2008年01月31日

流血(×_×;)

080131_1613~01.jpg080131_1614~01.jpg080131_1718~01.jpg080131_2020~01.jpg080131_2021~01.jpg
今日もテルが早く起きてきました。
ママは先に起きてこたつでもう一眠りしてたんだけどね。
朝からバタバタと保育所の準備をして、8時20分には家を出ました。
今日も仕事には楽々のママでしたよ(^_^)v

ママは1時半まで仕事で帰宅。
お好み焼き買ってきちゃいました(^^ゞ
生協片づけて、昼ご飯食べて、お迎え時間まではお昼寝。。。
うつらうつらしていた感じで、大あくびしながら保育所に向かいました(-_ゞゴシゴシ


今日は近くの公園に凧揚げに出かけたようです。
帰り道、調子よく歩いていたはずが。。。ヒデが途中の駐車場に入っていってしまいました。
もちろんママは怒って「帰ってきなさい〜!」と呼んでいたのだけど、トラックの向こう側に入っていったと思ったら、泣き声が!
どうやら車止めのブロックにつまずいたみたいで、出てきたヒデは口の周りが血だらけ(´。`)
唇を上下ともすりむいて血が出ているし、鼻血も出ていたので、とりあえずテルを呼んでその場で止血。
鼻血はすぐに止まったので打ち身だけか。
唇からの血がなかなか止まりませんでしたが、歯は大丈夫な様子。
駐車場にいても落ち着かないので、公園の水道のところまで行って手と顔を洗いました。

ずっと大泣きしていたヒデですが、家に着く頃にはどうにか唇も血が止まってよかった。

鼻と唇が見事に腫れてます(^_^;)
テルはヒデが泣いていても動揺することなく、ちゃんと歩いて帰ってきてくれたので助かりました。
帰宅して明石のじいちゃんに電話して、薬を聞きました。
口用の軟膏も家にあったのでよかったわ。
ちゃんとジュースも飲めたし、夕飯もパクパク食べてたので大丈夫そうです。

パパは会社の飲み会で遅くなるのでママとお風呂のはずだったのですが・・・
もちろんヒデはお風呂やめた方がいいだろうから、テルもお風呂に入り損ねました。
8時半にはヒデがこたつで寝そうになっていたので、寝ちゃう前に自分で布団に入ってもらいました。
その後テルが上がる頃にはもうほとんど寝かけていましたよ。
やっぱりくたびれたよね。
ママは宅急便待っていたので、テルも置いて2Fへ。
後で様子を見に行くと、2人ともぐっすりでした。
明日はヒデの顔どうなっていることやら?
posted by つきん at 22:22| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

マラソンごっこ

080130_1615~01.jpg080130_2051~01.jpg080130_2052~01.jpg080130_2053~01.jpg080130_2054~01.jpg
ママは5時半過ぎに目が覚めリビングへ。
こたつでもうちょっと寝ようかな〜と思っていたら(笑)、テルが起きて来ちゃいました(^_^;)
水曜日はママは仕事お休みなのでなんとなくのんびり準備していたら、家を出るのが8時半過ぎちゃいました。
いつものように歩いて保育所へ。
やっぱり30分近くかかります。
2Fのお部屋でバイバイしてママは急いで帰宅。
明石のばーちゃんがもう待ってましたよ(^_^;)

10時頃から歯医者に行き、11時半過ぎには帰宅。
お昼ご飯を食べてからばーちゃんと一緒に家を出て、ママは天王寺に買い物に行きました。
テルの長靴を見るはずが忘れたわ(^^ゞ
1時半過ぎに帰宅してゴロゴロしていると、今里ばーちゃんがおでんを持ってきてくれました。
しばらくおしゃべりしてばーちゃんは帰っていき、ママはチビ達お迎えに。

今日は久々に外で遊べたチビ達。
マラソンごっこしたんだそうです。
もちろん大張り切りのチビ達(*^_^*)
テルはおやつの時に牛乳を吹き出してしまったそうで、保育所のズボンを借りてました。

帰りも元気に歩いて帰宅。

夕飯はもちろんおでん!
ごちそうさまでした。
パパとお風呂に入り、いつも通り9時過ぎに寝ましたよ。
posted by つきん at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

雨はイヤだなぁ。。。

080129_0837~01.jpg080129_0838~01.jpg080129_0842~01.jpg080129_1603~01.jpg080129_1603~02.jpg080129_1625~01.jpg
昨日からの雨、今朝もしっかり降ってました(><)
ママは仕事だし、雨の日は何かと時間がかかるので、8時15分には家を出て保育所に向かいました。
チビ達も自分で傘を差して歩き始めたのだけど、この時間帯は小中学生の登校と重なっていたので、人が多くて傘は諦めました。
人通りが少なくなってからようやく傘の練習になったよ。
2人ともだいぶ上手になりましたが、手元ばかり気になってなかなか脚が進みません(^_^;)
30分ほどかかってようやく保育所へ。
早く出たので、チビ達とバイバイしても仕事には余裕でしたよ。

ママは1時まで仕事。
今日は今までで一番暇だったかも。
1時までで50人余りしか患者さん来ませんでした。
やっぱり雨だしね。
ママが帰る頃もまだ雨は降っていましたが、お迎え時間には止んでいて良かったです。


今日はもちろん室内で遊んでいたチビ達。
折り紙でうぐいすを作ったそうです。
チビ達はいま履いている長靴が小さくなってきたかな。
靴下を履いているから余計になんだけど、テル18cmヒデ17cmでもうぴったり。

テルはもう足を入れるのが大変なくらいです。
次のサイズを買わないと〜(^_^;)

帰宅して今日もビデオ。
その後は教育テレビにしてみました。
夕飯食べて、パパとお風呂。
9時過ぎに寝ました。
posted by つきん at 22:42| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰りは雨

080128_1623~01.jpg080128_1624~01.jpg080128_1953~01.jpg080128_1953~02.jpg
さぁ月曜日!(と気合いを入れてみる^_^;)
昨日あまりやる気がなかったので、朝から保育所の支度をするママでした。
お布団に上靴も持って8時半過ぎに出発しました。
今朝はなんだか張り切って歩いているチビ達。
途中のぶくん・ゆきちゃん達に会いましたよ。

保育所に着いてみんなで2Fへ。
お布団を片づけてからチビ達とバイバイしました。
いったん門を出てテルにバイバイしてからまた中へ。
ママとバイバイしないと、朝の用意が始まらないテルなんだもん(^^ゞ
こっそり中に入り、遠足や雪遊びの写真申し込みをチェックしてから帰宅しました。

ママは昼間りょうすけくんのお家へ遊びに行き、一緒にスコーン作ったり、ランチに行ったり。
ドラッグストアに寄って帰宅したら、もう3時前でした。
あれこれして4時前にお迎えに出かける頃にはポツポツ雨が降り始めてましたよ(TT)

チビ達の合羽とママの傘を持って保育所へ。
最初は合羽着せずに歩いていたのだけど、てんとう虫公園の辺りが限界。
合羽を着せ、信号のところではレインハットもかぶせました。
ヒデはママの傘を横取りしようと狙っていたけど、チビ達の傘は持ってこなかったのでガマンしてね。
明日の朝も雨だったら傘を差して登園です。

帰宅してチビ達はビデオ見ていました。
最近は夕方の子供番組見せるのをやめています。
番組の途中だと夕飯の時にテレビ消しにくいんだもん。
どっちにしても夕飯前はなかなか片づけなくてママに怒られるんだけどね。

帰宅したパパとお風呂に入り、9時過ぎにお布団へ。
寝るのはすぐですよ(*^_^*)
posted by つきん at 00:12| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

大阪国際女子マラソン

080127_0937~01.jpg080127_0937~02.jpg080127_0938~01.jpg080127_0938~02.jpg080127_0938~03.jpg080127_1236~01.jpg080127_1237~01.jpg080127_1247~01.jpg080127_1247~02.jpg
昨日はなかなか寝なかったけど、今朝はちゃんと7時に起きたチビ達でした。
朝からすっかりマラソンモードのチビ達ですが、マラソンはお昼からですよ(笑)
午前中はいろいろ遊び、早めにお昼ご飯。
テレビでマラソンのスタートを見た後、12時20分頃に家を出て勝山通に向かいました。
今年はちゃんとgigabeatを首からぶら下げて行ったので、途中経過もバッチリ!
携帯でもワンセグ見られるけど、こっちで写真撮るからね(^^ゞ

チビ達はランナーよりも白バイやパトカー・中継車などの方に興味があるのよね。
それでもちゃんと旗を振って「頑張れー!」と言えましたよ。
最終ランナーが通り過ぎるまで見ていました。
家に向かって歩いていると、保育所のお友達るなちゃんに会いました。
お家も近いはずなんだけど、会ったのは初めてだったよ。
SAKIMOTOでケーキを買って帰り、お家で食べました。

3時前頃からチビ達昼寝。
どうにか5時半頃起こして、6時過ぎから夕飯にしました。
その後チビ達はパパとお風呂。
9時前には2人とも布団に入り、すぐに寝ちゃいましたよ。
明日からまた保育所頑張ろう〜(^o^)/
posted by つきん at 22:17| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

車でお出かけ

080126_1044~01.jpg080126_1046~01.jpg080126_1046~02.jpg080126_1048~01.jpg080126_1128~01.jpg
土曜日はちょっと朝寝坊(^^)
とはいえ、チビ達は早くからモゾモゾ。
ヒデはパパのお布団にもぐり込んでましたよ。
ママが7時前に起きたら、チビ達もすぐに下りてきました。

9時過ぎにテルがパパを起こしに3Fへ。
パパが朝ご飯を食べていると、おばあちゃんから電話がありました。
おじいちゃん家に行くつもりでいたのだけど、午後からは出かけるそうで昼前に行くことに。
バタバタ身支度して、10時半頃車で出発。
車をおじいちゃん家前に停め、チビ達を降ろしてこの間分けていただいたお米を積み込む。
パパはパーキングに行ったけど、満車で仕方なく公園の横に停めてきました。
ということは急いで帰らないとね〜
おかずなどもいろいろもらって、おじいちゃん家を後にしました。
せっかく車で来たので、帰りは寄り道(^^)
まずは電器屋さんで、パソコンやレコーダーをチェック。
どちらも近々購入予定。
ホームベーカリーも欲しいのよね。。。
次はユニクロで買い物。
チビ達はどちらのお店もうろちょろ楽しそうでした。

12時過ぎに帰宅して、昼ご飯はパスタにしました。
ファミレスでも寄ってこようかとも思ったんだけどねぇ。
外食はそれはそれで面倒なママなのでした(^^ゞ
午後はキッズワーク。
残っていた1月号の3冊を終わらせましたよ。
夕方4時過ぎからチビ達はお昼寝。
1時間くらいで起こしたよ。
夕飯食べてパパとお風呂。
今日はお湯が白く濁る入浴剤を入れました。
また違うのも買ってこようっと(笑)

9時過ぎてから布団に入ったチビ達でしたが、今日はなかなか寝ない!
ついついママも一緒に寝てしまいました。
1時間くらいで目が覚めてよかった〜(^_^;)
posted by つきん at 23:39| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

久々にママと!

080125_1700~01.jpg080125_1700~02.jpg
今朝も寒いっ!
夜中3時前くらいにトイレに起きた後、結局リビングで寝ていたので、眠くてやる気のないママです(^_^;)
お布団で寝たら朝起きられないんだもん〜

ボチボチ準備をし、どうにか8時20分過ぎに家を出て保育所に向かいました。
この時間なら保育所を8時55分までに出られるので、仕事も余裕です。
保育所に着くと、長時間保育のお部屋でちょうど絵本を読み始めるところ。
チビ達はあっという間に絵本の前に行ってしまい、ママはバイバイ。
3時まで仕事して帰宅し、4時にお迎えでした。

今日はきりん組(年中)さんのお部屋で一緒に遊んだそうです。
みんなでやった椅子取りゲームでは、テルが最後の1人に残って優勝!
頑張ったね〜〜!
ヒデは勢い余って座った椅子から落っこちてしまい、後から来たお友達に座られてしまって脱落。
こういう時は性格が出ますね!と、先生と大笑いでした(笑)

金曜なのでお布団を持って帰らないと!
お布団は袋に入れて肩からかけたけど、上靴をまた忘れました(´。`)
帰り道、ヒデが「おしっこ〜!」と言うので急いで帰ろうとしているのに、結局ヒデがなかなか動かず。
もちろんママに怒られ、泣きながら手を引かれて帰宅。
一応おしっこは間に合ったけど、パンツがちょっとだけ濡れちゃいました。
だから急いでたのよ〜〜
できるだけ「道ばたで。。」ってのは教えたくないからねぇ。

帰宅してバナナを食べてから、今日届いたしまじろうの教材で遊んでいたチビ達でした。

パパはお友達と食事に行ったので、夕飯の後はママとお風呂。
久しぶりだね〜(^^ゞ
今日は入浴剤を入れてみました。
これまでヒデが嫌がっていたのだけど、今日はヒデに入浴剤を振り入れてもらい緑のお湯に。
ガサガサ肌のヒデなので、効き目があるといいけど。
明日はパパと白いお湯に入ってください。
9時に寝室に上がり寝ました。
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

お楽しみ会

080124_1558~01.jpg080124_1558~02.jpg080124_1620~01.jpg080124_1620~02.jpg

今日は保護者会主催のお楽しみ会。
ママ達は9時半頃集合なので、ちょっとゆっくり目に行こうとは思っていたのですが。。。

8時過ぎ頃から雨が降り始めました!
どうしようか〜と悩みつつ様子を見ていると、9時前には止んだ〜〜〜♪
いまから歩いていってまた降られるとイヤなので、自転車で保育所に向かいました。

チビ達には昨日から「お母さん達が出てくるお楽しみ会。ママはピカチューに変身して出てくる」と心の準備を(笑)
2Fのお部屋でチビ達とバイバイして、職員室で待機していました。
着ぐるみはウシ・ウルトラマン・ドラえもん・マリーちゃん・しまじろう・ピカチューの6種類。
残りの人たちもキャラクターのかぶり物など着けて登場です。
お楽しみ会にはこどもの家の元職員、きくちさん・さかいさん・おかもとさんがマジックショー(みたいなの)をしに来てくれました。
最初にママ達が1人ずつ呼ばれてお部屋に入っていくと、なぜかテルが大泣き。
急に入ってきたからびっくりした?
近くに行ってちょっとお話ししたら泣きやんで、先生の隣にちゃんと座ってましたよ。

他にも小さい子達が何人か泣いてました。
やっぱり怖いか(笑)
みんなで「いとまきの歌」で遊んだ後、きくちさん達のコミカルマジックショー。
おかもとさんの「ムーディーおかもと」を必死に見ていたチビ達でした。
やっぱり知っている人なのがよかったのかなぁ。
さかいさんときくちさんのマジックが結構時間かかって、保護者会で用意していた福笑いは出来なかったのが残念。
最後はみんなで「アヒルのダンス」を歌って踊って終わりました。

職員室でちょっとお話しした後ママは帰宅。
さすが疲れたのか、昼ご飯食べた後お昼寝しちゃいました。
お迎えに行くと、チビ達は「ピカチュー見たよ!」と駆け寄ってきました(^^)
帰りは歩き。
もう手はほとんどつなぎませんよ。

帰宅してチビ達はしまじろうのビデオ見てました。
ママは洗濯して夕飯作って。
パパとお風呂に入り、9時過ぎに寝ました。おまけ
posted by つきん at 23:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

車で。。。

080123_1622~01.jpg080123_1623~01.jpg080123_1635~01.jpg
今朝は雨。
結構しっかり降っていたので、車で登園しちゃいました(^^ゞ
ちょっと早めに家を出たけど、保育所に着く頃には小止みになってきた。
これなら歩いてこれたかなぁ。
8時40分くらいだったので、長時間保育の先生に預けて帰宅しました。
車だとあっという間だ(笑)

今日は歯医者。
明石のばーちゃんがやってきました。
歯医者から帰ってきて、昼ご飯を食べてからばーちゃんは帰りました。
ママも一緒に出て買い物に行ってきたよ。
帰ってきた頃にようやく雨が止んだわ。

チビ達今日はもちろん室内で遊んでいたようです。
「アイスクリームごっこ」で、色画用紙にマーカーで色を塗ったりしてアイスクリームを作ったんだって(^^)
帰ろうとするとテルは「カローラスパシオ!」と車に乗る気満々。
帰りは歩きよ〜って言ってたやん(^_^;)
「お家にカローラスパシオ探しに行こう!」とどうにかなだめすかして、歩いて帰ってきました(笑)

帰宅してママは夕飯の支度。
チビ達はしまじろうのビデオを見ていました。
去年のだからしまじろうはまだ3歳だったよ〜
洗濯物は全然乾いてないのだけど、どうにか今日のも洗って干しました。
雨が続くと大変です(´。`)

パパとお風呂に入り、9時過ぎに寝たチビ達でした。
posted by つきん at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

のびのび幼児クラブ1月3回

080122_1408~01.jpg080122_1408~02.jpg080122_1409~01.jpg080122_1647~01.jpg080122_1648~01.jpg
昨日をふまえて。。。今日は8時20分頃家を出ました(^_^)v
どうにか8時50分には保育所に到着。
もうほとんど手を繋がずに歩けますが、まだまだ車が通る時などは危ないですねぇ。
突然動くと運転手はびっくりするからなぁ。。。

1Fのきりん組の教室でチビ達を預けバイバイ。
ママは1時まで仕事してからいったん帰宅し、昼ご飯食べてまた保育所へ。
ここが一番ハードなので、保育所に置き自転車したいこの頃です(笑)
チビ達は2時にお迎えで、バスに乗りのびのび幼児クラブに向かいました。
チビ達がお勉強している間にママは銀行へ。
おやつの後は絵本三昧のチビ達でした。
ママ達は来年度のデイサービスについて、先生とお話。
今は月3回ペースですが、来年度は毎週とのことでお願いしましたよ(^^)

最後にまた大きなゴムで遊んで終了。
外に出ると雨がパラパラ降り始めていました。
駅前でバスを下りてから、チビ達に合羽を着せ、ママは傘を差して帰宅。
夕飯はカレー。
今日はカレーの日だそうで、ちょうどよかったわ(笑)
お昼寝少なかったチビ達は、パパとお風呂に入って9時には寝ちゃいましたよ。
posted by つきん at 22:13| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

おとうばん

080121_1601~01.jpg080121_1601~02.jpg080121_1619~01.jpg080121_1619~02.jpg080121_1620~01.jpg
昨日からの雨は朝には上がっていてよかった。
月曜日はお布団や上靴持っていかないといけないから、大荷物です。
ちゃんといつもの時間に家を出たはずが、保育所に着いたら8時55分。
30分もかかってる〜〜〜これじゃ仕事の時は間に合いません。
明日はあと5分早くでないと!

ヒデは長時間保育のお部屋に入り込んで一緒に絵本を見ていたので、テルだけ連れて2Fへ行き、お布団を片づけました。
ヒデは先生やお友達と一緒に上がってきて、2Fでチビ達とバイバイして帰宅しました。

ママはお掃除したり休憩したりお昼寝したり。
あっという間にお迎えの時間でしたよ。

チビ達のクラスでは今日から「おとうばん」を決めて、給食の用意などをお手伝いすることになったそうです。
1日3人が担当するらしい。
それぞれ自分の顔を描いたカードを作ってあって、ヒデはさっそく今日のおとうばんでカードが貼ってありました。
2人とも先生に手伝ってもらって顔らしくなったようですね。

帰りもなかなか歩かないチビ達。
雨もぱらついてきたので、急かしてどうにか家に着きましたよ。
夕飯食べてパパとお風呂。
9時過ぎに寝室に上がりました。
今日はイマイチ寝るのに時間がかかったので、ママもついつい1時間くらい一緒に寝ちゃってました。
お布団暖かいから出るのが辛いわ〜(^^ゞ
posted by つきん at 22:56| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

お家でゴロゴロ

080120_1559~01.jpg080120_1559~02.jpg080120_1626~01.jpg080120_1627~01.jpg
日曜日はお家でゴロゴロ。
ママは6時前にリビングへ。
テルも6時半過ぎに起きてきたので、一緒に朝ご飯を食べました。
テルは毎日しっかり同じくらいの時間に起きられる優等生です(笑)
ヒデも7時半頃起きてきたよ。
パパはテルに起こされてました(^^)

9時過ぎてからチビ達とママはようやく着替え(笑)
パパは新聞買いにでかけ、それから朝ご飯。
お昼ご飯食べた後、まずママが少し昼寝。
ヒデが先に「ねんねする〜」とこたつの横に入ってきたけど、結局寝たのはテル。
ヒデは寝損ねたようで・・・しばらくすると起きあがって1人遊んでました。

おやつは作っておいたチーズケーキ。
テルも起きて一緒に食べました。
そのままダラダラと過ごし、夕飯になりました。
パパとお風呂に入ったチビ達。
9時過ぎに寝室に上がり寝ましたよ。

posted by つきん at 22:23| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

鉄カフェ

080119_1159~01.jpg080119_1159~02.jpg080119_1206~01.jpg080119_1206~02.jpg080119_1212~01.jpg080119_1212~02.jpg080119_1213~01.jpg080119_1312~01.jpg
朝は6時45分頃テルがママを起こしました。
で、リビングに下りて2人で先に朝ご飯。
食べている途中にヒデも起きてきました。
パパが起きてきてからボチボチ動き始めたよ(^^ゞ

昨日予約しておいたので、12時前には鉄カフェへ。
自転車で5分ほどなのが楽チンでしょ(^^)
まずは2Fで電車を見ながら昼ご飯。
その後チビ達は3Fへ。
1時間半くらいで帰ることにしましたが、なかなか動かないチビ達。
ヒデは結局お店を出て号泣してました。
(怒って頭を電柱にぶつけてたし^_^;)
スーパーに寄って帰宅後は、少し遊んで2人ともお昼寝しちゃいました。

パパは夕方おでかけ。
夕飯を作っている途中に帰ってきました。
お風呂に入り、9時半頃ようやく寝室へ上がったチビ達でした。
鉄カフェまた行こうね(^^)
posted by つきん at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

凧揚げ

080118_0831~01.jpg080118_1618~01.jpg
今朝は久々にNHK教育を見ていたチビ達。
8時半前に家を出ました。
今日も歩いて登園したよ。
早めに家を出たつもりだけど、保育所に着いたら結構いい時間。
チビ達とバイバイして、ママは仕事に急ぎました。
ギリギリセーフ(^^)

保育所では近くの公園に凧揚げに出かけたようです。
かなり引きずったようですが(笑)凧はまだ無事でよかった。
また遊べるね〜!

歩いて帰宅したら4時半過ぎ。
やっぱり30分近くかかるね。
夕飯食べてパパとお風呂に入り、9時半頃寝室に上がりました。
よく歩いているせいか、寝るのはすぐです。
明日は鉄カフェに行きます!
posted by つきん at 22:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

役員会

080117_1623~01.jpg080117_1623~02.jpg
今朝はママが自転車押しながらチビ達は歩くという登園スタイルやってみました。
これが結構キツイ!
普通に歩いた方が楽チンでしたよ。
途中で時間がなくなってきたので、下り坂は自転車に乗せて保育所まで行きました。
ママは仕事へ。

1時半まで働いて、帰りは自転車でTir na nogに寄りたかったのだけど、この後役員会もあったし諦めて帰宅。
お迎え前にどうしても一度家に帰って自転車を置いてきたいんだもん。
生協の荷物を片づけて昼ご飯食べ終わったらもう2時半でした。
慌てて歩いて保育所へ。
2時45分から役員会です。
来週の保護者会主催役員会の打合せで、ママはピカチュウの着ぐるみを着ることになりました(^^ゞ
こどもの家でお世話になったけんすけにいちゃん&さかいさんが「コミカルマジック」をやってくれることになってるので楽しみ♪

役員会が終わったのは4時過ぎ。
そのままチビ達連れて帰宅しました。
風が冷たかった〜それなのになかなか前に進まないチビ達でした(TT)
帰宅して遊ぶ時もチビ達はこたつでカメになっています。
オイルヒーターだけじゃ暖まらないかなぁ。
エアコン点けられるように吹き出し口付近を片づけました(笑)

夕飯の後パパとお風呂に入り、9時過ぎに寝室へ上がったチビ達。
テルはすぐ寝たけどヒデは意外とグズグズ。
でも30分くらいで寝たけどね(^^)
posted by つきん at 22:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

身体測定

080116_0843~01.jpg080116_1841~01.jpg080116_1842~01.jpg
今朝は寒さもましなほうかな(^^)
8時半過ぎに家を出ました。
もちろん今日も歩いて登園。
なかなか前に進まないチビ達を急かして、保育所には9時前に到着。
一緒に2Fへ上がりました。
今日も窓から見送ってくれたよ。

ママはそのまま帰宅。
歩きだと9時からのスーパーは遠すぎるしねぇ(><)
家に帰って掃除して、10時前に明石のばーちゃんが到着。
今日は11時20分の予約なので、10時45分に車で家を出て歯医者に行きました。

ママも歯の掃除2回目をやってもらったよ。
これで次はまた半年後くらいかな。

この間車庫入れする時に植木鉢を割ってしまったので、裏のお花屋さんで新しいのを買い入れ替えました。
邪魔になっていたので一番大きな枝も切ったよ。
ばーちゃんは軽く昼ご飯食べてから帰っていきました。
2時過ぎに自動車保険屋さんが、貝塚からわざわざ書類持って来てくれました。
また来年もよろしくお願いしま〜す(^^ゞ
家計簿つけてたらちょっと遅くなって、15分ほど遅れてお迎え。

今日は身体測定がありました。
テル 110.5cm 19.2kg
ヒデ 106.4cm 17.2kg
4cm、2kgの差は相変わらず。
やっぱり年子に見えるよね〜(笑)

帰りはスーパーにも寄ったので、家に着いたらもう5時でした。
休む間もなくママは洗濯して夕飯の支度してました。
チビ達は大好きな納豆ご飯食べて、パパとお風呂。
9時過ぎに寝室に上がって寝ました。
毎日たくさん歩いているのでとっても寝付きがいいです(^^)
posted by つきん at 23:13| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

のびのび幼児クラブ1月2回

080115_1604~01.jpg080115_1605~01.jpg080115_1605~02.jpg
連休明けの火曜日。
月曜が休みだと火曜の朝は大変!
お布団や上靴持っていかないと行けないし、ママは仕事だし。
いつもよりも早く、8時20分過ぎには家を出て保育所に向かいました。
途中、中学校の横で出勤途中のむねおじちゃんに会ったよ!
昨日とは雰囲気が違うせいか、チビ達はイマイチわかってなかったみたいですが(笑)

早めに出たので、お布団を2Fまで持って上がっても仕事には余裕でした(^^)

ママは1時まで仕事で、スーパーに寄ってから帰宅。
10分くらいでバタバタと昼ご飯を食べ、保育所へ。
チビ達を連れてバスでのびのび幼児クラブに向かいました。

今日の個別指導はいつもと違ったメンバー。
そのせいかテルはなかなか調子が出なかったようです。
ヒデはいつもの感じで頑張っていました。
おやつの後しばらく遊んで、最後はまたゴムを使って遊びました。
先週よりもノリノリで遊んでたチビ達でした。

帰りもバス。
家に帰るともう6時過ぎていて、そこからママは洗濯したり夕飯の用意をしたり。
もちろん楽チンメニューばかりですよ(^^ゞ
パパが帰ってくるまでにどうにか食べ終わり、チビ達はパパとお風呂に入りました。
週末はずっと寝るのが遅くなってばかりだったので、今日は9時に急かして寝室へ。
今日は保育所でものびのびでもちょっと疲れてる?って言われましたよ。
そろそろリズムを戻さないとね。
posted by つきん at 23:31| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

法事

080114_1653~01.jpg080114_1653~02.jpg080114_1654~01.jpg
昨夜遅かったので、7時半過ぎてから起きてきたチビ達でした。
3連休最後は法事。
お昼ご飯の後、ママは先におじいちゃん家のお手伝いに出かけました。
チビ達はパパとお留守番。
DVD見たりしていたようです。
チビ達とパパも4時過ぎに車でおじいちゃん家にやってきました。

今日はももちゃん&しおちゃん達がインフルエンザで来られなかったので残念。
しばらくしてご飯を食べている頃には、ゆうだいにいちゃん・まゆねえちゃん・ゆうひにいちゃん達もやってきました。
ヒデは「ゆうだいにいちゃん待ってたよ!」って言ってた(笑)
こんなの初めてじゃない?
途中2人とも1時間ずつくらいお昼寝。
終わって帰ってきたら10時過ぎてました。

それからパパとお風呂に入り、寝たのは11時。
明日起きられるかなぁ?
バタバタ忙しかった3連休でした。
posted by つきん at 23:42| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

明石へ

080113_1145~01.jpg080113_1146~01.jpg080113_1224~01.jpg080113_1224~02.jpg
3連休第2弾は明石へ。
新年のご挨拶&ママの弟ひろしおじちゃんの成人祝ということで(^^)
ひろしおじちゃんのお祝いには、昨日パパがネクタイを選んできてくれましたよ。

頑張って(笑)9時には車で出発!
道は空いていて、10時半にはおじいちゃん家に到着しました。
チビ達は早速ミニカーや絵本を引っ張り出して遊ぶ、パパはおばあちゃんが出してくれた生八つ橋を食べながらスポーツ新聞(笑)
ママは家から材料を持ってきたので、チーズケーキとバナナマフィンを焼きました。
11時過ぎにはおじいちゃんも帰ってきて、お先にカニとビール(^^)
なつこばあちゃん達(ママの叔母夫婦ね)の到着まで、おじいちゃんとパパは昼寝してましたよ(-_-)゜zzz…
チビ達は家の前を通る「たこバスミニ」を見に行きました。

2時前頃になつこばあちゃん達到着。
お年玉もいただいてどうもありがとう!
みんなで注文して置いたお弁当を食べました。
チビ達とママは先に食べちゃったんだけどね(^^ゞ
なつこばあちゃん達は4時半頃帰っていき、テルはその後昼寝。
ヒデも5時半頃に寝ました。
入れ違いに目を覚ましたテルも一緒に夕飯。
でもあまりお腹空いてなかったわ(^^ゞ
ヒデは結局食べずで、8時に車で帰路につきました。
帰りもスイスイで9時半には帰宅。
チビ達はパパとお風呂に入って、10時半頃寝ました。
ママも一緒に寝ちゃって、気付いたらもう12時前でしたよ(TT)
posted by つきん at 23:42| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

新年会

080112_1828~01.jpg080112_1829~01.jpg080112_1833~01.jpg
今日から3連休。
我が家は予定がいっぱいです(^^)
が、朝は雨。
とりあえずお家でいろいろ遊んでいました。
昼ご飯の後パパは天王寺に買い物に行き、テルは1時間ほど昼寝。
ママもちょっと寝てました。

今日はこどもの家の元職員の方々主催の「新年会」。
夕方5時前にパパ運転で出発、途中お好み焼き屋さんで注文して置いた焼きそばを受け取り、KCC会館へ。
チビ達とママ3人は降ろしてもらって、パパはそのまま帰っていきました。
会場には一番乗り(笑)
チビ達は広いホールの中を走り回って遊んでいました。
続々と人が集まり、6時頃からようやく食事の用意。
オードブルなどばかりだったので、差し入れの焼きそばは結構役に立ったかな(^_^)v

ママは先生やお母さん達といろいろお話しできてよかった。
チビ達は先生と遊べて嬉しかったみたいです。
ご飯もいっぱい食べたよ。
エレベーター横のガラス窓から今里筋が見下ろせて、もう気になる気になる(^_^;)
半分くらいはそこに入り浸ってたかも。
でもそこでもちゃんと先生達が来て遊んでくれて、助かりましたm(_ _)m
会は8時まで。
お片づけもそこそこに迎えに来てくれたパパの車で帰りました。

帰宅してチビ達はパパとお風呂。
9時過ぎに寝室に上がると、あっという間に寝てしまった2人でした。
まだまだお出かけは続きます(笑)
posted by つきん at 22:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

