2007年10月31日

10月も終わり

071031_1617~01.jpg071031_1617~02.jpg071031_1618~01.jpg
今朝もヒデはなかなか起きてきませんでした。
昨日はお布団で少しパンツを濡らしてしまい(布団は無事)、裸になってお布団にくるまって半泣きになっていたヒデだったので、今日は強引に起こして2Fへ(笑)
テルはトイレで立っておしっこ成功しましたよ!
でもその後はダメ〜〜〜まだまだ練習です。

保育所に着いて、テルはちょうど2Fに上がるところだった先生と一緒にさっさとお部屋に上がって行ったけど、ヒデは他のクラスの子どもたちと一緒に走り回っていてなかなか靴も脱がないし。
園庭にいた先生がヒデを連れてきてくれて、ようやく2Fへ。
テルはお部屋の窓から大きな声でバイバイしてくれたよ〜

帰宅したママは天王寺でお買い物&リフレッシュしてきました。
お昼に帰ってきてゴロゴロしてたら、おばあちゃんから電話。
どうやら携帯に電話してくれていたのに気付かなかったボケボケママでした(^_^;)
結局おばあちゃんが家までいろいろ持ってきてくれました。
どうもすみません(^^ゞありがとうございます。

あっという間にお迎え時間。
今日は運動会のDVDができあがってきて貰えました。
明日からは新しいお友達が(男の子×2人)チビ達のクラスに入ってきます。
仲良く遊べるといいね〜(^^)

パパは7時過ぎに帰宅。
お風呂に入って、9時過ぎに寝室に上がりました。
今年も残り2ヶ月か〜
また年賀状の写真を考え始めないと!
posted by つきん at 22:34| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

のびのび幼児クラブ10月3回

071030_1603~01.jpg071030_1603~02.jpg071030_1603~03.jpg071030_1604~01.jpg
今朝は4時半頃トイレに起きたママ。
その後布団に戻ってもう一眠りしたら、目覚ましの音は聞こえたけど起きられず〜(^_^;)
パパに起こしてもらってお弁当作りました。

チビ達は保育所へ。
ママは仕事に行きましたが、今日は眠い!
どうにか1時まで頑張り、家に帰って昼ご飯を食べてから、2時にチビ達お迎え。
保育所に着くとまだ2Fのお部屋にいました。
テルは1時間しっかり寝たけど、ヒデは鼻づまりが苦しくて寝られなかったらしい。
眠そうな顔のヒデでしたが、のびのび幼児クラブへ。

眠そうなヒデですが、お勉強は調子よかったみたい(笑)
テルも頑張っていました。
最後にまたフープが出てきて、いろいろ遊びました。
来週は保育所の先生が見学に来てくれます(^^)
5時半頃帰りましたが、帰り道雨が降ってきた〜〜〜!
もちろん傘も合羽も持っていないので、濡れたわ。
お好み焼き屋さんに着いて頼んでおいたお好み焼き&焼きそばを受けとってきて、夕食にしました。

お昼寝なしだったヒデは、夕飯後ちょっと目を離した隙に寝てしまいました。
30分ほどでパパが帰宅したので、ヒデを起こして、2人はパパとお風呂。
ヒデはお昼寝なしでもどうにか夕方まで大丈夫っぽいね。
夜はやっぱり9時半頃になってようやくお布団に。
寝付くのは早いんだよね〜(笑)
posted by つきん at 22:32| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

あいうえおいしいな

071029_1624~01.jpg071029_1624~02.jpg071029_1625~01.jpg071029_1627~01.jpg
昨日の疲れでグッタリの朝(^_^;)
とりあえず6時前に起きてパパのお弁当は作ったママですが、どうも眠くてダメです。

チビ達も寝た時間が遅かったからねぇ。
テルはパパと一緒に起きてきたけど、ヒデは6時半過ぎにママに起こされました。
もうちょっと寝てても別に間に合うのだけど、一度に朝ご飯食べた方が楽チンでしょ(笑)


久しぶりに教育テレビの番組を見ていたら家を出るのが遅くなってしまいました。
2人分のお昼寝布団も自転車に積み、保育所到着は9時過ぎでした。
先生に「昨日はお墓参り行ったよ〜」とお話して、ママはバイバイ。

ママは帰宅してまずお掃除。
10時過ぎに双子友達のかけるくんとたすくくん達が遊びに来ました。
今回もまたチビ達のお下がり服をいっぱい引き取ってくれてどうもありがとう(^^)
12時過ぎまで遊んで行ったよ。

午後はゴロゴロ過ごしたママです。
だって眠いんだもん!
スーパーに寄って少し買い物してからチビ達お迎えに行きました。
今日はみんなで「あいうえおいしいな」を歌ったんだそうです。
よく知ってる歌だから、みんなと一緒に上手に歌えたかな。
よかったね(*^_^*)
チビ達はちょっと身体が温かめだったそうです。
昨日の予防接種の影響かしら?

帰宅してピタゴラ装置のDVDを見ました。
その後は5時過ぎからテレビ。
最近はBSFUJIの「ピポパポパトルくん」や「いけいけ!ガッチャピン」も好きです。
ピポパポパトルくん http://www.bsfuji.tv/top/pub/patoru.html
いけいけ!ガッチャピン http://www.bsfuji.tv/top/pub/gatchapin.html
「いけいけ!ガッチャピン」は「ガッチャマン」のパクリみたいなもんなので、歌もそのまま「ガッチャピン」に変えただけ。
みんなで歌えます(笑)

パパとお風呂に入った後もなかなか寝ようとしないチビ達。
9時半になってママに急かされて寝室に上がりました。
寝室でもなかなか寝ない2人。
ママの方が先に寝ちゃいそうだったよ〜(^_^;)
posted by つきん at 22:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参り

071028_1045~01.jpg071028_1046~01.jpg071028_1302~01.jpg071028_1630~01.jpg071028_1630~02.jpg071028_1630~03.jpg
今日は明石へ。
ドタバタ準備をして、9時過ぎに車で出発〜
阪神高速の工事で高津入り口は閉鎖だったけど、私たちはいつも法円坂から入るので大丈夫でした。
高速も空いていて、スイスイと1時間ちょっとで到着。
テルも酔わずに済んでよかったです。
途中車の中でしりとりしたりして遊びました。
しりとりできるようになったのは大きい!
何もなくても時間がつぶれるからねぇ(笑)

チビ達を妊娠したのと入れ違いくらいに亡くなったひいおばあちゃんのお墓参りにも行って来ましたよ。
お墓は山陽電車と新幹線の間にあり、チビ達はあっちにこっちに電車を見るのに大忙しでした(^^)
ちゃんと「なむなむ」もできたよ!
帰りは一緒に来ていた親戚とみんなでお昼ご飯食べに行きました。
チビ達は「ちびっこランチ」。
お腹いっぱい食べました。

おじいちゃん家に戻ってしばらく遊んでから、夕方インフルエンザの予防接種をしてもらいました。
2人ともちょっと嫌がったけど泣かず!
えらいえらい〜(^^)
お昼寝していなかった2人は、家に戻って寝てしまい、夕飯は食べられずでした。
8時前に起こしてトイレに行かせてから、車に乗り込みましたよ。
帰りも車はスイスイ。
チビ達は家まで元気に窓の外を見ていました。

帰宅してちょっと食べてからチビ達お布団へ。
もちろんすぐに寝ちゃいましたよ。
ママもお風呂にだけ入ってすぐに寝ました。
posted by つきん at 09:52| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

パパとお出かけ

071027_1025~01.jpg071027_1025~02.jpg071027_1049~01.JPG071027_1050~01.JPG071027_1051~01.JPG071027_1119~01.JPG071027_1121~01.JPG071027_1123~01.JPG071027_1123~02.JPG071027_1123~03.JPG
今朝はチビ達も7時頃まで寝ていました。
ママは6時半頃起きたよ。
朝はまだ雨が降っていましたが、10時頃には止んだかな。
チビ達は10時半頃からパパと3人で1時間ほどお散歩に。
もちろん天王寺で電車を見てきましたよ。
ママはその間にお掃除をしたり、昼ご飯の準備をしたり。
3人で出かけてくれるとホント助かります(^^)

午後からはテルが2時半頃から昼寝。
ヒデはなかなか寝ないし〜〜〜
結局5時前に無理矢理寝かしつけられました。
だってこのままだと夕飯中に眠くなるに決まってるんだもん!(^^ゞ
テルは一度起きたのだけど、いつの間にかまたお布団に。。。
2人とも6時頃にピタゴラ装置のDVDを点けたら目を覚ましました。
元気になって夕飯です(笑)

夕方、三つ子のところのおじちゃんがお下がり品を取りに寄ってくれました。
月曜にはお友達双子ママが来てくれて、小さくなったサイズの服などはどうにか片づきそう。
小さくなった服を置いておく場所はないので、もらってもらえると助かります(^_^;)
冬は特にかさばるから大変だよ〜

今日もなかなかチビ達は寝る気配なかったのだけど、9時半頃に急かして寝室へ。
でもやっぱりなかなか寝ないのよね。
ママはあやうく寝てしまいそうでしたが、どうにか頑張って起きていましたよ(ちょっと寝たけど)。
明日は明石です〜
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

朝から雨

071026_1613~01.jpg071026_1613~02.jpg071026_1614~01.jpg
今日は朝からけっこうしっかりと降る雨。
が、8時過ぎくらいからは止んできて、登園時間もぎりぎりセーフ!
一応チビ達には合羽を着せていったけどね〜(^^)
園庭は泥んこだろうし、チビ達もママも長靴はいていきました。

保育所を出て仕事に向かう頃にまた雨がパラパラし始めました。
その後は昼過ぎまでずっとすごい雨!
雨だから暇かな〜と思っていたのですが、今日の薬局は1時までで150人近い患者さんで大忙しでした(@@:)
1時半頃には雷も鳴っていましたが、2時過ぎには止んだかなぁ。
ママが帰る3時頃にはすっかりあがって、すこし日が射していましたよ。

チビ達お迎えの4時前も雨は大丈夫。
無事お布団も持って帰ってこれました。
保育所ではお昼ご飯の後に着替えをするのだけど、なぜかヒデは朝と同じズボン&パンツのまま。
先生もあれ?着替えたはずなのに・・・と(笑)
たぶん脱いだパンツとズボンをまた着ちゃったのね。
もちろん帰ってから着替えましたよ。

パパはちょっと早めの7時過ぎに帰宅。
チビ達はちょうど夕飯食べ終わった頃でした。
その後パパとお風呂に入り、パパとママが夕飯。
保育所でたっぷりお昼寝したからか、なかなか寝ないチビ達。
9時半過ぎにようやく寝室に上がってきました。
金曜日はくたびれモードのママは、布団に入ってもなかなか寝ないチビ達と添い寝しているうちにすっかり寝ちゃって、気付いたらもう朝でした(--;)
posted by つきん at 23:10| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

やっぱりしまじろう

071025_1558~01.jpg071025_1637~01.jpg071025_1638~01.jpg071025_1639~01.jpg
今日もヒデは鼻水で、鼻の下が真っ赤になって痛そうです。
でもまあ半袖Tシャツに上着を着せて登園。
昼間は暖かいからね。
昨日話していた「あいうえおいしいな」の歌が入っているアンパンマンのDVDを先生にお貸ししました。
先生方もこの歌面白いと思ったみたいなので、またみんなで歌えるといいねぇ。

ママは1時半まで仕事して帰宅。
今日は眠かった〜そういえば今朝も早起きしちゃったんだった(^^ゞ
チビ達お迎えまでにちょっとお昼寝しました。
4時にお迎えに行くと、保育室に今日書いた絵が貼ってありました。
一応昨日の遠足がテーマのようですが。。。
絵には先生が説明書きを入れてくれています。
テルの絵には右の方に「おやま」と書いてありました。
昨日遊びに行った保育所で、坂になってるところを走って遊んだんだそうです。
ヒデの絵はいろいろ書いてある。
「地面」「もくもくくも」「そら」「くじら」「くま」「ぶどう」などなど。。。へ?「くま」??
いろいろ書きすぎたのか、絵もなんだかよくわかりません(笑)

帰宅して、今日は荷物がいっぱい届きました。
しまじろうの11月号も届いて、チビ達はさっそく遊んでいました。
やっぱりしまじろうは好きだね。
古いレンジ台をチビ達のおもちゃ入れにしたら、空いているところに車を並べて遊んでいます。
やっぱり目の高さに並べたいみたいねぇ。

パパとお風呂に入って、ヒデは9時過ぎに寝室へ。
ヒデはすぐに寝て、テルが上がってくるのを待っていたけど、なかなか来ない。
10時前になったので、急かして寝室へ連れて上がりました。
お布団に入ればすぐに寝るんだけどね〜(笑)
posted by つきん at 22:50| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

遠足

071024_1637~01.jpg071024_1637~02.jpg
今日はりす組(2歳児)さんと一緒にミニ遠足。
お弁当を作るのだけど、朝4時半過ぎにトイレに行ったママは、もう一度お布団に戻ったら寝過ごしそうなので、そのままリビングのカウチでゴロゴロしてました。
6時前からお弁当を作りましたよ。
チビ達のだけならもっとゆっくりでも大丈夫なのだけど、パパのお弁当も作るからね(^^)
お弁当と水筒でずっしり重いリュックを持って登園。
ヒデはすっかり「バス遠足」モードだったのですが、今日は歩いて行くんだよ〜(笑)


帰宅したママは10時前にやってきた明石のばーちゃんと歯医者に。
いったん家に車を置きに戻って、その後天王寺に昼ご飯食べに行きました。
行ったお店がイマイチで残念。
次はもっと美味しい物食べたいなぁ〜(TT)

3時半頃に注文してあったレンジ台が到着。
大きい箱をどうにか2Fに持って上がり組み立てようとしたのだけど、時間切れ。
先にチビ達お迎えに行ってきました。
南生野保育所に遊びに行って、お弁当は前の公園で食べたそうです。
ヒデに聞いたらO先生と手を繋いで行ったんだって〜
あと、公園にあるクジラの遊具の前で記念撮影したらしい。
ヒデは状況説明もずいぶん上手になりました(笑)
テルはまだ話が途中でどこかに飛んでいってしまうんだけどね〜

帰宅しておやつは、昼間天王寺で買ってきたピアードパパのシュークリーム。
チビ達が遊んでいる間にママはレンジ台を組立て、古いのと入れ替えました。
ちょっとサイズは大きくなったのだけど、安定感はばっちりです。

組立て&その後の掃除に結構時間が掛かったので、夕飯は7時過ぎになってしまいました。
ヒデは朝から鼻水が出ていて、鼻の周りが赤くなって痛そう。
パパとお風呂に入った後、風邪薬を飲ませ、鼻の周りにもお薬つけました。
ヒデは9時前に寝室に上がり、先に寝ました。
テルは9時半頃ようやく上がってきたよ。
ずっとお布団で待っていたママは先に寝ちゃいそうでしたが、どうにかセーフ(笑)
posted by つきん at 23:01| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

のびのび幼児クラブ9月2回

071023_1610~01.jpg071023_1611~01.jpg071023_1612~01.jpg071023_1612~02.jpg071023_1613~01.jpg
昨日シャワーだけだったので、チビ達もちょっと風邪気味か?
ヒデは鼻水出てます(^_^;)
ママは仕事なのでドタバタ登園。
9時前にチビ達と保育所でバイバイしました。
ママもどうも調子はイマイチで、仕事中も頭痛かった〜〜〜(TT)
1時過ぎに帰宅して昼ご飯を食べ、2時にチビ達お迎え。

今日はりす組さんと一緒に近くをお散歩したそうです。
明日遠足なので、練習?(笑)
ヒデは20分くらいしか昼寝しなかったようです。
2人を自転車に乗せ、のびのび幼児クラブへ。
チビ達が別室で個別指導を受けている間、ママは近くで用事を済ませてきました。
戻ってきて、チビ達の今日の成果を聞いた後おやつタイム。
この頃はおにぎりせんべいにはまっているチビ達です。

後半グループの子どもたちが個別指導を受けている間はそれぞれ遊び、最後はみんなでフープを使って遊びました。
5時半に終わり、家に着いたのは6時前でした。
日が暮れるのが早くなったので、家に着く頃にはもう外はかなり暗くなってます。
自転車も限界が近いかなぁ。。。(><)

お昼寝少なかったヒデは、パパとお風呂に入って9時前にはもうダウン。
布団にはいるとあっという間に寝てしまいました。
テルも9時過ぎにはお布団に。
ママも眠かったのだけど、チビ達がさっさと寝てくれたのでどうにか起きていられました(笑)
さて、明日の遠足の準備をせねばっ!!
posted by つきん at 22:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

朝夕は冷えます

071022_1616~01.jpg071022_1616~02.jpg071022_1617~01.jpg
さて月曜日。
テルはパパの目覚ましが鳴る前に起きました。
ママはお弁当を作るので、チビ達より一足先にキッチンへ。
昨日のキャンプ場ほどではないけど、やっぱり朝は寒い!
チビ達も上着を着せましたよ。
保育所に行く服装も悩むところ。
家の中は冷えていたので長袖Tシャツを着せたけど、登園時間になって外に出てみたらそんなに寒くなかったかも。
半袖に上着を着せていけば大丈夫だったかな〜(^^ゞ

保育所に着いて、いつもならお部屋の入り口でバイバイなんだけど、今日は昼寝布団のシーツを交換しないと!
なかなか靴を脱ごうとしないチビ達を先生に預けて、ママは急いで2Fのお部屋へ。
金曜日雨で置いて帰ったから、バタバタとシーツを交換しました。
今週からはバスタオルじゃなく掛け布団になるので、そちらも交換。
チビ達は先生と一緒にお部屋に上がってきました。
先生にもヒデが「キャンプ行って来たよ〜」と報告(^^)
ちょっと先生とおしゃべりしてママはバイバイしました。

帰宅したママは休養Day。
お迎え時間までゴロゴロしてました(^^ゞ
週末寒かったせいか、今日はクラスのお友達5人もお休みだったようです。
チビ達もくしゃみしたりしてるから気をつけないとね。
今日は商店街から帰宅。

ぼけぼけママはお風呂を点けるのすっかり忘れていたようで、パパとチビ達がお風呂に入ろうとしたらお湯がありませんでした(><)
シャワーで済ませてもらったよ。
夜も寒くなってきたので、今日は冷えないように早々と「はんてん」登場しました。
9時過ぎにはチビ達寝室に上がり寝ました。
posted by つきん at 22:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

アスレチック

071021_0932~01.jpg071021_0932~02.jpg071021_0933~01.jpg071021_0948~01.jpg
今朝は最低気温が10度を下回り、寒い寒い。
いっぱい服を持ってきていたけど、それでも寒くて大変でした。
ぐっすり寝たチビ達は6時半頃には目を覚ましました。
同じ部屋でおじいちゃんおばあちゃんやむねおじちゃん達も寝ていたので、みんなを見つけたチビ達は嬉しそう(^^)
2人には軽く朝ご飯を食べさせて、ヒデはおばあちゃんと、テルはパパとそれぞれ散歩に行ってきたよ。

その後もう一方のコテージでみんなで朝ご飯。
9時頃からは朝市を見に行き、チェックアウトしました。
公園内にはアスレチックなどもあり、みんなで挑戦!
チビ達にはちょっとまだ早いものばかりでしたが、それなりに頑張っていた2人でした。

10時半過ぎに現地で解散し家路につきました。
皆さんお疲れさまでした〜(笑)
またこういう機会があってもいいねぇ。

帰り道、テルは高速に入る頃には寝てしまいました。
ヒデはずっと元気に周りの景色(車)を見てましたよ。
途中大阪空港から離陸直後の飛行機を見上げたり、新幹線を見つけたり、大騒ぎしていました(^^)
12時過ぎには家に到着。
お昼ご飯はママがお好み焼きを買ってきたよ。

3時頃からチビ達は昼寝。
たくさん遊んだからくたびれたよね〜
5時過ぎまで2人とも寝ていました。
夜はパパが一番最初に寝ちゃいましたよ。
お疲れさま(^^)
posted by つきん at 23:14| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

丹波篠山渓谷の森公園

071020_1205~01.jpg071020_1206~01.jpg071020_1232~01.jpg071020_1258~01.jpg071020_1258~02.jpg071020_1307~01.jpg071020_1308~01.jpg071020_1508~01.jpg071020_1509~01.jpg071020_1723~01.jpg071020_1728~01.jpg071020_1831~01.jpg
今日はみんなでキャンプです。
キャンプと言っても泊まるのはコテージなんだけどね(^^ゞ
場所は丹波篠山渓谷の森公園(http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~keikoku-mori/keikoku-top.htm)。

現地に2時集合ってことで、とりあえず11時過ぎに車で出発!
それにしても大荷物〜(><)

阪神高速池田線を降りた頃にはテルは予想通り車酔い。。。(^_^;)
気持ち悪そうでしたが、どうにか吐く前にお蕎麦屋さんを見つけて車を停めました。
お蕎麦屋さんで昼ご飯を食べていると、よしみおばちゃん家族も同じお店にやってきたよ(笑)
その後、すぐ先にある道の駅(http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/o03_nose/index.html)でもう一度休憩して時間調整し、2時前に渓谷の森公園に到着しました。

みんな集合してからコテージへ。
大人10名子供7名の大人数なので、コテージは2棟。
土間のところにバーベキューコンロを設置してあるので、一方のコテージに集まり、早速バーベキューの準備を始めました。
パパ達が準備してくれている間、子どもたちは芝生広場に遊びに行ってきたよ。
戻ってくるともうパパ達はビール片手に食べ始めてました!
ということで、3時過ぎ頃からずっと食べ続けてましたよ(笑)
チビ達も途中散歩に行ったり、みんなに遊んでもらったりしながら、お肉食べてました。


夜8時頃になってヒデが眠くなってきたみたい。
「お家帰ろう!」と言い出しました。
テルも車で15分くらい寝ただけだったのでやっぱり眠そう。
8時半頃には別棟に移動し、チビ達は先に寝かせました。
で、さすがに寝ている2人を残して行く訳にもいかず、ママも居残り。
パパ達は11時頃までおしゃべりしていたようでしたよ。
posted by つきん at 23:07| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

071019_1558~01.jpg071019_1558~02.jpg071019_1624~01.jpg071019_1624~02.jpg071019_1624~03.jpg071019_1624~04.jpg
朝から雨です〜(TT)
とはいえ、チビ達登園時間にはどうにか止んでいてラッキー!
保育所に着く直前からまたパラパラ降り始めました。
9時過ぎには本降りになったよ。
ママは3時まで仕事で帰宅。
まだしっかり雨です。
こんなにちゃんと降ったのって久しぶりじゃない?

ずっと雨だったので、チビ達ももちろんずっとお部屋で遊んでいたようです。
今日は地域交流(所庭開放)があったのだけど、遊びに来てくれたお友達とおままごとなどしたみたい。
お迎えに行くと、みんなでビデオ(アンパンマンだっけ?)を見ていました。
名残惜しそうでしたが(笑)合羽着せて自転車に。
お昼寝布団は置いて帰らせてもらいました〜(^^ゞ
傘があるので、商店街も通らずまっすぐ帰宅。

家に帰ってピタゴラ装置のDVD見ました。
昨日からヒデは見たがっていたのよ〜でも他に見るテレビもあったりでなかなかでした。

チビ達はいつも通り9時過ぎに就寝。
明日はキャンプだよ〜(^^)
雨は止むようですが、日曜の朝が寒いのがねぇ。。。
posted by つきん at 23:11| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

お絵かき

071018_1616~01.jpg071018_1616~02.jpg071018_1616~03.jpg071018_1616~04.jpg
昼間は結構暑いですね。
今朝は何も考えずチビ達長袖Tシャツで登園したのだけど、ちょっと暑かったかも(^^ゞ

朝夕は涼しいのでついつい。。。

ママは仕事なので園庭でバイバイ。
今日は「遠足」のお絵かきしたそうです。
もう掲示してあったのだけど、写真はまた明日ってことで。
ヒデはキリンとパンダとライオンを書いたんだって〜
真ん中に黄色で縦長なのがキリン。
茶色がライオンで、みどりがパンダらしい(謎)
テルはしばらく考えて(?)いろんな色でクルクル書いてました。
お絵かきって家ではしないので、もうちょっと練習しないとなぁ(^_^;)

ママは1時半まで仕事で、帰宅して生協片づけたり。。。昼ご飯は2時半くらいになってしまいました。
お迎えは4時。
商店街を通って帰ってきましたよ。
夕方は新しい絵本を出してあげました。
ヒデは「あっちとこっち」が気に入ったようです。

あと、私が買った「おいしいドーナツの本」も(笑)

テルは新しい絵本よりパズルがいいみたい。

パパの帰りが遅くなるので、夕飯の後ママとお風呂。
チビ達が寝室で布団に入ってからパパ帰宅しました。
posted by つきん at 23:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

あいうえおほしさま

071017_1613~01.jpg071017_1613~02.jpg071017_1614~01.jpg

今日はママの仕事お休みの日なので、9時頃に着くよう登園。
遠足の疲れか?みんな出足が遅いようです(笑)
先生と昨日の話などしてから、元気にバイバイ。

チビ達が留守の間、明石のばーちゃんが歯医者に来てました。
車で往復し昼ご飯を食べた後、一緒に商店街の整骨院へ。
ばーちゃんも気に入ったようで、また来週も歯医者の後に行こうと思います(^^)
整骨院の後ばーちゃんは帰り、ママはドーナツを買って帰りました。

4時前にお迎えに行くと、チビ達はちょうど階段を下りてきたところでした。
ママは2Fへカバンを取りに行き、その後先生にこっそりと(って書いてるけど)昨日行った王子動物園のパンフレットをいただきました(^^ゞ
自転車に乗ってからヒデに見せてあげると、大喜びで家までずっと抱えてましたよ。
もちろん帰ってからもずっとパンフレットを見ていました。

この間からガチャピンClubで「あいうえおほしさま」という歌をやっています。
この歌はかなり前からポンキッキでやってたのよね〜(^^)
で、チビ達もお気に入りで、テルはいつも歌っています。
ネットで歌詞をみつけてプリントアウトしてあげました。

チビ達は9時過ぎに就寝。
涼しくなってきてママもどうも眠い。。。
posted by つきん at 23:18| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

遠足

071016_1620~01.jpg071016_1621~01.jpg071016_1622~01.jpg071016_1622~02.jpg
今日はバス遠足。
0歳児から5歳児まで全員揃って行くのですごいよね〜(笑)
バスで王子動物園に行きます。
保育所への集合は9時。
チビ達にとってはいつもの時間なのですが、いつもよりちょっとだけ早めに家を出たので、保育所に行く前にバスが来ているかチェック(^^)
今里筋のところにもうバスが止まってましたよ〜〜!
保育所に着いて今朝もちょっとぐずったテルでしたが、まぁ遠足なので(笑)
元気にバイバイして、ママは仕事に向かいました。

薬局では今日は健康診断だったようで。。。
そんなの聞いてなかったぞ〜〜〜と思いつつ、朝食もしっかり食べてるのに血液検査(^^ゞ

すごい血糖値になってそうです。
Tir na nogで昼ご飯食べて、2時半からまた健康診断の続き。
パートでもやってもらえるから助かるね。
3時前に終わり、家に帰ろうと自転車で角を曲がると、前方をチビ達がバスを降りて保育所に歩いていくところでした。
テル&ヒデもぞう組(5歳児)さんに手を繋いでもらってちゃんと歩いていたよ(^^)
一番後を歩いていたお友達と先生が振り返ってママを見つけ、「ヒデくんのお母さんだ〜!」
チビ達に見つかるとうるさいので、ママは慌ててUターンして別の道から家に帰りました(笑)

4時にお迎えに行くと、元気に遊んでいました。
ヒデはバスの中でずっと先生と一緒に動物園のパンフレットを見ていたんだって。
後でパンフレットもらえるそうです(^^)
帰り道には見てきた動物をいろいろ教えてくれましたが、やっぱりまだよく状況はつかめないなぁ。
明日また先生にいろいろ聞いてみようっと。
スーパーに寄って帰ったら、ママの同僚&お子さん(同じ年少さん)にばったり会いました。
キックボードに乗っていたのがうらやましそうなチビ達でした。

やっぱり動物園に行って来たからなのか、家でも動物の人形をいろいろ出して遊んでいたチビ達でした。
9時に寝室に上がると、あっという間に寝ちゃったよ〜!
お疲れさまでした(^^)
posted by つきん at 21:59| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

お楽しみ会

071015_1621~01.jpg071015_1621~02.jpg071015_1621~03.jpg071015_1622~01.jpg
さて、月曜日!
またお布団抱えて登園です。
今日は仕事じゃないので、保育所に着いたら2Fのうさぎ組のお部屋でバイバイ。
明日の遠足についても先生とおしゃべりしてきましたよ。

久々にママの「オフ」月曜なので、あれこれやろうと思っていたのだけど。。。
結局お昼寝いっぱいできたくらい(笑)
あっという間にお迎え時間でしたねぇ。

チビ達は月に一度のお楽しみ会。
先生がいろいろ「出し物」してくれたり、みんなで遊んだり。
おやつはケーキだしね。
楽しかったようです(^^)

そして明日は遠足。
観光バス2台に分乗して、神戸の王子動物園に行きます。

夕飯の後、帰宅したパパとお風呂に入り、9時過ぎにはチビ達寝室へ。
明日は遠足なので、さっさと寝てくださいよ〜〜〜!
posted by つきん at 23:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

泣き虫テル(^_^;)

071014_1049~01.jpg071014_1050~01.jpg071014_1052~01.jpg071014_1053~01.jpg
今朝は2人揃って7時頃まで寝ていたチビ達でした。
朝ご飯食べてしばらく遊んでいるとパパも起きてきたよ。
10時頃から車で買い物に。
安売り酒屋さん→GSで給油→スーパーと回ってきました。

家に着いて車から降りるとどうも不機嫌なテル。
パパが車を車庫に入れるので、その間はとりあえずママと玄関に入っているのですが、中に入ったのがイヤだったようで泣いてましたよ(^_^;)
でもその後、パパとボールで遊んでもらったのでよかったね。
ママが2Fの窓から顔を覗かせると喜んでいた2人ですが、顔を引っ込めたら怒って2Fに上がってきたテルでした。
どうしたかったのはちょっと謎(^^ゞ
ヒデはもう少し遊んでから上がってきました。

お昼ご飯の後は、2時半頃からチビ達昼寝。
パパは3Fで寝てたし、ママもチビ達の横で一緒に寝てたよ…(__).。oO
チビ達はなんだかんだ5時半頃まで寝てました。
こんなに寝たので、もちろん夜は10時前まで起きてたわ。
早く寝てくれないと、ママの予定が狂います〜〜〜(^_^;)

夕方ヒデが怒って壊してしまったプラレールですが、お風呂の後テルがまたリクエスト。

「鉄橋!」とかいいながら次々部品を持ってくるので、結局また大きいの組みました。

これがあると掃除が大変なんだけどねぇ。。。(´。`)
posted by つきん at 23:26| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

プラレール

071013_1525~01.jpg071013_2033~01.jpg071013_2033~02.jpg071013_2033~03.jpg071013_2034~01.jpg071013_2034~02.jpg071013_2035~01.jpg071013_2035~02.jpg
ヒデは6時過ぎに「ビショビショ〜(TT)」と起きてきました。
でもまぁズボンだけで布団は無事だったようで助かったわ(笑)
テルは7時頃まで寝ていたよ。
先に起きていたママはどうも眠くてダメで、朝ご飯食べた後ソファでもう一度寝てました(^^ゞ
パパも10時過ぎまで起きてこなかったので、午前中はそのままダラダラ。
ママはちょっと買い物にだけ行ってきました。
お昼ご飯の後もママが先に昼寝(笑)
チビ達は結局3時頃からお昼寝したよ。

今日はヒデのリクエストでプラレールの線路を造りました。
最初はトンネルだけだったのが、テルが駅を持ってきたし、ヒデは坂レールを持ってきたし。
あちこち継ぎ足しながら大きいのができましたよ。
お風呂の後も電車を手で走らせて遊んでいます。
寝る前はパパと「地図ごっこ」。
国旗を見て地図上の国を探します。
9時半過ぎてようやくチビ達も寝室へ。
やっぱり眠いママが最初に寝たかも(^^ゞ
posted by つきん at 23:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

みのむし

071012_1604~01.jpg071012_1604~02.jpg071012_1626~01.jpg071012_1626~02.jpg
ホント朝夕が涼しくなりました。
今日もチビ達は長袖で登園。
うちの保育所は「半袖半ズボンで!」とかって言わず、かなり自由なので楽ですね。
ママとも元気にバイバイできました。

今日は2歳児さん達と手を繋いでてんとうむし公園に遊びに行ったそうです。
とはいえ、うちの2人は先生と手を繋いでいたようですが(^^ゞ
ヒデに聞くと「O先生と手をつないだ」って言ってました。
お迎えに行くと、昨日の製作「みのむしの絵」が貼ってありましたよ。
子どもたちは「みのむし」があまりわかってなかったようですが(笑)
テル&ヒデはちょうどテレビで見ていたのでわかってたんじゃないかなぁ?

帰りに商店街ではとこのせいしゅうくん&ゆっこおばちゃんに会いました。
せいしゅうくんも保育所帰りだったね。
夏に一緒に遊んだの覚えてた?
家に帰ってヒデに「さっき誰に会った?」って聞いてみたら、ちゃんと「せいしゅうくん!」って答えてました。
来月また会うと思うのだけど、その時また覚えてるかなぁ?
テルも教えたら「せいしゅくん!」って言ってましたよ。

今日はパパ遅くなるので、夕飯の後ママとお風呂。
9時半過ぎまで起きていたチビ達でした。
posted by つきん at 21:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

