2008年02月29日

うるう年ってお得?(笑)

080229_1620~01.jpg080229_1621~01.jpg080229_1621~02.jpg
4年に一度の2月29日ですね(^^)
なんとなく徳をした気分になります(笑)

今日はテル&ヒデ一緒に起きてきました。
2人でドタバタと階段を下りてくるとヒヤヒヤします(^_^;)
早く起きると朝ご飯もさっさと終了!
8時前くらいから順に顔を洗ってトイレに行って着替えて〜
8時15分過ぎに家を出ました。
中学校の横でむねおじちゃんと会ったよ。
チビ達車を見るのに必死で、おじちゃんとのバイバイは気もそぞろ。。。ごめんね〜(^^ゞ

保育所到着は8時45分といつも通り。
チビ達はさっさとお部屋に入っていき、ママは仕事へ。
3時まで仕事でいったん家に帰りました。

15分ほど休憩してまたお迎え。
夏は絶対ムリなので、仕事の時間を少し延長してもらおう。。。
直接お迎えに行ってチビ達と帰ればいいようにね(^^)
今日はサッカーして遊んだそうです。
ヒデに「サッカー上手に出来た?」って聞いたら「できた〜!」と。
テルに「キーック!」ってやってみて〜と言うと、元気に足を蹴り上げてくれました(笑)

歩いて帰宅。

家に入ると順にトイレに急ぐチビ達(笑)
こういう時、玄関横にトイレがあるのはとっても助かります。
昨日届いたミニしかけ絵本シリーズ(http://www.iwasakishoten.co.jp/products/series_179_1.html)を出してあげると、2人で大きな声で遊んでいました。
夕飯の途中、今日も眠そうになってきたチビ達。
大急ぎでお風呂へ〜!
お風呂に入った後はまたちょっと元気になって遊んでいたけど、8時前にはお布団に入りました。
パパは会社の人と食事に行ったので、帰りが遅くなります。
posted by つきん at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

また忘れた(^^ゞ

080228_1604~01.jpg080228_1617~01.jpg080228_1618~01.jpg
テルは6時半、ヒデは7時過ぎに起きてきました。
朝起きてから保育所の準備をしたので、またタオル入れるの忘れてました。
しょっちゅう忘れるのよねぇ。。。早く自分たちで準備させるようにしないと!(笑)

今日も8時15分頃家を出て、保育所に向かいました。
30分ほどで保育所到着。
最後の1ブロックが一番時間かかるかなぁ(^_^;)
保育所前で「早く来て〜〜〜!」と声を響かせてます。
チビ達はさっさときりん組のお部屋に入っていったので、ママも余裕を持って仕事に行けました。

ママは1時半まで仕事で帰宅。
いつものように生協の荷物を片づけてからお昼ご飯。
しばらく休憩して、4時にお迎えに行きました。
今日はドッジボールしたんだって〜でもヒデに聞くと「上手に出来なかった」だって。

そりゃそうだわ。
まだボール投げるのも上手じゃないし、受けるのなんて顔が逃げてるもん。
当てられて外から見てるだけだろうなぁ。。。(^_^;)
また練習しようね。

30分ほどで帰宅した後は、こたつに入って絵本を見ていました。
6時頃から夕飯を食べ始めたけど、今日もお腹一杯になってきたら寝てしまいそう。
どうにか食べ終わってお風呂に入りましたよ。
パパが帰ってきた頃にはもう眠そう〜〜〜8時前にお布団に入りすぐ寝ちゃいましたよ。
posted by つきん at 21:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

公園に行ったんだって(^^)

080227_1622~01.jpg
1週間ぶりにくフルタイムの保育所。
でもママは朝から鼻水ズルズルで、正直保育所まで行きたくなかったんだけどねぇ。。。

チビ達が家にいるのも面倒なので、まぁ仕方ない(笑)
8時半頃家を出て保育所に向かいました。
さっさと預けてママは帰宅。

洗濯物が溜まっているけど、天気が悪くて全然乾かないし。
ということで、乾燥機ガンガン使いましたよ。
どうにか洗濯物も一段落です。
昼間は雨かみぞれか雪かって感じ。
買い物に行こうと天気の回復を待っていたのですが、待ちきれず2時過ぎにスーパーに行ってきました。
その後家で片づけなどしていると、ピンポ〜ン!
おばあちゃんがキムチなど持ってきてくれました。
4時前にお迎えに行こうと家を出たのですが、少し歩き始めたら空が暗くなってきてまた雨がパラパラ。
慌てて家に戻り傘と合羽を持ってきました。

今日はきりん組さんと一緒に近くの公園に遊びに行っていっぱい走り回ったようです。

お迎えに行ったらお部屋で絵本を読んでもらっているところでした。
せっかくみんなと一緒にちゃんと座っていたのだけど、ママが来たからもう終わりだね。

ちょうど先生が次の紙芝居を探しに行くところだったので、すんなり出て来れました。

保育所に着いた頃にはまだ雨が降っていたのですが、2Fに荷物を取りに上がると空が晴れてきました。
合羽持ってきたけど使わずに済む方がいいのでよかった(^^)
歩いて帰りました。

帰宅して眠そうにもならず元気に遊んでいるので、夕飯は6時頃から。
でも食べている途中で2人とも寝そうになり、ちょっと目を離したらテルは椅子の下で横になってる!
慌てて起きあがらせてデザートのお皿を取りに行かせました。
これで目が覚めたようです(^^)
ヒデは眠いながらどうにか食べ終わったよ。
ママとお風呂に入り、出て遊んでいるとパパが帰ってきました。
8時前には布団に入って寝たチビ達でした。
posted by つきん at 21:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

のびのび幼児クラブ2月3回

080226_1436~02.jpg080226_1436~03.jpg
旅行も無事終わり、久々の保育所。
ママはパパのお弁当を作りバタバタと準備。
出かける頃には雨が降り出していたので、玄関で合羽を着せました。
ママは傘を差していたけど、チビ達と歩いているとやっぱりかなり濡れてました。
頑張って早めに家を出たはずが、2人とも転ぶし、保育所であれこれ時間かかるし。。。

保育所を出たのがもう9時直前、仕事は遅刻でした(TT)

1時まで仕事で帰る頃には雨はいったん止んでいました。
が、やっぱり2時前には降り出して、車でお迎え。
保育所でクラスのみんなにバイバイしてもらい、車でのびのび幼児クラブに向かいました。
近くのパーキングに車を停め、チビ達も傘を差して歩きました。

今日もチビ達は絵本にまっしぐら。
少し遊んだ後はお勉強タイムです。
おやつを食べた後もまた絵本に夢中な2人。
最後のボール遊びは元気に頑張りました。
車に向かう頃には雨は強くなっていて、傘を差して車まで歩いて乗り込むだけでもうビショビショ。
ママはチビ達を乗せた後、料金を払いに行って来ました。
2人ともいい子に待っていられてよかった(^_^;)

どうにか家に帰り着き、そこから夕飯の支度。
今日は楽チンカレーライスです。
チビ達は眠くてあまり食欲なし〜〜
でも手を洗ってきたら目が覚めました(笑)
そのまま起きていて、パパとお風呂に入ってから寝ましたよ。
posted by つきん at 23:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

帰宅

080225_0907~01.jpg080225_0907~02.jpg080225_1004~01.jpg080225_1004~02.jpg080225_1135~01.jpg080225_1135~02.jpg080225_1138~01.jpg080225_1139~01.jpg080225_1345~01.jpg080225_1429~01.jpg080225_1521~01.jpg080225_1615~01.jpg
さぁ今日は家に帰ります。
起きてさっさと着替え、荷物をまとめましたよ。
ホントは鉄道博物館によって帰ろうかと思っていたのだけど、ママとばーちゃんがくたびれたので今回は諦めました(^^ゞ
なるみおねえちゃんは学校だし、はやとくんも保育所へ行ってしまった後に車で駅まで送ってもらいました。
切符を変更して、やまびこで東京へ。
小山で一度にやっておけば良かったのだけど、ちょっと時間が足りなくて。。。東京でも切符の変更をしました。

東京駅では1時間近く時間があったので、まずは構内の本屋さん(^^)
テルはお店に入っていくなり、鉄道雑誌のあたりで「あった〜!」
平積みになっている鉄道ジャーナルとかじゃなくて、上の方の棚にあったNゲージの雑誌をばーちゃんに取ってもらってました。
ヒデは奥の絵本コーナーへまっすぐ。
なかなか動きません。。。(--#)
本を買って、どうにかお店から引っ張り出して、次はトイレ。
東京駅なのに、障害者用のトイレはないし、女性トイレに子供用の小便器もないのね(TT)

まぁ焦っていた訳ではないので、並んでみんなでトイレを済ませましたが。
そろそろ時間もなくなってきたのでホームに向かいたいのですが、ヒデが「本屋さんいく〜!」と動きません。
またまたなだめすかして、どうにか新幹線の改札へ。
お弁当を買ってホームに上がりました。

列車はN700系になりましたが、ギリギリで変更したのでDE席2列は取れず、ABCと通路を挟んでD席。
もちろんママとチビ達が3人掛けの方です。
さっそくお弁当を広げてチビ達とパクパク。
富士山の辺りでテルは寝ちゃって、名古屋で起こしました。
その後もちょっと眠そうなテルでしたが、どうにか新大阪に着く頃には復活。
ホームで次のひかりに乗り継ぐばーちゃんを見送ってから、在来線コンコースへ。
また本屋に寄って、はやとくんにプレゼントする本を買いましたよ。
普通電車で大阪へ。
新大阪でトイレに寄るのを忘れたので、大阪駅で寄っておきました。
環状線で寺田町へ到着。
駅にある雑貨屋さんでなるみおねえちゃんにあげる髪飾りを買い、マクドナルドでポテトを買って帰りました。

家に着く直前、ポケットに手を入れたまま駆けだしたヒデが転んで、おでこからゴツン!
顔はすりむいたけど、ちょうどニット帽を被っていたのでおでこはちょっと血が出た程度で済みました。
最後でこれです〜(´。`)
「ポケットに手を入れて走らないでね!」新しいお約束が増えました(^_^;)
家に入ってもヒデは泣き続けて、疲れて眠ってしまいましたよ。

宅急便の再配達が来る予定になっていたので、配達の際にひいばあちゃんのトローチとなるみおねえちゃん&はやとくんへのプレゼントを発送(^^)
ヒデも目を覚ましたので、夕飯にしました。
チビ達は帰ってきたパパとお風呂♪
9時過ぎに寝ました。
それにしてもやっぱり、寄り道せずさっさと帰ってきてよかったわ。
久しぶりにのんびりお風呂に入れたママでした(笑)
posted by つきん at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

今日はのんびり

080224_0910~01.jpg080224_1012~01.jpg080224_1436~01.jpg080224_1831~01.jpg
さすがに昨日はくたびれたのか、みんなで7時頃まで寝ていました。
朝ご飯を食べに居間の方へ移動するはずが・・・ヒデはさっさと2Fのはやとくん達の家に行って、絵本取ってきてました(^_^;)
テルも一緒にしばらく2Fで遊ばせてもらっていたら、ママのはとこのあきちゃん夫婦が赤ちゃんを連れて立ち寄ってくれました。
3ヶ月の赤ちゃんは可愛い♪
テルはママと一緒にこうたくんを抱っこさせてもらいましたよ(^^)

その後ばーちゃんとひいばあちゃんは八重子ばーちゃんのお家へ行き、チビ達はまた2Fで遊ばせてもらいました。
昼ご飯を食べた後は座敷で遊びます。
明日がかつえばーちゃんの誕生日っていうのを口実に、結城で人気のケーキ屋さんに誕生日ケーキを買いに行きました。
 ケーキハウスヨシオ http://www.asspa.com/yuki/gourmet/yoshio/index.htm
帰ってきてみんなでケーキを食べたよ!
ちょっと甘めのクリームでしたが、チビ達はぺろりと完食です(^^)

夕方は力尽きてお昼寝のチビ達。
夕飯食べてお風呂に入りましたがまだまだ元気。
テルはひたすらビンゴマシーンで遊んでいました。
が、子どもたちが遊んで何個か足りないし・・・最後はちょっと不機嫌なテルでした。

10時前にようやく寝てくれましたよ。
posted by つきん at 22:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

法事

080223_0833~01.jpg080223_0833~02.jpg080223_0932~01.jpg080223_1200~01.jpg080223_1200~02.jpg080223_2022~01.jpg080223_2022~02.jpg
もうすっかり慣れているチビ達(^^)
朝起きると、すぐにおもちゃのところへ行ってしまいます。
朝ご飯を食べて、すぐ隣の八重子ばあちゃんの家に遊びに行ってきました。
11時からは法事。
ひいじいちゃんの13回忌です。
10時半頃から親戚が集まり始め、お坊さんも到着。
チビ達はもちろん法要の席には座らず、隣の部屋で遊んでいましたが、最後の話のところで廊下に出たヒデが「さぁみなさん!バスに乗りましょう〜!」と大声(^_^;)
法要の後はバスでお墓〜昼食と移動する予定なので、表にバスが来ていたのでした。
結局ヒデの掛け声で法要は終了し、みんなでバスに乗り込んでお墓に向かいました。
お墓にお参りした後はバスで10分ほどの割烹へ。
お料理はすごい量でお腹いっぱい。
最初からお持ち帰り用の折り箱も用意してくれてあったわよ(笑)
2時間ほどでまたバスで戻りました。
外はすごい風!
畑やたんぼの中を走っていると、すごい砂煙で視界が悪いほど。
こんなの初めて見たなぁ。
どうやら春一番だったようですが、裏の林も木が倒れそうなほど傾いでいました。

家に帰ってきても、皆さん座敷に上がってまた飲み食い。
結局最後のおじさんが帰ったのは夜10時近くでしたよ。
テルは少し昼寝したけど、ヒデはハイテンションのまま。
お風呂に入って、9時前に寝ました。
posted by つきん at 22:24| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

茨城へ

080222_1000~01.jpg080222_1032~01.jpg080222_1124~01.jpg080222_1225~01.jpg080222_1226~01.jpg080222_1226~02.jpg080222_1226~03.jpg080222_1457~01.jpg080222_1546~01.jpg080222_1546~02.jpg080222_1703~01.jpg080222_1704~01.jpg

今日からチビ達は保育所お休みして、茨城へ行きます。
パパは仕事で行けないので、ママとチビ達+明石のばーちゃんの4人で行ってきます。

それにしても雨じゃなくて良かった〜〜(^^)
パパはいつも通り出勤していき、ママは洗濯したり片づけしたり。
10時頃チビ達とママは家を出ました。

寺田町から環状線に乗り大阪へ。
ホームに下りると、ちょうど向かい側に大阪着の日本海が止まっていましたよ♪
しばらく電車を眺めてから京都線のホームへ。
普通電車で新大阪へ行きました。
新大阪でもホームでしばらく電車を眺めます。
サンダーバード・はるか・オーシャンアローと特急を見れたのでまたご機嫌なチビ達でした。
階段を上り、まずはトイレ。
身障者トイレに3人で入れて一安心(笑)
売店で新幹線チョロQを買った後、本屋へ。
チビ達もここの本屋はすっかり覚えたようで、まっすぐ絵本のコーナーへ進んでいきました。
本を買ってから新幹線の改札へ。
ホームでお弁当を買って15分くらい新幹線を眺めていると、ばーちゃんの乗ったひかりが入線してきました。
今回は乗り継ぎの都合で、ひかりで東京へ。
ばーちゃんと合流してお昼ご飯にしましたよ。

途中でテルはお昼寝。
チビ達の分も席を取っているので、テルは2人掛け席にゴロリン。
さすがにずっと抱っこはムリです(^_^;)
東京駅では時間があるので、新幹線をいっぱい見て大喜びでした。
東京からはなすので小山へ。
駅までは横浜のじいちゃん達が迎えに来てくれました。

ひいばあちゃんの家に着くなり、チビ達は「プラレールどこ?」だって。
明日法事なので、今日はプラレール出せませんよ。
2人とも不満気でしたが、はとこのはやとくんにおもちゃを貸してもらって遊びました。

夕飯をいただいて、お風呂に入って。
8時半過ぎにはもうお布団に入ったチビ達でした。
ママはその後も親戚のみんなとおしゃべりしていたけどね〜(^^)
posted by つきん at 22:26| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

早めに帰宅(^^ゞ

080221_1421~01.jpg080221_1805~01.jpg
テルは5時起き(´。`)
トイレに行ってもう一度寝ようか?って誘ったけど、「寝ない!」と却下されました。

テルは遊んでいたけどママはこたつでもう一眠り。
早朝から大声で絵本を読むのはちょっと困るんですけど。。。(^_^;)
昨日保育所はお休みしたけど、ヒデはまだまだ鼻ズル。
でもママは仕事なのでチビ達は保育所へ行ってもらいます。
8時15分頃家を出て保育所へ向かいました。

ママは1時半まで仕事で、そのままチビ達お迎えに。
ここは体力温存ってことで(笑)
が、早い時間に迎えに来たのでテルはすっかり「のびのび幼児クラブ気分」!
行かないって話すと怒っていたので、ケーキ屋さんに寄って帰ることにしました。
家の近くのケーキ屋さんでおやつを買って帰宅。
保育所のおやつをたべられなかったからね(^^)
ケーキを食べて少し遊んだ後、チビ達はお昼寝しました。

目を覚ましたのは5時過ぎ。
夕飯を食べ、ママとお風呂に入りました。
その後はなかなか眠くならないようで、9時半過ぎにパパが帰ってきてからお布団に入って寝ましたよ。
さあ!明日から旅行。
パパも一緒に行けたら良かったんだけどねぇ。
仕事の都合で、金曜と月曜両方休むのは厳しいようです。
posted by つきん at 23:17| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

お休みしちゃいました(^^ゞ

080220_1039~01.jpg080220_1041~01.jpg
ヒデの鼻水は相変わらずで、鼻の周りが真っ赤になって痛そう。
熱はないし元気なんだけど、薬を飲んでも鼻水がひどいので、今日はお休みさせちゃいました。
保育所にいるとすぐに手で鼻を拭いちゃうから、顔中鼻水がこびりついてる感じだしねぇ。。。(^_^;)
ママもちょっとくたびれていたし休養Dayってことで(笑)

保育所はお休みすることにしても、今日はあかしのばーちゃんの歯医者。
9時半頃やってきたばーちゃんは、チビ達がいるのでビックリしていました。
10時にみんなで車に乗り込み出発。
暖かくなったから駐車場から歯医者に行く途中にある公園で遊んでいようかと思っていたのだけど、ちょうど保育園の子達が凧揚げしていたのでやめときました。
よその子が混じって遊んじゃうと、保育園の先生に悪いし(^^ゞ
で、歯医者の待合室で絵本をみていることにしました。
待合室は日当たりもよくてとってもポカポカ。
ヒデの鼻水も治まってきたし、薬をつけてきた鼻の周りもちょっとマシになってきましたよ。
ばーちゃんの治療は1時間くらいかかり、チビ達最後はちょっとイヤイヤモードになっていましたが、よく頑張りました!
帰宅してから昼ご飯食べて、ばーちゃんは帰っていきました。
金曜日にはまた会えるけどね(^^)

アンパンマンのDVDを見た後、チビ達はバッチリお昼寝。
風邪薬も飲んでいるししっかり寝てよ〜
夕飯食べてパパの帰りを待っていたのだけど、人身事故のため電車が止まっていたようで、結局ママとお風呂に入りました。
お風呂に入っている途中でパパは帰ってきたけど、声だけかけて階段を上がっていってしまってテルは怒ってました。
ドアあけて欲しかったみたいでしたよ。
たっぷりお昼寝したのでなかなか寝ようとしなかったチビ達でしたが、9時半頃お布団に。
ヒデはぬいぐるみ達を連れて上がり、一緒にお布団に入りました。
2人ともなかなか寝なかったけど、ママはさっさとバイバイしちゃいましたよ。
30分くらいで寝たようです。
posted by つきん at 22:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

やっぱり不調(´。`)

080219_1701~01.jpg080219_1702~01.jpg080219_1702~02.jpg
昨夜はテルに散々けっ飛ばされて、布団の反対側で寝ていたママ。
テルが目を覚まして隣にママがいなかったので、起きて2Fに下りようとしたのが4時半でしたよ(^_^;)
さすがに早すぎるので、トイレに行っただけでまた布団に逆戻り。
そこから寝たら6時半にパパに起こされました(^^ゞ
お弁当なしでごめんよ〜〜〜

スタートが遅れるとその後も何かと遅れるし。
ドタバタと準備して、8時15分頃家を出て保育所に向かいました。
中学校の信号のところでむねおじちゃんと会ったよ(^^)
保育所でチビ達とバイバイして、ママは仕事へ。
1時まで仕事した後、税務署で確定申告書類を提出&納付してきました。
家に帰って昼ご飯食べた後は昼寝。
寝ぼけ眼でお迎えです。

今日も鼻水がひどかったチビ達。
特にヒデはズルズルで、やっぱり給食の頃から眠そうだったみたい。
2人とも少しだけお昼寝させてもらっていました。
お迎えに行くと、チビ達は部屋で絵本を見ていたよ。
で、帰ろうとしているのだけど、部屋から出ても廊下に置いてある絵本や紙芝居を見ていてなかなか帰ろうとしないし(`へ´)
家に着いたらもう5時前でした。

ちょっと昼寝しているので、夕飯の後パパの帰りを待って、パパとお風呂に入ったチビ達。
ヒデはお風呂に入る直前にこたつでうとうとしていて「入らない!」って言ってたのだけど、パパに連れていってもらって鼻水で真っ赤になっている顔をきれいに洗ってもらいました。
お風呂に入った後はちょっと目が覚めたのか、テルが先に3Fへ。
ヒデもすぐに上がってきて、2人とも9時には寝ましたよ。
posted by つきん at 21:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

不調?

080218_1641~01.jpg080218_1642~01.jpg
今朝はテルが6時前に起きていたけど、ヒデは7時過ぎに起こしてようやく下りてきました。
テルは最近目覚まし時計代わり(笑)
パパやヒデも起こしに行ってくれて助かります(^^)
今週からお布団がいらないので、とっても楽チン♪
元気に歩いて保育所に向かいました。
ヒデは17cmの上靴が小さくなってしまいました(TT)
後1ヶ月余り、新しい上靴を買うのもなぁ。。。
18cmじゃ大きすぎるし。
家にある別の靴を試してみようかな。

ママはそのまま帰宅。
ミシンを出してジーパンの丈を直したり、掃除したり。
買い物にも行ったし、お昼寝もしましたよ〜(^^ゞ
あれこれしているうちにお迎え時間でした。

保育所に行ってみると、朝から鼻水出ていたヒデは保育所でもちょっと調子悪かったようで。
微熱程度なんだけどやる気がない雰囲気。
昼ご飯の頃から眠そうで、おやつの時間には食べずに先生の膝で寝ていたそうです。
みんな紙芝居を見ていたのだけど、ヒデはすぐに出てきました。
が、テルが最後まで見ていたので、なかなか帰られなかったんだけど(^_^;)
帰り道もママに手を引かれて歩いたヒデでした。

家に帰ってママは急いで夕飯の支度。
5時半過ぎから食べ始めたけど、予想通りテルは食べ終わる頃には半分寝てました。
手を洗ってみかんを食べたら復活するところがテルらしいわ(笑)
ヒデは納豆ご飯をモリモリ食べてました。
6時過ぎからママとお風呂。
パパの帰るコールはお風呂を出てからでしたよ(^^)
2人ともどうにかパパが帰ってくるまで起きていたけど、パパの顔を見てから8時頃お布団に入りました。
寝る時はチビ達だけで頑張ります!
1時間早く身体が空くようになったけど、さっさと寝ないとチビ達に付き合いきれないママでした(^^ゞ
posted by つきん at 21:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

お家であれこれ

080217_1510~01.jpg080217_1511~01.jpg080217_1511~02.jpg080217_1618~01.jpg
今朝もテルが早朝うるさかったけど、ママの布団に引き入れ無視して寝てたらそのまままた寝てました。
ヒデはパパの布団にもぐり込んでたよ。
ママが6時半過ぎに2Fへ下りていったら、2人とも続いて下りてきました。
朝ご飯食べた後もテルは何度もパパを起こしに(?)行ってましたよ。
パパが起きてきたのはもう10時頃で、寒いし新聞を買いに一緒に行くのはなし。
結局そのまま外出しない1日でした。
昼間雪も降っていたよ!

お昼ご飯の後ママは眠いんだけど、ママが昼寝すると横でチビ達が寝ちゃうのでガマンガマン(^_^;)
テルが3時半過ぎに寝ちゃったけど、15分ほどしてからトミカプラレールのDVDで起こしました。
ヒデは5時前にダウン。
でもやっぱりDVDで起こしたよ。
DVDが始まると眠くても目を開けるチビ達です(笑)

夕飯の後、チビ達はパパとお風呂。
8時半頃にパパの膝の上で半分寝そうにテレビを見ていたテルを先にお布団に。
ヒデを迎えに行くと。。。こたつで寝かかってました。
どうにか起こしてトイレに行ってからお布団に入りましたよ(^_^)v
posted by つきん at 21:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

おじいちゃん家へ

080216_1326~01.jpg080216_1326~02.jpg
昨夜パパは11時半頃に帰ってきました。
今朝もお休みだからゆっくり寝ていたいところだけど、寝るのが早いチビ達は起きるのも早い(^_^;)
テルがゴソゴソしているのを必死に無視して(笑)寝ていたママでしたが、諦めて起きたのが6時20分頃でした。
ヒデもすぐに起きてきて、チビ達はドーナツで朝ご飯。
ママはその後スコーンを焼いて朝ご飯(^^)

パパが起きてきて新聞を買いに行ったけど、チビ達はまだ着替え途中。
先に着替えたヒデに「パパと新聞買いに行く?」って聞いたけど、「いかない!」っていう返事でした。
お昼ご飯を食べてから、車で今里じいちゃん家に行きました。
パーキングに車を停めて、歩いてじいちゃん家へ。
遊んでいる間、ヒデはずいぶんちゃんと言葉を交わせるようになった気がします。
1時間くらいでじいちゃん家を出て、スーパーに寄ってから帰宅しました。

テルは4時頃眠くなったようで寝ちゃいましたが、15分ほどで起こしました。
お休みの間お昼寝しちゃうと、週明けからが大変だからね。
ヒデはもちろん寝る訳なく、6時頃からの夕飯中にかなり眠そうになってきました。
どうにか頑張ってお風呂に入れたけど、7時半過ぎにはやっぱり眠そう。
8時前に2人ともお布団に入って、自分たちだけで寝ました。
添い寝しなくていいのはとっても楽チンなママでした(^^)
posted by つきん at 21:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

最終日(^_^)v

080215_1638~01.jpg080215_1900~01.jpg080215_1900~02.jpg
ママは4時過ぎにトイレに起きて、そのままリビングでこたつに入って寝てました。
テルが5時20分頃に起きて来ちゃったよ〜(^_^;)
こんなことならお布団にいれば良かったわ。
ヒデも6時半過ぎに起きてきました。
さっさと用意を済ませ、8時15分過ぎに家を出ました。
保育所には8時50分頃到着。
急いでチビ達とバイバイし、ママは仕事へ。
タイムカードは8時59分でしたよ(^^ゞ

ママは3時まで仕事で帰宅。
家でちょっと休憩してからお迎えに行きました。
今日は2人ともお昼寝なしで頑張ったみたい。
そして今日でお布団はおしまい!
来週からはお布団持って行かなくてもよくなります\(^O^)/
でもまぁテルは寝ちゃうかもしれないので、その時は保育所のお布団を使わせてもらうってことで。
先生にも「ふと気付くと行き倒れのように寝ちゃってるかも!」と伝えてあります(笑)

帰り際、テルはまた転んで泣いてました。
今日はずっと泣かずに頑張っていたらしいのにね。
ヒデは誰かが泣いているのがいやなので、テルが泣いた時もわざわざ押しに来たりして、またテルが泣く〜ってことも。
ただ、テルはだんだんヒデにもやり返すようになってきて、ちょっとは強くなってきたかな。
歩いて帰宅〜
途中でヒデが「おしっこ!」と言い出したので、ちょっと急ぎ目に帰りました。
2人ともけっこうガマンできるので、いまのところ家までどうにか帰り着いています。

ママが夕飯の支度をしている間、チビ達はしまじろうのビデオ。
寝ちゃうと困るので、5時半から夕飯、6時半からお風呂に入りました。
7時半にはテルがもう限界。
先にお布団に入って、ママは2Fへ。
その後ヒデが3Fに上がった時にはテルはもう寝ていて、ヒデも1人で寝ました。
8時には手が空いたママでした(^_^)v
パパの帰宅は遅くなります。
posted by つきん at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタイン♪

080214_1636~01.jpg080214_1635~01.jpg
昨日早く寝たので、今朝はテルが6時、ヒデが6時半に起きました。
やっぱりこの方が生活リズムはいいかな(^^)
7時半頃から順に顔を洗って着替えて。
8時過ぎには準備完了で、8時15分に上着を着てカバンを背負って、玄関へ。
途中あれこれ急かしながらも、8時45分には保育所に着きました。
う〜んいい感じ!(笑)
ちょうど担任の先生が早出だったので、昨日の(お昼寝なしの)様子など話してからチビ達とバイバイ。
それでも仕事には余裕だから嬉しいね(^^)

ママは1時半まで仕事で帰宅。
生協の荷物を片づけて、昼ご飯食べて、ちょっと横になったと思ったら。。。
ふと気が付くと3時半でした!
大あくびしながらお迎えに(^_^;)
今日はあそぼう会で大人気だった「お風呂屋さんごっこ」で遊んだようです。
ヒデはお昼寝なし、テルも15分くらい寝たところで起こしてもらうようお願いしておきました。
帰り際、向こうの方からべそかいて駆け寄ってきたテル、ふと見ると鼻血が出てきました\(◎o◎)/!
何をしてきたんだか?
鼻血が止まってから帰りました。

帰宅してチビ達にチョコをプレゼント。
バレンタインデーだもんね(^^)
チビ達には乗り物チョコ&水族館チョコ。
包装ごと食べようとしているので、慌てて中のチョコを出してあげました(^_^;)
パパにはいつものリンツの板チョコです。

ママはちょっとだけ休憩してから夕飯の支度。
チビ達の片づけに時間がかかって6時半くらいになってしまいました。
食事中にもうかなり眠くなってきたヒデ。
テルもちょっと眠そうで、どうにか食べ終わって7時頃からお風呂に。
お風呂から出る頃にパパも帰ってきたよ。
今日もこたつで寝そうになっていたので、8時半に3Fに上がりお布団に入りました。

15分もしたら2人ともぐっすりよ。
パパが会社でチョコをもらってきたので、分けてもらって食べました(*^。^*)
posted by つきん at 21:10| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

日課表

080213_0853~01.jpg080213_1843~01.jpg080213_1843~02.jpg080213_1845~01.jpg080213_1846~01.jpg080213_1846~02.jpg
今朝はテルに起こされたらもう6時過ぎてました。
あれ?パパの目覚まし時計なったっけ?(^_^;)
起こしてもらって助かったママでした。(笑)
ヒデは7時過ぎに起きてきて朝ご飯。
なんだかんだと8時過ぎても食べているし、早くしてください!
慌てて着替えさせて、8時20分には家を出ました。
今日は寒い!!

保育所に着いて、チビ達の上着を掛けに2Fへ行ったら、先生がテル用に作ってくれた日課表を見せてくれました。
まだまだ改良していってくれるそうですが、楽しくできるといいねぇ。
ヒデのハミガキについても、歯ブラシを噛まないようお願いしておきました。
ママはさっさと帰宅。
昼間は明石ばーちゃんの歯医者に行ってきました。
雪が降ってたわ。
ばーちゃんは昼ご飯の後帰っていき、ママはミシンを出して裾上げしてました。

お迎え頃にはまた晴れていました。
チビ達はお部屋で遊んだようで、雪にはあまり気付いていなかったのか?
今日からお昼寝が変わって、1時半〜2時頃にお布団で横になるだけで、寝なくても構わなくなったのよ。
テルは給食の時から眠そうで、12時半過ぎに布団を出したらそのままバタンと寝ちゃったそうです。
ヒデは寝なかったみたいなので、歩いて帰宅した後は早めに夕飯の支度をしました。
6時過ぎから食べ始めたけど、ヒデはかなり眠そう。
7時頃からママとお風呂に入りました。
パパが帰ってきても起きていたけど、8時半頃にはこたつで寝ちゃいそう!
どうにかトイレに行かせてお布団に入れました。
ヒデが行っちゃったので、テルも「ねんねする!」と。
テルと一緒にお布団に入りおしゃべりしていたら、つい一緒に寝ちゃったママ。
お布団から出るのが辛かった〜(TT)

療育手帳の更新のため児童相談所での面接(発達検査)の予約をしたのだけど、取れたのが5月末。
4ヶ月待ちですか〜(^_^;)
それでももちろん予約しておきましたが。
posted by つきん at 22:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

のびのび幼児クラブ2月2回

080212_1609~01.jpg080212_1612~01.jpg080212_1643~01.jpg
朝は雨。
でも週初めはお布団を持っていかないと〜
ママが仕事じゃなかったら車で行っちゃうところだけどねぇ。。。もちろん今日は無理。

チビ達はレインハットと合羽、ママもお布団バッグを斜めがけした上からレインポンチョと傘。
凄い格好で保育所に向かいました。
途中ヒデが転んだりで、30分以上かかってようやく保育所に到着。
ママは肩こりました(TT)
合羽とか片づけてたら仕事はギリギリでしたがどうにかセーフ(^_^;)

ママは1時まで仕事で帰宅。
帰りにお好み焼きと焼きそばを買ってきました。
もちろんチビ達の夕飯にします(^^ゞ
15分ほどで昼ご飯食べてまたお迎え。
よく寝ていたらしいチビ達はちょっと降りてくるのが遅れて、バスはギリギリの時間。

でもいつものバスには乗れて、のびのび幼児クラブへ向かいました。
お勉強の後先生に、先日の懇談の話などしていろいろ相談。
とりあえず児相に行って、そこから病院の紹介状などもらおうかと。
明日でも予約するつもりだけど、今からだったらたぶんGW明けくらいになっちゃんじゃないかなぁ。。。

結局今日も絵本にベッタリだったチビ達です。
最後はみんなでボール遊び。
今日も楽しく遊べてよかったね。
帰りもバスで帰りました。
駅前でバスを下りて家の方に向かっていると、いつもは定休日のケーキ屋さんが今日は開いてる!
ついケーキ買っちゃいましたよ(^^ゞ
帰宅して夕飯食べた後、ケーキもペロリでした。

パパとお風呂に入って9時過ぎにお布団へ。
あっという間に寝ましたよ〜
posted by つきん at 22:48| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

あびこ観音

080211_0948~01.jpg080211_1038~01.jpg080211_1038~02.jpg
三連休最終日、ママが5時過ぎに目を覚ましてトイレに起きたら、テルがついてきちゃいました〜(´。`)
結局テルはそのまま遊び始め、ママはこたつで一眠り(笑)
ヒデは7時半頃起きてきたよ。
テルは何度もパパを起こしに行ってました。
でもせっかくお休みだしもう少し寝かしてあげようね(^^)

今日はポカポカいい天気になりました。
9時半過ぎに家を出て、駅に向かいました。
天王寺で阪和線に乗り換えて我孫子町へ。
そういえば高架になってから乗るの初めてだわ。
お正月や節分だと、駅前から露店がいっぱいなのですが、さすがにもうありません(笑)

なんとなくキョロキョロしながらあびこ観音に到着。
今年はパパが前厄なのでね〜ホントは節分頃に来るつもりだったのが、天気悪かったし1週遅れました。
お線香の煙は家族みんなでたっぷり浴びときましたよ(^^)
正面の参道に数件出ていた露店でベビードーナツを買って食べました。
帰りは地下鉄方面へ。
途中の公園ですべり台発見!
もちろん寄り道するチビ達でした。

あびこから御堂筋線で天王寺へ。
近鉄のアート館でモーターショーをやっていたので覗いてみました。
規模は小さいけど入場無料ってのが魅力でしょ(笑)
チビ達は展示されている本物の車より、販売しているミニカー達が気になるようで。。。

ラジコンのバス(1/80サイズ)がとっても気に入った様子でしたが、ちょっと高すぎ!
おもちゃ売り場でラジコンなしの同じくらいのサイズのバスを買いました(^^ゞ
あと、前から欲しかったトミカタウンの道路を購入。
駅前の陸橋でしばらく車を眺めてから電車で帰ってきました。
帰りにマクドナルドでお昼ご飯仕入れたよ。

昼ご飯の後ママはもう一度駅に行き、新幹線の切符を受けとってきました。
その後今里ばーちゃんがおかずを持ってきてくれたよ。
しばらくおしゃべりした後、玄関までお見送りしたチビ達でした。
チビ達は4時頃までにはお昼寝。
夕飯食べて、パパとお風呂に入り、いつも通り9時過ぎに布団に入りました。
posted by つきん at 23:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

お家で

080210_1448~01.jpg080210_1449~01.jpg080210_1449~02.jpg
朝には道の雪は溶けていましたが、屋根の雪がドサッと落ちてきて実は結構危なそう(^_^;)
雪だるまは残っていたけど、お昼にはなくなってました。

今朝はテルがいつも通り6時に起きて、ヒデも7時前に下りてきました。
朝ご飯を食べてお家でゴロゴロ遊んでいましたよ。
パパが新聞を買いに行ったけど、さすがに今日は一緒に行けませんでした。
お昼ご飯の後はキッズワーク。
テルは3時過ぎに、ヒデも4時頃にはお昼寝しました。
結局ずっとお家で遊んでいたよ。

夕飯食べてパパとチビ達はお風呂。
その後ママも入ろうとしたら〜〜〜遊んでいてテーブルのコップをひっくり返したらしい(´。`)
こたつの下のマットを交換してからママもお風呂に入りました。
9時過ぎに寝室に上がった2人ですが、なかなか寝ません。
付き合ってられないのでママは退散しました〜
後は自分たちで寝てください。
さて、もうそろそろ寝そうかな(笑)
posted by つきん at 21:49| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

