2006年09月30日

ママだけお出かけしてくるね

060930_0854~01.jpg060930_0855~01.jpg

060930_0855~01

土曜日でももちろん早起きのお2人さん。
今日は第一希望の保育所の運動会なので、ママはちょっと見学に行ってきます。
こどもの家の先生が卒園生のお母さん達にも紹介してくれるそうで(^^)
チビ達連れていくと追いかけ回したりでおしゃべりなんてできないだろうから、パパとお留守番しててね。

保育所に向かう時にちょうどご近所のれいなちゃんのおばあちゃん達に会いました。
れいなちゃんは今年中さんだから、来年チビ達がこの保育所に入れたら遊んでもらえるなぁ!
1時間くらい運動会を見学&お母さん達ともおしゃべりして帰りました。
posted by つきん at 21:30| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

なかなかです

060929_0937~01.jpg060929_0938~01.jpg060929_0939~01.jpg

060929_0939~01

そういえば今朝は2人とも7時頃まで寝ていました。
昨日が寝たの遅めだったしね。

朝玄関を出ると始まるのが追いかけっこ。
お向かいの車庫にも入り込むのでヒヤヒヤです(^_^;)
今朝もなかなか自転車に乗ってくれませんでした。

迎えに行くと、テルは寝てました。
遊んでいる時に手(指)を噛まれたそうで、湿布を巻いてたわ。
今日は怒って反撃したらしい。
そしたら相手も謝ってくれたみたいです。
噛まれるのは可哀想なんだけど、さっさと逃げなきゃだめだよ〜>テルさん

帰ってきて寝るのか〜と思ってたのに、結局ヒデは寝損ねたみたいで、夕飯・お風呂と済ませ、8時過ぎに寝ました。
テルはパパが帰ってきてから8時半頃に寝たよ。
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヤイヤ期?

060929_0831~01.jpg060929_0832~01.jpg

060929_0832~01

ようやくですが。。。テルはちょっとイヤイヤ期に突入してるかも。
2種類見せてどっちがいい?って聞くと、1つを選べるようになってきました。
で、もう一方はヒデ(笑)
先にヒデに服を着せると、ヒデの着ている服を指して「こっち〜〜!」と怒ることも。

その分怒って泣くのも増えましたが(^_^;)

ヒデは強いのでねぇ。
欲しい時はさっさと自分のを取っちゃいます。
posted by つきん at 08:53| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーズ

060928_0856~01.jpg060928_0857~01.jpg060928_0857~02.jpg

060928_0857~02

それにしてもこの「カーズ」はホントに気に入ってるようで、今朝も2人仲良く本を見ていました。
この後9時半前にトイレに行って着替えて登園です。

ママはチビ達を送った後西松屋まで遠征(もちろん自転車)。
秋物を仕入れてきました。
結局トイレトレは完了せずなので、まだまだ着替えがいると思います。
長ズボンになるとたぶん失敗率増えるよね。

迎えに行くとテルは泣き顔。
ウンチが出ておしりを洗われたのが気に入らなかったらしい(笑)
ヒデは園庭に出てホースで水遊びに参加していたみたいです。
ビショビショだから明日もお着替えいっぱい要りそうだわ。

帰宅してヒデは昼寝。
テルはウンチが出た後ちょっと寝ていたそうで(寝ているのを移動させようとしてウンチに気付いたらしい)、家ではもう寝ません。
パパが帰ってきてお風呂に入って、やっぱり8時半頃には眠くなったテルでした。
posted by つきん at 08:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

せせらぎの里

060927_1034~01.jpg060927_1035~01.jpg060927_1035~02.jpg

060927_1035~02

今日の親子保育はお出かけ。
園のマイクロバスに乗って、せせらぎの里に行って来ました。
 せせらぎの里 http://www.kanko-osaka.or.jp/jp/sight/sight.cgi?id=01961&func=search&Level=5#map
まぁ私たちが遊びに行ってるのは、違う建物の屋上にある芝生広場なんだけど。
今日は風が強くて、ちょっと臭いが。。。(^_^;)

チビ達は外を走る車を見たくて、なかなかみんなと一緒のお遊びに参加できず(´。`)

生理2日目でフラフラのママは追いかける気力もなく。。。(><)
遊んでいたのは1時間ほどでしたが、ドッと疲れたママでした。
テルは遊びに来ていた別の保育園のピンク帽集団にすっかり紛れ込み、一緒に「はーい!」なんてやってました。

園に戻ってお昼ご飯。
その後ママ達はクラス会でお話してから、チビ達も一緒に帰りました。
チビ達は4時〜6時半くらいまで昼寝。
パパが帰ってきてからお風呂に入り、9時半頃寝ました。
くたびれたママはもう起きる気力もなく〜〜〜化粧も落とさず、着替えもせず。
ふと気付くともうパパが寝るところ。
でもやっぱり起きあがれず、そのまま朝を迎えました(^^ゞ
posted by つきん at 07:45| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

長袖長ズボン

060926_0941~01.jpg060926_0942~01.jpg

060926_0942~01

今朝もちょっと涼しかった〜
鼻水出てるし長袖長ズボンにしてみたけど、登園してみるとやっぱり暑そう。
チビ達は園で半袖Tシャツに着替えました(^^)

今日もお昼寝なしで帰宅の2人。
帰ってきて爆睡〜〜〜
でも3時間は寝すぎです!
7時前にようやく起きてきて、ご飯を食べ始めたけど、パパが帰宅した時にはまだデザートのぶどうを食べてました。
寝たのはちょっと遅めで9時半過ぎてから寝室へ。
でもお布団に転がったらすぐに寝たね。
posted by つきん at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパはまだだよ

060925_1940~01.jpg060925_1940~02.jpg

060925_1940~02

お昼寝なしで帰ってきた2人。
おやつ食べたら揃ってお昼寝です。
でも1時間くらいでヒデが泣いて、つられて泣いたテルだけ起きちゃいました。
ヒデはもう1時間寝てたよ。

夕飯食べてパパの帰りを待ちます。
お風呂はパパとね(^^)
posted by つきん at 22:57| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信号待ち

060925_0953~01.jpg060925_0953~02.jpg060925_0954~01.jpg

060925_0954~01

朝夕涼しくなってきて、チビ達もちょっと鼻水出てます。
今日から新しい靴を出しました。
ヒデは16.5cm、テルは17cm。
ヒデにチョロQ(救急車)靴を出したら、テルもそっちがよかったようで。。。
先に買っていたミキハウスの靴はなかなか履いてくれません(^_^;)
明日はテルも救急車の靴にしようね。

園でも園庭遊びが多くなってきたけど、蚊にやられます(><)
虫除けいるなぁ。。。
posted by つきん at 22:56| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

おやすみなさい

060924_2034~01.jpg060924_2035~01.jpg060924_2035~02.jpg

060924_2035~02

もうそろそろ眠くなってきたかな〜
ヒデは9時半頃寝ましたが、テルはなかなかで、10時前になってようやくねました。
posted by つきん at 22:17| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどう

060924_1121~01.jpg

060924_1121~01

朝一番にぶどうが届きました!
早速いただいたよ〜美味しかった♪
ぶどうを片づけたりしてたら、午前中はお出かけし損ねました(^_^;)

チビ達は昼ご飯の後お昼寝。
夕方4時半頃から、おじちゃんやおばちゃん達がぶどうのお裾分けをもらいに来てくれたよ。
ちょうどみんな同じ時間くらいに来たので、全員集合!って感じでした(笑)
posted by つきん at 20:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炬火リレー

060923_1105~01.jpg060923_1105~02.jpg060923_1106~01.jpg060923_1106~02.jpg

060923_1106~02

実家に着いたら、家の前は人だかり。
大久保インター降りるところで、おばあちゃんから電話があって、炬火リレーやってるから急いでおいで〜と(笑)
家の向かいの小学校がのじぎく国体炬火リレーの中継地点になっていて、ちょうど炬火が到着したところでした。
車庫のところからパトカーや白バイが出発していくのを見ましたよ。

お昼ご飯はいつものように回転寿司。
おじいちゃんの仕事が終わらなくて、ちょっと遅くなりました。
ママは午前・午後とたこやきを30個ずつ焼きました。
チビ達も食べるので、うちでもたこ焼き器買おうかなぁ〜

3時頃からおばあちゃんと4人でスーパーへ。
たこバスや新幹線も見られてよかったよかった。
夕飯食べてチビ達は6時過ぎに寝ちゃいましたが、帰るので8時頃には起こして車へ。

帰りも高速は混んでいて、北神戸線経由で帰ってきました。
チビ達は家に帰るまで起きていて、歯磨きしてお風呂に入ってから寝ました。
posted by つきん at 20:55| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明石へ

060923_0957~01.jpg060923_0957~02.jpg

060923_0957~02

今日は明石へ。
お彼岸だからか車が多いわ。
ちょっと途中混んでて、湾岸線経由で行きました。
眠そうになってきたテルはこの後しばらく寝ていたけど、目が覚めた後実家に着く直前に吐いてしまいました。
やっぱり車弱いねぇ(TT)
ヒデは絶好調でしたよ。
posted by つきん at 20:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ハズレ

060922_0944~01.jpg060922_0944~02.jpg

060922_0944~02

写真は朝出かけるところ。
これから自転車に乗ります。
泣かれると面倒なのでテルを先に前席に乗せ、ヒデは自分でよじ登ります。

今日はお昼寝なしで遊べたテル。
ヒデは給食の炊き込みご飯・酢の物・みそ汁っていうメニューじゃ、食べられる物がなかったんだって。
白いご飯がないと厳しいよね〜ヒデの場合。
何でも食べてくれないと困るんだけどねぇ。。。

で、お腹空いているらしいので、帰りにタコヤキでも買ってみたのだけど。
これが大ハズレ(×_×;)
大阪市内、それも生野でこんなまずいタコヤキを売っていいの?
お店のおばあちゃん、頼むよ〜
まぁこの店で買うことはまずないでしょうけど(笑)

それでもタコヤキ食べるモードのチビ達は食べてましたね。
グルメにならなくてもいいけど、もうちょっと美味しいたこ焼き食べさせたいわ。
食べた後は揃ってお昼寝。

夕飯の後パパの帰りを待ってお風呂に入りました。
パパとママの夕飯が遅めになったので、チビ達が寝るのも時間がずれ込み9時半過ぎになっちゃいました。
明日は明石です(^^)
posted by つきん at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

トムトムブー(^∞^)

060921_1958~01.jpg060921_1959~01.jpg

060921_1959~01

今朝はヒデに負けずに先に自転車の前席に乗った(ママに乗せてもらった)テル。
ヒデは自分で後席によじ登ってました。
チビ達を送った後、ママはおばちゃんの銀行に行って支払いついでにおしゃべり。
その後自転車のまま天王寺へ行ってお買い物。
お迎えまでちょっと休憩していたら、保健センターから申請書類がたりない!と連絡があり、急いで出かけました。

迎えに行くと〜テルは熟睡。
テル起こして、2人におしっこさせて、自転車へ。
家に着いたらなぜか2人は玄関入ったところでケンカ(?)になってしまい、2Fに上がっても結局大泣き。
ジュース飲んでおやつのパン食べて、ヒデはすぐに寝ちゃいました。

夕飯食べて歯磨きして、ヒデが「おふろはいろか〜」って言ってたけど、今日はパパの帰りを待つんだよ。
9時過ぎに寝室に上がると2人ともすぐに寝ました。

写真はパパの帰宅を待っている間、ハイテンションで(一応)一緒に遊んでるところ。

ヒデは教育テレビでやってる番組「トムトムブー」と言いながら、豚のお鼻やってました(笑)
posted by つきん at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばあちゃんが来たよ

060920_1953~01.jpg060920_1953~02.jpg060920_1954~01.jpg

060920_1954~01

夕飯を食べ終わる頃、おばあちゃんが来てくれました。
今日も美味しい物いっぱいいただいちゃった♪
どうもありがとうございます。

パパは遅くなるので、おばあちゃんが帰った後ママとお風呂。
テルは8時半頃「さぁねんねいこう!」って言ってましたが、9時頃パパが帰ってくるのでちょっと待ってね。
パパにおやすみなさいしてから寝ました。
ママはチビ達が寝た後片づけ物の計画があったのですが。。。眠くてだめでした〜(@@)
posted by つきん at 09:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子登園日

060920_1008~01.jpg060920_1009~01.jpg

060920_1009~01

今日は親子登園日。
どうもテルはママにバイバイしたそうですが(笑)

テルはマットにゴロリンとしてます。
上にうんていとかあるし、まわりからみんなマットに飛び込んでくるので実はそこって危ないんだよ〜
ヒデは先生と絵本。
って、いつもこれだね。

今日は音楽遊びでした。
毎週水曜日は親子音楽遊びが開放されていて、1回300円で誰でも(未就園児)参加できます。
他のお友達ともいっぱい混じって遊びました。

帰宅後はおやつ食べてお昼寝。
テルはアイスクリーム食べたかったらしいけど、昨日食べてなくなっちゃったのよ〜
また買ってこなきゃね。
posted by つきん at 09:17| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

こんにちは

060919_1519~01.jpg060919_1520~01.jpg060919_1521~01.jpg

060919_1521~01

迎えに行くと2人とも玄関のところまで出てきていました。
ヒデは「ママ来た〜♪」って言ってたよ。
おしっこが出ちゃって、先生に「おしっこ!」と事後報告したそうです(^_^;)
今日は園庭で遊んでいる時にテルは目の上のところをぶつけたらしく、赤くなっていました。

家に着いて自転車から降りても、2人ともなかなか家に入りません。
ちょうどお向かいのおばちゃんが出てきて、テルは「こんにちわ〜」って言ってました(笑)
おやつにアイスクリーム食べよう!と誘って、ようやく家に入ってくれました。

ヒデは4時過ぎに寝たけど、テルは眠くないのかな?
園でお昼寝してたとは聞かなかったんだけど。。。と思っていたら、5時過ぎにウンチでました。
それで眠そうな感じだったのになかなか寝られなかったのね。

夕飯の後パパの帰りを待ちきれずママとお風呂に入り、さっさと寝ちゃったテルでした。

ヒデは9時過ぎに寝ました。
posted by つきん at 22:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み明け

060919_0940~01.jpg060919_0941~01.jpg060919_0941~02.jpg

060919_0941~02

3連休は長かったわぁ。。。(笑)
チビ達は休み明け元気に登園です。

ママはチビ達を送った後そのままコジマとユニクロでお買い物。
ティファールのポットと携帯のminiSDカードを買いました。
帰りに保健センターに寄ってから帰りました。
10月からの制度、まだはっきり決まってないことが多くて、手続きもどれをやればいいのか?って感じ。
この間市から来ていた通知は、我が家には不要だったようです。
posted by つきん at 22:01| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

動物園

060918_1027~01.jpg060918_1029~01.jpg060918_1032~01.jpg060918_1038~01.jpg060918_1044~01.jpg060918_1101~01.jpg

060918_1101~01

動物園に入って歩き始めると、テルも泣きやみ元気になってきました。
いつものように水中のカバと魚を眺め、草食動物ゾーンへ。
工事も終わり、シマウマやキリンがずいぶん見やすくなっていました。
肉食動物ゾーンではハイエナが走り回り、ライオンはガラスの前でお昼寝。
このライオンのお昼寝はかなり笑えました!
お薦めです〜(^^)
羊&山羊のお隣にいた大きなカメをチビ達は気に入ったようでした。

その後チンパンジー・オランウータンやアシカの方に向かったけど、チビ達はその先にある乗り物(アンパンマンの汽車)に一直線。
一応白クマは見に行ったけど、手を離すとまた乗り物の方に戻っちゃうし、ゾウや鳥・コアラなどは諦めて帰宅しました。

帰りは電車。
駅前の公園は近所の美容院がチャリティカットイベントをやっていて遊べなかったので残念。
お昼ご飯食べた後テルは昼寝。
ヒデも眠そうかな〜と思っていた2時頃、ちょうどそのイベントに遊びに来た(髪を切りに来た)お友達家族が寄ってくれました。
ヒデは9ヶ月になる双子ちゃんを見て「あかちゃん!」と言ってたけど、態度はどうも怪しい(^_^;)
帰りにおもちゃを1つあげたら、ちょっと怒ってました(笑)
posted by つきん at 21:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いってきます!

060918_0938~01.jpg060918_0938~02.jpg

060918_0938~02

結局今日もいい天気のようで。。。(^^ゞ
9時半過ぎにお出かけ。
今日は駅前からバスに乗って、動物園へ向かいました。
久々のバスにチビ達も大興奮♪
が、バスを降りて動物園の方に向かうとやっぱりテルさん大泣き。
何が気に入らないんだか?
posted by つきん at 21:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

