2007年07月31日

長時間保育

070731_1736~01.jpg070731_1737~01.jpg070731_1739~01.jpg070731_2017~01.jpg070731_2018~01.jpg
朝から暑いです〜(;^_^A
今日はママが研修でお迎え遅くなる予定。
自転車で保育所に向かう途中にチビ達に「ママはお仕事で遅くなるから、お迎えは5時半だよ〜」と必死に言い聞かせ。
さて、わかっているのか?(笑)
ともかく、ママはチビ達バイバイして仕事へ。
12時半まで仕事の後、1時半からの研修@谷4が3時間。
研修の後、急いで戻りチビ達お迎えが5時過ぎ〜と慌ただしい1日でした。

保育所に行ってみると、ご機嫌にママを迎えてくれた2人でした。
まだたくさんお友達もいたからね。
先生に「ママは遅くなるよ〜」と言われた時にはちょっと凹んだ顔をしていたそうですが(笑)
まぁ長時間保育も大丈夫そうですね。
ヒデは今日も絵本を借りて帰りたかったようですが、昨日借りた本をまだ返していないのでダメですよ!
怒って階段を上っていってしまいなかなか降りてきませんでしたが、スーパーに行こう!って言葉に反応(笑)
帰りにスーパー寄って帰りました。

帰宅したら昨日借りた絵本を見るのに急いで部屋に上がるヒデ。
こういう時は超早いんだから〜(´。`)
テルは外に未練がありそうでしたが、ママにさっさと連れて入られました。
夕飯はカレーだよ。

今日はママ誕生日なので、パパが帰りにケーキを買ってきてくれました。
ハミガキせずに待っていたチビ達もいちごのショートケーキをパクパク。
パパとお風呂に入り、テルが先に寝室へ。
ヒデはテルが寝ちゃってからパパと上がってきました。
ヒデもすぐ寝たよ〜
posted by つきん at 23:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

暑いっ!!

070727_1815~01.jpg070727_1815~02.jpg070727_1911~01.jpg070727_1911~02.jpg070727_1912~01.jpg
今日は朝からお日さまがジリジリ!
暑いよ〜〜〜(;^_^A
が、こんな日に限って帽子を持って出るのを忘れたママ。
チビ達外に出ちゃったので、2Fまで取りに戻るのは諦めました(TT)

保育所でチビ達バイバイしてママは仕事へ。
今日ももちろんプール遊びです。
ヒデは絶好調にワニ歩きしていたとか。
テルは立ったまま遊んでいたんだって〜。

帰宅後は忙しい!
チビ達がDVD見ている間にお泊まりの準備にバタバタ。
さっさと夕飯食べさせて、チビ達とママでシャワー。
パパが帰宅してもう一度洗濯して〜〜〜

この後9時前くらいには出発予定です。
それにしてもスゴイ荷物だわ。
明日は海水浴だよ〜
posted by つきん at 20:28| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

違うの〜!

070726_1614~01.jpg070726_1614~02.jpg070726_1615~01.jpg070726_1615~02.jpg070726_1633~01.jpg070726_1633~02.jpg070726_1634~01.jpg
以前の携帯はバッテリーパックが膨らんでしまいもうダメっぽい。
ってことで、今日から新携帯で写真撮ってます。
オートフォーカス機能が付いているし、前より画像もよくなったよ。

今日も朝から暑いね〜
家を出る時も相変わらず大騒ぎ。
テルは自分でドアを開けたい方に気が向いていて、いつもちゃんと靴を履かないまま出てくるし。
ヒデはさっさと外に出ちゃうから危ないってば〜〜〜!
で、2人ともなかなか自転車に乗ってくれない(´。`)
頼むよ〜〜〜(^∧^)

保育所に着いてそのまま園庭で遊んでいてもかまわないことにようやく慣れた感じのテル。
今日はにっこりバイバイできました。
ママは仕事へ〜
1時半過ぎに買い物して帰宅し、留守の間に届いている(個配)生協を片づけ、昼ご飯食べたらちょっと休憩。
明日の夜から明石に行くのだけど(2泊)、まだぜんぜん荷物まとめてないぞっ!!
明日仕事帰ってきてから大忙しね。

今日もチビ達は午前中プール。
テルは足を、ヒデは目の横をちょっとすりむいてました。
まぁあれこれ仕方ない(笑)
で、チビ達お迎えに行って帰ってきたらママは大汗。
シャワーしない?と誘ってみるけど、自転車に座って風を浴びてるだけの2人は全然そんな気なし(TT)
とりあえず着替えて洗濯。
2人お揃いの服を着せたけど、テルは「違うの〜〜!!」と半泣き。
ヒデが先に着替えたし、黄色っていうのがヒデの服って感じがするらしい。
しばらく怒って脱ごうとしていましたが、「ヒデちゃんとお揃いでかっこいい♪」とかってどうにかごまかしました(笑)

パパも会社帰りに携帯を機種変更してから帰宅。
色はブルートパーズ
初めて違う機種になったかも。
ママのはSANYO、パパのは東芝です。
チビ達はパパとお風呂に入り、9時過ぎに寝ました。
posted by つきん at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

トーマスクラブ

070725_0727~01.jpg070725_0728~01.jpg070725_0728~02.jpg070725_0728~03.jpg070725_1641~01.jpg070725_1641~02.jpg
テレビが新しくなってから、朝ごはんの後は7:15からのトーマスクラブ(http://www.bsfuji.tv/top/pub/thomas.html BS FUJI)が定番。
見るのに必死で、パパにいってらっしゃいするどころじゃありません(笑)
テレビで見るとやっぱりおもちゃもトーマスが出てくるね。
その後はスカパーのディズニーチャンネル。
朝8時からのプレイハウスディズニーが大好きで、ミッキーマウスクラブハウス(http://www.disneychannel.jp/program/playhouse/mmch/index.html)が面白いみたい。
お休みの日はそのあとの番組も見ているのだけど、今日は保育所なので、リトルペンギンのオープニングでおしまい。

保育所は今日はすんなりバイバイ。
やっぱり普段通りなら大丈夫か(^^)
ママはゆうたくんママにハリー・ポッターの本を貸してあげましたよ。

生協で注文していたすのこマットレス(でいいのか?)が届いたので早速セッティング。

我が家はお布団干す場所がないので、二つ折りになって布団も干せるタイプを購入しました。
すぐお布団カビるんだもん(^^;)
午後からは銀行&ユニクロに行って、お友達のところ(お店)で1時間くらいおしゃべりしてからお迎えに。

もちろん今日はプール。
楽しく遊んでいるようです。
プールは疲れるのよね〜お昼寝の寝起きがちょっと悪かったチビ達でした。
今日も商店街を通って帰宅。
外はとっても蒸し暑いので、さっさと家に入り、DVDタイムでした。

パパとお風呂に入ったら9時前。
眠い目をこすりながら、どうにかパパにおやすみなさいするまで起きていられました。
posted by つきん at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

夏祭りとのびのび幼児クラブ

070724_1607~01.jpg070724_1607~02.jpg070724_1607~03.jpg
朝から暑い!
関西も今日梅雨明けのようですね。
いよいよ夏本番です(^^)

ママ仕事なのでチビ達さっさと保育所においてバイバイしたいところなのですが。。。

保育所は今日夏祭り。
といっても午前の保育時間内に子どもたちだけでお祭りごっこをするって感じなのですが。
保育室は朝からお祭りの準備でいつもと違った様子。
テルはいったんお部屋に入りたかったみたいなのだけど、先生に止められてご機嫌ナナメに。
バイバイする時も泣いてました。
先生によるとヒデはテルがグズグズモードの間ずっと、テルの横に一緒にいたんだそうです。
優しいっちゃぁ優しいんだけどね〜ヒデも(笑)
やりすぎるからテルに嫌がられるのです(^_^;)

お昼寝を早めに起こしてもらってお迎えは2時。
12時半頃からもう寝ていたそうで、すっきり目が覚めたらしい2人です。
自転車でのびのび幼児クラブへ向かいました。

今日は新しいブロックを出してくれていて、チビ達は喜んで遊んでいました。
馬や人形もあって、最近トミカのハイパーレスキューのDVDにはまっている2人、車に何人も人形を乗せておおはしゃぎでしたよ。
個別指導の最後にママ達も別室に入って今日の成果を聞くのだけど、ヒデはママが行くと課題が終わっていないのに気が逸れちゃうみたいでした。
途中で終わった貼り絵は次回に持ち越しです。
最後にある全体遊びでは、玉入れの玉を使って的当て。
みんながワイワイやっている間はイマイチ入っていけなかったテルでしたが、人が少なくなってきてようやくやってみる気になったみたい。
やり始めると、玉を投げて的を倒すのが面白くなってきたようで、何度もやっていました。
ヒデは最後までイヤイヤ。
自分のやりたいやり方と違うとすぐ怒っちゃうんだもん。
難しいねぇ〜

帰りにお好み焼きを買って帰宅。
パパとお風呂に入って9時過ぎに寝室へ。
あっという間に寝ちゃいました。
posted by つきん at 21:59| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ケーキ屋さん♪

070723_1620~01.jpg070723_1620~02.jpg070723_1642~01.jpg070723_1642~02.jpg070723_1643~01.jpg
世間は夏休みですが、保育所は関係ないのが助かります(^^)
うちは公立だからお盆休みもなし。
どうせママの仕事があるので、旅行以外は保育所行ってください。

ディズニーチャンネルの新番組見ていたらつい家を出るのが遅くなりました。
でもまぁ9時過ぎに保育所到着。
みんな外で遊んでいたけど、テルは帽子を脱いで部屋に入りたいらしい。
どうしても納得いかないようで、テルさん大泣き。
頑張れテル!
ヒデは門のところまでママにバイバイしにきてました。

チビ達を置いてママは帰宅。
昨日遅くまでハリー・ポッターを読んでいたからどうも眠い。
ウルウルしながら読んでいたので余計にね(笑)
とりあえず午前中は携帯の機種変更に行って来ました。
来月出る東芝のスライドも気になっていたのだけど、結局W52SA(シルバー)にしました。

使ってみたらちょっと重いし大きいし。
片手でキー操作はちょっと大変かもね。
古いW41SAもしばらくカメラで使う予定です。

午後はどんよりしていたのが、お迎え時間にはすごい陽射しになってきました。
今日は2Fのテラスでビニールプールにお湯を入れてもらって遊んだそうです。
明日は夏祭りなのでプールはなしだね。

帰りはケーキ屋さんに寄りました。
チビ達の大好きな「でこちゃんとらすたくん」という絵本で、おかあさんと買い物に行ってケーキを買うところがお気に入りなのよね。

「じゃあケーキ買っちゃおうか!」と本のセリフ通りに、いちごのケーキ買ってきて、おやつに食べました。
先にケーキ食べちゃったので夕飯は少な目に。
歯磨きした後、しまじろうのキッズワークやって、帰宅したパパとお風呂に入って。
9時過ぎに寝室に上がり寝ました。
posted by つきん at 22:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじいちゃん家へ

070722_0924~01.jpg070722_0925~01.jpg070722_0925~02.jpg070722_1157~01.jpg070722_1158~01.jpg
朝はどんよりして薄暗い感じだったので、チビ達も7時前まで寝ていました。
朝方エアコン点けなおしたってのもあるかもね。

パパは9時頃起きてきました。
10時半過ぎに自転車で家を出ておじいちゃん家へ。
途中ホームセンターに買い物に寄りたかったのだけど、ママが場所を勘違いしていました(^^ゞ
おじいちゃん家でお昼ご飯もいただいて、1時頃帰宅。

その後チビ達はお昼寝。
ママはハリー・ポッターの続き(^^)
テレビが新しくなって、BSデジタルも見られるようになりました。
BSフジで平日朝にやっているトーマスクラブのCMを発見したチビ達!
明日朝はトーマスになりそうです。

9時過ぎにチビ達は寝室へ。
どうにか寝かしつけて、保育所の準備を終わらせてから、ママはまたハリー・ポッターの続き。
気になって読み終わるまで寝られませんでした(^_^;)
posted by つきん at 08:12| 大阪 🌁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

新しいテレビ

070721_1646~01.jpg070721_1645~01.jpg070721_0902~01.jpg
チビ達は6時頃起きました。
朝ごはん食べて遊んでいると、8時過ぎにテレビ配達の人から電話。
8時半〜9時頃来るそうなので、慌てて着替えて片付け(笑)
8時半過ぎにテレビ到着しました。
チビ達はこの間行った電器店が面白かったみたいで、「電器屋さんのおじちゃんが新しいテレビ持ってきてくれるよ〜」と教えると「でんきやさんのおじちゃん♪」と喜んでいました。
でもその後ヒデは「テレビもらった!」って間違ってたけど(^^;)

思ったより早くテレビ配達が片付いたのだけど、今日はお家で過ごしました。
お昼ご飯はパパがマクドナルドへ買い物に行ってくれましたよ。
ママのハリー・ポッターも届いて、午後はチビ達お昼寝の間にママは読書読書。。。

お昼過ぎにおじちゃんが寄ってくれて、チビ達の小さくなった靴を持って行ってくれました。
ちょうど3足あったので三つ子にぴったりでしょ!
テルはおじちゃんのお見送りに急いで後を追いかけていって、車に乗り込むところでバイバイできましたよ。

夕飯&お風呂の後8時半頃にテルはもう「ねんねの前におしっこ!」とトイレに行って、寝る気満々。
今日はお昼寝短かったからねぇ。
でもこんな時間から寝たら明日の朝が恐ろしいので(笑)必死に引き伸ばして。。。
9時過ぎてから寝室へ上がりました。
2人とも9時半過ぎには寝ました。
posted by つきん at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

今日はどろんこ

070720_1700~01.jpg070720_1625~01.jpg070720_1624~01.jpg
今日の保育所は地域交流=所庭開放。
保育所外のお友達も遊びに来て、一緒に色水遊びやどろんこ遊びをしたそうです。
ママは仕事でくたびれてボーーーっとお迎え。
週末は保育所に着替えなど残しておけないので、お昼寝バスタオルの巾着×2と着替えなどでいっぱいのリュック×2で自転車のかごはいっぱい。
今日も帰りは商店街経由です。
テルを前に乗せてると、視界が狭くて自転車大変なんだよね〜
あちこちぶつかりそうでヒヤヒヤでした。

帰宅したら今日もDVDを見ようとさっさと家の中へ。
これはとっても助かります(^^)
空はだんだんどんよりしてきて、帰宅してしばらくしたら雨も降ってきました。
雨の前に帰れてよかったわ。

パパの帰宅がちょっと遅かったので、お風呂から出たらもう9時。
パパの夕飯準備が終わる前から、テルは「ねんね行こう!」ってうるさいし。
とりあえずねんねの前のおしっこは身についたようです。
先にテルと寝室へ。
後から上がってきたヒデは妙にハイテンション。
大騒ぎしていてお疲れモードのママに雷落とされました。
自分で眠いからお布団に来たんでしょ〜〜寝るなら寝なさい〜!
寝るときは大騒ぎから一瞬なんだけどね(^^;)
posted by つきん at 23:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

忘れるとこだった(^_^;)

070718_2051~01.jpg070718_2052~01.jpg070718_2052~02.jpg070718_2052~03.jpg
朝はどんより涼しい感じ。
これはまたプール無理かなぁと思いながら保育所へ。
先生に聞いてみたらやっぱり「無理かなぁ〜」と。
なかなかプール入れないですねぇ。

ママは一度家に寄ってから天王寺へ。
この間事前予約で申し込んでおいたお盆のJR切符を受取に行って来ました。
行きは700系ですが、今回は東京でちょっと寄り道する予定。
いつもそのまま新幹線乗り換えだけど、中央線・総武線・山手線など乗るのでチビ達も喜ぶか?(笑)
帰りはN700系♪
東京駅で25分くらいあるので、じっくり眺めましょう(^^)
切符を受けとったのは10時前。
みどりの窓口には8/18分の前売り発売を待つ人の列が出来ていましたが、10時になったら先に事前予約分を取り扱うので、一般発売の人は10分くらい待ってもらいますとアナウンスが流れてました。
知ってて良かった事前予約(^_^)v
座席もいい感じのところです。

帰宅して掃除したりお昼寝したり(笑)
お迎えは4時です。
予想通り今日もプールには入れず。
来週夏祭りがあるんだけど、今日も「夏祭りごっこ」で遊んだそうです。
テルに「何したの?」って聞くんだけど小さい声でモゴモゴ早口だからイマイチ聞き取れないのよね。
昨日のお絵かきは2Fの保育室に貼ってあるそうで、見に行き損ねました(^_^;)

帰宅したら今日はすんなり家の中へ。
昨日見られなかったトミカ・プラレールタウンのDVDを見たかったらしい。
さっさと手を洗い2Fへ上がっていった2人でした。

夕飯食べて帰宅したパパとお風呂に入って。
9時前にテルがトイレに行って「パパおやすみ〜」と3Fへ。
あ〜〜〜今日は写真撮るのすっかり忘れてた!
危ない危ない(笑)
大慌てで階段→寝室へと移動するテルを追いかけてパチリ。
まだ絵本を見ていたヒデもパチリ。
「いい顔して!」と言ったらこの顔でしたよ。
テルと先にお布団ゴロゴロしていると、しばらくしてヒデも寝室へ上がってきて、2人とも9時半には寝ていました。
posted by つきん at 22:21| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

身体測定&のびのび幼児クラブ

070717_1442~01.jpg070717_1443~01.jpg070717_1639~01.jpg070717_2120~01.jpg
今日からはまた通常モード。
それにしても世の中は台風に地震にいろいろあった連休でした。
昨夜からまた大雨でどうなるかと思っていましたが、朝には止んでくれてよかった。
チビ達のお昼寝バスタオルを抱えて登園。
バスタオル2枚でいいとはいえ、やっぱりそれなりに大荷物になります。
ママは仕事なので、急いで荷物を片づけてバイバイ。
今日は2時にお迎えです。

朝雨が降ったので、結局今日もプールには入らなかったみたい。
他の幼稚園や保育園ではやってたのになぁ。
でもまぁチビ達はデイサービスに行くので、くたびれすぎないでよかったかも。
その代わり(?)身体測定がありました。
テル 106.0cm 17.4kg
ヒデ 102.6cm 16.0kg
2時にお迎えに行ったら、ヒデは寝起きでまだグズグズ。
自転車に乗ったらもう元気になってましたが。
さぁのびのび幼児クラブへ行きましょう!

少し遊んだ後、個別指導へ。
テルはすぐに座って作業をはじめたけど、ヒデはママが部屋から出ていくのが気になって落ち着いてできなかったみたい。
ママは途中一度家に戻ろうかと思っていたのだけど、帰り損ねました。
おやつの後も遊んでいて5時半頃帰りました。
テルはおままごとのトウモロコシとバナナが気に入って、パクッと食べる真似(^^)

家の前に着いて自転車から降りると、ヒデは路地の奥で遊んでいた近所のお兄ちゃん達のところへまっしぐら。
でもママご飯作らないと〜
路地の奥は道が曲がってそのまま表の通りに抜けられるので、やっぱり1人で遊ぶのは危ないよ。
とりあえずママが用事ある時は家の中で遊んでください。

夕飯前のお片づけで、失敗してプラレールの電車が脱線したら、怒って車両を放り投げたヒデ。
いつものようにママに怒られ、慌てて逃げる途中おもらし(^_^;)
ヒデはいつもおしっこガマンしすぎで、トイレギリギリなんだもん。

お風呂は帰宅したパパと。
テルは9時前にトイレに行ってママと寝室へ。
ヒデはそのままリビングで寝ちゃってて、パパに連れてきてもらいました。
posted by つきん at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

鶴見緑地プール

070716_0834~01.jpg070716_0834~02.jpg070716_0834~03.jpg070716_1131~01.jpg070716_1131~02.jpg070716_1131~03.jpg
連休最終日。
今日はプールへ!
この間から浮き輪見せてチビ達にはイメージトレーニングしておきました(笑)
鶴見緑地プールは去年親子保育で行ったのだけど、いい感じのところです。
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/01tsurumi/index.html
http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/0/0/0/15/20700006/d.html

プールは9時からなので、8時半過ぎに車で家を出ました。
9時過ぎに公園駐車場へ到着。
まだそんなに車も多くないし、プールも少し列に並んだだけで入れました。
入り口で全員にロッカーキーを配布するので、混雑防止に入場制限していたのね。
ちなみに我が家のチビ達は療育手帳を持っているので、付き添いの大人も無料。
さすが市営の施設です(^^ゞ

ヒデはパパと、テルはママと別れてロッカーへ。
水着に着替えてさぁプールです。
最初は嫌がっていた2人でしたが、流れるプールを2周ほどしてから波のプールへ移動した辺りから調子出てきました。
プールは1時間ごとに10分の休憩があるのだけど、水の中に突進していかないよう押さえておくのが大変なほど(笑)
浮き輪でプカプカも上手になってきました。

2時間くらい遊んで上がることに。
ちょっと寒かったしね〜
それにしてもすごい人でした。
着替えて外に出たら、11時半頃で入場は2時間待ち。
やっぱり朝イチに頑張って来てよかったわ。

その後、近くのル・クロワッサンショップ(http://www.gurumet.net/61006/)でパンをゲット。
来る途中見かけて、チェックしておいたのでした(^_^)v
パンを持って公園の噴水のところに座り、お昼ご飯に。
チビ達はあまり食欲ない様子。
疲れて眠そうだわ。
遊ぶパワーはなさそうだし、駐車場に戻り家路につきました。

テルは家に着く10分前くらいに寝ちゃいました。
でもまぁ帰宅後は2時頃からまた昼寝。
ヒデも2時半過ぎには寝ましたよ。
パパが最初に寝てたかも(笑)
ママもちょっと寝たけど、らでぃっしゅ来たりであまり寝られず(TT)

夕飯もいまいち食欲が怪しいチビ達。
お風呂に入って9時前にさっさと寝室へ向かいました。
ママも一緒にグーグー(-_-)゜zzz…
やっぱりプールって疲れるのね。
posted by つきん at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

鉄カフェ

070715_1035~01.jpg070715_1035~02.jpg070715_1140~01.jpg070715_1140~02.jpg070715_1150~01.jpg070715_1256~01.jpg070715_1257~01.jpg
朝には雨も上がり、台風は潮岬を通り過ぎました。
夜もそんなに風は強くならなかった気がするなぁ。

ヒデが4時に目を覚まし(その後また寝たけど)、テルが5時に起きてリビングに降りたので、2時過ぎに寝たママは眠いっ!!
リビングで7時前までゴロゴロ寝てました。

11時過ぎから近所の「鉄カフェ(http://www.tetsu-cafe.com/)」を初体験。
すぐ近くなので前からパパと行ってみたいね〜と話していたのでした(^^)
電話で席が空いていることを確認してから自転車で5分(笑)
どうにか3F席に潜り込めました。
一応昼ご飯食べるつもりだったのですが、チビ達は電車を眺めるのに必死で食欲どころじゃない。
1時間ほど楽しんで帰りました。
次は1F席を予約して来たいと思います(^^)

帰宅してもすっかり電車モードのチビ達。
久々にプラレール電車にも電池を入れて走らせてあげました。
ガーガー走る電車を眺めながらテルは1時頃から、ヒデも2時過ぎにはお昼寝。
よくもあの音のすぐ横で眠れるもんです(笑)

今日は近くの久保神社や生野八坂神社で夏祭り。
この地区でも小学校の子供御輿や神社のだんじりが出ていて、近くに来た時にチビ達に「見に行く?」って聞いたんだけど、2人ともイヤそう(^_^;)
18・19日の河堀稲荷神社のお祭りは、駅前から夜店もいっぱい出るので、夕方ぶらりと行こうかなぁ。

9時前にチビ達は寝室へ。
今日も30分くらいハイテンションで布団の上を転がり回っていました。
ママは眠くて相手できず。
勝手に寝てくれ〜〜〜(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
posted by つきん at 23:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風接近中

070714_0730~01.jpg070714_0850~01.jpg070714_0851~01.jpg070714_0851~02.jpg
台風は九州南部に接近中。
大阪も朝からしっかり雨です。
もちろんお出かけするわけもなく〜〜〜
ひたすらDVDでしたね(^_^;)
パパがオークションでゲットしてくれた「トミカ・プラレールタウンビデオ2006」を何度見たことか。。。

お風呂に入る時は今日もママと2Fでバイバイ。
パパと3人で1Fのお風呂へ降りていきました。
9時過ぎに寝室に上がったけど、ハイテンションでなかなか寝そうにない2人。
ママが先に寝ちゃいそうだったのでチビ達を寝室に残し、ママはリビングへ降りてきました。
30分くらい経って静かになった気がしたので、3Fに様子を見に行ったら・・・
二人ともまだお目目ぱっちりでした(→o←)ゞあちゃー
もうあとちょっとだったかも(おしいっ!!)
結局そこから添い寝。
今度はすぐに寝たけど、ママもしばらく寝ちゃってました。

チビ達が寝てから今日届いたクレフィットを組立。
ちょっと時間かかりましたがどうにか組立完了!
そう、ぶるぶるマシーン買っちゃいました〜(^^ゞ
ちょっと場所を取るけど、頑張ってぶるぶるしようっと。
その後マンガ読んでてつい2時頃まで起きてたわ。。。
posted by つきん at 20:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

雨は続く。。。

070713_0804~01.jpg070713_0804~02.jpg070713_1617~01.jpg070713_1618~01.jpg070713_1618~02.jpg
今日も朝からしっかり雨です。
まぁ梅雨だしねぇ。。。台風も近づいてるしねぇ。。。
仕方ないといえばそれまでなんだけど、雨が続くと憂鬱です(´。`)

朝は7時〜7時半過ぎまでベネッセチャンネルで「げんきすくすく」を見て、その後はディズニーチャンネルが最近の定番。
7月からベネッセチャンネルの番組が変わってしまって、新しい番組はあまり好みじゃないらしい(^_^;)
8時40分頃からのリトルペンギンが見たいらしいけど、見終わってから家を出たらママが遅刻です。
残念でした〜

チビ達にはしっかり合羽を着せて、自転車には傘つけて登園。
そんなに強い降りじゃないからどうにかなりますが。
3連休は台風のようですが、平日じゃなくてよかったってのが正直なところ。
傘だけだと背中がちょっと冷たい感じですが、ママは仕事へ。

仕事帰りは結構濡れました。
家に帰ってちょっと休憩してまたお迎えへ。
ママも合羽着ればいいのだろうけど、お迎えで教室に入るし、いちいち脱ぐのが面倒なんだもの。
保育所に着くと、チビ達はぞう組さんのお部屋でアンパンマンのビデオを見ていました。

こう雨が続くと先生達も大変だよね〜(笑)

自転車で家の前まで戻ってきても、なかなか家に入ってくれない2人。
水たまりを見て「おさかなみたい〜」とか「おたまじゃくしのかたち!」とかってやってます。
それはいいんだけどね。
ママが濡れて冷たくてもうイヤなので、早くお家に入りましょう!

夕飯前のお片づけも、最近はだんだん早く済むようになってきたような気がします。
本の片づけも上手になってきたしね。
それでもママの「片づけなさい〜〜〜!」の声はしばらく続いているのですが。

パパが帰宅してチビ達お風呂。
いつもはママも脱衣所まで一緒に行くのだけど、今日は階段途中でバイバイ。
ヒデは服の脱ぎ着がようやく一人でできるようになったしね(まだ後ろ前を間違うけど)。

テルはまだシャツが上手に脱げません。
横幅の狭いTシャツだと、なかなかうまく腕を抜けないのよね。
そろそろ100cmのパンツ(下着)もお腹がパツパツで脱ぐのが大変そうになってきたかも。

2人とも今日はくたびれていたのか?
9時前に寝室に上がるとあっという間に寝てしまいました。
posted by つきん at 22:17| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

今日も雨

070712_1853~01.jpg070712_1853~02.jpg070712_1854~01.jpg070712_2137~01.jpg
今日も登園時間には雨。
そんなに強い降りではなかったけど、チビ達には合羽着せて自転車に乗せました。
途中で降ってきた時に合羽着せるの大変なんだもん(^_^;)
チビ達置いて、ママは仕事へ。

仕事帰りにはもう雨は止んでいて、時折陽が射すと蒸し暑い!
生協の荷物を片づけていて牛乳を注文し忘れたのに気付き、慌ててスーパーに行ってきたママでした(^^ゞ
チビ達とスーパーに寄ったんじゃ、荷物いっぱいだからたくさん買えないからね。

今日ももちろんプールはなし。
はさみで色紙を切ったものを作ったとか。
夏祭りのヨーヨーに入れるんだそうです。
明日も天気悪いからまたお部屋遊びだね。
先生達もご苦労様です(笑)

帰宅してプラレールで遊ぶチビ達。
どうもまた電池を入れて動かして欲しそうな感じですが。。。また今度ね!
夕飯の後浮き輪を膨らませてあげました。
一応テルがニモでヒデがアンパンマン。
月末の海水浴に向けてイメージトレーニングです(笑)
この間「ぐりとぐらのかいすいよく」という絵本を買ってあげたので、ヒデはすっかりその気になってる?

帰宅したパパとお風呂に入り、9時過ぎにテルがママと先に寝室へ。
しばらくしてヒデがおんぶで上がってきました。
ちょっとうらやましそうなテルでした(^^)
posted by つきん at 22:02| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

今日もパラパラ

070711_1629~01.jpg070711_1629~02.jpg070711_1629~03.jpg070711_1825~01.jpg070711_1825~02.jpg
今朝もパラパラ雨の中登園。
そんなに強い降りじゃなかったから良かったけどね。
これじゃあまたプールには入れないなぁ。
せっかく喜んでるのに(´。`)

ともかくチビ達を保育所に置いてママは帰宅。
天気も悪いので大リーグのオールスターなんぞ見ながらお家でいろいろやってました。

8/11東京行きの新幹線は無事指定席確保できたと天王寺駅から連絡ありました。
事前予約って楽チン♪
あとは8/14分ですが、N700系は取れるか?
お迎え前には雨も止んで、ちょっと早めに家を出て100均とドラッグストアで買い物してから保育所へ。

今日は4グループくらいに別れて好きな遊びをしたそうです。
ヒデはもちろん絵本グループにいたみたい。
テルは何していたんだか?
本人に聞いてみたけどイマイチわかりませんでした(^_^;)
明日先生にもう一度聞いてみようっと。
園庭であちこち蚊にたかられたチビ達でした。

帰りにスーパーに寄りました。
ジュース売り場でカルピスウォーターの隣にあったなっちゃんのオレンジジュース(2L)が気になったテル。
「オレンジ買う!」と言うので、とりあえず500mlのボトルで購入。
ママはおやつ用にフルーチェを買いましたよ(^^)

今日はパパの帰宅が遅くなるので、夕飯の後ママとお風呂。
お風呂から出てテルは夕方買ってきたジュースを飲む気満々でしたが、もちろんダメです。
明日の朝ご飯の時ね。
パパが帰ってきてから、9時過ぎにママとヒデが先に寝室へ。
テルは今日もパパおんぶで上がってきたよ。
おんぶしてもらうのが嬉しいようで、絶対わざと後に残ってると見た(笑)

明日も午前中は雨みたいね。
週末は台風?
月末の海水浴に向けて、浮き輪もってプールにでも行こうかと思っていたのになぁ。
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

のびのび幼児クラブ

070710_1609~01.jpg070710_1557~01C.JPG070710_1556~01.jpg
朝は雨がパラパラ。
それでも登園時間にはどうにか小止みになっていて、傘&合羽なしで自転車走らせました。
雨だと何かと時間がかかって、結局保育所でチビ達の準備を終えたらもう9時過ぎ。
ママは大急ぎで仕事です(^_^;)

1時に仕事を終えて帰宅し、昼ご飯を食べてから2時にチビ達お迎えに行きました。
2人ともお昼寝1時間で起こされたけどちゃんと帰る準備もできていたよ。
また雨ぱらつく中、のびのび幼児クラブへ向かいました。

しばらく遊んだ後、個別指導の時間に。
ヒデには自転車でいろいろ説明していたのだけど、テルに「ママとバイバイしてあっちのお部屋でお勉強するのよ。ママはこっちで待ってるからね〜」と言うと、どうも「ママとバイバイ」がインプットされたようで納得できない様子(^_^;)
最初一緒にお部屋に入って、椅子に座ったらもう2人ともやる気マンマンでした。
ママが外に出たのも気付かない様子(笑)

30分ほどはさみを使ったりのりで色紙を貼ったりなどの作業をこなし、今日の指導内容の説明を受けました。
やっぱり2人とも手先を使った作業は苦手なようで(^_^;)
まぁ家でほとんどやらせてなかったからねぇ。
これからびしばし指導してもらいます(笑)

おやつをいただいて、5時半まで遊んでから帰ってきました。
テルは平均台を1人で渡るの成功。
土曜日には絶対手を繋いでいたのにね(^^)
ヒデは相変わらず絵本に夢中。
片っ端から引っ張り出して見てますよ。
おやつといえば。。。以前ラムネは嫌がって食べなかったので最近は買ってなかったのだけど、今日は喜んで食べていました。
今度また買ってみようっと(^^)

帰りにお好み焼きを買ってきて夕飯。
ママが仕事帰りに注文しといたのよ(笑)
お昼寝短かったのでちょっと眠そうな2人でしたが、帰宅したパパとお風呂に入って、9時頃寝ました。
posted by つきん at 23:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

プール開き

070709_1617~01.jpg070709_1617~02.jpg
どうやら朝はいい天気のよう!
今日はプール開きだからね(^^)
3〜5歳児の合同保育も始まるので、チビ達の荷物も1Fのきりん組のお部屋に移動。

いつもは保育所に着いてすぐ靴を脱いで2Fのうさぎ組のお部屋に上がっていたけど、これからしばらくはそのままお庭で遊んでいてもOKです。
保育所までの自転車で前に乗っていたヒデには「今日からきりん組のお部屋に行くねんで〜」と話していたので、さっさと靴を脱いでお部屋に入っていくヒデ(笑)
以前から入りたくて仕方なかったんだけど、きりん組のお姉ちゃん達にいつも「うさぎさんはあっち〜」と言われていたのでした(^^ゞ
テルはやっぱりちょっとキョトンとしてる感じ。
ママが荷物を片づけて帰る時にはちょっと泣いてました。
やっぱりいつもと違うとなかなか慣れないのね。

ママは家に帰りグータラDay(笑)
お昼寝もいっぱいできました(^^ゞ

お迎えの時間はなんだかどんよりした天気。
そういえば午後は雨もぱらついていたなぁ〜と思いつつ、傘も合羽も持たずに保育所へ(^_^;)
チビ達はもう園庭で遊んでいました。
朝泣いていたテルはすぐに泣きやんだみたいでした。
帰りの自転車で「プール楽しかった?」と聞いたら、ヒデは「楽しかった〜♪」と。
朝まで「いやの!」って言ってたくせに〜(笑)
雨パラパラしてきたので大急ぎで帰りました。

家に帰って、今は新しいプラレールの本に夢中の2人。
あまりにトミカ・プラレールタウンのビデオにはまっているので、本も買ってあげたのでした。
テルはCMの水泳の映像を見て、「プール!プール!」と大はしゃぎ。
プール遊び面白かったのね(^^)

夕飯食べてパパとお風呂に入って。
今日はヒデが先にママと寝室へ。
テルは後でパパにおんぶしてもらって上がってきました。
おんぶが最近定番です(笑)
posted by つきん at 23:42| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

お散歩と電気屋さん

070708_0951~01.jpg070708_0952~01.jpg070708_0952~02.jpg070708_1037~01.jpg070708_1039~01.jpg070708_1719~01.jpg070708_1719~02.jpg070708_1719~03.jpg
チビ達は6時過ぎに起きてきました。
パパが9時前に降りてきたけど、ちょっと待ってもらって、9時半頃からお散歩で買い物に行ってきました。
先に駅前のコンビニで新聞を買って、その後スーパーへ。
もちろん公園にも寄り道したよ。
前を歩いていたテルとママが家の前に着いても、ヒデとパパはなかなか来ない。。。
どうも道の真ん中ですぐにしゃがみ込むヒデが、パパに雷落とされてたみたいです(^_^;)
危ないからだめだよ〜〜〜(`へ´)
怒られて泣くヒデを見て、テルも大泣き。
これが面倒なんだ〜
ヒデの方はすぐにケロリとするのに、テルは尾を引くからねぇ。。。

まぁともかく家に入り、チビ達はベネッセチャンネルでABCキッズの一挙再放送を見始めました。
お昼ご飯を食べて、1時過ぎからお昼寝タイム。
テルはすぐに寝るけど、今日もヒデがなかなか寝ませんでした。
やっぱり運動不足か?(^^ゞ
2時前くらいにはどうにか寝てくれましたよ。
ママも隣でちょっとお昼寝〜(-_-)゜zzz…

テレビの映りはいよいよ怪しげ。
スイッチ入れても映像が映るまで2分以上かかるようになったし、チャンネルを変えても音だけでなかなか画面がうつらない。
色も緑が弱くて、赤ばかりだから疲れます。
まぁどっちにしてももうちょっとしたら買い換えるつもりだったしね(地デジにしないと)。
夕方車で近くの家電量販店へ行って来ました。
結局選んだのはシャープの32型。
我が家のテレビキャビネットに入るのはこれが最大です。
水曜の配送依頼と会計を済ませたはずが、帰る間際になって店員さんが「すいません、在庫がなかった〜」って言い出すし。
そんなの先に確かめてよっ!!(`へ´)フンッ。
結局配送は7/21。
それまで大丈夫か〜うちのテレビ(^_^;)

帰宅して夕飯の支度。
夕飯食べてお風呂に入って、今日も9時過ぎには寝室に上がった2人でした。
明日からの保育所は年長・年中児さん達との合同保育。
プールも始まるし、また新しいことがいっぱいです。
ヒデの水いぼは一応全部潰したと思うんだけど。。。あとは先生の判断にお任せだわ。

ヒデは「プールいやの!」って言ってるけどね(笑)
posted by つきん at 23:15| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

