2006年11月27日

ただいま〜のみかん

061127_1519~01.jpg061127_1609~01.jpg

061127_1609~01

結局、寝起き(起こした)のヒデを雨の中自転車で連れていくわけにもいかず、車で迎えに行きました。
電話したらちょうど園長先生が出て、車で園庭に乗り入れOKしてもらったので助かった〜!
でも園まで連れていったので遊ぶ気満々だったヒデ(^_^;)
車から降ろしてもらえなくて泣いてました。
明日は登園しようね〜(咳が治まったらだけど)

帰宅して車を車庫にバックさせてたら「頑張れ〜!」とチビ達に応援されました(笑)


部屋に戻ってテルはまずみかん。
朝起きて1個、帰宅して1個、昼寝から起きて1個、夕飯後に1個の計4個が平日のパターンです。
沢山食べるので出来るだけ小さいみかんを買うようにしてます(笑)

その後はNHK教育テレビの番組より「カーズ」がいいらしい。
夕飯までずっと見ていました。
ヒデは昼間寝てたし、テルも園で少し寝てきたようなので、今日はお昼寝なし。
2人とも寝たりなかったのか、夜は9時過ぎに寝室に上がるとあっという間に寝ちゃいました。
と言うわけで、久々に日記を書けているママなのでした(^^ゞ
posted by つきん at 22:27| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初体験(*^。^*)

061127_1017~01.jpg061127_1018~01.jpg061127_1044~01.jpg

061127_1044~01

ヒデはゴホゴホだけど、テルは元気!
どうしようかとは思ったんだけど、雨も降ってなかったのでテルだけ登園させることにしました。
でもまぁ自転車には2人とも乗せて家を出る訳で(^^ゞ
朝からずっと、自転車でもテルに「ママとヒデはバイバイよ〜」などと説明。
園でヒデを抱っこしたままテルは先生に預けてきました。
帰りはバスで家の近くまで送ってもらう予定なんだけど。。。天気次第ね。

ヒデと家に戻る途中、雨がパラパラしてきたので、家に自転車を置いて歩いて出かけました。
この間買ったレインハットが役に立ったわ。
小児科→耳鼻科→ミスドと行って帰宅。
もうお昼前だよ〜
ヒデとお昼ご飯はドーナツ食べました。

その後ヒデは1時半過ぎ頃からお昼寝。
雨もまた降ってきたよ〜さぁテルのお迎えはどうしましょう(´。`)
posted by つきん at 22:21| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまじろうでお願いします

061126_0937~01.jpg061126_0938~01.jpg061126_0938~02.jpg

061126_0938~02

昨日の疲れで、チビ達も7時半頃まで寝ていました。
ママはまだ眠いけど、仕方なく一緒に起きましたよ。
朝ご飯の後、しまじろうのビデオを見ていてもらって、ママはその間にお洗濯。
昨日はもうパワーなかったので、山盛りです。
でも天気は午後から雨らしいので、どうなることやら?

ママはお昼前からおでかけ。
チビ達はパパとお留守番していてくれました。
今日もぐっすりお昼寝のテルと寝なかったヒデ。
ヒデは咳が悪化したわねぇ。
明日はまた小児科にも行っておこうかしら。
posted by つきん at 22:16| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりミニカー

061125_1656~01.jpg061125_1656~02.jpg

061125_1656~02

おじいちゃん家にはチビ達のミニカーいっぱいあります(^^)
やっぱりここでも絵本とミニカーが大人気。
絵本も家にあるのとは違うので、いつも大喜びです。

テルはお昼寝したけど、ヒデは今日も結局昼寝せず。
もうお昼寝いらないのかな?

夕方おじいちゃんにヒデの診察お願いしました。
ちょっとだけゼイゼイ気味ですが、まあやっぱり喉風邪系みたいです。

夕飯食べて8時頃から帰ってきました。
帰りの高速も工事で渋滞(TT)
でもテルは途中で寝たので大丈夫でした。
よかったけど、くたびれた〜
posted by つきん at 22:10| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明石へ

061125_1003~01.jpg061125_1004~01.jpg061125_1004~02.jpg

061125_1004~02

今日は明石へ。
頑張って9時15分頃に家を出たんだけどなぁ。
もう阪神高速は混んでました(TT)

で、渋滞だとすぐ車に酔うテルさん。
今日もパパのトイレ休憩に寄った京橋PAでゲロゲロ。
毎度毎度なので可哀想だよね。
今度は電車にしてみる?

まぁその後はすっきりしたのか、道もスイスイ走っていたので大丈夫でした。
posted by つきん at 22:04| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま〜

061124_1512~01.jpg061124_1512~02.jpg

061124_1512~02

谷間の金曜日ですが、元気に登園してきましたよ!
ママはチビ達のいない間にお買い物。
ぶらりと天王寺まで足を伸ばしてきました。
あちこち寄りたかったので、園からそのまま自転車で(^^ゞ
結構くたびれたかも。。。

帰宅した後、テルはぐっすりお昼寝。
ヒデはまた寝なかったわ。
ちょっと朝寝坊だったからかしら?

明日は明石です。
ヒデがちょっと咳込んでるので、お薬もらわないとね。
posted by つきん at 22:02| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

途中寝

061123_1836~01.jpg061123_1836~02.jpg

061123_1836~02

テルは午後からたっぷりお昼寝したけど、パパと遊んで絶好調のヒデはとうとう寝ず。

夕飯の途中でもう限界です。
椅子から降りてゴロリングー…(__).。oO

でもこの後、耳掃除や歯磨きで起こされて、パパと3人お風呂に入りました。
9時半過ぎくらいに寝たよ〜
posted by つきん at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気も悪そうなので。。。

061123_1051~01.jpg061123_1052~01.jpg

061123_1052~01

今日は天気も悪くなるみたいだし、昨夜のこともあるし。
お出かけはなしのつもりで、カーズ見始めました。
パパは二度寝中(笑)

園で遠足や運動会の写真をもらってきました。
二人とも運動会の玉転がしや御神輿の写真が気に入ったみたいで、「わっしょいわっしょい」とか「ボールコロコロ」と喜んでいました。
posted by つきん at 08:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テル嘔吐

061122_2003~01.jpg061122_2003~02.jpg

061122_2003~02

お昼寝の後、夕飯直前まで元気で「さぁご飯食べよか〜」って言ってたはずのテルでしたが。。。
テーブルに食事を並べていたら、なぜか横でゴロリ。
ん??
と思ったら、寝たまま吐きました。
やっぱりこれはコロコロウンチのせいか?
まだ便がでていなかったので、慌てて座薬。
その後便が出たら調子は少し良くなったようですが、今日はもうご飯もお風呂もなしです。

ヒデは昼寝が遅かったし、寝起きで食欲全然無し。
まぁ4時頃大きいおにぎり1個食べて寝たからなぁ(^_^;)
ヒデは帰宅したパパとお風呂に入りました。

吐き気止めの座薬を入れて寝室に上がったテルですが、ムクッと起きあがり「ウンチ!おしっこ!」
ほぼオムツにはしないから、寝る時もパンツでもいいんだけどねぇ。
もう一度トイレに行ってから寝ました。
座薬も出ちゃったと思うんだけど、朝までしっかり寝られたので大丈夫そうです。
posted by つきん at 08:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き芋

061122_1104~01.jpg061122_1104~02.jpg061122_1104~03.jpg

061122_1104~03

さて、焼き芋です。
一旦蒸してある程度まで火を通しておいたさつまいも。
濡らしたペーパータオルとアルミホイルでしっかりくるみました。
チビ達は怪しいけど、他の4人は頑張ってたよ〜

外に出てドラム缶のコンロの中へポイ!
これはうちの2人も手伝いました(*^_^*)
おいもが焼けるまでは園庭で遊びます。
ママ達&先生は学生時代の京都の話で大盛り上がり(笑)

焼き上がったおいもをフーフーしながら食べました。
大当たりで美味しいお芋をいただいたので、中までとろふわ♪
チビ達もお代わりして食べたよ〜

その後昼食。
みんなお腹いっぱいかな〜と思ったけど、給食もしっかり食べてました。
この間の動物園のビデオを途中まで見て(時間切れ)、帰宅しました。
posted by つきん at 08:31| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子保育

061122_1023~01.jpg061122_1023~02.jpg061122_1024~01.jpg061122_1024~02.jpg

061122_1024~02

今週の水曜親子保育は「焼き芋」。
外で先生が火をおこしてくれている間、部屋の中でプラレールで遊びました。
やっぱり男の子達には大人気です!

風邪が流行っているようで、お休みが多いです。
大きい子達は公園に遊びに行ってしまったのでいないんだけど、2歳児クラス11人中5人がお休み。
ってことで、今日は子供6人お母さん4人(お母さん1人も体調不良)。
なんだかガランとしてます(^_^;)

で、今日来ている子どもたちにもある共通点が!
みんな「コロコロウンチ」みたいです。
チビ達も鹿の糞状態なのよね。
昨日あたりからヒデは頑張ってもなかなか出なくて可哀想だったので、出かける前に座薬でコロコロ出してきました。
これもみんな同じ風邪?
posted by つきん at 08:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ここのところ・・・

061122_0743~01.jpg061122_0743~02.jpg

061122_0743~02

最近、チビ達と一緒に9時過ぎに寝ちゃうことが多いので、なかなか日記の更新ができてません(^_^;)
今朝もチビ達がテレビ見ているうちに慌てて更新。
水曜親子保育なので、お弁当はさっさと作りました。
残り物ばかりですが〜(笑)
posted by つきん at 08:27| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅

061121_1423~01.jpg061121_1424~01.jpg061121_1425~01.jpg

061121_1425~01

いつもより1時間ほど早い帰宅(*^_^*)
これなら2時間お昼寝しても、6時過ぎの夕飯で余裕があります。

また園で撮ってもらった写真を持って帰ってきました。
運動会での親子4人玉転がしをしている写真もあったよ!
でもこれじゃあ年賀状にはならないか。。。(笑)
そろそろ本格的に年賀状写真をどうにかしないと。
ちょっと焦り始めてきました。

パパは遅くなるので、ママとお風呂。
パパが帰ってきてからおやすみなさいでした。
posted by つきん at 08:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭児童相談室

061121_1358~01.jpg

061121_1358~01

園は給食の後早退して、久々に家庭児童相談室へ。
このプレイルームで遊ぶのも久々なので、チビ達はおもちゃへまっしぐら!(笑)
相談員の先生といろいろお話ししました。
いつも相談って感じじゃなく、世間話っぽくなるんですけどね〜(^^ゞ
1時間ほど遊んで(話して?)帰りました。
posted by つきん at 08:14| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはんは〜?(`へ´)

061120_1854~01.jpg061120_1854~02.jpg061120_1855~01.jpg061120_1855~02.jpg

061120_1855~02

まぁまだ寝起きで食欲ないのかもしれないんですが〜〜〜
ヒデ!ごはんは食べないの??
いつまでもゴロゴロして食卓につこうとしません(--#)

この後食べ始めましたが、結局食べ終わるのはヒデの方が早いのはどういう訳?(笑)

テル時間かかりすぎかなぁ。
posted by つきん at 08:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま

061120_1515~01.jpg061120_1517~01.jpg061120_1517~02.jpg

061120_1517~02

昼間双子ちゃんが遊びに来ていたことなど何も知らないチビ達は、のんきに帰宅(笑)

ヒデは水たまりを歩き回り、靴はびしょぬれ。。。
あ〜あ、靴下までビッショリです。
でもこういうのが面白いんだよね〜(^^ゞ

テルは園で寝ていたので、元気!
ヒデはおやつ食べてお昼寝しました。
posted by つきん at 08:07| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

双子ちゃん♪

061120_1153~01.jpg

061120_1153~01

朝まだぱらついていた雨、チビ達の登園時間にはまだ降っていましたが、園から戻る時にはもう止んでいました!
ということで、トモノスのお友達の双子ちゃんが遊びに来てくれました。
自転車で来るので、雨止んでよかったよ〜(*^_^*)

同じ学年なんだけど6月生でかなり大きめのチビ達と、3月生でちょっと小さめな双子ちゃん。
身長は10センチくらい違います(^_^;)
なので、チビ達の小さくなった服がちょうどいいのだ〜!
いつもお下がりを引き受けてくれてどうもありがとうm(_ _)m

チビ達は留守なので、双子ちゃんは我が家のおもちゃでゆっくり遊んで帰りました(笑)
posted by つきん at 08:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

雨の日曜日

061119_1856~01.jpg061119_1856~02.jpg

061119_1856~02

せっかくの日曜日なのですが、朝から1日雨。
もちろんお出かけはなしです。
電車で安上がりに(笑)あちこちお出かけしたいな〜と思っているんだけどなぁ。
今度の祝日も雨みたいだし、なかなかですね。

今朝のテルさん。
朝5時半頃から「だいじょうぶよ〜」と繰り返し。
どうもおしっこしたかったみたいで、オムツにちょっと出ちゃって「だいじょうぶ!」ってやってたみたいです。
ママと2Fに降りてトイレに行きました。
もちろんその後はもう起きてました(-_ゞゴシゴシ
テルとママで先に朝ご飯。
ヒデは7時頃起きましたよ。

テルは11時前くらいから1時間くらいこたつでお昼寝。
お昼ご飯食べて、ヒデが2時過ぎから、テルも3時半くらいからまた寝ました。
ママも眠いわ〜(-_-)゜zzz…

おでかけはなしだし、お昼寝は多いし、写真忘れていたので夕飯の後にパチリ(笑)
さっさと食べ終えたヒデはもう遊んでいるし、テルはこれから食後のみかんです(^^)
この後歯磨きしてパパとお風呂に入って〜
寝たのはいつもと同じ9時過ぎでした。
posted by つきん at 08:08| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

寒いので

061118_1952~01.jpg061118_1952~02.jpg

061118_1952~02

さすがに寒いので、昨日からチビ達のスリーパー登場。
これに羽毛肌布団でちょうどいいくらいかなぁ。
もっと寒くなったら、上から毛布だわね。
何しろダブル1枚+シングル1枚を並べて敷いた上に4人で寝ているので、掛け布団4枚だとギュウギュウです(笑)

リビングのテーブルにこたつ布団も掛け、昨日届いたオイルヒーターも早速使い始めました。
オイルヒーターは結構暖まるね。
タイマーも付いているので、明日の朝は暖まってるかしら?

9時過ぎにテルが「おやすみ〜バイバイ」と3Fへ。
ヒデもすぐについてきました。
9時半過ぎには寝たよ。
今日は一緒に寝なかったぞ〜(^_^)v
posted by つきん at 23:44| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま

061118_1424~01.jpg061118_1425~01.jpg061118_1425~02.jpg061118_1425~03.jpg

061118_1425~03

帰り道、また雨がパラパラし始め、家に着いた後にはしっかり降り始めました。
早めに帰ってきて良かった〜(^^)
手袋なしじゃ、チビ達はちょっと寒そうでした。
これから毎日の通園も寒くなるなぁ。

この後3時過ぎからテルが寝て、ヒデも4時前には寝ました。
posted by つきん at 23:39| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

