2006年10月31日

寝そうです

061031_1817~01.jpg061031_1816~01.jpg061031_1816~02.jpg061031_1816~03.jpg

061031_1816~03


園でお昼寝しなかったはずなんだけど、帰ってきてもお昼寝しなかった2人。
ヒデは夕飯途中で眠そうになってきて、座ったまま寝てしまいました。
眠くなるとますます手づかみになるし。。。(TT)
テルは元気に食べていました。

ヒデは30分くらいで泣いて起きたので、そのまま起こしておいて帰宅したパパと3人でお風呂に入ってもらったよ。
2人とも9時過ぎに寝ました。
posted by つきん at 21:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃん大好き♪

061031_1522~01.jpg061031_1522~02.jpg

061031_1522~02

登園は久々の気分(笑)
今日は園庭で泥んこになって遊んだようで、服も靴も泥だらけ。
園で靴を借りて帰ってきたヒデでした。

ご近所のお宅に娘さん&お孫さんが帰ってきています。
お孫さんは9ヶ月くらいで伝い歩きの真っ最中らしい。
で、今朝ちょうど出がけに赤ちゃん連れて出てきてくれて、チビ達も興味津々(^^)
帰ってきた時にも赤ちゃんの泣き声が聞こえて、2人とも「赤ちゃん♪」と大騒ぎ。
聞きつけたおばさんが赤ちゃん抱いて出てきてくれました!
ヒデはおばさんの隣にペッタリ座りご機嫌。
テルは赤ちゃんの手を触ってみたり。
赤ちゃん好きです〜(笑)
posted by つきん at 21:51| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局〜(^_^;)

061030_1836~01.jpg061030_1837~01.jpg

061030_1837~01

結局ママのやる気が出ず、お出かけはなしでした。
テルが3時前頃からお昼寝。
ヒデも4時頃にはどうにかお昼寝。
揃ってお昼寝してくれると助かります(^^)

でもお出かけしなかったのに2時間半は寝過ぎだわ。
夜がなかなか眠れません。
テルは10時過ぎてようやく寝ましたよ。
posted by つきん at 21:45| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

代休

061030_0907~01.jpg061030_0908~01.jpg

061030_0908~01

今日は代休です。
って、パパはもちろん仕事に出かけましたが。
チビ達はお寝坊。
テルは6時45分くらいに起きたけど、ヒデは7時半頃まで寝ていたので、パパにも会えずでした。

とりあえず朝からDVDでも見てもらってます。
でも出かける気満々だろうなあ。
さて、何しましょう?(笑)
posted by つきん at 10:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会2

061029_1240~01.jpg061029_1257~01.jpg061029_1348~01.jpg

061029_1348~01

玉転がしの玉は先生達の力作!
2人とも中くらいの赤い玉をがんばって転がしていました。

お昼ご飯をもりもり食べた後、ちゃんと小学校のトイレでオシッコもできた2人です(^^)
午後からは全員でのダンス(っていうのか?)。
みんなお揃いの法被と、ママ達が作るのをお手伝いしたお花の鈴をつけてました。
『き、き、きのこ〜』とか『たらこ〜たらこ〜』にあわせて一生懸命踊ろうとしていたのはテル。
ヒデはどうもダメで、パパと遠くに逃げてました。
後からたらこの格好した先生見つけて、「たらこだ〜♪」だって。
遅いよ〜〜〜(´。`)
でも記念撮影してもらいましたよ。

最後は大人プログラムで、クラス対抗の風船リレーと、(マジの)リレー。
テルは大喜びで応援してました!
風船リレーではパパも頑張って、あずき組チームはみごと優勝でした(笑)
おわりの会が終わって、帰宅。
お疲れさまでした〜

チビ達は2時間半くらいバッチリお昼寝。
夜も9時半くらいに寝ました。
posted by つきん at 10:10| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会1

061029_0946~01.jpg061029_0947~01.jpg061029_1112~01.jpg061029_1113~01.jpg

061029_1113~01

天候が心配でしたが、朝からしっかり晴れたのでよかった!
ママははりきって(?)お弁当いっぱい作り、9時半頃会場の小学校に着きました。

運動会は10時スタート。
おばあちゃんも来てくれました。
はじまりの会でみんなで行進した後、かけっこから競技スタート。
結局親もスタート地点で付き添っているので、写真やビデオはなかなか撮れませんね(><)
2人とも頑張ってゴールまで走ってましたよ(^^)

続いて1〜2歳児の親子種目。
家族全員参加なのでこれも撮影できず。
次の2歳児(子供だけ)種目でようやくビデオ出動です(^_^;)
でも2人続いていたしなかなか撮るのは難しいなぁ。

ここでチビ達は一旦お休み。
テントに戻っておばあちゃんと休憩しました。
後はお昼ご飯前に玉転がしがあります。
posted by つきん at 09:59| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ寝ない?

061028_2111~01.jpg061028_2111~02.jpg061028_2112~01.jpg061028_2112~02.jpg

061028_2112~02

たっぷりお昼寝したのでまだ眠くないチビ達。
でももうちょっとしたら寝ましょう!
パパがいる時はベッタリで遊んでもらってます(^^)
ママもその方が楽チンだし(笑)

明日に備えて、久々にビデオカメラを出して充電。
試しに撮ってみたら、最後に撮ったのって2年も前でした(^_^;)
なかなかビデオ出すパワーないんだもん。
映像のチビ達はまだよちよち歩きで、懐かしかった〜(笑)

テルは昼寝の後目やにが出ていたので、目薬&お薬。
目薬はかなり抵抗するんだけどね〜
またキャンプの時のように参加できなくなると困るので。
たぶん1晩で治るでしょう(^_^)v
posted by つきん at 09:54| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじいちゃん家

061028_1117~01.jpg061028_1117~02.jpg

061028_1117~02

パパがお休みの土曜日。
今日はお昼におじいちゃん家へ。
もちろん自転車で(^^)

おじいちゃん家でお昼ご飯いただいて、またいろいろもらって帰ってきました。
家に帰ってチビ達はお昼寝〜
明日は運動会なので、じっくり休養しておいてね(笑)
posted by つきん at 09:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ラブちゃん

061027_1529~01.jpg061027_1529~02.jpg

061027_1529~02

帰り道信号のところでちょうどモモちゃんシオちゃん達に会いました。
いい天気だから自転車送り迎えにしたんだって(^^)

家の前に着いたらちょうどお向かいのラブちゃんも散歩から帰ってきたところでした。

ヒデはだんだん近づいていくけど、テルはだんだん後ずさり。。。
さっさと家に入ってしまったテルでした(笑)

今日はもうお昼寝なし。
夕飯食べてパパとお風呂に入って〜
9時過ぎにすんなり寝た2人でした。
posted by つきん at 09:04| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼寝中

061027_1453~01.jpg061027_1454~01.jpg

061027_1454~01

園に着くとお友達が「寝てるよ〜」と教えてくれました。
2人揃ってお昼寝中。
1時半頃から寝ていたらしいテルを先に起こして、トイレに連れていきました。
ヒデは2時半頃から寝たらしいので、もうしばらく寝かしておくことに(笑)
3時になってから起こしたよ〜

給食はおうどん。
頑張って食べてTシャツびしょびしょにしたヒデは、着替えさせようと先生がシャツを脱がせたら、「おしっこ〜」と自分でズボンとパンツを脱ぎ、すっぽんぽんでトイレへ。
みんなに「なんで裸なん?」と聞かれてたらしいわ。
そうそう、家でも着替える時に必ずトイレ行くのでね(笑)
posted by つきん at 09:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いってきます

061027_0942~01.jpg061027_0942~02.jpg

061027_0942~02

さぁこれから登園。
今日はヒデが前に乗ります。

園に着くとどうもグズグズなテル。
やっぱり水曜日に親子保育が入ると、木・金あたりはかなり怪しい(^_^;)

ママは帰り道にスーパーに寄り、ケーキも買って帰りました。
日曜のお弁当の準備もしないとね。
あれこれしていると、あっという間にお迎え時間です。
posted by つきん at 08:58| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

帰宅

061026_1521~01.jpg061026_1522~01.jpg

061026_1522~01

夕方はまた涼しくなってきたので、帰りには長袖を上から着て帰ってきました。
家に着いた頃にはチビ達は絶好調!
もちろん寝るはずもなく〜〜〜ママは休憩したいんだけどね。

夕飯食べて、帰宅したパパとお風呂入って。
テルはお風呂から出たらもう眠そう。
でもこの後パパとママが夕飯だし、日本シリーズ見てるし(^^ゞ
結局日本一が決まる前にチビ達はリビングで寝ちゃいました。
posted by つきん at 22:28| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぁ行こう!

061026_0933~01.jpg061026_0933~02.jpg

061026_0933~02

これから登園。
パステルカラーで重ね着してみたけど、今日はちょっと暑かった(笑)
園で中の長袖を脱いで半袖で運動会の練習しました。

今朝は避難訓練があって、非常ベルの音で子どもたちは裸足のまま外へ。
でもテルは固まってました(^_^;)
ママ達はそのまま室内で待っていたので、テルはママが気になって仕方なかったみたい。

その後ママが運動会準備のお手伝いで2Fに上がる時も号泣。
でもみんな外で練習ですよ。

テルはかけっこなどはやったものの、どうも泣くのを引きずっていてそのまま寝ちゃったそうです。
ママが一旦帰宅する1時頃、遅れて給食食べてました。
ヒデは昼ご飯前に足を滑らせておでこ〜目のあたりをぶつけたらしい。
大泣きした後は普通に遊んでいたのだけど、やっぱり泣き疲れたのか1時半頃からお昼寝。
お迎えに行った時もまだ寝ていましたよ。
posted by つきん at 22:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま

061025_1317~01.jpg

061025_1317~01

今日は半袖で登園したけどちょっと涼しかったので途中で長袖に着替えました。
帰りはスーパーでちょっとだけお買い物してから帰宅。

おやつを食べた後、チビ達はバッチリお昼寝しましたよ。
夕方からネットは調子悪くて、写真のアップもできませんでした。
やっぱり光に変えようかなぁ。。。
でもIP電話にする気はないです(笑)
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

階段

061025_0901~01.jpg061025_0901~02.jpg061025_0902~01.jpg061025_0902~02.jpg

061025_0902~02

最近階段でかくれんぼチックなことをやるようになったので、こっちはヒヤヒヤです。

可愛いんだけどねぇ(^^ゞ

今日の親子保育も運動会の練習でした。
まずはいつものように体操してから、3・4・5歳児さん達は近くのちょっと広い公園で練習。
2歳児はママ達と園庭で練習です。
親子競技もあるので、ママも一緒にでくたびれました(笑)
かけっこは好きなんだけど、順番待つのができないのよね。
笛が鳴るたび毎回走ってますよ。
posted by つきん at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

寝起き…これからご飯

061024_1833~01.jpg061024_1833~02.jpg

061024_1833~02

今日は運動会の準備作業があったので、ママはチビ達を送って園に行ったあとそのまま居残り。
2Fのお部屋でゼッケンやプログラム作りを手伝いました。
チビ達はママが2Fにバイバイしても全然平気になったし、今日はお昼に一旦外に出た時もちゃんとバイバイできましたよ。

昼ご飯食べて用事を済ませた後、2時過ぎにまた園に戻り、通園契約をしました。
10月1日から新しい契約制度になって、本当は9月中に済んでいないと行けないはずのこの作業。
あれこれ遅れてようやくです。
それも園からもう1通書類をもらってきてくれ〜と言われ保健センターに行ったのだけど、散々待たされて結局その書類はいらないことがわかりました。
ホントこんなことばかりなんですよ〜(TT)

結局通園にかかる費用は1人あたり約1400円/1日となりました。
2人いると減額などにひっかかり、我が家は月額約5万5千円くらいになりそう。
一応想定内か〜〜(^_^;ホッ)
たぶん数日休んでも通園日数が減ると減額対象から外れることもあるので、毎日行かせると思います(笑)

契約が終わってチビ達と帰宅。
2人ともお昼寝していなかったので、4時頃〜6時過ぎまでお昼寝。
テルは昼寝の後トイレに行ってまたウンチできましたヽ(*^。^*)ノ
今日は2回出たけど、毎日でないこともあるからね。
昼間も先生を誘ってトイレに行けたみたいで、あとは自分でズボンとパンツを脱いで行ってくれればほぼ完璧です。

晩ご飯&歯磨きが終わった頃パパ帰宅でした。
posted by つきん at 08:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

いつの間に!?

061024_0727~01.jpg061024_0728~01.jpg061024_0728~02.jpg061024_0728~03.jpg

061024_0728~03

朝起きて、まずトイレのチビ達。
今朝は先に起きたテルがズボン&オムツを脱ぐのを手伝って、そのまま自分でトイレに行かせました。
で、私は朝ご飯の支度してたんだけど、なかなか出てこないテル。
あれ?おしっこ出てるはずなのに〜と、トイレに様子を見に行くと!
そうなんです、自分でウンチもしてましたっ\(◎o◎)/!
おぉ〜〜〜スゴイじゃない!
この間ウンチしたそうな時に誘ったらトイレで出来たんだけど、その後はまたパンツに出ちゃってたのよ。
で、ママが来るのを待ってたみたいです(笑)
次は大きな声でママを呼んでね〜(^^ゞ

ヒデは朝ご飯のレーズン食パンのぶどうだけほじくり出して食べてます。
ちゃんとパンも食べてくださいっ!!
posted by つきん at 07:48| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨に遊ぶ

061023_1514~01.jpg061023_1515~01.jpg

061023_1515~01

お迎え時間はしっかり雨でした。
それもちょっと横から降る感じで、顔からもうビショビショです(TT)

迎えに行ってみると、ヒデは寝てました。
昨日も午前中昼寝していたし、ちょっとまだしんどいか?
チビ達にも合羽着せて自転車で帰宅。

自転車から降りたのはいいけど、2人とも雨の中が面白いのか、なかなか家に入ってくれません。
この間にママは服までビショビショになりましたよ。
もちろんみんなで総着替えです。

おやつ食べた後テルはお昼寝。
2時間半くらい寝たかなぁ。
ヒデはもう寝ません。
途中まゆみおばちゃんから電話があって、三つ子達ともちょっとおしゃべりしてみたヒデでした(笑)

夕飯食べて、帰宅したパパとお風呂に入って。。。
ヒデは9時過ぎに寝室に上がるとすぐに寝ましたが、テルは10時過ぎまでグダグダ。

いい加減ママに怒られて、半泣きのまま寝ました。
posted by つきん at 07:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信号待ち〜到着

061023_0942~01.jpg061023_0946~01.jpg061023_0946~02.jpg

061023_0946~02

朝方雨が降っていたけど、登園時間はどうにか大丈夫でよかった。
チビ達を送った後、第一希望の保育所に願書を提出してきました。
面接は11/10(金)です。

家に帰った後はちょっと休憩(笑)
やっぱり週末はくたびれてます。
そうこうしているうちに雨降ってきたぞ〜〜〜(TT)
posted by つきん at 07:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

遊んでいます

061022_2022~01.jpg061022_2022~02.jpg061022_2022~03.jpg

061022_2022~03

お休みの日なので、パパといっぱい遊んでもらってます(^^)
最近2人でも何か言い合って遊んだりするので、ちょっと楽になったかなぁ。

明日は雨みたいねぇ。。。憂鬱だぁ(TT)
posted by つきん at 20:49| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

