したそうです。
テルは最初から喜んで参加していたみたいだけど、ヒデは今日も絵本ばかり。
先生が何度も誘ってくれて、最後には楽しく参加できたみたいです。
地面から虫が出てきておもしろかったみたい(笑)
給食でもテルはエジソンのお箸で全部食べられました。
ヒデは汁物がうまくいかなくて、フォークを出してもらったみたいです。

保育所でまたあれこれお話していたので、帰宅したらもう5時でした。
6時前には夕飯を食べ始め、6時半にはお風呂。
7時半までには寝てしまったチビ達でした。
posted by つきん at 21:25| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

帰宅

080429_0649~01.jpg080429_0649~02.jpg080429_0650~01.jpg080429_0650~02.jpg080429_0715~01.jpg080429_0715~02.jpg080429_0716~01.jpg
明石での朝。
テルはしっかり5時に起きました(+_+)
で、結局みんな起きまして・・・ママは朝ご飯のホットケーキを焼き、6時過ぎには食べ始めました。
7時前にはみんなでじーちゃんの診療所へ。
ばーちゃんは診療所の駐車場のところの花壇でお花をいっぱい育てているので、朝の水撒きです。
じーちゃん&ばーちゃんとお花の前で写真も撮ったよ!
その後は江井ヶ島へ行き、海岸をお散歩しました。
ヒデは最初ちょっと嫌がっていたけど、砂浜には降りず遊歩道を歩いたので大丈夫でした。
今度は砂浜で遊べるかなぁ。
車に砂遊びの道具を積んで行かなくちゃ!

帰ってきてあれこれ片づけして、9時過ぎに家をでました。
大阪方面の電車は結構混んでいました(´。`)
でもチビ達は西明石で座ることが出来てラッキー♪
通路で立ってると文句タラタラうるさいんだもん。
扉のところは人が多いからまた文句だし(^_^;)
ちょうど通路の両側の席だったので、最初ママは間に立っていたのだけど、途中混んできたのでヒデを抱っこして座りました。
テルは1人で座って窓の外を見ていたよ。
三ノ宮からは3人で一緒に座ることができたので、お菓子を少し食べました(^^)
大阪で乗り換えて寺田町へ。
環状線に乗る時にメールしておいたので、駅にはパパが迎えに来てくれていました♪

今日もヒデは駅前の公園でしばらく遊んでから、パパと帰ってきました。
ママとテルは先に帰って、ママは昼ご飯の支度をしたよ。
午後は少し遊んだ後チビ達はたっぷり昼寝。
ママは夕方スーパーに行ってきました。

6時過ぎから夕飯。
テルはいつも通りすんなり食べ始めたけど、ヒデが遊んでいて食卓に来ません。
ママもいい加減怒って、もう食べなくていい(`へ´)モードになっていたのだけど、食べ終わる頃になって「ごめんなさい」とやってきました。
食べるんだったらさっさと来なさい!!(`ヘ´メ) プンプン!

チビ達はパパとお風呂に入り、テルは9時前にお布団へ。
ヒデは9時半近くになってようやく3Fへ上がりました。
明日は保育所です(^^)
posted by つきん at 22:36| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

明石へ

080428_0916~01.jpg080428_1755~01.jpg080428_1755~02.jpg080428_1755~03.jpg
GW谷間の月曜日。
パパは仕事に出かけましたが、チビ達は保育所お休みして、ママと3人で明石へ行くことにしました。
1泊して帰ってきます。
洗濯物を干してから、9時過ぎに出発!
今回は自分たちの着替えも全部リュックに入れて背負って歩くチビ達。
おかげでママも荷物が少なくて済みます(^^)

環状線に乗り大阪へ。
ちょうど京橋から関空・紀州路快速になる車両に乗れたので、一番前で風景を楽しんだチビ達でした。
ちょうどこの目線のDVDを見ているからね(笑)
大阪では目の前に止まっていた快速を1本見送って(テルが乗らない!とうるさかった)、15分後の快速に乗りました。
10時前なので、ちょうどよく空いていて座れました。
よかったよかった(^^)
西明石からはまた運転席の後で、前の風景を見ましたよ。
魚住駅ではばーちゃんが待っていてくれました。
トイレに行き、本屋・スーパーに寄ってから家に向かいました。

ばーちゃん家についてしばらく遊んだ後、お昼過ぎにじーちゃんが仕事から帰ってきて、5人でいつもの回転寿司へ。
今日はパパがいないからちょっと大変だったわ(^_^;)
食事の後、宅急便のお店と西松屋に寄ってから帰りました。
午後はみんなでお昼寝タイム(^^)かと思っていましたが、ヒデは結局寝ずに遊んでいました。
夕飯も食べてお風呂にも入ってもまだ元気。
夜も結局先にテルが寝ちゃったよ(笑)
すごいハイテンションのヒデでしたが、9時過ぎには撃沈でした。
ママも10時前に寝ちゃったよ〜
posted by つきん at 22:21| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

トミカ博&散髪

080427_0921~01.jpg080427_1035~01.jpg080427_1036~01.jpg080427_1036~02.jpg080427_1036~03.jpg080427_1117~01.jpg080427_1211~01.jpg080427_1306~01.jpg080427_1307~01.jpg080427_2029~01.jpg080427_2029~02.jpg
今朝もテルは5時半起き。
しっかりアンパンマンも見ましたよ(^_^;)
ヒデも6時過ぎに起きてきて、朝ご飯食べる前から出かける気満々(笑)
かなり待たされた気分のチビ達だったようですが、9時過ぎに家を出ました。

環状線→地下鉄中央線→ニュートラムと乗り継いで、トレードセンター前下車。
やっぱり結構な人出です。
入場するのにちょっと並ばないといけなかったりで、ヒデはなかなか我慢できず怒っていました。
が、そんなのはまぁ無視して〜(笑)
どうにか入場できました。

会場に入ってしまえばあれもこれも気になる。
2人1組で途中バトンタッチしながら1時間くらい見て回りました。
とにかくどこも時間待ちばかりで、とりあえずぐるっと回ったからいいか〜と、再入場スタンプを押してもらって外へ。
どこかお店でご飯食べようかとも思ったのだけど、結局はコンビニでお弁当買って、海沿いのベンチで食べました。
で、そのまま帰っちゃいました(^^ゞ

駅前の公園で電車を1本見るだけのはずが、なかなか動かないチビ達。
テルとママは先に帰ったけど、ヒデは30分くらい公園で遊んでいました。
パパお疲れさま〜!
帰ってきてママがまず昼寝。
チビ達も3時くらいからばっちり寝ていました。

お風呂の前に散髪。
テルは頑張ってましたが、椅子に座る前から大泣きのヒデ。
バリカンで刈り始めてからの方が泣いてなかったかも(^_^;)
状況に弱いです(´。`)
ともかく2人とも無事散髪終了しました。

たっぷりお昼寝したし、9時になってもまだまだ元気そうなチビ達です。
posted by つきん at 21:01| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

お食事会

080426_1534~01.jpg080426_1644~01.jpg080426_1644~02.jpg080426_1644~03.jpg080426_1645~01.jpg080426_1849~01.jpg
土曜日の朝、昨日ご飯食べずに寝たテルは5時半に「ねえママ!今日の朝ご飯は?」とママを起こしました。
で、とりあえず朝ご飯を用意して、ママはソファでもう一度寝ました(-_ゞゴシゴシ
ママは10時過ぎに駅に行き来月の切符を受け取り(e5489で予約した)、ケーキを買って帰宅しました。

チビ達はすっかり出かける気ですが、もうちょっと待っててください。
お昼ご飯の後、テルは1時間あまり昼寝。
ヒデも眠そうだったりしたけど結局寝ず。
3時半頃みんなで車に乗り込み出発しました。

昨日がばーちゃんの誕生日だったし、今日はみんなでお食事会。
朝買ってきたのはお誕生日ケーキです(^^)
ばーちゃん家に着いて、最初にちょっとだけ散歩。
昨年度担任だったB先生が、すぐ近くの保育所に転任になったので、ちょっと保育所まで見に行ってきました。
門の前にいたら、2Fから見つけた先生が降りてきてくれましたよ〜♪
久々にB先生にお会いできてチビ達も嬉しそうでしたよ(*^。^*)
ヒデはなぜかすぐに帰ろうとしてましたが。

ばーちゃん家に戻り、みんなで食事スタート。
テルはお寿司やからあげなどモリモリ。
ヒデはフライドポテトばかり食べていました。
おもちゃで遊んだり、おじちゃんに肩車してもらったり、ばーちゃんと外を歩いてきたりのチビ達。
ヒデはかなり眠そうでしたがどうにか頑張りました。
最後にケーキ登場!
ろうそくは孫達で吹き消し、ケーキを食べたのも孫達(笑)
8時半頃帰りました。

家に着くとチビ達もう眠くてフラフラ。
半分寝かかっていたのをどうにか起こしてパパとお風呂へ。
お風呂から出てヒデはすぐに寝ちゃいました。
テルも10分ほど遅れて寝ましたよ。
posted by つきん at 22:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

また寝ちゃったよ(´。`)

080425_0839~01.jpg080425_1629~01.jpg080425_1629~02.jpg080425_1629~03.jpg080425_1629~04.jpg080425_1807~01.jpg080425_1807~02.jpg080425_1807~03.jpg
チビ達は5時過ぎには目を覚ましてうるさい〜〜〜
仕方なく、リビングへ降りて勝手に遊んでいてもらいました。
ママはソファでウトウト。。。
6時頃にはどうにか動き出せました(^_^;)

いつも通り、ピタゴラスイッチを見てから家を出ました。
ヒデは咳が出ていたし、テープ貼って薬飲んで登園です。
2人とも元気に歩いて保育所へ。
ママは3時まで仕事でした。
買い物してから帰ったので、家に着いたらもう3時半過ぎ。
15分ほどでまたお迎えに出かけましたよ。
暑くなってこんな生活やってられないので、来月くらいからは金曜日4時頃までの仕事に変更予定です(^^ゞ

今日のチビ達は外で遊んだようです。
ヒデはやっぱり本の方がいいようで。。。
午後は完全にお部屋で絵本だったそうですね。
ママがお迎えに行くと、やっぱりすぐに事務室の本棚のところへ。
1冊のはずが、ママが先生とお話ししていたので、気がついたら何冊も並んでました。

昼間も絵本を次々と出しっぱなしで読んでいるので、先生に「1冊ずつ片づけて〜」などと言われ、怒っていたみたい。
すぐに金切り声を上げるのも困ってます(´。`)
テルは「お外で遊んだ!」って言ってました。

帰宅するともう5時。
ご飯の支度しながらいろいろ片づけなどしていたら。。。
今日もやられました!
5時半過ぎからテルが寝ちゃってましたよ(×_×)
起こしても全然起きる気配ないし。
ヒデと先に夕飯を食べ、帰ってきたパパとヒデはお風呂へ。
お風呂から上がったヒデはリビングで寝ちゃったので、パパにお布団まで運んでもらいました。
8時半頃にテルを無理矢理起こし、ママとお風呂。
お風呂に入るまではグズグズ泣いていたテルでしたが、湯船に浸かると機嫌良くなりました(^^)
結局ご飯は食べず、9時半過ぎに寝ました。
明朝は早くにお腹空くかなぁ。。。
posted by つきん at 22:49| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

080424_1638~01.jpg080424_1638~02.jpg080424_1638~03.jpg080424_1737~01.jpg080424_1738~01.jpg
昨夜から降り始めた雨、今朝ももちろん降ってます。
予報ではお昼くらいで上がって、後は晴れてくるそうです(^^)
朝は仕方なく合羽姿のチビ達。
傘を差すのはずいぶん上手になったけど、やっぱりまだリュックが濡れちゃうからねぇ。

長靴ではなく普通の靴で歩いたけど、気にせず水たまりを踏んづけてるチビ達。。。(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...
家を出るのは遅れたけど、ちゃんと神社にも寄ってから保育所へ。
合羽を片づけたり先生とお話ししたりしていて、ママはギリギリ2分前に職場に到着でした。

あ、そうそう。
ママの職場で大事件発生!
昨夜泥棒が入りかけたようで、今朝壁に穴が空いていたんです。
幸い中には入れなかったようで、盗まれた物などなかったのですが。
最近は向精神薬狙いが多いそうです。
午前中、11時前頃まで警察の人やセ○ムの担当者さんなどがあれこれやってました。

怖いねぇ。。。。

ママは1時半まで仕事で帰宅。
帰る頃は霧雨のような感じでしたが、やっぱり傘は差さないと。
お迎えの頃にはどうにか止んでいました。
保育所に着いてみると、チビ達は紙芝居を見ていましたよ。
テルはすぐに出てきたけど、ヒデは紙芝居が終わってから(笑)
もちろんその後絵本を1冊読んでから帰りました。
ちょうど同じ方向に変える先生が帰り道をご一緒してくださったので、スイスイ帰れてラッキーでした(笑)

家に帰ってヒデはどうも眠そう。
ママがご飯を作っていると、さぁたべるぞっ!っていう5時半くらいから座ったまま寝ちゃいました。
テルも「食べない!」って言うので、しばらく様子見。
結局ヒデは起きる気配なく、テルは6時半頃から1人夕飯食べました。
ヒデが起きないのでお風呂も入れず。。。
パパの帰宅まで起きていられたら〜〜〜と思っていたけど、帰宅10分前くらいにテルも寝てしまいました。
一応起こしてみたけど、「お風呂入らない!」んだって(´。`)
チビ達はトイレに行ってからお布団に入りました。
posted by つきん at 21:42| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

お楽しみ会

080423_1631~01.jpg080423_1631~02.jpg080423_1632~01.jpg080423_1632~02.jpg080423_1651~01.jpg
天気予報は晴のち曇で夜には雨。
チビ達の服はどうしようか悩んだのだけど、今日はとりあえず長袖ってことで。
テルがなかなか動かなくて、家を出るのが8時35分くらいになりました。
ママの仕事はお休みだからまぁいいんだけど(笑)
今日はちゃんと神社にも寄ってから登園。
それにしても朝から暑い〜〜〜やっぱり長袖は失敗だったかなぁ(^_^;)

保育所では昨日ガラスを割った件について、所長先生もいらっしゃってお話。
原因を考えて今後もう起こらないよう指導していきましょう。って感じかな。
とりあえず先生も「ダメよ〜などと声をかける時は、近くで様子を見ながら」っておっしゃってました。
お手数かけますがよろしくお願いしますm(_ _)m

ママはそのまま帰宅。
ホントはお出かけするつもりで、先生にもそう伝えてきたのだけど、パワーなくてお家でゴロゴロしてました(^^ゞ
グダグダしているとあっという間にお迎え時間です(爆)

今日はお楽しみ会でした。
チビ達に「楽しかった?」と聞くと「たのしかった〜!」と。
ヒデはママが来るのを待ちかねたように、事務室へ突進。
お気に入りの絵本を取ってきて読んでました。
今日は(も?)1日中絵本だったようで。。。みんなが隣のぞう組さんのお部屋で遊んでいる時も、「ヒデくんは隣の(きりん組の)お部屋で絵本を読む!」だって。
絵本ばっかりなのも困ります(´。`)
テルもママが先生とお話している間に1冊。
最近は積極的にみんなと遊んでいるらしいテルです。
一度家に向かって歩き始めたのだけど、ヒデがすぐおしっこ!と言ったので、いったん保育所に戻ることにしました。
遅くなったので、今度はみんなで走って帰ったよ(笑)

夕飯の途中、テルが眠くてダウン。
ごろんと横になると寝てしまいました。
ヒデが食べ終わってからママも残り物で夕飯を済ませ、7時頃テルを起こしてお風呂に入りました。
お風呂でもテルは眠くてダメ。
一応自分で頭は洗ってましたけどね。
ママが湯船に浸かる暇もなくお風呂から上がりました。
テルは7時半過ぎにはもうウトウトし始め、先にお布団に入りました。
ヒデは8時半頃パパが帰ってきてからようやくお布団へ。
今夜はどうも蒸し暑いので、チビ達はタオルケットにしたよ(笑)
posted by つきん at 22:18| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

のびのび幼児クラブ4月4回

080422_1518~01.jpg080422_1518~02.jpg080422_1524~01.jpg080422_1524~02.jpg080422_1759~01.jpg080422_1800~01.jpg080422_1800~02.jpg
今日も暑くなりそうな予報だし、最初から半袖Tシャツで保育所へ。
あ、でも朝は一応上にもう1枚着せましたが、ママはキャミソールに七分袖カーディガンで大丈夫なくらいだし、チビ達もTシャツだけでよかったかも(^^ゞ
いつも通り神社に寄っていこうと思ったのだけど、ちょうど神社前に救急車が止まり、転んだ(らしい)おじいちゃんの救護中だったので、さすがに止めときました。
思ったより早く保育所に着いてしまったので、先生とおしゃべりしてからママは仕事へ。

1時まで仕事して帰宅。
お昼ご飯食べてしばらくボーっとしてから、2時半過ぎにお迎えに行きました。

チビ達今日はぞう組さんと一緒にお散歩で、ロート公園に行ったそうですよ。
テルはRくんと、ヒデはAくんと手を繋いで行った!と本人達が話していましたが。。。。明日先生に確認します(笑)
で、保育所に戻ってきた後事件発生!!
事務室に入っていこうとしてたのをたしなめられて怒ったのかどうなのか、ヒデが頭をごつごつ壁にぶつけるのは以前からの困ったクセなのだけど、今日は窓ガラスにガンガンやっちゃったようで。。。
ケガはしなかったようですが、ガラスは割れました(´。`)
最近ごつごつも減っていた気はするし、先生もママもノーマークでした。。。どうもすみません(^_^;)

でもまぁケガはなかったので、いつも通りのびのび幼児クラブへ。
遊びはじめても、おやつを食べても、イマイチ眠そうなチビ達。
やっぱり暑い中お散歩行って来たからねぇ。
お勉強もテルは特に眠かったようです(笑)
最後のフープ遊びになると、すっかり元気になった(?)テル。
今日も元気に電車ごっこしていました。
ケンケンも上手になってきたよ。
ヒデはどうしても読みたい本があったようで、本を離さずにフープも遊んでました。
2人とも眠そうなので、1本早いバスで帰宅。

帰宅するとこどもちゃれんじ5月号が届いていたので、さっそく本を開くチビ達。
夕飯の後グズグズしていて、お風呂に入ったのは8時前でした。
ちょうど宅配の再配達がお風呂に入る直前に来てくれてよかった(^^ゞ
お風呂から出て歯磨きしているとパパ帰宅。
こどもちゃれんじのDVD見てから寝たので、もう8時半過ぎていましたよ。
posted by つきん at 22:13| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

身体測定

080421_0831~01.jpg080421_0831~02.jpg080421_0832~01.jpg080421_0850~01.jpg
月曜日です。
今週も頑張りましょう〜!
ヒデの咳は相変わらずですが、まぁとりあえず薬を飲んで保育所行きましょう(^^ゞ
8時半過ぎに家を出て保育所に向かいました。
陽射しが暑いくらい!
チビ達はそろそろ半袖かもなぁ。
保育所で先生にヒデの咳を伝えて、背中のテープを確認すると。。。あれ?
テープはなかったぞ!!
どうも夜中にヒデが剥がしてしまったのを気付かなかったママでした(^_^;)
まぁ大丈夫か?ってことでママはバイバイ。

ママはそのまま帰宅。
来月は横浜&東京に行くので、新幹線の指定席を電話で予約しました。
お昼過ぎにお昼寝布団や小さくなった服を持って、お友達の花奴さん家へ。
お下がり服やお布団は双子ちゃんに使ってもらうことになりました。
たくさん引き取ってくれてありがとう〜とっても助かります(^^)
そのまま花奴さんと布施でランチを食べて、ママはコリアンタウンでキムチを買って帰宅しました。

外が暑いのでなんだかすっかりくたびれて、ボーっとしていたらあっという間にお迎えの時間になってしまいました(^^ゞ
今日はもちろん外で遊んでいたチビ達ですが、身体測定もありました。
今年度は テル 112.5cm 20.2kg、ヒデ 108.2cm 17.8kgでスタートです。
先にヒデの身長を見て、思ったより大きくなった気がしていたのですが、テルと比べるとやっぱりいつも通りの差でしたね。
ヒデはママが迎えに行くと、すぐに事務室の本棚へ。
ママがお迎えに来てから1冊だけ本を読んでいいことにしてもらっています。
もちろんテルも1冊本を読んでますよ。
今日は保育所でトイレに行ってから帰りました。

帰宅するころにはノドがカラカラ。
暑くなると水筒持ってお迎え行かないといけないかもね。
夕飯を食べて、7時過ぎ頃からママとお風呂。
お風呂から上がってからは眠いのを頑張ってパパの帰宅を待っていたチビ達でした(^^)
テルが8時過ぎに先にお布団へ。
ヒデも8時半にはお布団に入りました。
posted by つきん at 21:39| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ケーキ屋さんへ

080420_1315~01.jpg080420_1315~02.jpg080420_1316~01.jpg
今朝も騒がしいチビ達と起き出すと。。。まだ5時半でした(TT)
朝ご飯食べた後、ソファでゴロゴロ寝ていたママでした。
ヒデもまだ咳しているし、ママも調子がイマイチだし。
午前中はテレビ見たり、キッズワークしたりとお家で過ごしました。

お昼ご飯の後ちょっとだけお出かけ。
来週土曜日ばーちゃんの誕生日ってことでみんなで集まるのだけど、我が家は誕生日ケーキ担当なのです。
で、サフランに行ってケーキを注文してきました。
後はドーナツを買って帰宅。

おやつにドーナツ食べました。
テルは2時半頃から、ヒデも3時半頃にはお昼寝しました。
とりあえず寝てくれないとね(^^ゞ
夕方パパはばーちゃんのところへ行って、筍ご飯などもらってきてくれました。
今日の夕飯はこれできまり!(*^。^*)

チビ達はパパとお風呂に入り、9時過ぎにテルがお布団へ。
ヒデも9時半にはお布団へ入っていました。
posted by つきん at 22:33| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

チビ達はお留守番

080419_1131~01.jpg080419_1758~01.jpg080419_1758~02.jpg080419_1758~03.jpg080419_1759~01.jpg
ようやくの休日(な気分)。
すっかり外も明るくなってきたし〜と思って起きたら、まだ6時前でした(´。`)
チビ達はとっくに目を覚ましてうるさかったし、まぁ仕方ない。
風邪気味で昨夜は早めに寝たパパも、7時半頃には起きてきましたよ。
ヒデも咳がひどくなってきているし、お出かけはなしにしてDVD見始めました。

お昼ご飯のお好み焼きを買いに行ってきて食卓に並べてから、ママは12時前にお出かけ。
のぐ店長が2ヶ月になる息子さんとお店にやってくるってことで、久々のTir na nogでした。
ランチ食べて2時過ぎまでおしゃべりしてから帰ってきました。
久しぶりに皆さんに会えて楽しかったです。
おこちゃま達もみんな大きくなってた〜〜!
帰りにお刺身とおだんご買って帰宅。

パパと昼ご飯食べてから、元気に遊んでいたチビ達。
おやつにおだんごを食べました。
相変わらず食わず嫌い全開のヒデですが、口に入れてみるとおだんごは美味しかったようです。
おやつの後今度はパパがおでかけ。
チビ達はママとお留守番です。
4時過ぎから強引にお昼寝させられた2人(笑)
だって、少し寝ておかないと夕飯&お風呂が眠くて大変なんだもん(^^ゞ

パパが本屋さんに寄ってきてくれました。
寝ぼけていたチビ達も本を見て目が覚めたよ!
本を読みたいけど、先に夕飯だよ。
パパとお風呂に入り、9時にはお布団に入りました。
暗い部屋でハイテンションになにやら喋っていたチビ達ですが、20分くらいで寝ましたよ。
posted by つきん at 21:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

昼過ぎには止みました(^^)

080418_1623~01.jpg080418_1623~02.jpg
今朝は霧雨。
長靴&合羽だけで、チビ達の傘はやめました。
だって午後には止むらしいし。
玄関に降りてから合羽を着たので、家を出るのがちょっと遅れました。
ママもほとんど傘を差さずに歩きました。
保育所に着いたらもう8時50分。
さっさとチビ達を預けてママは仕事へ向かいました。

今日はお弁当持参で3時まで仕事。
雨は昼過ぎくらいに止んだようです。
帰りはもう傘いりませんでした。
一度家に帰って休憩してからまたチビ達お迎えへ。

今日も残念ながらお部屋であそんだチビ達でした。
ママの顔を見ると、さっさと職員室へ入り込み絵本を読んでいたヒデ。
ちゃんとママに言ってからにしてください!
一瞬探しました〜(^_^;)
テルは長靴がちょっと歩きずらそうでした。
昨日履いていた水色の長靴はちょっと小さくなったので、同じ18cmでも大きめの黄色い長靴にしたんだよね。
歩くと脚がスポっと抜けて、かかとがつかなくなってたみたいです。
ちょうどいいので、ちゃんとかかとを使って歩く練習だよ〜

帰宅して夕飯は納豆ご飯。
ヒデはこれが一番の大好物かもしれないね(^^ゞ
山盛りご飯を食べた後は、7時過ぎからママとお風呂に入りました。
2人ともパパの帰宅前に寝ちゃったよ。
posted by つきん at 22:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

やっぱり降られました(TT)

080417_1614~01.jpg080417_1614~02.jpg080417_1625~01.jpg080417_1640~01.jpg
今朝はヒデが裸でお布団に入ったまま、「濡れちゃった〜」(´。`)
被害はあまりなかったので助かりました。
昨夜からの雨は朝になってもしっかり降り続いています。
天気予報でも1日雨って言ってたもんね。
雨だとなにかと時間がかかるので、8時過ぎにはもう家を出ました。

チビ達は合羽に傘で歩きます。
傘を差すのはずいぶん上手になったとは思うんだけどね。
今日はママもレインポンチョ着て出ました。
カバンが濡れるのが面倒だったのよ(^^ゞ
保育所に着く頃にはチビ達のハーフパンツは裾がビショビショ。
もちろん着替えました(^^)
チビ達にバイバイしてママは仕事へ。
雨は11時過ぎくらいに止んだみたい。
1時半まで仕事だったママが帰る頃も止んでいましたよ。
雨が止んでもレインポンチョにレインブーツ姿のママでした。
だって止むとは思ってなかったんだもん〜〜〜(^_^;)

4時前にお迎えに向かう時もまだ雨は降ってませんでした。
今日はチビ達もちろん室内で遊んだようです。
新しいおもちゃも出てきてよかったね。
絵本を読みたいチビ達をどうにか連れ出して帰りました。

帰り道お友達のおばあちゃんにアイス(コーンタイプ)を頂き、公園で頂きました。
どうもありがとうございます。
テルはぺろりと食べたけど、ヒデはなかなか進みません。
食べる気はあるのだけど、一口が少しなんだもん。
早く食べないと溶けちゃうよ!
最後は公園をだらだら歩きながら、食べ終わりました。
すっかり遅くなってしまったので急いで帰ろうと歩き出すと。。。
バラバラ〜と雨が降ってきました。
公園の木の下でチビ達に合羽を着せ、傘を差して家に向かいました。
途中またヒデが「おしっこ〜」と言ったけど、今日は保育所でおしっこしてから出てきたので家まで保ちましたよ。

夕飯食べて、7時前頃からお風呂。
パパが帰ってきた7時半過ぎまで頑張っていたチビ達。
パパの顔を見てからお布団に入りました。
明日も午前中は雨みたいだねぇ(TT)
posted by つきん at 21:49| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

おしっこ話

080416_1701~01.jpg
チビ達は6時過ぎに起きてきました。
昨日眠くて10時過ぎに寝ちゃったママは、5時前に目が覚めたので先にリビングでゴロゴロしていたのでした(^^ゞ
で、昨日やっておくはずだったサインペンの名前書きを朝になってから終わらせました。

あれこれしていたらちょっと遅くなって、8時半頃家を出て保育所へ。

そういえば、昨日からテルが立っておしっこできるようになりました\(^O^)/
保育所でもできたし、のびのび幼児クラブでもOK。
そして今朝は家の洋式トイレでもちゃんと立ってできましたよ。
ただ高さが不安のようで、踏み台に乗ってました。
ちゃんと自分でおちんちんを前に向けようと触れる努力もしているしね。
まだちゃんと「持つ」訳じゃないからそのうち失敗するとは思うんだけど、保育所の先生とも「ちょっとくらいなら濡れても(しぶきが飛んでも)神経質にならないようにしましょうか」と相談しておきました(笑)

チビ達とバイバイして、ママは帰宅。
今日はお休みでグータラしちゃいました(*^。^*)
3時45分過ぎて慌ててお迎えに向かいました〜〜〜!

今日は「昨日のお散歩」を題材にお絵かきしたそうです。
ヒデに何を書いたか聞くと、「佐川(急便)さんのトラック」だそうで。。。
どこでトラックを見たの?って聞いたら、「公園で見た!」だって〜
そうそう、ヒデは昨日公園で車ばっかり見てたんだった(´。`)
テルはまだ上手に答えられないですね。
あとヒデに今日は何して遊んだの?と聞くと、「O先生とかけっこした」そうです。

帰り道、ヒデが「おしっこ!」と。
いつもは家まで我慢するから気を抜いていたら、今日はギリギリだったようでその場で出ちゃいました(TT)
着替えなんて持っていないし、とりあえずお昼に脱いだズボンとパンツに着替え。
まだ保育所出て5分くらいなんだけどねぇ。
今度からは保育所でおしっこ確認しないといけないね。

帰宅してママは洗濯&夕飯の支度。
お片づけがなかなかだったけど、6時過ぎには食べ始めました。
その後お風呂に入り、テルは7時半には布団へ。
ヒデは直後に帰宅したパパの顔を見てから寝ました。
明日は1日雨みたいだねぇ。。。あぁ憂鬱(´。`)
posted by つきん at 21:26| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

のびのび幼児クラブ4月3回

080415_1444~01.jpg080415_1444~02.jpg080415_1504~01.jpg080415_1807~01.jpg
なんとなく温泉の疲れがまだ残っている気はしますが。。。(^^ゞ
テルとママは5時半過ぎに起きました。
ひでは6時半過ぎてから起きたね。
朝ご飯を食べて、パパを玄関までお見送り。
チビ達とママは8時15分過ぎ頃家を出ました。
保育所でチビ達預けて、ママは1時まで仕事でした。

お迎えは2時半頃。
今日は午前中御勝山公園へ遊びに行ったそうです。
テルは大きなすべり台を何度も滑っていたけど、ヒデはすぐ横を走る車に夢中。
ようやくすべり台の上に上がったと思ったら、今度はそこから車を見て動かないし。。。

いつもお世話をかけます〜(^_^;)

バスに乗ってのびのび幼児クラブへ向かいました。
チビ達はもちろん絵本に一直線。
たっぷり読んでおやつを食べた後、別室でお勉強タイムです(^^)
最後は今週もフープ遊び。
チビ達は先生と一緒に電車ごっこしていました。
フープを並べてピョンピョン跳んでいたテル、ケンケン飛びを練習していましたよ!

帰りもバス。
駅前で電車を待つのが結構長いんだ〜これがまた。
ようやく帰宅して、夕飯&ママとお風呂。
ヒデは7時半頃寝ましたが、テルは8時前にパパが帰ってくるまで起きて待っていましたよ。
posted by つきん at 21:50| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

帰宅

080414_0628~01.jpg080414_0945~01.jpg080414_0949~01.jpg
ホテルでの朝、チビ達はやっぱり5時頃にはゴソゴソ始めていました。
それでもママ眠いので、どうにか6時過ぎまでごまかしてました。
朝ご飯が7時半からなので、先にパンをちょっと食べて時間待ち(笑)
パパも7時には起きて、みんなでレストランへ行きました。

チビ達の朝ご飯は「お子さま朝食」。
なかなか豪華です〜〜
でも結局は全部食べきれなくて、パパやママが片づけました(´。`)
食事の後はまたお風呂へ。
今度はパパは1人で、チビ達はママとばーちゃんと一緒に行きました。
お風呂はちょうどガラガラでラッキー♪
昨日はダメダメだったらしいヒデも露天風呂にも入っていたよ。
脱衣所に置いてあった化粧水(これ1本で乳液なんかもいらないってやつ)を使ってみたらすべすべいい感じ♪
ヒデの顔にも塗ってあげたらこれまたいい感じなので、買って帰ることにしました(^^)

チェックアウトする前に、近くの瑞寶寺公園までお散歩。
ここは紅葉の名所だからね〜桜はあまりなかったけど、途中の道はきれいなところがありました。
一度部屋に荷物を取りに戻ってからチェックアウト。
車でじいちゃん家まで帰りました。

昨日はじいちゃんには会わなかったし、今日はみんなでお昼ご飯。
いつもの回転寿司へ行きました。
パパとママは昨日からいっぱい食べ過ぎで、あまり食欲なかったけどね(^^ゞ
じいちゃん家に帰ってちょっと休憩してから、1時半過ぎに家に向かって出発しました。


帰りの道はまぁぼちぼち。
3時過ぎには家に着きましたよ。
テルはじいちゃん家と車の中でちょっとずつ昼寝したけど、ヒデは眠そう。
パパが外出した4時過ぎ頃からお昼寝したら、今度は起こしても全然起きません。
6時半頃から夕飯にしたのだけど、ヒデは「しんどい、たべない」と。
ちょっとまだ風邪気味やし、いっぱい遊んでくたびれたやろうからまあいいか(^^ゞ
みんなが食べ終わった後少しだけ食べたけど、お風呂はなしにしました。
テルはママがお風呂に入っている間に眠くなって一度3Fへ上がったみたいだけど、やっぱりママと一緒に寝に行くのにまた下へ降りて待っていました(^_^;)
ママがお風呂から出てからお布団に入りました。
ヒデは9時にお布団へ。
明日からまた保育所頑張ってよ〜
posted by つきん at 21:46| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

有馬温泉

080413_1302~01.jpg080413_1533~01.jpg080413_1534~01.jpg080413_1555~01.jpg080413_1557~01.jpg080413_1603~01.jpg080413_1615~01.jpg080413_1814~01.jpg080413_1853~01.jpg080413_1853~02.jpg
テルはいつも通り5時半過ぎに起床。
先にママとリビングへ降りて、朝ご飯にしました。
ヒデは7時過ぎに起きてきて朝ご飯を食べました。

洗濯やら片づけやら済ませて、10時過ぎにパパの運転で出発。
明石へ向かいました。
道は空いていて、1時間ちょっとで明石のじーちゃん家に到着。
お昼ご飯を食べて、ちょっと休憩して、2時過ぎにばーちゃんも乗せて5人で有馬温泉に向かいました。

伊川谷JCから第二神明北線・阪神高速北神戸線へ。
「うさぎ・きつね(?)」、「かめ」、「いのしし」のとびだし注意の看板にヒデは大喜び(^^)
トンネルも喜んでいたチビ達でした。
有馬口IC経由で有馬温泉へ。
ホテルには3時前に着いたのだけど、すぐチェックインできてよかった!

お部屋に入り、お茶飲んだりおかし食べたりちょっと休憩。
4時頃から温泉街へ散策に出かけました。
有馬はまだ桜が結構咲いていてキレイでした。
川沿いの坂を下り、駅前へ。
ねね橋のところから川の方へも降りてみたよ。
ループバスにも乗ってみたかったけど、座れなかったのでやめました。
足湯があったり、おしゃれなおみせもいっぱいで、坂を上って帰るのも結構楽しめたかな(^^)
http://www.ryuusenkaku.jp/navi/kinnoyu.html

1時間ほどでホテルに戻り、今度はお風呂へ。
パパとヒデは男湯へ行き、ばーちゃん・テル・ママで女湯に入りましたよ。
ヒデはどうも雰囲気に圧倒されたのか、すぐに出てきちゃったみたいでした(^_^;)
夕飯は6時半から。
ばーちゃんの誕生日月ってことで、ワインやお赤飯をサービスで出してもらいました。

チビ達はさっさと食べ終わり、部屋に帰るモードでしたが・・・あらかじめ絵本や車を持っていったのでどうにか頑張って座っていてくれました。
それでも先にコースが終了したパパがヒデを連れて部屋に帰ってくれたけど。
テルは眠かったけどママ達のデザートまで付き合ってくれました。

部屋にはベッドが2つ+和室。
和室の方にテレビがあるので、とりあえずチビ達はベッドの上に転がって寝ていてもらいました。
チビ達が寝た後、パパとママは交替でもう一度お風呂へ。
有馬のお湯はホント気持ちいいです(^^)
後から和室に布団を敷いてママとチビ達3人で寝ましたよ。
パパとばーちゃんはそれぞれベッドを使ってもらいました。
10時過ぎにはパパとママも寝ちゃいました〜
posted by つきん at 21:28| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

パパと電車見に行きました

080412_0811~01.jpg080412_0811~02.jpg080412_0811~03.jpg080412_1111~01.JPG080412_1111~02.JPG080412_1144~01.JPG080412_1145~010001.JPG
相変わらずテルは早起き。
5時半には起きだして、ママと2Fへ。
ヒデも6時過ぎには降りてきて、3人で朝ご飯食べました。
7時からのピタゴラ見た後は、お待ちかねの環状線DVD。
一周40分×2ってことになるから、途中でテルは飽きて別のことして遊んでいました。

ヒデはまぁまぁ見ていたかな。
ママはその間、テレビの前のところでもう一眠りしてました(^^ゞ
一応近付きすぎ防止ってことで(笑)

チビ達とパパは、10時半頃から電車を見に出かけました。
ママはその間に掃除などしていたよ。
これがとっても助かりマス〜〜〜ありがとう、パパ!
12時過ぎに帰宅して、みんなでお昼ご飯。
午後はチビ達たっぷりお昼寝しました。

夕飯の後パパとお風呂。
昨日は入れなかったからねぇ。
テルは9時過ぎにお布団に入りましたが、ヒデはまだ寝る気配なし。
明日は温泉行くからね〜ちゃんと元気に起きてよ!(笑)
posted by つきん at 21:29| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

かけっこ♪

080411_1620~01.jpg080411_1620~02.jpg080411_1621~01.jpg080411_1622~01.jpg080411_1624~01.jpg
今朝もママとテルは5時半過ぎに起床。
テルはホント早寝早起きです。
ヒデは一番最後。
6時半過ぎてからママが起こしに来てようやく起きてきました。
パパを玄関まで見送ってママが片づけしている間に、チビ達はパズルをいくつも開いてるし。。。(´。`)
全部片づけてようやく家を出ました。
5分くらい遅れているので、急ぎ目に登園。

今日も子どもたちは室内で遊んでいました。
さっさと本棚に向かったチビ達にバイバイ、ママは3時まで仕事でした。
スーパーで少し買い物してから帰宅。
15分くらいでまたチビ達のお迎えに出かけたよ。

今日はかけっこして遊んだチビ達でした。
帰りももりもり歩きます。
途中カメさんチェックも欠かさず(笑)
夕飯食べて、今日もパパとお風呂に入ってもらおうと思っていたのですが。
チビ達待ちきれず寝ちゃいました(^_^;)
起こしてもお風呂に入れるくらいのパワーはないようで、着替えだけさせてお布団に入れましたよ。
もうちょっと暖かく(暑く)なればシャワーだけで大丈夫なんだけどなぁ。
posted by つきん at 22:54| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

