2007年12月31日

大晦日

071231_1815~01.jpg071231_1815~02.jpg071231_1816~01.jpg071231_1816~02.jpg
大晦日ですね〜2007年もいよいよ終わりです。
朝は普通。
6時過ぎにテルに起こされました。
すぐにヒデも下りてきて、チビ達と朝ご飯。
結局はディズニーチャンネルになってしまうのよね。

ママは11時過ぎに買い物に。
外はあまりに寒いので、チビ達は連れていきませんでした。
ちょっと風邪気味なのをこれ以上悪くしたくないし。
お昼ご飯にお好み焼きを買ってきました。
年始は6日から営業だそうで。
来年もお世話になります(笑)
チビ達はイマイチ食欲なく半分くらい残していました。

ママは1時前頃家を出ておじいちゃん家に正月準備の手伝いに行って来ました。
チビ達はパパとお留守番。
お留守番の時ってよくパパと3人で電車を見に行くから、ヒデは今日も行く気満々。
でも寒いからね〜線路際でじっと電車見るには寒すぎます。
また今度にしてください。
チビ達はDVD見たりしてお家で遊んで過ごしたようです。
準備が早く終わったので、ママは4時には帰宅。

夕飯はおばあちゃんにもらってきたおかず&年越し蕎麦。
お昼寝してないチビ達はちょっと眠そうでしたが、どうにか食べ終わり、パパとお風呂に入りました。
寝るかな〜と思いつつ結局9時。
寝室に上がるとあっという間に寝ちゃった2人でした。

紅白を見ていて、絢香×コブクロの「Winding Road」を聞いたヒデは、「ゆかり姉歌ったね〜!」と。
そう、3月のこどもの家卒園式で、ゆかり姉が歌ってたんですよ。
よく覚えていたのね!
思わずゆかり姉にメールで報告しちゃいました(*^。^*)

今年も1年無事終わってよかったよかった。
チビ達は大きなケガや病気をすることもなく、本当に親孝行です(^^)
ヒデはだいぶおしゃべりが出来るようになってきて、来年はテルも進歩を期待しています。
いつもお付き合いどうもありがとう!
来年もよろしくお願いしますm(__)m
posted by つきん at 22:08| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

帰宅(12/30)

071230_1427~01.jpg071230_1427~02.jpg
今日もテルが6時過ぎに起きて遊びはじめました。
昨日の疲れがなかなか抜けず、ゴロゴロしながらも朝ご飯食べてボチボチ片づけ。
なんだかんだしていたら遅くなって、11時頃家に向けて出発しました。

高速はスイスイで、12時過ぎに家に到着。
お昼ご飯は法事のお下がりでもらってきたおかずでバッチリです。
白ご飯&赤飯ももらってきたからね。
車の中から眠かったママは、ご飯の後ちょっと昼寝しました。
チビ達は夕方4時前後から昼寝。
ママは山盛りの洗濯物をどうにか片づけました。
パパは実家にお正月用のお酒を届けたり、洗車に行ったりしてくれましたよ。

チビ達は6時半頃まで寝ていて、夕飯は7時過ぎてからになりました。
その後パパとチビ達はお風呂。
明朝は寒そうなので、毛布を出しましたよ。
9時半過ぎてから寝室に上がったチビ達でした。

今年も残りあと1日!
posted by つきん at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法事(12/29)

071229_0628~01.jpg071229_0745~01.jpg071229_1259~01.jpg071229_1300~01.jpg071229_1323~01.jpg
昨夜は10時前に明石到着。
途中阪神高速の芦屋料金所前で、仕事で大阪に来ていたおじいちゃんの車に追い抜かれました(笑)
テルは途中ちょっと寝ていたよ。
2人ともハイテンションで、寝たのは11時過ぎてました。
ママは明日の用意など手伝ってから寝ましたよ。

朝はテルが6時過ぎに起き出しました。
今日はママのひいおじいちゃんの法事です。
毎年のことですが年末ってのはキツイなぁ。。。
朝からドタバタ準備し、お昼前には親戚の人たちもやってきました。
三つ子のさとしくん・しおんくん・たかしくん達も到着。
早速おもちゃ交換したりして遊ぶ遊ぶ(笑)

ママはあれこれ忙しいので、パパ達が子守り担当。
テルは途中バッチリお昼寝しましたが、舞い上がっているヒデは眠そうだけど寝られず。

結局夜までハイテンションのままでしたね。
法事は9時過ぎ頃にはお開きになり、みんな帰っていきました。
ママが小さい頃は日付が変わってから終わっていたのだけどねぇ。
亡くなった前日から初めて、当日になってから拝礼するのよ。
それが今では前日のうちに終わってしまいます(^^ゞ

パパとチビ達はお風呂に入り、ヒデはこたつで寝てしまいました。
お昼寝もせず頑張っていたもんね。
テルはたっぷり昼寝したのでなかなか寝てくれません。
結局添い寝していたママはそのまま起きられず。
片づけ途中でごめんよ〜(^_^;)
posted by つきん at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

最終日は雨(TT)

071228_1555~01.jpg071228_1555~02.jpg071228_1627~01.jpg071228_1628~01.jpg
朝から雨・・・
ヒデは歩いていく〜!と言ったけど、そんなのムリに決まってます(^_^;)
8時半前にはもう外に出て、自転車に乗り込みました。
雨は結構しっかりの降り。
保育所に着いてまずチビ達を中に入れ、合羽と長靴を脱がせました。
先生のところに連れていってから荷物を取りに自転車に戻ったよ。
チビ達ズボンが濡れてしまっていたので着替えました。
早めに出たのでちゃんと仕事にも間に合いましたよ(^_^)v
本当は3時まで仕事だったのですが、1時で帰らせてもらえることに♪
1・2月のお休みもお願いしてきました。

スーパーでジュースなど買って帰宅。
早く帰れたおかげで、ちょっとお昼寝できましたよ。
チビ達迎えに行く頃はちょうど雨の止み間。
なんてラッキーな♪
昼寝布団・上靴など荷物いっぱい積んで出発〜〜〜と、すぐの角のところで一度止まったら踏み出せず自転車倒してしまいました。
ギリギリまで支えたのでケガはなかったですが(^_^;)
やっぱり自転車はもう限界です。。。しみじみ。

帰宅して、明石に出かける準備したり夕飯作ったり。
結局パパが帰ってきてもまだ食べ終わってなかったチビ達。
ママとお風呂に入るはずが、一緒に下りたのはテルだけ。
ヒデは後からパパと入りました。
8時半頃出発予定です。
posted by つきん at 19:47| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

今日も歩いて!

071227_1624~01.jpg071227_1626~01.jpg
朝の支度をしながらヒデに今日も歩いていく?って聞いたら、「いくいく!」と返事したので、今日も歩いて登園することに。
大急ぎで着替えなどして、8時半に家を出ました。
ママ仕事なので、手を引き頑張って保育所へ。
園庭でチビ達を預けて職場に急ぎました。
ちゃんと間に合ってよかったわ(^^)
ママは1時半まで働いて、また歩いて帰宅。
お腹空いてるので帰りが遠い・・・(TT)
生協の荷物を片づけて昼ご飯を食べた後、スーパーに買い物に行ってきてからちょっと休憩。
4時にお迎えに向かいました。
歩いて2往復はさすがにキツイので、帰りは自転車。
商店街を通って帰ってきました。

夕飯の支度前、どうしても眠くなったママはちょっとだけ昼寝。
夕飯食べて、パパとお風呂に入ったチビ達。
9時過ぎてママに急かされ寝室に上がりました。
ママも眠い〜(-_-)゜zzz…
posted by つきん at 22:36| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

歩いて登園!(12/26)

071226_0859~01.jpg071226_1632~01.jpg071226_1633~01.jpg
昨日は何もせず寝ちゃったので、朝からバタバタチビ達の用意をしていたママです(^^ゞ

チビ達はお寝坊気味。
昨日は昼寝少ないのに夜は遅くなったもんねぇ。
どうにか支度をして、今日は歩いて登園してみました。
少しずつ練習しないとね(^^)
行きは20分強かかったか。
帰りは上り坂があるのでもうちょっとかかるかも。
2Fまでチビ達を連れて上がり、先生とお話ししてママはバイバイ。
チビ達の主食費を支払って行こうと思っていて、小銭を溝に落としてしまったママ(^_^;)
先生に手伝ってもらって無事拾えました。
その間テルはママをずっと見てたよ〜〜〜(笑)

ママは歩いて帰宅。
大人なら15分もかからないくらいなんだけどね。
午前中は西松屋に行ってきました(もちろん自転車)。
温暖化防止に貢献してる?(^m^)
お昼ご飯食べてチビ達お迎えまではグータラしてしまったわ。

今朝のママはボケボケだったようで、チビ達の荷物にはトレーナーやタオルが余分に入っていたようです。
リュックが重くて可哀想だったかしら(^^ゞ
帰りはスーパーに寄るので自転車で迎えに行きましたよ。
買い物してから帰宅。
出したばっかりの様な気はしますが(笑)クリスマスツリーなどを片づけました。
来年はもうちょっと早く出してあげようっと。

夕飯食べて遊んでいるとパパが帰ってきました。
お風呂に入った後、歯磨きして9時に寝室へ。
今日はすんなり寝た2人で楽チンでした。
もちろん今日の出来事復習しましたよ〜(^^)
posted by つきん at 22:40| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のびのび幼児クラブ12月3回(12/25)

071225_1412~01.jpg071225_1412~02.jpg071225_1413~01.jpg071225_1613~01.jpg071225_1614~01.jpg071225_1620~01.jpg
連休も終わり、いよいよ今年最後の週。
自転車にお布団と着替えたっぷり積んで登園です。
ママは仕事なので、大急ぎでチビ達を先生に預け2Fへお布団運んでから薬局に向かいましたが、1分遅刻でした(TT)
1時まで仕事で帰宅し、昼ご飯食べて今度は歩いて保育所へ。
2時過ぎにチビ達お迎え。
ヒデはぶるぶる震えてるし〜寒いか?
それでもバス停まで歩いて、バスに乗る頃には止まってました。

のびのび幼児クラブに到着!
しばらく遊んでからお勉強タイムです。
今日は3人だけだったので、集中できた?
クリスマスということで、おやつはいちごのケーキ。
2人ともペロリでしたよ〜!
その後は絵本見たりして、最後はボーリングゲーム。
あまりやる気のない2人でしたねぇ(^_^;)
バスに乗って帰りました。

寺田町駅前でバスを下り、たこ焼きを買って帰宅。
とりあえずたこ焼きを食べてから、夕飯はラーメン(^^ゞ
くたびれてたのでパパにも外で夕飯食べてきてもらいました。
パパとお風呂に入ったチビ達、ちょっと遅くなって9時半過ぎに寝室に上がりました。

ママは眠くてダメだ〜(-_ゞゴシゴシ
posted by つきん at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスイブ

071224_1225~01.jpg071224_1226~01.jpg071224_1311~01.jpg071224_1312~01.jpg071224_1312~02.jpg071224_1505~01.jpg
昨日が遅かったので今日はやっぱりお寝坊気味のチビ達。
チビ達にはテレビでも見ててもらって、ママは朝から年賀状印刷!
10時過ぎにプレゼントタイム。
本当は今日の夜来るはずのサンタさんですが、そんなことしたら明日の朝がひどいことになるので。
明日はママ仕事だから、チビ達には保育所に行ってもらわないと〜!
今年のプレゼントはヒデが絵本1箱分、テルがくもんのくみくみスロープ。

その他に「あっちゃんあがつくカルタ」とお風呂に貼る日本地図、ミッキーマウスクラブハウスのDVDなど。
 
ヒデは早速絵本を一通り眺め、テルはママが組み立てたくみくみスロープで遊び始めました。
そのまま午前中はたっぷり遊びました。
パパは予約しておいたクリスマスケーキを取ってきてくれたよ。

お昼ご飯を食べて、ママは年賀状印刷を仕上げ(^_^)v
おやつにケーキを食べました。
18cmのサンタクロースデコレーション。
4人でペロリです(^^ゞ
チビ達は4時過ぎから昼寝。
夕飯を食べて、8時過ぎからお風呂に入りました。
9時過ぎて寝室に上がったけど、なかなか寝ない2人。
そりゃそうだ〜たっぷりお昼寝したもん。
ママは付き合ってられませんよ〜
結局10時頃まで声がしていた2人でした。
ようやく寝たようです(^^)
posted by つきん at 22:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

クリスマスツリー

071223_1425~01.jpg071223_1425~02.jpg071223_1426~01.jpg071223_1426~02.jpg071223_1605~01.jpg071223_2057~01.jpg071223_2059~01.jpg071223_2059~02.jpg071223_2059~03.jpg071223_2142~01.jpg

今日は7時過ぎてから起きました。
朝は洗濯したりであっという間に過ぎ、お昼ご飯の後クリスマスツリーを出しました。

もう明日はクリスマスイブなんだけど(^^ゞ
テルが頑張るか?と思っていたのだけど、実際に頑張ったのはヒデ。
飾りを全部付けてできあがり〜(^^)

4時過ぎ頃からお昼寝した2人。
ママはその間に郵便局&スーパーへ買い物に行ってきました。
寝ている間にミッキーの飾りを付けておいたら、目を覚ましたテルが「あっ!!ミッキー♪」と走っていきましたよ。

7時頃しろうおじちゃんとりさちゃんが寄っていきました。
いよいよ結婚するそうで、パパとママで保証人欄にサイン。
おめでとうございます。
チビ達はお客様にハイテンション!(笑)
今度は法事の時にいっぱい遊んでもらおうね。
ご飯も出せば良かったのだけどねぇ〜ごめんごめん(^^ゞ

おじちゃん達が帰った後夕飯。
9時頃からお風呂に入り、10時過ぎに寝室に上がって寝ました。
posted by つきん at 23:24| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

パパとお留守番

071222_1848~01.jpg071222_1849~02.jpg071222_1850~01.jpg071222_1851~01.jpg
朝から雨の土曜日、チビ達朝寝坊でした。
ママは6時前に起きてテレビ見ながらゴロゴロしていましたが、テルが起きてきたのが7時半頃。
ヒデは8時半過ぎてから起きてきましたよ。
パパは9時過ぎに起きてきてました。
午前中はでこぼこフレンズのDVD見たりで過ぎ、11時半頃からお昼ご飯。
ママはチビ達が食べ始めた頃からお出かけしたので、パパとお留守番です。

ママは4時前頃帰宅。
チビ達お昼寝もせず遊んでいました。
6時過ぎから夕飯食べて、パパとお風呂。
テルは食べ終わる頃に少し眠そうにしていたけど、結局そのまま遊んでたわ。
9時前に歯磨きして寝室に上がりました。
さすがにお布団に入ったらすぐに寝た2人(笑)
今日からママのフワフワ枕をヒデの低反発枕と交換しました。
毎日気付くとママの枕で寝てるんだもん。
いつもは寄ってきていたヒデでしたが、今日はちゃんと自分のところで寝てますよ(^m^)
posted by つきん at 22:12| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

クリスマス会

071221_1625~01.jpg071221_1625~02.jpg071221_1626~01.jpg071221_2058~01.jpg071221_2058~02.jpg
今朝は6時半に起きてきたヒデ。
でもなかなか動き出せなかったね(笑)
テルはとっくに朝ご飯食べ始めてましたが。

今日もドタバタ登園。
家を出たのがもう8時45分過ぎてて、大急ぎ!
今日はクリスマス会なので、1Fのお部屋はもう準備中。
時間がないのに2人を2Fまで連れて上がりバイバイ。
今日もギリギリセーフでした(^^ゞ
ママは3時まで仕事で帰宅。
少し休憩してお迎えに向かいました。

今日のクリスマス会はサンタさんが2人も来て、プレゼントをくれたようです。
チビ達の長靴に入っていたのは木の「コマ」でした。
練習しなきゃね(^^)
給食はバイキング、おやつはケーキ♪
お昼寝もバッチリ出よかったよかった(笑)
お布団を乗せていたのでまっすぐ帰宅。

今週はおかあさんといっしょ!が特別版。
でこぼこフレンズも特別バージョンで、チビ達喜んで見ていました。
その後ヒデがDVD見たがったのだけど、テルがテレビ見ていたしまた明日にしましょう。

夕飯食べて、帰宅したパパとお風呂。
9時半過ぎに寝室に上がり寝ました。
posted by つきん at 22:54| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

今日は寝たようです(^^)

071220_1639~01.jpg071220_1639~02.jpg
今日はママ仕事なのでドタバタ家を出ました。
急ぐ時に限ってなかなか動いてくれないねぇ。。。
保育所でさっさとチビ達バイバイして、ママは仕事に向かいました。
ギリギリセーフ(笑)
1時半まで仕事で帰宅。
山盛りの生協荷物を片づけ、昼ご飯を食べ始めたらもう2時。
食べた後はちょっと横になりました。
仕事の後はどうも頭が痛くなってダメです(TT)

あっという間にお迎え時間。
今日はお外でいっぱい遊んだようです。
ヒデはようやくお昼寝しました。
昨日までは朝咳が出ていたので咳止めテープを貼っていたのだけど、今日は貼らなかったんだよね。
やっぱりお昼寝の時はちょっとしんどそうだったみたいです。
あのハイテンション(先生曰く)はテープが効いていたのか?

帰りにスーパーに寄りました。
帰宅して部屋中散らかして遊んだ後、夕飯。
もちろん全部片づけてからです。
ちょっとはお片づけ早くなったかなぁ。
帰宅したパパとお風呂に入り、9時半頃寝室に上がりました。
明日はクリスマス会だよ〜(^^)
posted by つきん at 22:35| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

またもやお昼寝なし

071219_0902~01.jpg071219_0902~02.jpg071219_1633~01.jpg071219_1635~01.jpg071219_1637~01.jpg
ヒデは今朝も7時過ぎまで寝ていました。
ママが起こしに行っても結局下りてこず、着替えに上がったパパが連れてきてくれましたよ。
テルはちゃんと起きてきて朝ご飯食べ終わってるから、ヒデが食べ始める頃にはもう遊んでいます。
で、テルが遊んでいるのが気になってしかたないヒデ(^_^;)
ママもいろいろやりたいことがあるのだけど、朝ご飯食べるのはちゃんと横について見張ってないとねぇ。。。

9時頃保育所到着。
ママが仕事お休みの日は一緒に2Fの保育室まで行くはずが、ヒデは早朝保育の子どもたちが絵本を読んでもらってるところに行ってしまって、ママとテルと一緒に2Fへは行きませんでした。
仕事の日はそれでいいんだけどねぇ。
お部屋には子どもたちが折り紙で作ったサンタクロースがついている長靴が作ってありました。
金曜日のクリスマス会で、ここにプレゼントを入れてくれるんだそうです。
テルとは2Fでバイバイ。
今日も窓から見送ってくれました(^^)

今日はりょうすけママがシュトーレンを持って遊びに来てくれました。
美味しかったわ♪
どうもありがとう。
りょうすけママはお昼ご飯食べて1時過ぎに帰っていきました。
今度はこちらから遊びに行きますね。

午後はボーっと過ごして(笑)チビ達お迎え。
ヒデはめずらしく保育所でウンチしたらしい。
が、小便器でおしっこした後、どうやってウンチしたらいいのかわからず、その場でしちゃったようで(^_^;)
後で先生に、こっちですればいいのよ〜と子供用の洋式便器を教えてもらったらしいです。
保育所でウンチなんてたぶん初めてだったから(もしかしたら2回目?テルかも?)、よくわからなかったのかな。
その後悲しそうな顔をしていたそうです。
次は大丈夫でしょう。
お昼寝もしてないヒデ。
2日続けてお昼寝なしですか〜(´。`)
テルはもちろんちゃんとお昼寝してますよ。

帰宅して6時頃から夕飯。
ヒデは夕飯の途中眠そうになってましたが、歯磨きしたら復活。
今日はパパがおじちゃん達とおでかけしているので、お風呂もママとです。
8時頃からお風呂に入り、9時にはもうこたつで寝そうになっていたヒデを寝室に連れて上がりました。
お布団に入って、今日の出来事を復習。
ヒデは今朝読んでもらった「いろいろなぼうし」とかいう本が気に入ったようで、動物が何色の帽子をかぶっているか教えてくれました。
横で負けじとテルが、「おなかがすいた」という本を暗唱しているので、登場人物(動物)を増やしていろいろ聞いてみましたよ(^^)
2人とも9時過ぎに寝ました。
posted by つきん at 21:42| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

お昼寝なし

071218_1631~01.jpg071218_1632~01.jpg
毎朝何かとバタバタして、家を出る時は大騒ぎ。
今日はテルが階段でグズグズしてなかなか下りてきません。
その間にママがゴミを出したら、手伝いたかったらしく怒るテル。
だって〜ママは急ぐんだって!
お手伝いするなら、さっさと靴を履いて外に出てください。
先にヒデを前の席に乗せてから、すねて座り込んでるテルを急かして自転車に乗せ、急いで出発。
保育所でチビ達とバイバイしてママは仕事へ。

仕事の帰りにコジマでプリンタのインクを、郵便局で年賀ハガキを買いました。
帰りっていってもかなり遠回りですが。。。
帰宅して昼ご飯食べた後はお昼寝〜
おむかえは4時。
先日実家から預かってきたコンビカーを持っていきました。
保育所で使ってもらいます(^^)
カバンを取りに上がって、お部屋にいた先生としばらくおしゃべりしてました(^^ゞ
ヒデは今日はお昼寝なしだそうで。
大きい声でみんなが寝る邪魔してたらしいです(^_^;)
帰りは寄り道なしでさっさと帰宅。

夕飯ができあがる前から「お片づけしてよ〜!」とチビ達に声をかけるのですが、なかなか動かない2人。
結局できあがってからママに怒られて片づけ始めるので、夕飯はいつも冷めちゃってます。
ママも一緒に食べる時なんて冷たくなっててイヤなのよね。
パパの帰るコールの時にもまだ片づけの途中。
どうにか帰ってくる前に食べ終わってよかったよかった(^_^;)
パパとお風呂に入り、歯磨きしてからヒデと先に寝室に上がりました。
お昼寝なしのヒデは秒殺!(笑)
ヒデが寝てからテルを連れに下りました。
テルも結構すぐ寝ましたよ(^^)
posted by つきん at 22:46| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

買い忘れた〜(^_^;)

071217_1655~01.jpg071217_1656~01.jpg071217_1656~02.jpg071217_1658~01.jpg
チビ達は4歳6ヶ月になりました。

今朝は寒かった!
チビ達もいくぶん寝坊気味でした。
それでもテルは6時半過ぎに起きてきたし、ヒデも7時頃には下りてきましたよ。
金曜お休みしたので、お布団・上靴・着替えなど保育所に置きっぱなし。
シーツと上靴は保育所で交換するため持っていきました。

保育所に着いて早速園庭で遊び始めた2人。
ママは2Fに行ってシーツ交換したいんだけど〜
一緒に上がる気はさらさら無いようで(笑)、先生にお願いしてママは2Fへ。
いろいろ片づけて階下へ。
チビ達はちょうど靴を脱いでお部屋に上がろうとしているところでした。
そのまま階段の下でバイバイ。
外に出て、自転車のところでテルが窓からバイバイするまで待ってましたよ(^^)

帰宅して、ママは午前中天王寺へ。
リフレクソロジーに行き、ちょこちょこお買い物。
でもね〜プリンタのトナー買うの忘れました(TT)
郵便局に年賀ハガキを買いに行こうとしたら、窓口行列になってたので、その後もすっかり忘れたのよね。
明日でも買いに行かないと年賀状印刷できないよ。
年賀状も作り始めてますが、なかなか気に入った写真がなくて(^_^;)
25日までに投函してください!とCMでやってるし、今週中に完成させないと。。。

お迎えに行くと、まだ最後に絵本を読んでいるところだったので、終わるまで待ってました。
今日は外で「なべなべそこぬけ」などして遊んだ後、お部屋に入りカルタをしたそうです。
カルタは2人とも大好きだもんね(^^)
ヒデは読み札を読ませてもらったそうです!
帰り道、ともねちゃん達に会いましたよ。
商店街を通って帰宅。
チビ達のおやつはシュークリームです。

夕飯食べてパパとお風呂。
9時過ぎに寝室に上がったチビ達。
布団に横になって「ママバイバイしてねんねできる?」って聞くと、声を揃えて「できるー!」というので、ママはリビングへ。
しばらくして様子を見に行くと、テルは寝てました。
なかなか寝られないヒデは、テルの布団にもぐり込みテルを起こすし(^^ゞ
結局ママが添い寝したら寝てくれました。
まだ自分たちだけで寝るのはムリか(笑)
posted by つきん at 22:31| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

買い物&大掃除その2

071216_0936~01.jpg071216_1100~01.jpg071216_1101~01.jpg
今朝も6時にテルに起こされました。
どうやらトイレに行きたかったらしい。
まぁ起きたのでそのままリビングでゴロゴロ。
とっくに朝ご飯も食べ終わって、8時過ぎてからヒデは起きてきました。

10時半過ぎ頃から歩いてスーパーに買い物に。
途中アンパンマンの公園に寄って、少し遊びました。
買い物を済ませ帰宅し、お昼ご飯です。

午後はパパが3階のもう一部屋を掃除してくれ、ママはリビングの整理。
テルは2時半頃から昼寝しました。
今日も寝ないか?と思っていたヒデですが、結局4時半過ぎてからちょっと昼寝。
6時のちびまる子ちゃんで起こしました(笑)

夕飯食べて、チビ達はパパとお風呂。
お昼寝すると夜もなかなか寝なくなってきました(TT)
今日も9時半過ぎてから寝室に上がったのだけど、2人ともまだ遊びモードでなかなか寝ない。
ヒデは途中で「お水飲みたい〜」って一度リビングに下りてたし。
パパにお水入れてもらって、もう一度トイレに行ってから上がってきました。
10時になってママはタイムアウト(^^ゞ
チビ達に「おやすみ&バイバイ」して寝室を出ました。
その後はどうやらすんなり寝たようです。
そろそろママなしで寝られるようになったか?
posted by つきん at 22:41| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

大掃除その1

071215_1820~01.jpg071215_1820~02.jpg071215_1822~01.jpg071215_1822~02.jpg
テルは6時半に、ヒデは8時前に起きてきました。
とりあえず朝ご飯食べて、テレビ見ながら遊ぶチビ達。
今日はどうするかな〜と思っていたのですが、パパが起きてきたのが11時過ぎだったので。。。
朝早くに一度起きたのに、二度寝って起きられないものなのね(笑)

あれこれしてたら昼ご飯は12時半くらいになりました。
今日はお昼寝しないか?と思っていたけど、キッズワークをやった後、3時半頃から2人ともたっぷりお昼寝しました。
パパは午後から3Fの片方の部屋を掃除してくれていて、ママもチビ達が寝ている間におもちゃ部屋の整理。
なにしろクリスマスプレゼントで絵本がどっさり増えるので(^^ゞ
大掃除はまだまだ終わりませんが、明日もぼちぼちやる予定です。

夕飯食べてパパとお風呂のチビ達。
よく昼寝したので、9時半過ぎでもまだまだ元気でした。
寝室に上がってもなかなか寝ないので、ママもつい一緒に寝ちゃってました。
今日もお出かけなしだったので、明日は買い物くらいいこう!
posted by つきん at 23:40| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休み(^_^;)

071214_1702~01.jpg071214_1702~02.jpg071214_1702~03.jpg
ママは昨日の胃もたれが朝まで残り、どうも調子悪い。
立ち上がるとめまいがするし、今日はお仕事休ませてもらいました。
こういう時はもちろんチビ達もお休み。
保育所まで送っていくパワーなかった(^_^;)
チビ達に邪魔されながらどうにか午前中は横になって、お昼にはだいぶ復活しました。


ママが調子悪いので、もちろん外出はなし。
テルは1時間くらい昼寝したけど、ヒデは寝ませんでした。
パパは残業なので、今日はお風呂もなしで寝ちゃいました。
11時頃帰ってきたパパお疲れさまでした。
posted by つきん at 23:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

フライドチキン

071213_1647~01.jpg071213_1648~01.jpg071213_1648~02.jpg071213_1648~03.jpg
朝方まで雨が降っていたようですが、天気予報は一応曇。
2Fで外を確認してから玄関に下りたはずが、ドアを開けたら雨(^_^;)
で、チビ達に合羽を着せ長靴を履かせて外に出たら。。。
もうほとんど止んでました(TT)
まぁ降らない方がいいんだけどさぁ〜
ただでさえ今朝は遅れ気味だったのが、さらに5分ほど余分にかかって。
チビ達を急かして自転車に乗せ、保育所で慌ててチビ達を預け、職場にダッシュ!
タイムカードは9時ちょうどでした。
一応ギリギリセーフってことで。

ママは1時半まで仕事で来たく。
生協片づけて昼ご飯食べて、お迎え時間までゴロゴロしてました。
冷たい風の中保育所へ。
今日は朝雨だったし、室内で遊んだようです。
めずらしくヒデはすんなりお昼寝したらしいよ。
帰りは田島のKFCに寄ってチキン買いました。
だって、スヌーピーのお皿&カップセットが欲しかったんだもの。
もちろん2つお買いあげです(笑)

帰宅してまずはおやつに(?)ポテト食べました。
チキンは夕飯に。
でも4時半過ぎにポテト食べたし、ヒデはあまり食欲なしでした。
テルはモリモリ食べてます(いつものことですが)。
ママはチキンに胃もたれしてます(TT)
帰宅したパパとお風呂。
9時過ぎにヒデが先に寝室へ。
待っていてもなかなかテルは来なかったので、下まで迎えに行きました。
お布団に入ると結構すぐ寝ましたよ。
posted by つきん at 22:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

サンタさんへお手紙

071212_1616~01.jpg071212_1616~02.jpg071212_1623~01.jpg071212_1623~02.jpg
今朝にはママの頭痛も治まってましたが、何も考えていなかったお弁当はパスさせてもらいました(^^ゞ
もちろんチビ達の用意も何一つしてなかったので、慌ててカバンに着替えなどを詰めました。
あれこれしてると家を出るのも遅くなった〜〜〜
保育所には9時過ぎに到着。
先生には「昨日ヒデくん(昼寝しなくて)大丈夫でした?」と聞かれましたよ。
全然大丈夫だったので先生と苦笑(^_^;)

2Fの窓から手を振るチビ達にバイバイしてママは帰宅。
お家であれこれしていたら、お迎え時間の前に雨が降り出しました。
チビ達のシートに袋をかぶせ、合羽を持ってお迎えに。
お迎えを待つ間、チビ達は集まってビデオ鑑賞。
2人ともちゃんと座って(先生につかまえられて?)見ていました(^^)
今日はサンタさんにお手紙を書いたんだそうです。
でも「プレゼントは何が欲しい?」と聞かれてもみんなしーんとしていたらしい(笑)

我が家のクリスマスプレゼントは絵本とくみくみスロープですよ。
雨なのでまっすぐ帰宅。

夕飯を食べてパパとお風呂。
9時過ぎてもなかなか寝る気配のない2人。
ママに強制連行(?)されました。
posted by つきん at 22:41| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

