2007年01月30日

きょうなんようび?

070130_0917~01.jpg070130_0930~01.jpg070130_0933~01.jpg

070130_0933~01

いつもパパに「今日何曜日?」と聞かれるチビ達。
自分でも「きょうなんようび?」とカレンダーを触りたがります。
抱っこするとママは大変なので、新聞屋さんにもらった小さいカレンダーを出してあげました。
ついでにクレヨンで数字を練習。
テルは「おえかき〜♪」と言ってましたが(笑)

今日もテルは朝泣いてました。
どうも気に入らないこと多いみたいですねぇ。
帰ってきてもあれこれぐずぐず。
4時半過ぎから2人ともお昼寝してます。
posted by つきん at 17:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製(^^)

070129_0836~01.jpg070129_0837~01.jpg070129_0837~02.jpg070129_0837~03.jpg

070129_0837~03

ピタゴラ装置にはまっているチビ達。
文字積み木とブロックで自家製コロコロ作ってみました。
喜んでコロコロしてはります〜(笑)
でも片づけられないのが玉に瑕(^^ゞ

さて、月曜日。
なぜか朝送って行ってママが帰る時に大泣きのテルさん。
最近、情緒面が成長しつつあるのかな〜とも思いますが。

帰宅後は「カーズ」じゃなくて「しまじろう」がいいそうで。
英語のDVDを見て、その後お昼寝しました。
どっちにしてもDVDは1本しか見せないし、2時間のカーズより30分のしまじろうでいいですよ〜(笑)
posted by つきん at 17:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

マラソン応援!

070128_1159~01.jpg070128_1200~01.jpg070128_1219~01.jpg070128_1219~02.jpg070128_1219~03.jpg070128_1221~01.jpg

070128_1221~01

今日は大阪女子マラソン。
家の近くを通るので、応援に行くことにしました。

マラソンスタートは12時10分。
先頭は30分くらいでやってくるので、12時前頃家を出てブラブラ歩いていきました。

マラソンの前に市民ハーフマラソンがスタートしていて、沢山の人が走っていたよ。
私たちはマラソンの11km過ぎ付近にスタンバイ。
もちろん旗ももらったよ〜

ここでママ大失敗!
gigabeat(携帯テレビ)持ってくるの忘れた〜〜〜☆=>=>=>(+_+。)
こんな時のため(?)に買ったようなものなのに。

待っていたのは勝山通環状線高架を過ぎたバス停付近。
電車は見えるし、白バイやパトカー、中継車など、チビ達は喜んで見ていました。
ちょっと風が冷たくて寒かったけどね。
先頭から10人くらい見て、退散しました(笑)

帰りはスーパーで昼ご飯を調達してから帰宅。
テルは午後から爆睡。
ヒデは夕方ウンチが出て、夕飯の支度中に寝ちゃいました。
それでも1時間くらいで起きたので、遅れてご飯食べて、パパとお風呂。
10時前に寝ました。
posted by つきん at 08:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅

070127_2231~01.jpg070127_2232~01.jpg070127_2232~02.jpg

070127_2232~02

帰りも高速は空いていて、スイスイ帰宅。
お昼寝たっぷりだったので、チビ達もお風呂に入ってから寝ました。

チビ達、どうもテレビの上が車を眺めるのにちょうどいい高さらしい。
テレビの上に車を並べるので困ります(><)
posted by つきん at 07:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明石へ

070127_1140~01.jpg070127_1312~01.jpg070127_1312~02.jpg070127_1619~01.jpg

070127_1619~01

第4土曜日は明石へ行きます。
今朝は家を出るのがちょっと遅れて、10時半頃出発。
遅め時間の割には道は空いていてよかった。
阪神高速は工事の影響で京橋〜月見山が渋滞中だったし、新神戸トンネル〜北神戸線経由にしました。
それにしても北神戸線ってスイスイ走れます(笑)

11時半過ぎに到着。
じいちゃんが1時過ぎに帰ってきて、その後みんなでいつもの回転寿司へ。
お腹空かせておいたのがよかったのか、ヒデも穴子とか玉子とか、結構食べてました。

でも酢飯はあまり好きじゃないのよね〜
テルは何でもパクパク。
イカも物欲しげに見ていたけど、ちょっと堅いのでかみ切れないと思うのでママが食べました(^^ゞ

家に戻った後、ばあちゃんと5人で散歩しながらお買い物へ。
最初に近くの宅急便営業所に行って、ポイント交換でもらえる宅急便のミニカーをもらってきました。
その後線路沿いを歩いて駅前のスーパーへ。
ここはJR神戸線の線路のすぐ横を新幹線も通っていて、貨物列車や新幹線が横を通過。

ヒデは喜んで見ていたけど、テルは大きな音を怖がって全然ダメでした。
道が線路から離れるまでとうとう泣いてました(^_^;)

スーパーでお買い物して帰宅。
いい運動になったのか、じいちゃんが仕事に行った4時半過ぎから2人ともバッチリお昼寝でした。
夕飯食べて、8時半頃帰路につきました。
posted by つきん at 07:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

しまじろう

070127_0801~01.jpg070127_0800~01.jpg

070127_0800~01

テルの体内時計では6時にバッチリ目が覚めるようで。
今朝も朝から延々「ねっこ君」を歌ってました。
7時前に「おっきっき〜」と起きあがったのでリビングへ。
ヒデも7時半には降りてきました。

今日は明石に行くのでママは朝から洗濯などバタバタ。
とりあえずチビ達はしまじろうタイムだそうです。
posted by つきん at 09:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車のおもちゃ

070126_1523~01.jpg070126_1522~01.jpg070126_1521~01.jpg

070126_1521~01

迎えに行くと一番前で先生の読む絵本に釘付けのヒデでした。
チビ達は帰宅してまず西松屋で買った車のおもちゃ付きお菓子(お菓子がメインなはずだけどね)の箱に飛びつきました!
やっぱり車好きです。

テルは3時半頃から、ヒデは5時前くらいから昼寝。
ヒデはパパが帰ってきた8時前にようやく起きて、先にお風呂に入りました。
テルは先に夕飯済ませていたので、パパ&ママとヒデが一緒に食べているとかなり物欲しげ(笑)
歯磨きまだだったので、テルにも少し分けてあげました(^^)
posted by つきん at 08:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者2回目

070126_1418~01.jpg070126_1321~01.jpg070126_1320~01.jpg

070126_1418~01

昨日は夕方しっかりお昼寝してから法事へ。
カルタを持っていったので、いとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんとも遊んでもらったよ。

携帯がカバンの中で、コート類に埋もれていたため、写真撮れなくて残念。

今日はテルの歯医者2回目。
ヒデを園に送り届け、そのまま西成へ。
もちろん自転車(笑)
途中三つ子宅に寄り道して歯医者へ。
自転車降りた時からちょっと怪しげな雰囲気だったテル、名前を呼ばれて診察室に入る辺りからグズグズ。。。
椅子に座らせるとちょっと泣いていました。
椅子を倒して治療スタート。
やっぱり泣きます〜でも前回よりは口開けてたかなぁ。
それでもまだ大変、治療はなかなかだわ。
次回は10日後くらいなので、またイメージトレーニングしておこう。

お昼前なので、ベルタの関西スーパーでおやつだけ買って帰宅。
お昼ご飯食べてしばらく遊んでいたけど、やっぱり1人では退屈みたい(笑)
お買い物いこか?と聞いたら行く気満々!
じゃあおしっこして〜と言うと、自分でさっさとズボン&パンツ脱いでトイレに行ってました。
できるんやん!普段からやってください〜〜〜!!

1時半過ぎに家を出て、西松屋で110のパンツ(下着)を買いました。
その後お迎え時間までは今里筋のKFCで時間つぶし。
窓際の席で前を走る車見ていたらご機嫌なテルさんでした。
ちょうど関テレのマラソン中継車が試走していました。
日曜日は応援に行こうかなぁ。
posted by つきん at 08:53| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

コップどこにある?

070125_0825~01.jpg070125_0826~01.jpg070125_0827~01.jpg

070125_0827~01

最近はピタゴラ装置のDVDも見ていますが、今朝TVのピタゴラスイッチを見た後、テルが「コップどこにある?」と言いに来ました。
どうも紙コップを使ったピタゴラ装置を見て、ボールコロコロ真似したくなったようです。

紙コップは見あたらないので、大きなKFCの紙バケツを出してあげると〜
トミカのレール(というか?)でコロコロ〜〜〜♪
喜んでいると、ヒデがやってきて横取りしてましたわ(^_^;)
posted by つきん at 09:16| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ帰ろう

070124_1322~01.jpg070124_1322~02.jpg

070124_1322~02

水曜日は1時で降園。
午前中は2歳児クラスのクラス会で、ママ達は保育風景のビデオを見せてもらいました。

そういえば今週撮ってたなぁ(笑)
どっちかというとじっとしているチビ達はよく画面の中にいました。
ちょうどみんなで絵画製作(この日はマーブリング)やっていて、2人ともちゃんと参加していたわ。
それだけで感動!(爆)

その後いろいろお話ししていたら給食の時間には間に合わず、そのまま別室でワイワイママ達お昼ご飯。
1時過ぎにチビ達と帰りました。

帰宅後はもちろんおやつ&カーズのチビ達でしたが、なかなか寝ない!
テルは4時半過ぎに、ヒデは5時過ぎてから寝たので、夕飯は7時過ぎになっちゃいました。
パパは遅いのでママとお風呂に入って、9時過ぎに帰宅したパパにおやすみなさいしてから寝ました。
posted by つきん at 09:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

朝ののんびり

070124_0810~01.jpg

070124_0810~01

チビ達も6時過ぎに起きて、7時には朝ご飯も終了。
時間もあるので、朝からプリン&バナナケーキ作るママです(^_^)v
今日は親子保育なので、お弁当も作らないとね。

チビ達はミニカーで遊んだりテレビを見たり。
9時過ぎてからお着替えです。
posted by つきん at 08:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅

070123_1514~01.jpg070123_1516~01.jpg070123_1517~01.jpg

070123_1517~01

テルと一緒にヒデお迎えに行ってきました。

今朝はみんなでおでかけ(園バスに乗って公園に)だったので、朝送っていった時は部屋に入らず玄関で待機だったのよね。
いつもならさっさと中に入って遊びはじめ、ママとテルが帰っても平気だったんだろうけど。。。
今朝は玄関にいたから、ヒデは結構泣いていたみたい。
でもまぁすぐお出かけだったので大丈夫だったようですが。

お帰りの時も「ママとテルちゃん!」って言いながら待っていたみたいです。
いい子で頑張ったね〜〜エライエライ(^^)

家に帰ってきて、テルはさっさと靴を脱ぎ始めるけどヒデはいつものように入りません。

最後は無理矢理連れて入ります(^_^;)
手を洗っておやつ食べてカーズ見て、途中で2人ともお昼寝〜
posted by つきん at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者

070123_1044~01.jpg070123_1100~01.jpg

070123_1100~01

ヒデは園に預けて、テルだけ歯医者へ。
園(大池橋)から歯医者(西成区梅南)まで自転車で移動するのは結構ハードですσ(^◇^;)


最初診療台に座ってエプロンつけてもらっても調子の良かったテルですが、先生が来て椅子を倒すと泣き始めました。
なかなか口を開けませんでしたが、先生に怒られながら(笑)どうにか1本治療。
あと2本あります〜(TT)
次は金曜日。
頑張れテル〜

帰りはMioのディズニーストアに寄りました。
テルは大きいマックイーンを持って帰る気満々ですが、そんなの買いませんよ。
家に帰って「マックイーンどこ?」って怒ってました(^^ゞ

お昼ご飯食べて眠そうになりましたが、ヒデを迎えに行かないといけないので、寝ちゃダメよ。
posted by つきん at 08:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張ってます

070122_1727~01.jpg070122_1727~02.jpg

070122_1727~02

今日ももちろん帰宅後はカーズ。
テルは5時過ぎ頃に寝ちゃいましたが、ヒデは眠いのに頑張って最後までカーズ見ています。

この後やっと寝たヒデ。
1時間ほどでママに起こされてご飯の時間でした。
お風呂はパパと。
posted by つきん at 08:31| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

登園

070122_1014~01.jpg070122_1013~01.jpg

070122_1013~01

今日も朝からカルタで遊んだチビ達。
月曜日なので園でしっかり遊んできてください!

ママは明日の予定がなくなったので、テルの歯医者を予約しました。
以前治療したところの上の歯がやっぱり虫歯になっているのよね。
また頑張って治療しましょう。
歯磨きも頑張ってるんだけどねぇ。。。
posted by つきん at 12:24| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三輪車

070121_1116~01.jpg

070121_1116~01

チビ達は6時半には起きて朝ご飯。
パパは10時前まで寝てたよ〜

お昼ご飯の買い物にスーパーへ行きたかったんだけど、もう11時。。。
結局ママはテルだけ連れて(行く気満々だったので)自転車でスーパーへ。
ヒデはパパとお散歩に行ったようです。

先に帰宅したママとテル。
テルは家の前で三輪車にまたがって遊ばせてみました。
もう小さくてこぐ練習にもならないよねぇ。。。
三輪車は別の双子ちゃんのところへあげちゃうことに決定!

本当は自転車でも買いたいところだけど、置き場がない。
あと2人が自転車にまたがって、ママ1人でどうやって管理するのか。
家の前だけでは狭すぎるので、ちょっと厳しいかな。

午後はテルがお昼寝したので後はお家で遊びました。
今日はヒデの写真取り忘れちゃった〜(^^ゞ
posted by つきん at 12:22| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

にほんごであそぼかるた

070121_0859~01.jpg070121_0859~02.jpg070121_0859~03.jpg

070121_0859~03

日曜日でもしっかり6時になると起きるチビ達。
ママはもうちょっと寝たいんだけどなぁ。

朝ご飯の後、ママが奥の方に片づけて置いたにほんごであそぼカルタをヒデが見つけてしまいました。
仕方なく始めましたが〜
なかなか探せなくて、チビ達はすっかりやる気なし。
だからまだ出してなかったのになぁ。

パパは10時頃起きてきました。
さて今日は何しましょう?
posted by つきん at 10:24| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつはロールケーキ

070120_1523~01.jpg070120_1523~02.jpg070120_1601~01.jpg

070120_1601~01

結局1時過ぎにテルが昼寝しちゃって、そのままダラダラ。
3時にカーズを見始める時にテルも起きたのでおやつタイム。
朝作ったロールケーキを食べました。
ちょっと強く巻きすぎてクリームはみ出したわ(^_^;)
パパも4時前に帰宅して、おやつ食べたよ。

お昼寝なしだったヒデは6時に夕飯食べる時にはもう半分夢の中。
2口くらい食べたけどやっぱり無理そうで、7時過ぎまで寝かせてあげました。
その後起こしてパパとお風呂。
お風呂の後ご飯食べたよ〜
posted by つきん at 10:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼ご飯食べた後は〜

070120_1210~01.jpg070120_1211~01.jpg

070120_1211~01

パパは出勤。
午前中はママがケーキ焼いていたので、お出かけし損ねました。
朝寒かったしね〜{{ (>_<) }}

とりあえずみんなで昼ご飯食べて〜
テルはなんだか眠そう。
さぁ午後はどうしましょうか。
posted by つきん at 10:09| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

後は寝るだけ

070119_1832~01.jpg070119_1833~01.jpg070119_1833~02.jpg

070119_1833~02

園で少しウトウトしただけのテルとお昼寝なしでカーズ見ていたヒデ。
パパは遅くなるので、寝てしまわないうちにさっさとご飯&お風呂を済ませました。
後は寝るだけですが、今はどーもくん見ています。

ヒデは昼間届いた本から離れません。
「くれよんのくろくん」は上手に読んでいました。

テルは久々にトーマスのセットを出してきて、ママに「つけて〜」
いっぱいつなげて貨物列車を作っていました。

2人とも8時には寝ちゃったよ〜〜
明日早起きかなぁσ(^◇^;)
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

