2007年06月30日

降りそうで・・・

070629_1624~01.jpg070629_1624~02.jpg
今朝もヒデは5時に「お茶飲む!」
リビングへ降りてしばらくしたらテルも起きてきました。
今日もママは眠いわ〜

天気予報では昼頃から雨とか。
とりあえず傘やら合羽やら準備して出かけました。
チビ達を保育所に放り込んで、ママは久しぶりに遅刻じゃなく仕事に行けたわよ〜(^^ゞ


ママは3時過ぎに家に帰り、また4時前にチビ達お迎えへ。
なんだか雨がパラパラ降り出してるんだけど、どうにか大丈夫でした。
無事お布団も持って帰宅(^^)

今日も七夕飾りを作ったそうです。
短冊を持って帰ってきたので、お願い事を書いて持っていこうね!
なぜかテルはお友達のゆうたくんのアンパンマンパンツを履いて帰ってきました。
どこで間違ったのか?(謎)

帰宅してまずプラレールのビデオ。
いまはこれがすっごい効き目あって、家の前で自転車降りて「プラレールのビデオ見るんでしょ?」と声を掛けると、さっさと玄関に入り手を洗って2Fへ上がります(笑)
ヒデはようやく蛇口を回して水が出せるようになったよ。

夕方にはザーっと雨が降ってきました。
少しは涼しくなるかと思ってたけど、余計に蒸し暑くなった感じ。
さすがに昨日あたりからはエアコンが活躍し始めています。
夕飯食べて帰宅したパパとお風呂に入って。
早起きチビ達は9時過ぎにはねむねむ。
保育所でお昼寝してるのにね〜
寝室に上がるとあっという間に寝てしまう2人でした。
posted by つきん at 01:58| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

どろんこ遊び2

それにしてもチビ達は早起き。
今朝はヒデが5時前に「お茶飲む!」とリビングへ。
テルもすぐに追いかけてきました。
チビ達は勝手に遊んでいるけど、ママは6時過ぎまでソファで寝てたよ。

今日はママ仕事だし、早めに家を出ようと思っていたのだけれど。。。
やっぱりなかなかうまくはいきません。
車庫の奥に出しておいたゴミ袋を指定の場所に出そうと思うと、ゴミ袋敗れてるし(TT)


その間に、ヒデは1人で自転車に乗ろうとして、自転車ひっくり返して下敷きになってるし(ケガはなし)。
おまけにヒデはなぜか足を3〜4ヶ所蚊に刺されてる。
泣いてるヒデを見て、やっぱり大泣きのテル。
あ〜あ、朝から大騒ぎです。

ともかく、保育所には8時50分頃到着。
自転車でも言い聞かせていたので結構すんなり2Fへ上がってくれたのだけど、先生が「ちょっとトイレ行って来ます〜」だって。
また遅刻だけど仕方ないわ〜(^^ゞ

ママは1時半で仕事終わって、帰宅して生協の荷物をお片づけ。
3時頃睡魔が襲ってきた〜〜〜〜グー…(__).。oO
どうにか目を覚まして、4時前にお迎え。
今日はどろんこ遊びをしたそうです。
前回は水いぼ取った翌日だったので、先生が念のためお休みにしてくれたのだけど、今回はヒデも挑戦。
最初はこわごわ〜で、20分ほど遊んだら、もういいわって感じになったそうです(笑)

テルはいっぱい遊んだみたいですよ。
いつもはお昼ご飯前に足を洗い、食後に着替えってパターンなんだけど、今日はどろんこ遊びの後シャワーをして着替えたので、食後の着替えはなし。
それがヒデは気に入らなかったらしい。
先生もビックリするほどのかんしゃくを起こしてたみたいです。
プラレールを出してもらって落ち着いたようですが(^_^;)
最近家でも、「決まり事」に対してうるさくなってきたかなぁ〜とは思っていたのよね。。。
これまでが気にならなさすぎだったってこともあるから、ちょっとはいいかなぁって。
今回はもしかしたらお気に入りの黄色のボーダーTシャツに着替えたかっただけなのかも(笑)

070628_1630~01.jpg070628_1631~01.jpg
スーパーに寄ってから帰宅すると、直帰のパパはもう帰ってきてました。
早すぎ〜(爆)
チビ達はパパに預けて、ママは自転車を修理してもらいに行ってきたよ。
今朝転けたからではないと思うのだけど、後席が下の台ごと歪んでいて、めちゃくちゃふらつくんだもの。
自転車屋さんのおじさんに直してもらいました。

みんなで7時前から夕飯。
その後チビ達はパパとお風呂に入り、9時前には寝室へ。
明日もまた早起きかしら?
posted by つきん at 21:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

いない間に(^^)

070627_1621~01.jpg070627_1621~02.jpg070627_1621~03.jpg070627_1647~01.jpg
今朝はチビ達を保育所に送った後ファミサポへ。
月末までだったファミサポ登録の更新に行って来ました。
とはいえ、ほとんど利用していないんですよね。
昨年変わったコーディネーターさんとも、ちゃんとした顔合わせは初めて(^_^;)
一応登録しておかないと、いざ使いたい時に使えないからね。
詳しくはまた利用する時にいろいろ相談しましょうってことで。
子育て支援センターの先生とも久々にお話してきました。
先生はチビ達に会いたかったわ〜とおっしゃってましたが、とっくに保育所に放り込んで来ちゃってるし(笑)
また土曜日にでもチビ達連れて遊びに行こうと思います。

スーパーに寄っていったん家に帰ってから、今度は美容院へ。
やっと行けたよ〜〜〜水曜しか行けないのに、なかなか予定が空かないんだもん。
何年かぶりに短くしました。
2時前に帰宅して、昼ご飯食べ終わったら、給湯器の工事。
3時頃って言ってたけど、早めに来てくれて助かった〜(^^)
工事は3時半頃無事終了。
これでシャワーも使えます。
よかったよかった。
新しい給湯器のリモコンはあれこれ音声がうるさい!
「あと5分でお風呂が沸きます」とかやたら長いオルゴール音の後「お風呂が沸きました」とか。
面倒なので音声オフ(ブザー音のみ)にしましたよ(^^ゞ

工事が早く終わったので、お迎えにも間に合いました。
帰ってきて今日もヒデはさっさと家に入ってくれたよ。
これが一番助かります。
2Fに上がったら早速ピタゴラDVDです。

夕飯食べて帰宅したパパとお風呂。
テルは8時半過ぎに「ねんねいこか〜」と寝室に上がりましたが、寝たのは結局9時前。

9時過ぎに上がってきたヒデはすぐに寝ました。
posted by つきん at 21:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

今日は保育所へ(^^)

070626_1749~02.jpg070626_0856~01.jpg070626_1749~01.jpg
今朝にはテルの水疱もほとんど枯れてきていました!
ヒデは昨日の夕方から増えていない感じ。
とりあえず大丈夫そうなので、揃って登園です。
ママも無事仕事に行けました。
保育室に入ると、絵の掲示のところに先週やった貼り絵が飾ってありましたよ。

ママは仕事が1時で終わると、その足でのびのび幼児クラブへ行って7月からのデイサービスの契約をしてきました。
一応1ヶ月に3回ってことになります。
スタートは7/10(火)。
保育所でお昼寝を早めに切り上げて行くことになります。
自転車で10分くらいなので、その間にちゃんと目が覚めるか?(^_^;)

今日は歩いて別の保育所まで遊びに行ったそうです。
そこは第一希望で申し込んでいた保育所で、チビ達も何度か行ったことある場所です。

園庭が広くていいのよね〜♪
今度デイサービスで一緒のゆうやくんも通っている保育所なので、次に遊びに行く時にはもっと仲良くなってるかな。
保育所から帰宅して、今日はピタゴラ装置のDVDを見ました。
なぜか途中でチビ達ケンカして、繰り返して何度も見るはめに。。。

夕方給湯器のメーカーさんが修理に来てくれたのだけど、コンピュータ部分が壊れていて部品取り寄せになるので今日は修理キャンセル。
もう10年以上(13年くらい)前の機種なので、交換部品もないものがあるんだって。

パパとも相談の結果、買い換えることになりました。
明日の夕方設置に来てくれます。
とにかくシャワーが使えないと不便だからねぇ。。。

テルは9時過ぎにさっさと寝室へ。
あ、寝る前のトイレ忘れた!(^_^;)
ヒデはちゃんとおしっこしてから9時半に寝室へ。
2人ともすぐに寝たよ〜
posted by つきん at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みしました

070625_1108~01.jpg070625_1109~01.jpg070625_1659~01.jpg070625_1659~02.jpg070625_1700~01.jpg
テルの手足口病、膝の水疱が大きいので今日は一応お休み。
でも昨日に比べるとずいぶんましになっているので、明日は登園予定です。

結局熱も出ず、口の中に水疱は出来なかったようで食欲モリモリのテル。
まだ発疹は見あたらないヒデと2人、超元気で退屈なので、10時半頃買い物へ。
どこに行く?と聞いてみたら、ヒデが「ドーナツ!」
今朝のしまじろうでドーナツ屋さんのお話やってたなぁ〜(笑)
ってことで歩いて駅前のミスドへ。
でもドーナツの種類少ないのねん(TT)

帰ってきて11時過ぎにドーナツ食べちゃったので、お昼ご飯はどうする?
結局2時頃おにぎり作って食べて、その後お昼寝したチビ達でした。
寝ているヒデをチェックしたら〜〜〜
手のひらや足の裏、膝周りにちょっと発疹出てきてるかも!
やっぱりうつるか〜(笑)
5時過ぎにまだ寝ていたヒデを起こして、5時半からの小児科へダッシュ!
先生もたぶんそうね〜と。
喉が赤いし口の中にも水疱ができるかもってことでした。
テルの水疱はかなり枯れてきているので、明日からの登園OKです。

スーパーに寄って帰宅。
チビ達の夕飯を作り、さぁお風呂を点けよう!と思ったら〜〜〜給湯器がおかしいぞっ!

電源は入るのだけど、お湯が出ないです。
外にある給湯器本体を見に行ったり、メーカーに電話してみたり。
どうやら修理が必要なようです。

パパも帰宅して、お風呂どうしよう?って話をしていたのだけど、
お湯が出なくても風呂釜だけなら使えるかも!ってことに気付き、お水を溜めて追い炊きしてみました。
おぉ〜〜とりあえず風呂釜機能は大丈夫みたい♪
シャワーは使えませんがどうにかお風呂には入れてよかったよかった。
寝るのはちょっと遅くなって9時半過ぎでした。
明日は登園できるかな〜(^^)
posted by つきん at 08:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

一日中雨

070624_1207~01.jpg070624_1208~01.jpg070624_1601~01.jpg070624_1602~01.jpg
ヒデは寝苦しかったのか、夜中何度も起きていました。
すぐに寝室のドアの前の床のところに転がっていくので、布団の上に戻すのに必死!
だってパパはまだ隣の部屋で起きていたから、ヒデがそこに寝ているとドアが開かないんだもの(内開き)。

夜中何度も起きていたくせに、朝も4時前からうるさい!
結局5時頃ママとリビングに降りました。
ちょうど雨が降り始めたので、昨日入れ忘れた洗濯物を慌てて取り込む!!
まぁ起きてよかったのかも(笑)
テルも5時半頃起きてきて、今日もしっかりアンパンマン見ていましたよ。
ママはその間ソファでもう1眠り・・・(-_-)゜zzz…
6時過ぎから朝ご飯食べました。

パパは9時過ぎ頃起きてきました。
いつも新聞買いに行くのだけど、今日は雨だしチビ達は行けなくて残念。
その後も結構しっかり雨が降っていて、1日お家で遊んでいました。

昼ご飯ができあがる頃、ふと見たらテルはソファで寝かけてた〜(´。`)
横で3人でお昼ご飯食べ始めたら目を開けてたけど、やっぱり起きられず。
この後何度か目を覚ましたけど、結局3時過ぎまで寝てました。
ヒデも昼ご飯の後1時前から昼寝。
ママも少し寝ました。
パパは3Fで一人ゆったり(?)お馬タイム(笑)

夕方は仲良くプラレールのビデオを見ていました。
なかなかカメラ目線になってくれないのよね。
写真撮る時にポーズを取ることをちゃんと教えないと(^_^;)

夕飯・お風呂の後9時前に寝室に上がりました。
テルは最近ようやくいろんなことを自分でしたがるようになったのだけど、ヒデと一緒ってのがイヤみたい。
寝室へ階段を上がる際も、ヒデが先に上がっていくのを嫌がる。
ヒデはなんでもママやテルと一緒じゃないとイヤらしいし、2人の思惑が正反対なのでこっちが困ります。
まぁお布団に横になってしまえば、2人でいろんなこと言い合ったり(会話している訳じゃないけど)しながらママの両側ですぐに寝ちゃうんですけどね。
posted by つきん at 22:25| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

手足口病

070623_0915~01.jpg070623_1938~01.jpg070623_1938~02.jpg070623_1938~03.jpg
テルは6時前にトイレに降りたママの後を追うように起きてきました。
朝ご飯はヒデを待っていたので、なかなか起きてこないし〜〜〜諦めて7時過ぎにテルとママで食べ始めました。
ヒデが起きてきたのは8時前でしたよ。

朝の着替えの時、テルの足裏・足甲・膝・手のひらに赤い発疹を発見!
これって手足口病か?
9時過ぎにチビ達連れて小児科へ。
先生もテルの手足を見て「手足口病ね〜」と即答でした。
口の中には水疱できていないようだし、熱もなくて元気そうなんだけど、まぁ4〜5日はお家にいた方がいいかもと言われました。

これってうつるのよね。
この間から朝夕咳が出るヒデも一応診察しといてもらいましたが、ヒデはまだ大丈夫。

さて来週はどうなるか?
保育所はやっぱりいろんなウイルスもらってきますわ(´。`)

別にお薬ももらう訳じゃなく、30分ほどで帰宅。
チビ達連れてスーパーでも行くつもりだったけど、まぁ止めておきますか。
ママもやる気なくて、お昼ご飯はパパにお好み焼きを買ってきてもらいました(^^ゞ
テルはモリモリだけど、遊びたいヒデは半分くらいしか食べなかったわ。

午後はテルが2時頃からお昼寝。
朝寝坊だったヒデはお昼寝なしでした。
保育所にも手足口病の連絡。
これもリンゴ病と同じで登園許可証はいらないんだけど、とりあえず月曜の朝まで様子を見て、お休みするならまた連絡しますって伝えました。
テルは膝にも水疱出ているので、登園させるのもねぇ〜(^_^;)
月曜は休んでも大丈夫だけど、火曜は仕事に行きたいママなのでした。

夕飯食べてパパとお風呂に入って、8時過ぎにはもう眠いヒデ。
8時半頃に寝室に上がりました。
寝室ではテルが昨日あたりから上手になってきた前転を何度もやろうとするんだけど、ちゃんと前みてないから変なところに転がってばかり。
ヒデはまだコツがわかってないようです〜(笑)
ヒデは9時前に、テルもしばらくしてから寝ました。
明日も早起きかな〜
posted by つきん at 23:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨はイヤだ〜(TT)

070622_1621~01.jpg070622_1622~01.jpg
朝になってから雨がパラパラ降り始めました。
パパの出勤時間にはどうにかまだ大丈夫だったのだけどね〜
チビ達を連れて玄関を開けたら。。。パラパラ(+。+)アチャー。
大急ぎで2Fに合羽ポンチョを取りに行ってきましたよ。
とりあえずチビ達には園帽の上からポンチョをかぶせて自転車走らせました。
チビ達を預けて職場へ向かう頃には本降りに〜
さすべえで傘をさしていてもちょっと濡れました(TT)

ママの仕事が終わっていったん家に戻る3時過ぎ頃は結構強い降りで、レインポンチョ着ていても手元はビショビショ。
このままお迎えはイヤだなぁと思っていたら、4時頃には止んできてよかったです。
今日は天気も悪かったので室内で遊んでいた様子。
2歳児さん達と一緒に体操したり、紙に切った折り紙をペタペタ貼ったり。
この時期の製作は全部七夕系かと。
お昼寝の時には4・5歳児さん達がトントンしにきてくれたそうですよ(^^)

雨はほとんど止んでいたけど、ポンチョ着せて帰宅。
だって途中で降ってきたら着せるの大変なんだもん。
ヒデはフード被るのがイヤですぐに取っちゃいます。
濡れたシートに座っておしりが冷たかったのですぐに2人とも家に入りました。
先に2Fへ上がったヒデはさっさとパンツ&ズボンを脱ぎ、自分でタンスからパンツを出してきて履いてました。
えらいえらい(^^)

夕飯食べて、帰宅したパパとお風呂に入って、9時過ぎに寝室へ。
いつも通りの夜です〜〜〜
今日は○理初日でねむねむママはチビ達と一緒に寝ちゃいました。
posted by つきん at 08:33| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

どろんこ遊び

070621_1618~01.jpg070621_1618~02.jpg070621_1619~01.jpg070621_1619~02.jpg
今朝は結構素直に(でもなかったか?)2Fのうさぎ組のお部屋に上がってくれたチビ達。
が、先生が9時頃まで上がってきてくれませんでした〜〜
やっぱりママは遅刻です(^_^;)

ママは1時半まで仕事の後、帰宅して生協の荷物を片づけ。
どうやら注文間違ったようでさくらんぼが届いてました(TT)
りんごを注文したつもりだったのになぁ。
ネット注文しているから、確認しているはずなんだけどね(^^ゞ
荷物を片づけ、ホームベーカリーで食パンをセットしてから、お友達の智子さん宅へ行って来ました。

チビ達のお迎えは一度家に帰ってから。
保育所に着くとちょうどうさぎ組さん達が階段を下りてくるところでした。
4時以降お迎えまでは、園庭で遊んでいます。
今日は天気も良かったので泥んこ遊びをしたそうです。
でもヒデは水いぼの痕があったのでやめときました〜と先生。
一応OKにしておいたのだけど、まぁ仕方ない(^^ゞ
またの機会にしましょう。
チビ達のカバンを取ってきて、先生と少しお話しし、さて帰ろうか!って時。。。
門の外にある柵(間隔は15センチくらい)に2歳児の男の子がすっぽり頭を入れてしまい抜けなくなって大騒ぎ!
慌てて先生達は消防に連絡。
私たちは大騒ぎになっている横をすり抜けて帰りましたが、ちょうど自転車に乗せて走り出す頃には消防車到着。
消防隊員さん達がバタバタ駆け寄ってました。
先生達は園庭にいた子どもたちを教室に入れてました。
あの後すぐに抜けられたのかなぁ?
自転車を走らせながら、もしかして頭が抜けなくても肩を通せば身体が抜けたかもなぁ〜などと考えていました。
その場にいたらビックリしちゃって何も思いつかなかったんだけどね。
それにしてもあれこれ危ないもんです。

家に着いてもまたなかなか中に入ろうとしないチビ達。
今日は「プラレールのビデオ見よう!」で釣りました(笑)
夕飯前のお片づけも今日はずいぶん早かったよ。

実は今日はパパとママの結婚記念日。
パパが会社帰りにケーキを買ってきてくれました(^^)
お風呂に入る前にみんなで食べたよ〜
ありがとう♪

お風呂に入って9時半には寝たチビ達でした。
ヒデの水いぼはまだまだいっぱい残ってました。
家でうまくつぶせるかなぁ。。。
posted by つきん at 23:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

テル歯医者

070620_1523~01.jpg070620_1524~01.jpg070620_1620~01.jpg070620_1622~01.jpg070620_1622~02.jpg
今日は11時半にテルの歯医者を予約。
中途半端な時間なので、どうしてもテルは休ませないと無理。
昨日からヒデには必死に言い聞かせ。
「テルちゃんは歯医者に行くけど、ヒデはどうする?」
「一緒に歯医者に行く?それとも保育所?」
ヒデの答えは「歯医者いやの!」「保育所!」
ということで、ヒデは保育所へ。

いつもよりちょっとゆっくり目、9時前くらいに家を出ました。
保育所へ向かう自転車でも「テルちゃんが歯医者に行くから、テルとママはバイバイするよ」とヒデに話しかける。
テルはヘルメットのまま一緒にうさぎ組のお部屋へ。
ヒデとバイバイしようとすると、「テルも〜!」と部屋の中へ連れていこうとするし。

やっぱりテルがいないとダメダメなヒデなのね(^_^;)
先生に抱っこしてもらって、最後はどうにか「テルちゃん、ママ、バイバイ」と言えました。
テルはあっけらかんと「ヒデバイバイ!」ってやってたけどね(笑)

一旦家に戻った後、予約に合わせてまた自転車で出発。
今日は暑いわ〜(TT)
歯医者に入り、椅子に座るところまではまったく抵抗なしでしたが、椅子を倒すとやっぱりちょっと嫌がったね。
でもまぁ前回の治療の時よりは泣かずに、しぶしぶ口を開けました。
歯科検診で未治療虫歯4本と言われましたが、今日診てもらったら前回の治療の後、上の奥歯の充填したところの横がちょっと虫歯できかけてるくらいみたい。
削るのは大変だから、今回は薬を塗るだけで経過観察となりました。
でも後でまた治療はしないと。。。
とりあえず梅雨時期なので、続けて通わなくて済んでよかったわ(^^ゞ

帰り道ホカ弁でも買って帰ろうかと思ったけど、お店お休みで残念。
スーパーでお総菜買って、お昼ご飯にしました。
テルは1時〜3時頃お昼寝。

その後テルはのんびりプラレールで遊んでいて、4時前にヒデを迎えに行きました。
今日は最初2歳児さん達とお遊戯や体操し、その後外に出て4・5歳児さん達と一緒に遊んだようです。
テルもヒデがいなくてやっぱり寂しかったのか、帰宅していそいそと(?)ヒデの分のヤクルトも用意してあげてました(笑)
その後一緒に遊んでいたらまた泣かされてたんだけど〜

今日は昨日よりちょっと早めにおもちゃや絵本を片づけて夕飯。
パパとお風呂に入り、9時過ぎに寝室に上がりました。
posted by つきん at 22:25| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お楽しみ会&水いぼ

070619_1657~01.jpg070619_1657~02.jpg070619_2042~01.jpg070619_2042~02.jpg070619_2043~01.jpg070619_2043~02.jpg070619_2044~01.jpg
天気予報は昼頃と夕方が雨。
一応チビ達のリュックには合羽を入れておきました。
ママは仕事ですが、最近担任の先生が9時直前にならないとクラスのお部屋に上がってきてくれないので、今日もちょっと遅刻でした(^^ゞ

保育所ではお楽しみ会。
「三匹の山羊のガラガラドン」のエプロンシアターをした後、みんなで遊んだみたいです。
七夕飾りの製作もしたようで、絵の掲示のところに1個ずつ飾ってありました。
これからもっともっと作って、笹に飾るのかな。

夕方eo光ネットの工事があるので、チビ達も気持ち早めに帰宅(笑)
4時半頃から1時間くらいで工事は終わりました。
ベランダと3Fの部屋での作業中、チビ達が邪魔になるのでビデオとDVDでごまかしておきました(^^ゞ

夕飯前はいつも通り戦争。
絵本とミニカーを片づけなさい!と叫ぶこと30分。
先にミニカーを全部片づけたテルは、先にママと食べ始めました。
ヒデはその後もしばらく遊んでいて、ようやく絵本を片づけ夕飯になりました。
怒るママもくたびれますよ。

なかなか夕飯を食べ始めなかったので、食事中にパパ帰宅。
今日は水いぼ取ってもらいにおじいちゃんのところへ行くので、先にお風呂に入ろうと思っていたのに〜時間切れ。
パパが夕飯食べてから、車で診察室へでかけました。
三つ子の1人さとしくんと、ママの従妹まゆこおばちゃんとこのこたろうくんが来ていたよ。
ヒデは大泣きで水いぼを潰してもらいました。
でもまだもう1回かなぁ〜(^_^;)

帰宅したら9時半。
もう着替えて寝るだけでした。
ママはつい一緒に寝ちゃって、12時前に目が覚め、その後朝ご飯用のマフィン焼きました。
寝ちゃうつもりじゃなかったのよね〜
posted by つきん at 07:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

身体測定

070618_0647~01.jpg070618_0647~02.jpg070618_1623~01.jpg070618_1624~01.jpg070618_2100~01.jpg070618_2100~02.jpg070618_2100~03.jpg070618_2101~01.jpg
昨夜のうちにママが線路を組んでおきました(^^)
なぜか今回は電池ではなく自分たちで走らせたいようです。

今朝は雨。
小雨の中、どうにかお昼寝布団も抱えて登園です。
あまり強く降っていなくて良かったわ。

チビ達を置いてきた後、ママは箕面のお友達のところまで赤ちゃんを見に行ってきましたよ。
千里中央からシャトルバスで10分ほどなので便利でした。
2時頃帰宅したママはお昼寝してからチビ達お迎え(笑)

今日は天気悪かったので、テラスのところでシャボン玉で遊んだ後、身体測定がありました。
テル 105.8cm 17.2kg
ヒデ 101.9cm 16.0kg
二人ともまた伸びましたね〜毎月着々と伸びてます。

帰宅してまたプラレールでしばらく遊んでから夕飯。
線路は置いておくにしても、その他の絵本やカーズのミニカーをなかなか片づけないので、毎回ママの雷が落ちます!
早く片づけなさい〜〜〜!!
先に片づけ始めるのはテル。
ヒデはグダグダのろのろ。。。で、またママに「いい加減にしなさい!」と怒られる(^_^;)
どうにか片づけて夕飯のオムライスを食べ始めました。
食べ終わるともうパパ帰宅。
一緒にお風呂に入って、今日は9時半頃寝室へ上がりました。
昼間から眠くて仕方なかったママも結局一緒に寝ちゃいました〜
posted by つきん at 07:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

4歳になりました

070617_1538~01.jpg070617_1538~02.jpg070617_1539~01.jpg070617_1540~01.jpg070617_1540~02.jpg070617_1550~01.jpg070617_1552~01.jpg070617_1552~02.jpg070617_1601~01.jpg070617_1602~01.jpg070617_1602~02.jpg070617_1612~01.jpg070617_1613~01.jpg070617_1613~02.jpg

テル&ヒデ4歳の誕生日です(^^)
テルは5時過ぎに目を覚まし、ママとリビングへ。
5時半からのアンパンマンもしっかり見てから朝ご飯。
ママはまだ眠いので、うたた寝してました(-_-)゜zzz…
ヒデは7時45分頃ようやく起きてきましたよ。

ケーキを予約していたので、10時過ぎにテルとママでケーキ屋さんへ。
ヒデはパパとコンビニ&酒屋さんへ。
今日は父の日でもあるので、じーちゃんへのプレゼントです!

早起きテルは11時頃から寝ちゃいました。
12時過ぎにヒデとパパ&ママは昼ご飯食べ始め、途中で起きたテルもお昼ご飯。
その後、自転車でじーちゃん家へ行って来ました。
途中ユニクロに寄ってお買い物♪

じーちゃん家へ行くと、やすおじちゃんとももちゃん&しおちゃんが来ていました。
久しぶりね〜〜〜2人ともまた大きくなったわ!
その後むねおじちゃん&ようこおばちゃんも来たよ。

じーちゃん家から帰ってきて、まずは写真撮影。
だってせっかくこの間横浜でもらった新しい服を来ているんだもん!
が、なかなか写真撮るモードになってくれないチビ達にパパはプチ切れ(^_^;)
「もう撮らんでええ!」っていうけど、ママが頑張るのでいいです。
といってもやる気ない2人であまりまともな写真は撮れませんでした。
2ショットはまだ難しいわ。
その後はパパも一緒にケーキ食べました。
ヒデがろうそく吹き消してくれたよ。

誕生日プレゼントはもちろん(?)プラレール。
限定版の大阪環状線と山手線。
最初はこれだけにするつもりが、ヒデが独り占めしてテルに貸してあげないので、隠してあった北斗星も出してあげました。
一応明石のばーちゃんからってことで(笑)←よろしく〜(^^ゞ
掃除するのに線路を片づけたところなので、まだ電池はいれてません。
この後また線路を組むので、それから電池入れて走らせましょう!

夕飯食べてお風呂に入って。
お昼寝なしだったヒデと1時間で起こされたテルなので、9時前にリビングで寝ちゃいました。

数ヶ月前に比べると、2人とも格段にいろいろ進歩しましたが、まだ4歳レベルではないなぁ。
来月からはデイにも通うし、もっと上手にお友達とコミュニケーション取れるようになるといいね。
まぁボチボチいきましょう(^^)
posted by つきん at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

しましまタウン

070616_0527~01.jpg070616_0527~02.jpg070616_0527~03.jpg070616_0528~01.jpg070616_0914~01.jpg070616_0914~02.jpg070616_0959~01.jpg070616_0959~02.jpg070616_1035~01.jpg070616_1039~01.jpg070616_1039~02.jpg070616_1050~01.jpg070616_1101~01.jpg070616_1116~01.jpg070616_1117~01.jpg070616_1118~01.jpg070616_1122~01.jpg070616_1650~01.jpg070616_1651~01.jpg070616_1651~02.jpg070616_1652~01.jpg
チビ達はもちろん早起き。
5時に起きて「キッズワーク(しまじろうの付録のテキストみたいなの)やろう!」と言われても〜〜〜(^_^;)
まぁしばらく遊んでいてもらって、6時過ぎてから朝ご飯にして、その後キッズワークやりましたよ。
もちろん1冊しかないので、2人で半分こです(笑)

8時頃パパを起こして、9時過ぎにはお出かけ。
今日の目的は「しましまタウンhttp://www.namco.co.jp/ar/shimashimatown/ibaraki/

家を出る時から「ステージショー見よう!」とヒデはご機嫌でした。
大阪駅で乗り換えて茨木へ。
快速の車内もご機嫌に外を見ていた2人です。
駅からは遊歩道をテクテク。
線路のすぐ横なので、通過する新快速や特急・貨物列車の音がすごい!
テルは音にびっくりして「だっこする〜〜〜!」ばかり。
ちょっとだけだっこしたけど、テル重いからそんなに無理よ(^_^;)

暑い中歩いてマイカル茨木到着。
前の広場が電車よく見えていいわ〜(笑)
10時過ぎなのでまっすぐしましまタウンへ向かいました。
さすがにまだ空いていたので、中をうろちょろ。
途中しまじろうが出てきてくれて、2人とも握手してもらったよ(^^)
11時になってステージショーが始まったけど、予想通り嫌がる2人。
そりゃそうでしょ〜こういうの嫌いなはずだもの。
結局ショーの間ずっと違うことしていて、最後にボールプールでパパといっぱい遊んでおしまいにしました。

マイカル内でお昼ご飯食べても良かったのだけど、どこも混んでいたし中止。
ジューススタンドでミックスジュースを買って、暑いけど入り口前の広場でベンチに腰を下ろしました。
でも電車が来るとテルが不機嫌に。。。怖いらしい。
さっさと駅に戻り、帰ってきました。
それにしても今日は電車いっぱい見られたね〜(^^)
途中すれ違ったトワイライトエクスプレスがラッキーでした♪

お昼ご飯は駅前のマクドナルドで買ってきたよ。
家でお昼を食べた後は、2時頃からみんなで昼寝。
4時半過ぎにチビ達とママは自転車でスーパー行ってきました。
パパは1人で別の用事でおでかけです。

夕飯食べてパパとお風呂に入り、9時に寝室に上がったらあっという間に寝てしまった2人でした。
明日はお誕生日です♪
posted by つきん at 21:55| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

前祝い(^^)

070615_0859~01.jpg070615_1614~01.jpg070615_1614~02.jpg
今朝には雨上がっていました。
よかったわ〜♪

日曜日が誕生日のチビ達ですが、今日は保育所でお誕生日のお祝いをしてもらいました。

誕生日当日は肩のところにバッジを付けてもらえるんだけどね〜
朝は時間がギリギリだったので見られなかったわ。
残念。
午前中は所庭開放で、他のお友達とお庭で遊んだそうです。
おやつの時間に偽ケーキでろうそくを吹き消し、みんなにおめでとう〜とやってもらいました。
先生からはアルバム(1枚だけだけど)とぜんまいざむらいのループタオルをプレゼントしてもらったよ。
プレゼントの写真はまた今度。

帰宅して今日もプラレール・カーズ・絵本でお店開き(笑)
プラレールはそろそろまた電池がなくなってきたけど、日曜日にプレゼントを渡すので、その時また新しい電池を入れてあげるつもり。
パパの帰宅は遅いので、今日もママとお風呂です。
チビ達は9時過ぎに寝ました。
明日はお出かけ予定(^^)
posted by つきん at 23:14| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

070614_1618~01.jpg070614_1620~01.jpg070614_1621~01.jpg070614_2124~02.jpg070614_2124~01.jpg
昨日遅く寝たので今朝はゆっくりか?と思っていたのに。。。
ヒデは4時半起きでしたよ!(-_ゞゴシゴシ
どうにか5時過ぎまでは布団にいたけど、諦めてリビングへ。

朝登園の時間は、小雨がパラパラ降ったり止んだりって感じ。
どうにか降られずに登園できてよかったです。
今日はお外で遊べたのかな?
お迎え時間は結構な降りになっていたので、保育内容を確認するのすっかり忘れていたママでした。

帰りはもちろん合羽とレインハットを着て自転車に乗りました。
家の前に着いて自転車から降りてもなかなか家には入らない2人。
道の水たまりを見て「さかな(のかたち)!」とかって喜んでいました。
テルは水たまりに雨が円を描いているのを「8がいっぱい!」と表現してました。
○が2つ並ぶと8に見えるのね(笑)

帰宅して夕飯はカレー。
パパは遅くなるので、ママとお風呂に入った後、こどもちゃれんじのキッズワークをやってから9時半頃に寝ました。
パパは10時頃帰宅したので、チビ達寝た後だったね。

来月から火曜日は月に3日程デイサービスを利用するので、ママのお仕事も火曜日は昼までに変更してもらいました。
posted by つきん at 22:33| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

歯科検診

070613_1402~01.jpg070613_1402~02.jpg070613_1652~01.jpg
保育所では午前中に歯科検診がありました。
昨年の3歳児検診で虫歯をチェックされ、歯医者で治療したテルですが、今回も「未治療虫歯4本」という結果(TT)
前に治療したところがダメなのかなぁ?
とりあえず来週歯医者に予約を入れました。
ヒデは虫歯なし。
カミカミマンは歯が丈夫なようです。

今日はお昼寝前で早退して、家児相へ。
半年ごとくらいにチビ達を連れていっているのですが、それなりに毎回成長しているのよね。
チビ達も「おもちゃのお部屋」に遊びに行くのは大好きで、自転車から降りるとさっさと階段を上り保健センターの窓口のところにあるおもちゃ置き場へ。
先生と一緒に上階のプレイルームに行く時も前をさっさと歩きます。
ママは午前中も保健センターでデイサービス利用の手続きをしていたのですが、家児相の相談員の先生とお話ししているところに内線電話があり、書類を1件忘れていたので帰りにもう一度窓口に寄ってくださいとのことでした。
プレイルームでチビ達遊びながら、1時間ほどお話しました。
帰りに窓口によると、もうデイサービスの手続き完了していて、受給者証ももらってきましたよ。

帰宅後は3時頃からチビ達お昼寝。
夕飯の支度はできているのだけどなかなか起きず、結局7時前のみんなのうたの時間になってようやく目が覚めたみたいです。
「おしりかじり虫」にはまってます(^m^)

夕飯食べ終わらないうちにパパ帰宅。
お風呂に入った後はいっぱい絵本を読んでもらったよ!
昼寝たっぷりだったのでやっぱり寝るのは遅い。
テルは9時半過ぎに寝室へ上がったけど、結局10時過ぎてからヒデが来た時もまだ起きてました。
2人とも10時半過ぎに寝たので、明日の朝はゆっくりかなぁ?

eo光の工事は来週火曜日の夕方に決定!
のびのび幼児クラブは7月から利用することにしたのだけど、定員の都合で毎週は無理みたい。
月に3回くらいになる予定です。
posted by つきん at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

「のびのび」見学

070612_1644~01.jpg070612_1645~01.jpg

今日はママ仕事だし、保育所へ向かう自転車の道すがらずっと、「お庭で遊ばずにすぐにお部屋に上がってね!」と言い聞かせてました。
それが功を奏したのか?
さっさと靴を脱いで2Fへ向かってくれたので、今日は遅刻せずに済んだママでした!

がんばったね〜〜〜♪

昨日からの予告通り、今日の午前中はお散歩でてんとう虫公園に遊びに行ったそうです。

ママは仕事を1時までで早退して、のびのび幼児クラブの見学に行ってきました。
障害児デイサービスの定員がもうギリギリになってきたそうで、もうちょっと後でもいいかと思っていたけど、これはやばい?(^_^;)
指導の様子など見学して、4時にチビ達お迎え。
その後もう一度のびのびに向かい、チビ達も1時間ほど遊んできました。
明日にでも保健センターに行って通所の申請をしたいと思います(^^)

帰りにお好み焼きを買ってきて、帰宅したらもう6時。
夕飯食べて、しばらく遊んでいたらパパも帰宅。
たくさん遊んできたので、お風呂から出たらもう眠くなったチビ達でした。
お疲れさま〜
posted by つきん at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

お絵かき

070611_1550~01.jpg070611_1559~01.jpg070611_1627~01.jpg070611_1628~01.jpg070611_1628~02.jpg070611_1924~01.jpg070611_1924~02.jpg070611_1925~01.jpg070611_1925~02.jpg
月曜日の朝はお昼寝布団を抱えて登園。
この間から掛け布団→タオルケットになったので、布団袋1つに敷き布団2枚&タオルケット2枚を入れています。
今朝の自転車はテルが前でヒデが後。
後席のヒデにお布団抱えてもらおうと思ったのだけど、布団袋がテルの青色のものだったので、テルが自分の〜!と(言わないけど)アピール。
仕方ないので前かごの上に載せていきました。

保育所に着いてみると、「どろんこあそび」のお知らせが貼ってありました。
天気のいい日にどろんこあそびするそうです。
また着替えがいっぱいいるなぁ〜

チビ達がいない間に、ママはお買い物に行ったり掃除をしたり(^^)
ボーっとするのも月曜日です(笑)

お迎えは4時。
今日は午前中お絵かきをした後、園庭で遊んだそうです。
最近は砂(土)遊びが多いのかな?
型抜きなどしていたみたいです。

帰宅してプラレールのスイッチを入れたと思うと絵本を引っ張り出すヒデ。
絵本読むならプラレールいらないと思うんですけど?
テルはまずカーズのミニカーを出します。

パパの帰りは8時前。
その後お風呂に入りました。
テルはテレビでやっていたボーリングがおもしろいらしい。
確かに、ボール転がるのは好きだし、ピンが倒れるのもおもしろいんだろうね。
家でも小さなペットボトルをピンに見立てて遊んだりします。
でもボーリング場に行ったら、音がうるさいのでダメだろうなぁ(^_^;)

テレビ見ていたので寝室に上がったのは9時半頃。
あっという間に寝ちゃった2人でした。
posted by つきん at 22:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

別々に〜

070610_1323~01.jpg070610_1323~02.jpg070610_1324~01.jpg070610_1325~01.jpg
日曜日でも5時過ぎにはうるさいテル。
あんまりうるさいから、ヒデも起きちゃったよ〜
仕方なくリビングへ降り、5時半からのアンパンマン見ながら朝ご飯にしました。

9時過ぎにママが新聞を取りに外に出ると、後から降りてきたヒデが靴を履こうとしてるし。
今はまだ出かけないよ〜といっても行く気満々。
「パパが起きたら一緒に新聞を買いに行っておいで!」と言うと、「パパおっきして〜〜〜!!」と3Fまでパパを起こしに行きました(^_^;)

その後ヒデは起きてきたパパと新聞を買いに。
テルはママと自転車でスーパーへ行って来たよ。
早くパパ1人でチビ達2人を連れてでかけられるようになると、ママはとっても楽チンなんだけど(^m^)

11時過ぎからは車でコーナンへ。
この間からDVDプレーヤーが調子悪くてダメだったので、新しいのを買いました。
4480円なり〜〜
たいしたものは見ないんだし、これでいいでしょ(笑)

帰ってきてお昼ご飯。
しばらく遊んで、2時頃からテル昼寝。
ヒデも2時半過ぎには寝かしつけられました(^^)
今日は4時過ぎに起きたのでよかった〜

夕飯を食べ終わる頃にばーちゃんがお届け物に寄ってくれました。
電話もらったら取りに行ったのに!
どうもすみません(^^ゞ
ご飯の後いっぱい遊んでもらったよ。

お風呂に入って9時過ぎには寝たチビ達でした。
posted by つきん at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

