2007年11月30日

いよいよ明日

071130_1622~01.jpg071130_1625~01.jpg071130_1626~01.jpg
テルはパパの後すぐに起きてきたけど、ヒデはまたおねぼう。
あまりに毎日続くので、今日はママにたたき起こされました(^^ゞ
やっぱり早寝早起きだよ〜頑張れっ!

今日はチビ達の支度に手間取り、家を出たのは8時45分過ぎ。
保育所でチビ達とバイバイして、職場にダッシュしました。
ちょうど担任の先生が早出で子どもたちと遊んでいたので、バイバイもスムーズに出来てよかったわ(^^)
ママは3時まで仕事して帰りました。

家で少し休憩してから、チビ達お迎え。
いよいよ明日は発表会。
今日も最後の練習をしたようです。
テルは雰囲気に負けて泣かないように。。。
ヒデははしゃぎすぎてあちこち行ってしまわないように。。。
明日パパは社員旅行で見られないので、ママは頑張ってビデオ撮る予定です。

夕飯食べてパパとお風呂。
9時過ぎに寝室に上がりました。
お布団に入って明日のイメージトレーニング(笑)
明日楽しい発表会になりますように。。。
posted by つきん at 22:10| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

あと2日

071129_1622~01.jpg071129_1622~02.jpg071129_1623~01.jpg071129_1626~01.jpg
夜中にムクと起きあがったヒデ。
寝かしつけているとママがトイレに行きたくなって階下へ。
結局その後ソファで寝てしまって肩こりのママです(^_^;)
今日はちゃんとお弁当作りましたよ〜
チビ達は最近お寝坊気味です。
特にヒデ。
今日も7時過ぎまで寝ていました。
目を覚ましていてもなかなか布団から出てこないのよね。

8時半過ぎにお出かけ。
チビ達を自転車に乗せて保育所へ向かいます。
今日はママ仕事なので、園庭でバイバイ。
門のところでバイバイして、角を曲がった横の小さな入り口のところからもう一度バイバイします(^^)
ママは1時半まで仕事で帰宅。
お迎えまでに買い物とか行こうかとも思っているのだけど、家に帰ってご飯食べたらもう動く気力なし(笑)
結局出かけずそのままお迎えの時間になりました。

発表会まであと2日。
今日も練習したようですが、外で遊ぶ方が多かったみたい。
家でもセリフを言ってくれたり、結構その気になってる(様な気がする)チビ達。
さて本番はどうなることやら?
大きい組さん達は仕上げに熱が入ってます。
お迎えの時間になってもきりん組さんはカーテン閉めて練習中でした。
劇は大変だ〜〜〜来年出来るか?(笑)

今日も商店街を通って帰宅。
昨日は久々にともねちゃん達に会えたんだよ!
ともねちゃんの保育園の前は通っているのだけどちょっとの時間差で会えないのよね。

家のまで自転車から降りても、なかなか家に入ろうとしないチビ達。
もっと外を歩きたいようですが、ママのパワーがついてけません(^_^;)
帰ってきてからそのまま遊びに行くには、お迎えに行く前に夕飯の用意をしておかないとなぁ。

夕飯の後遊んでいたらパパが帰ってきました。
パパが帰ってきたらハミガキタイム。
最近は自分で磨くのも少し上手になってきたかな。
うがいができるようになったし、帰宅したら毎日やってます(^^)
パパとお風呂に入って、そろそろ(9時過ぎ)布団に入る時間です。
今日は頭痛のママなので、チビ達と一緒に寝ようと思います。
おやすみなさい〜
posted by つきん at 21:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

今日もキッズワーク(^^)

071128_1621~01.jpg071128_1622~01.jpg071128_1623~01.jpg071128_2039~01.jpg071128_2040~01.jpg071128_2040~02.jpg
昨日早く寝たので朝5時前にトイレに起きたママですが、そのままリビングのソファで寝ていてふと気付くと6時半!
大慌てでパパを起こしましたが、お弁当はパスさせてもらいました。
ごめんね〜(^_^;)

チビ達は保育所へ。
ママは仕事お休みなので、いつもより心持ちゆっくり目に登園です。
うさぎ組のお部屋でチビ達とバイバイ。
テルは窓から手を振っていましたよ。

帰宅してママは昼ご飯の支度。
明石のばーちゃんの歯医者なんだけど、予約が11時40分なので早めの昼ご飯を食べてから出かけます。
ばーちゃんは9時半前に到着。
いつもより早いくらいなんだけど、予約時間が遅いのを忘れていたみたい(笑)
10時過ぎから軽く食事して、11時過ぎに車で歯医者に出かけました。
道はスイスイ走っちゃって歯医者近くに20分前に着いちゃったので、すぐ近くの親戚宅に5分ほど寄っておしゃべりしていきました。
家のすぐ横にパーキングができたんだけど、ちょうど空いていてよかったわ(^^)
しゃべり足りない様子でしたが、予約時間が迫っているので歯医者へ向かいました。
治療の後は叔父と3人で少しおしゃべりしてから帰ったよ。
ばーちゃんは直接駅のところで下りて帰っていきました。

帰宅してママは休憩。
ちょっとお昼寝しました。
スーパーに寄ってからお迎え。
今日のチビ達は外で電車ごっこなどして遊んだそうです。
帰宅後は今日もキッズワーク。
ひらがなはバッチリなんだけど、間違い探しとかは苦手ですね。

パパとお風呂に入って、9時過ぎに寝室に上がりました。
今日は結構すんなり寝た方か?
posted by つきん at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

今週はお休み(^^)

071127_1620~01.jpg071127_1620~02.jpg071127_1621~01.jpg071127_1621~02.jpg
火曜日はママ仕事。
さっさとあれこれ準備して出かけないといけないはずが、ついボーっとしてました(^_^;)
チビ達のおもちゃは片づける暇なく慌てて家を出ました。

寒くなってきたら早朝保育の子どもたちも室内で遊んでいることが多いです。
今日もみんな1Fきりん組のお部屋で遊んでいました。
室内は発表会の道具などがいっぱいです。
さっさと遊び始めるチビ達とバイバイして仕事に向かいました。

今日は七分袖のニットを着ていったのだけど、それでも暑かった!
寒がりの人が多いので、足元ヒーターが点いているし、これが結構キツいのよね(><)

みんなタートル着たりしてるけど、この間タートル着た日にのぼせて倒れそうになったママでした。
次は普通のTシャツにしようっと。。。

さて、ママは1時まで仕事して帰宅。
今週はデイお休みなので、この午後も休養です(笑)
ずっと持ったままだった双子ママ4人でやっている回覧ノートをようやく書いて発送しました。
長いことすみません(^^ゞ
そのままチビ達お迎えに向かったらちょっと早かった!
まだおやつの後のお帰りの用意をしているところでしたよ。
さっさと帰ろうと思ったのに、ヒデがりす組のK先生にバイバイしたいらしい。
担任ではないK先生がお気に入りのヒデでした。
ようやくりす組さん達が下りてきて、帰る気になってくれましたよ。

商店街を通って帰宅。
少し遊んだ後、キッズワークをしました。
夕飯はちょっと遅くなったわ。
パパが帰ってくる前にハミガキも済ませたチビ達。
お風呂に入って、9時半頃ようやく寝室へ。
なかなか寝てくれないと一緒に横になっているママはくたびれてしまって、いったん起きたものの何もできず寝てしまいましたよ(^_^;)
posted by つきん at 22:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

予行演習その2

071126_1639~01.jpg071126_1640~01.jpg071126_1641~01.jpg071126_1644~01.jpg071126_1659~01.jpg071126_1659~02.jpg
連休明けの月曜日は、発表会の第2回予行演習。
普段なら月曜日は9時過ぎくらいに保育所に着くように出かけるのだけど、今日は9時までに登園してください〜とのこと。
8時半過ぎに着替えがいっぱいのリュック×2とお昼寝布団を積み込んで保育所に向かいました。
お部屋に入ってお布団を片づけ、バイバイしようとすると〜テルが泣きだした!
また雰囲気負けか?と思ったけど、どうやら違うみたい。
窓のところに行ってママにバイバイしようと思ったのに、先生に朝の用意をしましょう!と急かされたのがダメだったようでした。
この後はちゃんと窓からママにバイバイし、「OK?」と聞くとちゃんと「オッケー!」と答えていたので大丈夫かな。
なにしろ今日は発表会の写真撮影なので、運動会のようにまた泣き顔じゃねぇ(^_^;)

ママはさっさと帰宅。
まだ9時過ぎだし〜(^^)
みんなが出かけてママはお休みっていう月曜日が一番の休日だったりします(笑)
あれこれ片づけなどして、お昼まではこたつでお昼寝(^^ゞ
午後はらでぃっしゅが来たり。
でもやらなきゃ行けなかったことをいっぱい忘れてたのよね。
ゴロゴロのんびり過ごして4時にお迎えに行きました。

さて、予行演習でのチビ達。
テルは楽器演奏のところで、順番を待つ時にちょっと泣きそうになったけど、どうにか復活して頑張った様子。
ヒデは途中で客席に脱走(^_^;)
本番でもやるかなぁ。
やることは全部わかってるようで、先生のセリフまで先取りしてしゃべってるみたいです。
さて、ビデオ撮影しないといけないママは2人を上手に撮れるのでしょうか(笑)
先生とあれこれおしゃべりして帰宅。
帰りにお肉屋さんでコロッケ買って帰りました。

夕飯前はなかなか片づけせず、今日もママに怒られる2人。
ご飯が冷めちゃうぞ〜
遅くなったので、パパが帰ってきた時にはまだ食べ終わっていませんでした。
パパとお風呂に入り、9時半頃ようやく寝室へ。
寝るのもちょっと時間かかったかな〜
お昼寝なしでも大丈夫になってきてるのかもしれないね。
posted by つきん at 23:47| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

法事と本屋さん

071125_1308~01.jpg071125_1309~01.jpg071125_1430~01.jpg071125_1430~02.jpg071125_1431~01.jpg071125_1431~02.jpg071125_1606~01.jpg071125_1606~02.jpg071125_1621~01.jpg071125_1622~01.jpg071125_1628~01.jpg071125_1628~02.jpg071125_1628~03.jpg
今朝も7時過ぎまで寝ていたチビ達。
この3連休はちょっとお寝坊です(笑)
午前中はあれこれ遊び、お昼には焼き立てのチーズケーキを4人でぺろりと食べましたよ。

その後1時過ぎにお出かけ。
今日は三つ子宅の法事に行きます。
天王寺からバスに乗り親戚宅へ到着。
まずは拝礼して、チビ達は三つ子達が遊んでいる部屋へ、パパとママはご飯をいただきました。
ちょうど明石のじーちゃん&ばーちゃん、しろうおじちゃんとりさちゃんも来ていたよ。

チビ達はたくさんのおもちゃを満喫して遊んでいました(笑)
3時半過ぎにお宅を出てきました。

帰りもバス。
途中から座れてよかったわ。
天王寺で本屋さんに寄りました。
行ったのはアポロビルにある喜久屋書店。
久しぶりに行ったのだけど、児童書はルシアス側にお店が広がっていました。
ヒデはもう片っ端から本を広げていました。
テルは隣にあった木のおもちゃがいっぱいの「ぱふ」というお店に夢中。
のびのび幼児くらぶでいつも遊んでいるレールを組んでビー玉を転がすおもちゃもあったよ。
http://www.rakuten.co.jp/kikori/548282/598811/
「ぴた〜ごら〜すいっち!」と言いながら遊んでいたテルでした。

しばらく遊んでから電車に乗り帰宅。
昼寝なしなので、5時半頃に急いで夕飯を食べさせ、6時にお風呂。
7時前に寝てしまったチビ達でした。
お昼寝がなくなったらきっとこんな感じの1日になるのでしょうね。
明日は早起きかな〜ママも早く寝ようっと(笑)
posted by つきん at 21:11| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

パパと♪

071124_0945~01.JPG071124_0946~01.JPG071124_0953~01.JPG071124_1006~01.JPG071124_1037~01.JPG071124_1038~01.JPG071124_1040~01.JPG
パパは3連休ですが、ママは今日臨時で仕事です。
ママは9時前に家を出て仕事に。
その間、チビ達はパパといつもの散歩コース(^^)
天王寺駅横で電車を見て帰ってきた用です。
写真はパパが撮ってきてくれたよ!
なんだか違和感あったのですが、よくよく写真を見るとチビ達のブルゾンと帽子が反対でした(笑)
帰りにマクドナルドでお昼ご飯を買ってきて食べたようです。

ママは1時過ぎに帰宅しました。
結構忙しかった成果どどっと疲れて、昼食の後しばらくお昼寝してしまいました。
チビ達も夕方は昼寝。
そのまま夜になってもいまいちパワーの出ないママでした。
チビ達は10時頃になってようやく寝室へ。
もちろんママは一緒に寝ちゃいましたよ〜(==)
posted by つきん at 23:43| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

勤労感謝の日

071123_1904~01.jpg071123_1904~02.jpg
祝日でみんなお休み(^^)
昨日の話では・・・遊びに行こう!ってはずだったのだけど。
朝起きてママはイマイチ調子よくない。
テルの鼻水もひどいし、パパも起きてこないし〜〜〜
まぁいいかってことで(笑)
結局午前中はママお昼寝してました。

10時頃パパが起きてきて、ママは11時過ぎからスーパーへ。
お昼ご飯はお好み焼きを買ってきて食べました。
午後も元気に遊ぶチビ達ですが、夕方になって2人ともお昼寝。
横でママがハリー・ポッターのDVD見ていたので、2人とも夢見が悪かったのか?
1時間ほどで泣いて目を覚ましました。

夕飯食べてチビ達はパパとお風呂。
9時半頃寝室に上がりましたが、またもや一緒に寝てしまったママでした。
パパが寝る時に一瞬目が覚めたけど〜起きるパワーはなかったわ。
posted by つきん at 23:10| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

明日から3連休

071122_1618~01.jpg071122_1619~01.jpg071122_1619~02.jpg
今日はちゃんと朝起きて、パパのお弁当作りましたよ(笑)
ママは仕事なので、チビ達も保育所へ〜
トレーナーが足りないので、ハイネックTシャツの上にニットベストを着せました(^_^;)
ママはちゃんと薄着で行ったので、今日は快調に仕事できましたよ。
1時半まで働いて帰宅。
生協でたくさん注文していたので、片づけに時間かかりました。
昼ご飯を食べて1時間ほど寝ました。

お迎えに行くと今日も厚着してるチビ達。。。
下着(ランニング)の上に長袖Tシャツ2枚着て、朝のベストの上にブルゾン。
室内と差があるとはいえ、さすがに着せすぎじゃない?>先生
明日は祝日なので、お布団も持ってまっすぐ帰宅しました。
家ではもちろん、下着&Tシャツ1枚にしましたよ(笑)
寒くなってきたらフリース着るしね。

パパの帰りがちょっと遅めになったので、久々にママとお風呂に入りました。
9時過ぎに寝室に上がりましたが、ついついチビ達と一緒に寝てしまったママでした(^_^;)
posted by つきん at 23:10| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

朝寝坊(^_^;)

071121_1620~01.jpg071121_1621~01.jpg071121_1622~01.jpg071121_1848~01.jpg071121_1849~01.jpg071121_1849~02.jpg

ヒデは風邪治ってきた感じですが、テルが黄色い鼻水ひどくなってきました。
ママの風邪は相変わらずです(^_^;)
朝パパに起こされたらもう6時半過ぎ!
目覚ましの音聞こえなかったよ(><)
今日はパパのお弁当パスさせてもらいました。

チビ達は保育所へ。
ネットで注文したトレーナーは週末頃まで届かないよ〜
寒いので服のやりくりに大変です。
保育所で昼寝の後に、長袖Tシャツの上からもう1枚長Tを着せられ、外に出るのにさらにトレーナーという感じで、すごい厚着になってますよ。

チビ達がいない間、ママは明石ばーちゃんと歯医者に。
お昼前に帰ってきて、家で昼ご飯食べました。
1時前にばーちゃんが帰った後はお昼寝。。。

チビ達を迎えに行き、商店街を通って帰宅しました。
なかなか家に入ろうとしない2人をどうにか家の中へ。
重ね着の服を脱がせて、山盛りの洗濯です。

チビ達は6時半頃から夕飯。
食べている途中のテーブルの下では、2人が足を絡ませています。
ママが隣にいてもすぐに足を載せてくるので、いつも逃げているママでした(^^ゞ
パパとお風呂に入って9時過ぎに寝ました。
posted by つきん at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

のびのび幼児クラブ11月3回

071120_1605~01.jpg071120_1606~01.jpg071120_1607~01.jpg071120_1607~02.jpg
ママの風邪はまだ治りません(TT)
チビ達も鼻水出てますが、熱はないのでまぁいいとして。。
今日も元気に保育所です。
昨日テルはミニカーを踏んづけて足の裏に絆創膏貼っているのですが、今日もそのまま。

先生にはもし剥がれたら新しい絆創膏を貼ってもらうようお願いしておきました。
ママは仕事中調子悪くなってきて、途中ちょっと休憩させてもらいました。
どうにか1時まで終わり、コンビニでお昼ご飯を買って帰宅しました。

今日はのびのび幼児クラブへ。
チビ達は2時にお迎えです。
ママの体調がイマイチなので今日はバスで行くことにしました。
ということは、保育所まで歩いていかないと!
あまり休憩する暇もなく、15分弱かかって保育所へ。
チビ達を連れて、バス停に向かいました。
今日は大池橋から乗ったのだけど、本数はあまり変わらないので今度からは1つ手前の生野消防署前から乗ろうと思います。
バスは10分もかかりません(笑)
地下鉄今里で下りて、のびのび幼児クラブへ向かいました。

ヒデはカバンも降ろさずに本棚へ(笑)
テルは平均台に。
先週平均台の上でブロックで作った車を走らせたのが面白かったそうで、「車どこ?」と催促されました。
しばらく遊んでからお勉強タイム。
ママはチビ達が別室でお勉強している間、ボーっとくたびれていました(^^ゞ
おやつを食べてまたしばらく遊びます。
テルは今日もビー玉転がして遊んでいましたよ。
ヒデはもちろん絵本ばかり。
最後に大玉転がしで遊んで、またバスに乗り帰りました。

帰宅は6時過ぎ。
すっかりくたびれたママはチビ達の夕飯作るのが精一杯でした。
洗濯はもう明日の朝にしよう。。。
帰宅したパパとチビ達はお風呂。
ママはチビ達と一緒に9時過ぎに寝ちゃいました〜(-_-)゜zzz…
posted by つきん at 23:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

寒い〜

071119_1618~01.jpg071119_1632~01.jpg071119_1634~01.jpg071119_1635~01.jpg071119_1636~01.jpg071119_1636~02.jpg
今日は寒かった〜
チビ達も今年初めてトレーナーで登園。
でも着替えは長Tだけですが(笑)
月曜日なので、着替えがいっぱいのカバンとお昼寝布団も乗せて出発です。

そうそう、冬用にトレーナーも数枚買い足しました。
着替えにも持っていくと枚数がいります。
冬はなかなか乾かないしねぇ。。

チビ達を保育所に預けて、ママは買い物してから帰宅。
どうも風邪は治りません〜(TT)
今日も1日ゴロゴロしていました。
寒いので、ホットカーペットの上でタオルケットにくるまってお昼寝(笑)

お迎えに行く時にはとうとうダウンジャケット登場!
パパも今日はコートと手袋を追加していったもんね。
チビ達は長T2枚重ねて、外で遊んでいました。
自転車に乗るので、その上にブルゾンも着せちゃいました。
帰りにスーパーで足りない物を買い足しました。

帰宅して、チビ達とママは先に夕飯。
パパはチビ達とお風呂に入ってから食事です。
9時過ぎに寝ました〜
posted by つきん at 22:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

今日もお家

071118_1649~01.jpg071118_1649~02.jpg071118_1833~01.jpg071118_1834~01.jpg
ママは5時前にトイレに行った後、リビングで布団かぶって寝てました(^^ゞ
今日はミッキーマウスの誕生日ってことで、ディズニーチャンネルでは朝7時半からミッキーマウスクラブハウスを5話連続放送。
チビ達はめずらしくお寝坊していて、7時半前に起こしに行ったらテルだけ下りてきました。
テルが先に朝ご飯食べていると、ヒデは8時前に起きてきました。
自分で勝手に階段下りてくるようになったので、ホント楽チンです(^^)

チビ達は10時までバッチリミッキーマウスクラブハウス見てました。
本当は散歩がてらスーパーくらい行こうかと思っていたのだけど、今日もパワーないママ(TT)
お洗濯していたらもうお昼でした。
買い物行かなかったのでお昼ご飯はインスタントラーメン(^_^;)

お昼ご飯の後ママはお昼寝(寝てばっかり)。
テルも2時頃からママの横で寝てました。
ヒデは結局お昼寝せず頑張ったよ。

夕飯食べながらちょっと眠そうになっていたヒデですが、そのまま元気にお風呂にも入れました。
夜8時からはまたディズニーチャンネル見ています(^^)
9時過ぎたら寝るよ〜
posted by つきん at 20:40| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

お家で

071117_1451~01.jpg071117_1452~01.jpg071117_1452~02.jpg071117_1453~01.jpg071117_1453~02.jpg
パパもお仕事お休みの土曜日。
が、ママはまだ調子がイマイチです。
チビ達と朝ご飯食べた後またソファで1時間ほど寝ました。
パパも9時半過ぎまで寝ていたしねぇ。
それでも午前中は寝室の掃除したりしましたよ。

お昼ご飯の後はまた昼寝のママ。
チビ達もお昼寝してました。
そのままボーっと1日が過ぎ、結局おでかけなし。

どうも夕飯作るパワーもなく、パパが王将でテイクアウトしてきてくれました。
チビ達はイマイチ食欲ない感じ。
おやつの芋けんぴをいっぱい食べたからか、夕飯直前まで昼寝していたからか?(笑)


今日もチビ達と一緒に寝ちゃったママでした。
posted by つきん at 23:33| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

発表会予行演習その1

071116_1619~01.jpg071116_1620~01.jpg071116_1620~02.jpg071116_1622~01.jpg
ママの鼻水はちょっとましになったかしら。
チビ達は今日も元気に保育所へ。
保育所まで行ってることだし、ママもすぐ近くの職場へ(笑)
昨日より楽だったので、どうにか3時まで働きましたよ。

チビ達は発表会の予行演習。
運動会では出ない時は2Fのお部屋に上がっていたけど、今回はちゃんと観客にもなります。
本番に弱いテルと張り切りすぎるヒデなのでちょっと心配だわ。
パパは社員旅行と重なってしまったので、ママは一応ビデオ撮る予定です。

昼過ぎくらいからだんだん寒くなってきました。
チビ達もさすがに上着を着せて自転車へ。
ヒデがひざ下丈のズボンだったので、長いのに履き替えさせようとしたのだけど、嫌だそうで。
まぁ前席は風防が足元まであるので大丈夫でしょう。
ママは自転車こぐので暑いです(笑)
帰りはお布団があるのでまっすぐ帰宅しました。

夕方は久々に見るおでんくんやピットワールド(教育テレビ6時〜)に興奮してました。

月〜木は「それいけアンパンマンクラブ(BS日テレ)」だし、金は「ガチャピンクラブ」なんだけどね。
バレーボールでガチャピンクラブはお休みでした。
今度からこっちにするかなぁ。

パパとお風呂に入り、9時過ぎに寝室に上がって寝ました。
posted by つきん at 23:03| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

お楽しみ会

071115_1622~01.jpg071115_1623~01.jpg
ママは鼻水ズルズルなのですが、とりあえず仕事に。
もちろんチビ達は保育所です。
ヒデも鼻出ていて、熱はないけどちょっと暖かめなんだけど、まぁ大丈夫かと(^^ゞ
今日はお楽しみ会。
先生による手品があったり、みんなで歌ったり遊んだり、楽しかったようですよ(^^)
おやつはケーキです!

ママは1時半まで仕事して帰りました。
15分おきくらいに鼻をかんでいたので、鼻の下が真っ赤です(TT)
生協の荷物を片づけて昼ご飯を食べてからちょっと寝ました。

4時におむかえ。
ヒデは元気に遊んでいたようでよかった。
テルが「商店街行こう!」ってうるさいから、商店街経由で帰ってきたよ。

夕飯は楽チンカレー。
夕飯の後、セールスの電話がかかってきたのを見て、「ねぇ!明石のばーちゃん?」ってヒデが言ってるので、明石に電話してあげました(笑)
結局ばーちゃんの声を聞いているばかりで、あまり返事はできなかったんだけどね(^_^;)

帰宅したパパとお風呂に入り、9時過ぎに寝室へ上がりました。
布団に入って今日の出来事の復習です。
posted by つきん at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

仲良く絵本

071114_1620~01.jpg071114_1617~01.jpg071114_1618~01.jpg071114_1619~01.jpg
昨夜から110のパジャマを着せているのですが、お腹出さずに寝られました。
やっぱり100は卒業だねぇ。
ママは朝5時前に目が覚めましたが、もう一度布団で寝たら絶対お弁当間に合わないので、リビングのソファで毛布かぶってました。
5時半頃からお弁当の支度。
無事間に合ってよかったよかった(笑)

チビ達は保育所へ。
ママは明石のばーちゃんと歯医者に行ってきました。
歯医者の後は天王寺で天ぷら食べて、ばーちゃんの靴&じーちゃんのシャツを買ったよ。

ばーちゃんはそのまま帰っていきました。
また来週ね。
ママは1時過ぎに帰宅して、ちょっとお昼寝〜〜のつもりだったのですが、結局長々とゴロゴロしてました。
ホントはチビ達帰ってくる前に掃除するはずだったのになぁ・・・(^^ゞ
チビ達お迎えに行って、商店街を通って帰宅しました。

最近はテルもかなり字が読めるようになったので、2人で一緒に絵本を読んだりしています。
お気に入りは「しりとりしましょ!」と「あっちゃんあがつく」。

交互に声に出して読んでは2人で大受けしてました。

夕飯食べてパパとお風呂。
9時過ぎに寝ました。
posted by つきん at 22:56| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

のびのび幼児クラブ11月2回

071113_1606~01.jpg071113_1607~01.jpg071113_1619~01.jpg071113_1707~01.jpg071113_1708~01.jpg
朝はなんだか怪しげな空。
天気予報では降水確率0%って言ってたけど、今にも降り出しそうな雰囲気でした。
チビ達は保育所へ。
早朝保育のお友達は室内で遊んでいたので、チビ達もお部屋へ。
さっさと遊び始め、ママにバイバイもしてくれませんでした〜(^_^;)
ママは仕事へ。
今日も調子はイマイチだったのですが、どうにか1時まで働いて帰宅。
お昼ご飯を食べてからチビ達お迎えに行きました。

昼間は暖かめだけど帰りは寒くなるだろうから、上着を厚手にしましたよ。
帰り用のズボン&靴下もちゃんともってきたし。
先週は保育所のT先生が来てくれて絶好調のチビ達でしたが、今日はやっぱりやる気なしモードのヒデ(笑)
まぁお昼寝短かったみたいだし鼻水も出て風邪気味なんだよね(ママのがうつったと思われます)。
すぐに「お家帰る!」と走って逃げます。
おやつもラムネを少し食べただけのヒデ。
テルはヒデの分も(いやそれ以上か?)しっかり食べていました。
しばらく遊んで最後はまた大玉転がしで楽しみました。

厚手の服に着替えさせて自転車で帰宅。
帰りに昼間注文しておいたお好み焼きを買って帰りました。
今日の夕飯はパパの分もお好み焼きです(^^ゞ

パパとお風呂に入り、9時半過ぎに寝ました。
最近寝るのが遅くなってきたかなぁ。
朝が遅めになるので、明日はしっかり起こそうかしら(笑)
posted by つきん at 22:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

身体測定

071112_1620~01.jpg071112_1621~01.jpg071112_1621~02.jpg
月曜日はいつものようにお布団も積んで保育所へ。
お部屋の戸棚にお布団を片づけに行くママと一緒にテルは2Fへ上がりましたが、ヒデは遊んでいるのでそのまま先生にお願いしました。
お布団を片づけ、O先生はもうお部屋にいたのでテルとバイバイして下りてくると、ちょうど他の先生達が2Fにあがるところ。
早朝保育できていた他2人のお友達と一緒にヒデは2Fへ。
「バイバイ〜」と階段を上っていきました。
ママが門を出る時に、2人ともお部屋の窓からバイバイしてくれましたよ。
ママは9時から開いてるスーパーに寄って帰宅。
昼間はゴロゴロさせていただきましたm(__)m

ちょっと早めにお迎えに行って、先日すっぽかした役員会の記録を見せてもらいました。

ホントもうねぇ。。。すっぽかすつもりはなかったのだけど。
会長さんからは「着ぐるみ決定!」と言われてます〜(^_^;)
今日のチビ達は発表会本番で使うきりん組のお部屋に行って練習したそうです。
チラチラ聞き出しているのだけど、どうもよくわからん(笑)
「たいこ」が出てきたり、歌をうたったり、セリフもあったりするらしいんだけどねぇ。

あと身体測定もありました。
テル 108.2cm 18.0kg
ヒデ 104.9cm 16.4kg
先月と変わったのはヒデの身長が1cm伸びたところだけ。
テルの身長体重とヒデの体重は変わらずでした。
まぁ身長は測定誤差がけっこうあると思うのでね(^^ゞ

保育所からの帰りは川沿いをずっと走りました。
橋の名前を楽しみにしているチビ達です。

最近テルはひらがな積み木を使ってドミノで遊んでいます。
テーブルの上に並べ、最後にミニカーを置いて下に落としていたので、途中にミニカーを入れるのを教えてあげました。
すっかりピタゴラ気分です(^^)
ヒデはテレビのクイズ番組(Q様)に出てくる動物名はほぼ完璧!
パパやママよりよく知っているのでビックリです。
図鑑好きだからねぇ(笑)

9時半過ぎに寝室に上がり寝ました。
posted by つきん at 23:02| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

お出かけなし(^^ゞ

071111_1928~01.jpg071111_1707~01.jpg071111_1707~02.jpg071111_1927~01.jpg

今朝になるとママはまた喉が痛くなってきて、さすがに諦めて風邪薬飲みました。
薬も飲むとそれはそれでくたびれるんだけどねぇ。
まぁ飲むと一応喉はすっきりした気がするけど、パワーはないか。
今日は久宝寺緑地のモクモク広場に遊びに行こうかと思っていたのだけど(もちろん車で)、ここで悪化してもまずいのでやめておきました。
結局チビ達は1日家にいました。

チビ達と朝ご飯を食べた後、ヨーグルトチーズケーキを焼きました。
先週間違ってプレーンヨーグルトを5パックも買ってしまったのよ(^_^;)
どうにか消費しないと〜〜〜ってことで。
起きてきたパパが朝ご飯に食べるというので8つに切ってホールごと出したら、チビ達も手を出してあっという間に完食(笑)
クリームチーズもまだあるので、また作りましょう。

午後はテルが4時くらい(だっけ?)から昼寝。
ヒデは眠そうにしながらもずっと遊んでいたのだけど、お昼寝布団の上で目をこすりながら本を見ているし(足元は毛布かけてるし〜)、5時頃無理矢理寝かしつけました。
だってあのまま起きていたら、きっと晩ご飯中に寝てたもん。
6時過ぎにチビ達起こして、夕飯にしました。
寝起きでイマイチ食欲がないチビ達でした。
その後はパパとお風呂に入り、9時半過ぎにようやく寝室へ。
ママも一緒に寝たいところでしたが、明日の用意をしないといけなかったので必死に起きてました(^^ゞ
posted by つきん at 23:36| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

