2007年05月31日

5月も終わり

070531_0722~01.jpg070531_0723~01.jpg070531_0723~02.jpg070531_0724~01.jpg070531_1600~01.jpg070531_1600~02.jpg070531_1601~01.jpg
今朝は5時過ぎには目が覚めていたチビ達。
ヒデが「下行く!」とうるさいので、諦めてリビングへ(-_ゞゴシゴシ
こんな時間からプラレールで遊ぶ気満々のようですが、もちろんダメです!
朝ご飯食べて、7時過ぎてから電車はスイッチ入れました。
いくらなんでもうるさいからねぇ。

なんだかんだ線路と格闘したりしてると、あっという間に登園時間。
大慌てでチビ達を自転車に乗せ保育所へ。
でもこんな時に限ってなかなか自転車に乗らないし、保育所にも入らないし、靴を脱いでお部屋にも上がってくれない〜(><)
ママのタイムカードは9時ちょうどでしたよ。
ギリギリセーフ(^^ゞ

今日はてんとう虫のすべり台のある公園までお散歩に行ったそうです。
いつも横を通るだけなので、よかったね。
そしてまたもやなかなか帰る気になってくれないチビ達。
テルは2Fの廊下から園庭で遊んでいるお友達を眺めるのが好きだし、ヒデは階段の横にある絵本を引っ張り出して動かない。
いつも階段のところで「早く帰ろうよ〜!」と待っているママなのでした。
5月も最終日で、6月のおたより&給食の献立表をもらってきました。
来月は歯科検診があります。
テルの虫歯増えていないといいけど〜(^_^;)

帰宅後はまたプラレール。
部屋いっぱいに線路を組むと寝転がって眺めるにはスペースが足りないようで。。。
ちょっと動くたびに線路が壊れてママが呼ばれます。
早く自分たちで組めるようになってくれ〜(笑)

パパの帰宅が遅かったので、ママとお風呂に入り、9時過ぎに寝ました。
posted by つきん at 22:48| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

部屋いっぱい!

070530_1900~01.jpg070530_1900~02.jpg070530_1901~01.jpg
朝は雨。
降りはけっこう強いし、雷ゴロゴロいってるし。。。
どうなる?と心配していたのですが、登園時間頃には小降りになっていてよかったです。

でも園庭はドロドロで大変〜(^_^;)

チビ達置いてママは帰宅。
その後またすっごい雨になりました。
時間がずれてたら最悪でしたよ。

お昼頃まで雨は続きましたが、その後は晴れてきました。
ママはお昼寝もしたけど、掃除もしたわよ(笑)

4時にお迎えに行くと、2Fの窓から門のところを見て手を振っていたチビ達でした。

午前中はずっと雨だったので、お部屋でプラレールで遊んでいたらしい。
そのまま家に帰ってきてもプラレールモード。
夕飯作る前に和室いっぱいに組み立てましたよ(^_^)v
久しぶりに電池も入れて電車走らせたら、チビ達はこの姿勢(笑)
でもね〜寝転がって走るのを見るには、部屋が狭いっ!!
すぐに線路をけっ飛ばして壊しちゃうヒデでした。

プラレール作っていたので夕飯は7時過ぎになっちゃいました。
パパが帰宅した時もまだ食べてる途中だったよ。
8時過ぎからパパとお風呂に入り、9時過ぎにはテルはリビングでグーグー(-_-)゜zzz…

その後寝室へ上がったヒデもすぐに寝ちゃいました。
posted by つきん at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ようやく登園

070529_1613~01.jpg070529_1613~02.jpg
今朝は5時半に起きたチビ達。
朝ご飯もモリモリ食べたので、無事登園できました!
よかったよかった。
一応整腸剤はもうしばらく飲ませておこうかな。
やっとママも仕事に行けます(^^)

先週からお昼寝布団を置きっぱなしだし、シーツを交換するためちょっと早めに登園。

8時半過ぎに保育所に着いたら先生方に「どうしたん?早いなぁ〜」とびっくりされました(笑)
荷物も片づけてママは仕事へ。
リンゴ病のほっぺはちょっとまだ赤いので、外遊びは控えめに〜とお願いしておきました。
ちょうど今日は看護師さんがいらっしゃっていて、やっぱりお部屋遊びがいいと言われたようです。
ともかく、元気にお迎え時間まで遊べてよかった(^^)

帰宅後はしばらく遊んで、6時頃から夕飯。
7時過ぎにはママとお風呂に入り、9時には寝た2人でした。
今日は残業だったパパは9時半過ぎに帰宅でした。
posted by つきん at 22:17| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

今日もお休み(><)

070528_0915~01.jpg070528_0915~02.jpg070528_0956~01.jpg070528_0957~01.jpg070528_0957~02.jpg070528_1818~01.jpg070528_1818~02.jpg

夜はしっかり寝られた様子のチビ達。
今朝は5時半過ぎてから起きました。
それでも早いけど(笑)

朝ご飯を食べられたら登園させようかと思っていたのですが、テルは朝ご飯食べる前に嘔吐。
昨日の夕飯があまり消化できずに出てきました。
こりゃダメだわ〜(^_^;)
8時半過ぎに保育所にお休みの連絡を入れ、9時過ぎに小児科へ。
ちょっと混んでました。

ヒデは絵本、テルは外の景色を見ながらしばらく待ちました。
ようやく順番が回ってきて、テルを連れて診察室に入ると。。。
「これはりんご病やね!」と先生。
そうなんです〜リンゴ病はわかってるんです(^_^;)
それとは別で吐いてるんですけど〜〜〜

2人とも抗ヒ剤と整腸剤を出してもらいました。
薬局ではお気に入りの絵本があって、チビ達名残惜しそう(笑)
その後スーパーで買い物してから帰宅しました。

帰宅後はカーズ見ながらダラダラ朝ご飯の残り&おやつを食べさせていたので、はっきりした昼ご飯はなし。
そのまま1時前後からお昼寝しました。
ママも一緒に少し寝たよ。

夕方はテレビやDVD見て、ミニカーやプラレールで遊んで。
結構元気な2人です。
夕飯はおじやにしましたが、一応ちゃんと食べられたので、明日こそ登園できるか?
念のためお風呂はなし。
パパが帰宅した後、8時半には寝ちゃった2人でした。
posted by つきん at 22:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

カーズDay

070527_0631~01.jpg070527_0632~01.jpg070527_0632~02.jpg070527_0633~01.jpg070527_0635~01.jpg
夜は吐くこともなく寝ていたテル。
朝にはずいぶん元気になったようです。
ヒデが5時過ぎから「下いこう!」とうるさく、テルも起きたので5時半頃にはリビングへ。
さっさと朝ご飯も食べて、遊び始めました。
テルも食パン食べられたよ。
飲み物はまだポカリです。

昨日車の中でずっとカーズのサントラを聴いていたので、今日は朝からカーズモード(笑)

以前買っておいたカーズのダイキャストカー達も出してあげたら、取り合って遊んでます(^_^;)
もちろん朝からカーズのDVDも見ちゃいましたよ。

ヒデはパパのお手伝いで植木にお水をあげて、そのまま一緒にコンビニまで新聞を買いに行ってきました。
テルはお留守番です。
午前中はあれこれ遊んでいましたが、お昼ご飯ができあがった11時半頃、タッチの差でテル寝ちゃいました。
そのままテルは2時半頃まで寝てました。
ヒデは昼ご飯半分くらい食べて、しばらく遊んでいましたが、1時頃に「ねんねしようか〜」とテレビと電気を消して。
寝るのかと思ったんだけど、そのままあと30分くらい遊んで、ようやくママに寝かしつけられました(笑)
テルは起きてからやっぱりお昼ご飯半分くらい食べました。

夕飯も2人ともまだ食欲がイマイチな感じ。
いつもがたくさん食べるからねぇ。
ほっぺや腕の赤味もまだ残っているし、明日はもう1日お休みしようかな。
小児科にも行くつもりです。

熱はないので、パパとお風呂に。
ヒデは昨日水いぼ取ってたくさん貼ってあった絆創膏をお風呂のときに剥がしてもらいました。
2人ともやっぱり疲れているのか?8時半頃にはもう眠くなって寝室へ。
これじゃあ明日もまた早起きだなぁ。。。(^_^;)
posted by つきん at 21:53| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明石へ〜りんご病&テル嘔吐

070526_1412~01.jpg070526_1412~02.jpg070526_1412~03.jpg070526_1414~01.jpg070526_1623~01.jpg
今日は明石へ。
9時半過ぎに家を出ました。
阪神高速はボチボチ混んでいて、テルは結局高速降りて実家までのカーブで吐きました。

いつも気分悪くて可哀想なんだよね〜
やっぱり今度から電車で来るか?

いつもはそのまま実家へ向かいますが、今日はじーちゃんの診療所へ。
今日の一番の目的はヒデの水いぼを取ってもらうことなんだもん。
3月末くらいからポツポツできはじめていたのだけど、先月は横浜に行ったので明石には来なかったし。
2ヶ月も経っちゃいましたよ〜(^_^;)
そろそろ取っておかないと、夏のプール遊びに間に合わなくなるからね。

看護婦さん達と3人がかりで身体を押さえて、水いぼを取っていきます。
もちろんヒデは泣いてますが、終わるとすぐに泣きやんだよ。
小さいのは取りきれなくて、来月もう一度チェックです。

で、一昨日(木曜)の午後くらいから、チビ達妙にほっぺや腕が赤いなぁ〜と思っていたのですが。。。
じーちゃん一目見るなり「リンゴ病やん!」と(^_^;)
そんなんどこでもらってきたん?
ママはてっきり汗疹かと思ってましたわ(^^ゞ

その後は実家へ。
お昼過ぎにはじーちゃん帰ってきて、みんなでいつもの回転寿司に行きました。
帰宅後、まずは保育所へ電話。
チビ達リンゴ病の件を一応伝えておきました。
でもリンゴ病は別に登園制限とかないみたいです。
テルは3時過ぎ頃から昼寝。
テルは寝ているので、4時頃からヒデとばーちゃんと3人でスーパーへ行って来ました。

ヒデは駅前で電車やたこバス見て動きませんが、どうにか引きずって帰ってきたわ。

帰宅してみたら、ちょうど目が覚めたばかりのテル。
起きあがる前にこっちに来てから食べた物全部吐いちゃいました。
やっぱりまだ気持ち悪かったのか〜
寝ている間もえづく感じがあったとパパ談。
嘔吐物をシャワーできれいにし、またもや診療所に診察に行って来ました。
今日は便がでていなかったので、浣腸して吐き気止めの座薬を入れてもらって帰宅。
でもその後もポカリ飲むだけでゲボッ(^_^;)
2日前のヒデと同じ感じですね。
リンゴ病って胃腸弱るのか?

結局ヒデは夕飯少し口を付けただけで、7時過ぎに寝ちゃいました。
テルはポカリを少し口に入れるくらい。
寝ているヒデもそのまま車に乗せ、8時過ぎに家に向かいました。
テルは結構すぐに寝たけど、途中1回目を覚まして戻しました。

9時半頃どうにか帰宅。
チビ達はパジャマに着替えさせてそのまま寝室へ。
ママも目が離せないのでそのまま一緒に寝ちゃいました。
posted by つきん at 21:46| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

1日雨

070525_1754~01.jpg070525_1755~01.jpg070525_2148~01.jpg070525_2149~01.jpg
結局今朝も4時半起き。
どうにか5時頃まで寝室で粘ったけど、ヒデが「ジュース飲むの!」とうるさいし、諦めて起きました。

今日は朝からしっかり雨。
ヒデは元気なんだけど、まだ食欲がイマイチかも。
この雨の中登園して、また体調崩されても困るので、今日も2人とも保育所はお休みさせました。
もちろんママも仕事休み(^_^;)

とはいえ、結構元気な2人なので、朝から体力もてあましています。
ビデオ見たり、DVD見たり、本を読んだり、ミニカーで遊んだり。
ずっと付き合うとママもくたびれます〜(@@)

お昼ご飯の後2時頃から2人は昼寝。
ママもちょっと寝ました。

ボーっと夕方を過ごして、チビ達夕飯は7時前。
その後パパの帰りが9時前になったので、眠いけど頑張って待っていて、パパとお風呂に入りました。
お風呂の後はもう限界。
すぐに寝ちゃった2人でした。
posted by つきん at 22:19| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

お休みしました

070524_0950~01.jpg070524_0951~01.jpg070524_0951~02.jpg070524_1010~01.jpg070524_1012~01.jpg
昨夜は9時頃寝たチビ達。
ヒデは夜中(って程でもないけど)1時前頃に目を覚まし、「おしっこ!」というので、トイレへ。
その後しばらく「お腹が空いた!」とか「痒いのお薬!(塗ってほしい)」ってやってたんだけどね〜
4時過ぎに突然嘔吐。
ヒデのパジャマはもちろん、枕カバー・シーツ・ママのパジャマまで全滅(TT)
もちろん電気を付けて着替えとシーツ交換です。
この騒ぎでテルが目を覚ましてしまい、結局その後寝ないまま5時過ぎにリビングへ。

眠いです。。。(-_ゞゴシゴシ

ヒデにはスポーツドリンクを飲ませていたけど、その後もまだ吐き気が続いていました。

そういえば昨日ウンチ出ていなかったし、座薬を使用。
しばらくして出たウンチは、最初は固めだったけど、後半は下痢便。
その後吐き気止めの座薬も使いました。

もちろんこの状態では保育所に行ける訳なく(^_^;)
2人ともお休みすることに。
ママの仕事もお休みです。
おばあちゃんにもヘルプをお願いして、9時過ぎにママとヒデは小児科へ。
その間テルはおばあちゃんとお散歩に行ってきてくれました。

ヒデはまぁ胃腸にくる風邪でしょうとのこと。
吐き気や下痢も治まっているようなので、ロタの心配はなさそうね。
お薬もらって帰宅したら、ちょうどテルとおばあちゃんも帰ってきたところ。
そのままチビ達チェンジし、ママはテルとスーパーへ行って来ました。

置いて行かれるのが不満だったヒデは、結局ずっと玄関でママとテルの帰りを待っていました。
おばあちゃんはこれで帰宅。
助かりました〜〜〜m(__)m

早起きだったチビ達は、早々と11時頃からお昼寝。
朝ご飯も少ししか食べていなかったママは、お昼食べてからやっぱりお昼寝。
眠かったのよ〜〜〜(^^ゞ

チビ達はぐっすり寝て、2時過ぎに起きました。
テルはもちろんモリモリ昼ご飯食べ、ヒデもお粥を少しとバナナ半分食べましたよ。
そのまま夕方はお家で遊び、夕飯はみんなでおじや。
ヒデも半分くらいは食べられてよかった。
パパは遅くなるし、ヒデの汗疹が痒そうなので、3人でさっとシャワーして、チビ達は9時に寝ました。
明日は雨の予報。
朝ご飯ちゃんと食べられたら保育所&仕事行けるかなぁ。。。
posted by つきん at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

サラダ作るよ〜!?(謎)

070523_1750~01.jpg070523_1751~01.jpg070523_1846~01.jpg070523_1846~02.jpg070523_1847~01.jpg
今日はママお休みなのでちょっとゆっくり目に登園(笑)
だって、チビ達朝から山のように本を取りだして読んでいるんだもの。
片づけるだけでも時間かかっちゃうよ。
そういえば今朝は、テルも声を出して本を読んでいました!
読んでるっていうか。。。知っている単語は読めてるけど、その他の文字&文章が適当なのよね(笑)
でも一応ページをめくるところとか合っているから、だいたい読めているのかなぁ。
もしかしたら暗記しているのかも?
テレビで朗読している絵本だからなぁ〜

ちょっと暑くなってきたので、お昼寝の掛け布団をタオルケットに交換しました。
ただでさえ汗かきなチビ達だからねぇ。
昨日の遠足で日焼けしてるし、いい感じ(?)です。
今日は2歳児さん(りす組)と一緒にお遊戯して遊んだそうです。
りす組さんは女の子が多くて、みんなとってもしっかりした感じなんですよね(^^)

帰り自転車に乗ると、テルが「スーパー♪」って言うので、お買い物して帰りました。

ちょうどしまじろうの6月号が届いていたので、すんなり家に入ってくれてよかった!

2Fに上がるとすぐにヒデは本、テルは103系&201系電車を取り出します。
Bトレインショーティーの環状線電車とプラレールの駅で、「到着〜!」って遊んでました。

夕飯の支度をしていると、おばあちゃんが「今から行くよ〜」と電話をくれました。
急いでチビ達に夕飯食べさせようとしたのだけど、なかなか食べ始めないし。。。
結局おばあちゃんは夕飯の途中で来て、チビ達が食べ終わったところで帰りました。

最近テルもどうにかスプーン&フォークで食べるようになりました。
次はおはしの練習だなぁ。
ヒデはなぜか「サラダ作るよ!」と言って、お茶碗のご飯の上におかずを全部載せていました。
これでも一応全部食べるのよ(笑)
今度は本物サラダ作るのを手伝ってもらおうと思います(^^)

パパが帰宅してお風呂に入り、9時過ぎには寝た2人でした。
posted by つきん at 22:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

遠足

070522_0825~01.jpg070522_0826~01.jpg070522_0826~02.jpg070522_0847~01.jpg070522_0847~02.jpg070522_1958~01.jpg070522_1958~02.jpg070522_1959~01.jpg
今日は遠足!
朝からママはお弁当作りましたよ(^^)
ママもお仕事なのでお弁当は3人分です。
相変わらずすぐテルにちょっかい出してばかりのヒデ、朝からママとパパに雷落とされました。

いつもより少し早めに家を出て保育所へ。
テルはお弁当と水筒の入ったリュックを頑張って背負っているけど、ヒデはすぐに嫌がって下ろしてしまいます。
こんなのでちゃんと歩けるのかしらね?
保育室にはみんなのお誕生日ボードができていました。
みんなの顔写真付きです。
こういうのがあると、ちゃんとお名前と顔が覚えられますσ(^◇^;)

ともかくママは9時前にバイバイ。
チビ達は元気にロート公園まで歩いて行き、しばらく遊んだ後お弁当。
また保育所まで歩いて帰ってきたそうです。
帰り道ヒデは先生に抱っこをせがんでいたようですが、結局歩かされたみたい。
そりゃそうです(笑)
保育所ではみんなあっという間にお昼寝したとか(^^)

お迎えに行くと、ちょうど園庭のところで座ってお名前を呼ばれる時。
ママを見つけたテルは、一人ママのところまで来ちゃったけど、ママが2Fへカバンを取りに行ったらまたみんなと一緒に座っていられたようです。
お弁当もちゃんと食べられてよかったよかった!

8時過ぎに帰宅したパパとお風呂に入ったら、もう2人ともネムネム。
9時過ぎには寝室に上がって寝ました。
今日はお疲れさま〜(^^)
posted by つきん at 22:23| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャボン玉

070521_1556~01.jpg070521_1557~01.jpg070521_1557~02.jpg070521_1624~01.jpg070521_1624~02.jpg
朝保育所に行ったら〜〜〜
先週作ったあじさい&かたつむりを展示してくれていました(^^)
自分で(?)やったのは紙を切って貼ってとカタツムリに色塗り。
みんなのが集まるといい感じですね。

チビ達がいない間にあれこれ用事を済ませたママです。
なんだかんだしてあっという間にお迎えの4時。

自転車で帰宅して、家の前でシャボン玉で遊びました。
ヒデはもうちょっとなんだけどね。
シャボン玉1個がどうにか膨らむけど、続けてプーーーーとはできないのよね〜(^_^;)
テルはあまりやる気なし。
シャボン玉つかまえて遊ぶ方が面白いらしいです。
posted by つきん at 22:15| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

西の丸庭園

070520_1035~01.jpg070520_1043~01.jpg070520_1043~02.jpg
今日はこどもの家の「卒園児の集い」があります。
案内には11時〜3時となっていたのだけど、お昼ご飯食べるとチビ達は眠くなるし。。。

我が家は早めに遊びに行って、お昼過ぎに帰ることにしました。
ママはお弁当を作るの面倒だったしね(^^ゞ

一応おやつはもって、10時前に自転車で出発。
目的地は大阪城西の丸庭園。
やっぱり30分くらいはかかりますね〜
まぁ自転車には1人ずつ乗せているので、そんなにきつくはないですが。
ママ1人で2人を自転車に乗せて〜はちょっと無理かと(^_^;)

西の丸庭園前に自転車を止め(ここまで乗り付けられるのが楽チン♪)、庭園内へ。
まだ朝だし、ガラーーーーーーンとしてます。
でもここってボール遊びNGなのね(TT)
仕方ないので走り回り&シャボン玉で遊んでいましたが、ボール遊びできないとチビ達もう帰りたいモード。。。
なわとびとかフリスビーでももってくれば遊べたかなぁ。
11時頃からようやくこどもの家のお友達がボチボチやってきました。
みんな出足ゆっくりだったのね。。。(><)
その後お弁当やおやつ食べながら少しおしゃべりしたけど、完全にイヤイヤ&帰りたいモードのヒデ。
12時過ぎ頃、お先に失礼しました。
チラリと顔を見ただけの方もいっぱいいて残念でした。
また次の機会を楽しみにしています。

ママとテルは帰り道スーパーでお昼ご飯買って帰宅。
どうせ買うなら、大阪城で食べろよ〜って話ですが(^^ゞ
パパのお馬もあったしね(笑)
お昼ご飯の後、テルは2時頃からお昼寝。
眠そうにしていたはずのヒデは遊び始めちゃって、結局3時頃からお昼寝でした。

夕方、ダンナさんは定期を買いに行くついでに、駅横のパチンコ屋2Fにあるワンコインフィットネスを体験してきました。
今流行のb-balancerってやつね。
この頃太った〜〜って言ってたからどうかなぁ?と勧めてみたのですが。。。
やっぱり1回500円ってのは高いかもね。

あ、そうそう。
工事待ちのeo光ですが、ちょっと遅れます〜の連絡ハガキがきました(TT)
やっぱり混んでるのよね。
とりあえずADSLのモデムを交換しておいてよかったわ。
posted by つきん at 10:22| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デビュー(^^)

070519_1017~01.jpg070519_1018~01.jpg070519_1018~02.jpg070519_1023~01.jpg070519_1139~01.jpg070519_1800~01.jpg070519_1801~01.jpg070519_1815~01.jpg070519_1818~01.jpg070519_1818~02.jpg070519_1821~01.jpg

お休みの土曜日ももちろん早起きのチビ達。
夏は明るくなるのが早いので、5時頃から歌ったりしゃべったり。
たいていテルが先に起きて歌ってたりするので、すぐにヒデも起きちゃいます。

今朝はいい子(?)だったので、昨日届いたプラレール一式の中から、電車を出してあげました。
やまびこ・こまちの連結セットは、ホントに磁石でくっつくからおもしろいです(^^)
電車の収納に困るので、プラレールの「車庫に変身トレインケース」を注文しました。


お昼前に公園→スーパーへ。
公園で黒い雲が近づいてきたし、スーパーへ向かうと・・・やっぱりスーパーに入る直前で大粒の雨が降ってきましたよ。
今日もギリギリセーフ(笑)
昼ご飯の材料を買って出る頃には止んでいた雨でした。

夕方出かけるので、昼ご飯の後はお昼寝(強制!)。
3時半にはチビ達起こし、4時過ぎに出発です。

天王寺からバスに乗り、ホルモン焼き屋の「政ちゃん」へ。
予約は5時からなので、ちょっと早めの夕飯ですが気にしない(^^)
チビ達焼肉初体験がホルモンです〜(笑)
パパとママも久々のこのお店、やっと来れたよ〜嬉しい♪

パパとママは生ものから。
チビ達は最初からタレ漬けのハラミを焼いてもらって、ご飯と食べました。
テルはガツガツ(爆)、ヒデも結構食べてました。
1時間半ほどで、お腹いっぱい!
次はいつ来られるかなぁ・・・

お店出てもまだ明るかったわ。
まだ6時半だもんね。
帰りもバスで帰ってきましたよ。
7時半頃帰宅。
チビ達はパパとお風呂に入って、9時頃には寝室へ。
今日はビール飲んだママは眠くてもうだめでした〜〜グー…(__).。oO
posted by つきん at 10:03| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヤイヤマン・ヒデ

070518_1619~01.jpg070518_1619~02.jpg070518_1620~01.jpg070518_1620~02.jpg
金曜日はママ仕事なのでドタバタ。
お弁当作って8時半には家を出ます。

天気予報では曇のち晴れ、ところによりにわか雨あり!
家を出る頃はどんよりでしたが、保育所に着いた途端、大粒の雨が落ちてきました。
ギリギリセーフ!(笑)
チビ達の荷物を片づけて仕事に向かう頃にはもう止んでいましたよ。

ママは3時まで仕事して、一旦家に帰り、4時にお迎え。
今日は4時頃着くようにお迎え行きました。
チビ達はもう園庭に降りてきていたので、ママだけ2Fへ荷物を取りに行ったよ。
今日もなかなか家には入らず、路地を走り回る2人です。
ママお洗濯したいので、早く家に入ってください!

夕方のヒデは超ダメダメ(`へ´)
夕飯とっくに出来てるのにお片づけせず遊んでいて、ママが「ご飯要らないの?」と聞くと「いらないの!」
ママとテルだけ先にご飯を食べてても、まったく片づける気もご飯食べる気もない様子。

結局8時前に帰ってきたパパに諭して(?)もらって、パパと夕飯を食べ、3人でお風呂に入りました。

今日は新しい絵本(ベネッセの絵本で、テレビで朗読してくれてるもの)やリサイクルで買ったプラレール届いたんだけど、ヒデがあまりにダメダメだったので出してあげられなかったよ。
また明日です。

お風呂から出たらもう9時過ぎだったし、チビ達はあっという間に寝ちゃいました。
posted by つきん at 09:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

のりでペタペタ

070517_1630~01.jpg070517_1631~01.jpg070517_1631~02.jpg070517_1631~03.jpg
今朝は雨。
7時頃にはいったん止んでいたのですけどねぇ。
また降り出し、雷もゴロゴロ。
スカパーのベネッセチャンネルももちろん映りません(TT)
ママ仕事なので8時半には家をでましたが、自転車で家の前の路地から出た途端、ものすごい降りになりました。
雨宿りするか?とも考えたけど、まぁそのまま走っていたら途中で小降りになってきたのでよかった。
保育所に着く頃にはもう止んで陽が射してきていました。
こんなことなら後10分遅く家を出れば良かったわ(^_^;)

それでも荷物の片づけなどしていたら、時間ギリギリ。
タイムカード9時ちょうどだったママでした。
あぶね〜σ(^◇^;)
1時半で仕事を終え帰宅したら、宅配便の不在票が入っていました。
お待ちかねのモデムです!
でもまた4時前にチビ達お迎えに出かけるので、その後再配達の連絡をしようかと思っていたら。。。
3時半頃もう一度宅配便のおじさんが寄ってくれました。
ありがとう〜〜〜♪
大急ぎでモデムを交換したら無事接続できるようになりましたよ!
早速昨日の日記を送信(^^)

さて、チビ達。
今日は昨日切った色画用紙を、別の色画用紙にのりでペタペタ貼ったそうです。
ヒデは先生に教えてもらいながら、自分でのりを塗り、裏返して画用紙にペタペタとやっていたみたい。
テルはのりは塗るけど、ひっくり返すのがイヤのようで。。。
先生に裏返してもらって、上からポンポンと押さえるのはやってたそうです(^^ゞ
チラリと見ただけですが、できあがったのはどうやらあじさいの花かしら?

今日はお部屋で本を見ていて、なかなか帰ろうとしない2人でした。
ママは結局30分くらい保育所にいたわよ(`へ´)
家の前で自転車降りた後も、走り回っていてなかなか家に入ってくれません。
楽しそうに遊んでいるんだけどね〜(笑)

パパとお風呂に入った後、カルタを出してきたヒデ。
テルが絵札を広げてくれたので、ママが読み始めたのですが。。。
2人とも眠いし、集中力なし。
途中でもう終わりにして(チビ達怒ってたけどね)、お布団に入りました。
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

はさみチョッキン

070516_0855~02.jpg070516_1840~01.jpg070516_1841~01.jpg
今日はママの仕事はお休みなので、ちょっとゆっくりめに登園。
でも9時までには着いてるので、いつも1番or2番くらいだけどね。
今日も早く登園したお友達が園庭で遊んでいたので、なかなかお部屋にあがれない2人でした。
そりゃあ遊んでいる方が面白そうだわ。
ママに大きな声で呼ばれながら(^_^;)靴を脱いで下駄箱に片づけ。
2Fのお部屋に上がりました。
朝の準備も自分で頑張りました。
帽子と手ふきタオルを掛けて、出席ノートにシールを貼って、ハミガキコップ&歯ブラシと箸箱・コップの袋を片づけ。
足拭きタオルと着替えをかごに入れ、最後はリュックを片づけて、着替え入れの袋を掛けてOK!
よくできました(^^)

ママはチビ達いない間に銀行などうろちょろしてきましたよ。

お迎えはもちろん4時。
今日ははさみの練習をしたようです。
ロッカーのところにできあがった(?)紙吹雪くらいの大きさの色画用紙が置いてあったけど、自分で上手に切れたのか?
先生に聞くの忘れてたわ(笑)
家でももっと練習したいのだけど、なかなかです〜(^_^;)

帰宅後は昼間100均で買ってきたカードで遊んでいました。
プラレールは電池なくなっちゃったよ。
ほぼ1週間ってとこね。
リサイクルで新たにレールや電車をゲットしたので、また大作を作ろうと目論んでいるママでした(笑)
posted by つきん at 23:32| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独り占め(^_^;)

070515_1714~01.jpg070515_1714~02.jpg070515_2008~01.jpg070515_2010~01.jpg
昨日からADSL調子が最悪でほとんど繋がりません。
日記はいつもメールで更新しているのだけど、送信トレイで接続待ち状態でおいてあります。
たま〜に繋がるので、その時に自動で送信しておいてもらおうかと。
それにしてもあまりに繋がらないのでさすがにプロバイダに連絡。
結果。。。5年も使っているモデムなので、熱で配線が悪化しているのでしょう〜と早速交換してくれることになりました。
こんなことならもっと早く連絡すればよかったのだけど、回線調査してもらう前のカスタマーセンターとのやりとりが面倒なのよね。
あれこれ試してください!って言われてやるのだけど、そんなのもう全部とっくにやってるよ!!って感じ。
まぁもうすぐ光に変えるので、2週間ほどしか新しいモデム使わない予定だけどね〜〜(^^ゞ

さて、今日はママ仕事。
お弁当作って、チビ達の荷物まとめて、8時半には家を出ます。
今日もヘルメットなしだけど、テルを前に乗せるとやっぱり視界が。。。(^_^;)
でもまぁヘルメットの時よりは全然見えるので、しばらくはこれで頑張ります(笑)

今日は園庭の工事があったそうで、子どもたちはずっとお部屋で遊んでいたようです。

いい天気だったのに残念だね。
でも電車のおもちゃを出してもらったので、チビ達は大喜び。
ヒデは電車を独り占めしてお友達に貸してあげなかったので、先生に「みんなのよ〜!」と言われて大泣きしたそうです。
まぁ言われて泣くのは状況がわかっているってことなので。
もっともっとお友達とけんかして(?)いろんなこと覚えてください!
で、テルはヒデが泣いたのでやっぱり横で泣いていたそうです(^_^;)
こっちはどうにかしたいんだけどねぇ。。。

保育所でゆうたくんママとおしゃべり。
今度の日曜は西の丸庭園でこどもの家の卒園児のつどいがあるんだけど、行く?って話。

11時〜3時って書いてあったけど、うちは10時頃から遊んでお昼過ぎに帰ろうかと思ってます。
お弁当なしでおやつだけもっていけばいいかな〜
関係者の皆様よろしく(笑)

今日はちょっと遅くなり、パパとお風呂から出たらもう9時前でした。
帰宅後からちょっと眠そうだったチビ達、パパとママが夕飯食べている間に、リビングで寝ちゃいました。
ちょうどよかったので、チビ達の足のツメ切ったママでした(笑)
寝ている時じゃないと切らせてくれないんだもん〜〜〜(^^ゞ
posted by つきん at 11:48| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

身体測定

070514_0834~01.jpg070514_0834~02.jpg070514_2027~01.jpg070514_2027~02.jpg070514_2028~01.jpg
さあ月曜日。
朝からハイテンションなチビ達は、自転車に乗せるのも一苦労です。
なにしろなかなか自転車のところに来てくれないんだもん。
今週からヘルメットはあきらめました。
なにしろ前が見えにくいのは危ないでしょ。
パパと4人でお出かけのときには、ヘルメットかぶって後席に座ってもらいます。

チビ達がいない間、ママはお家で片付け物や買い物。
ちょっと昼寝する時間があるのも保育所のいいところです(笑)

今日は身体測定でした。
テル:105.7cm 16.8kg
ヒデ:101.0cm 15.4kg
テルの体重が減ってます〜〜
まだまだ上手に測定できていないってことよね(笑)

夕飯食べてパパとお風呂に入って。。。
いつも通りの夜でした。
posted by つきん at 22:38| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

母の日は…

070513_1233~01.jpg070513_1235~01.jpg070513_1236~01.jpg070513_1236~02.jpg
今日は母の日ですが、我が家では何もなし。
来年くらいには「おかあさんありがとう!」と言ってもらえたりするのだろうか?σ(^◇^;)


おでかけしてもよかったのだけど、ヒデの体調がイマイチ怪しげなのでお家にいることにしました。
午前中はDVD見たり、しまじろうのテキストにシール貼ったり。
お昼ご飯を食べて、テルが1時頃から昼寝。
ちゃんとトイレに行ってからお布団にゴロリンです。
ヒデはプラレールをガーガー走らせてる中に座って本を見てます。
大きな音は嫌がるくせにこれは大丈夫なのね?
ヒデは3時半頃に寝ました。
保育所に行き始めてから、昼寝の時間が短めになってきた感じです(^^)

夜はいつも通り。
夕飯食べて、パパとお風呂に入り、9時頃寝室へ。
明日からまた1週間頑張りましょう!
posted by つきん at 20:21| 大阪 | Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

1日早いけど〜(^^)

070512_1341~01.jpg070512_1341~02.jpg070512_2100~01.jpg070512_2101~01.jpg
チビ達はいつも通り朝6時過ぎには起きました。
朝のテレビで鶴見緑地の風車の丘の周りでサルビアがキレイだったし、遊びに行ってもいいなぁ〜と一応お弁当の準備を始めたのですがσ(^◇^;)
昨夜11時半頃風邪ひいたかな〜と帰宅したパパはまだ寝てるし(^_^;)
ヒデもまだちょっと本調子ではなさそうだし。。。

結局パパが起きてきたのは10時半。
昨日お風呂で1時間くらい寝ちゃったらしい(危ないって!)
途中までできていたお弁当はお昼ご飯に食べました。
チビ達はもうすぐ遠足で歩いてロート公園まで行ってお弁当食べるらしいので、練習練習(笑)
まずは袋からお弁当箱を出すところが最難関だわ。
蓋は開けられるんだけどね。

お昼ご飯の後実家に行きました。
母の日は明日なんだけど、ヒデが「ばーちゃんのお家に行こう!」って言うから(笑)

昼寝してしまわないうちに急いで出発!
途中お花屋さんでカーネーションを購入。
ばーちゃんは何も持ってこなくていい!って言ってたけど、やっぱり手ぶらじゃ寂しいもんね(^^)
自転車で走りながら「パパとママの替わりに『ばーちゃんどうぞ』って渡してね」とテルと練習してました。
パパの自転車に乗っているヒデにも教えといたよ(笑)

実家に着くとじいちゃんは留守。
中に入って早速ばーちゃんにカーネーションを渡してくれたチビ達。
ヒデはちゃんと言えたけど、テルは「モゴモゴ・・・どうぞ」って感じか?(^_^;)
おやつにいちごを出してもらって喜んで食べていた2人でした。

ばーちゃんがちらし寿司を作ってくれたのでいただいて帰りました。
帰宅して2人ともお昼寝。
ヒデは夕飯もあまり食欲なく(寝起きだったし余計に)、お風呂もイヤだそうで、さっさとパジャマに。
テルはパパとお風呂に入りました。
テルが出てきてもまだヒデはソファにゴロンと転がるだけで起きてましたが、パパが戻ってくる前に3人で寝室へ。
またもやそのまま一緒に寝ちゃったママでした(^^ゞ
posted by つきん at 12:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

