2006年07月30日

黄色っ鼻

060730_1028~01.jpg060730_1029~01.jpg

060730_1029~01

今朝になって2人とも見事に黄色い鼻水垂らしてます。
風邪も終わりに近づいてるって事なんだろけど、それにしてもすごい量(^_^;)
あっという間にティッシュペーパー空っぽになりましたよ。

念のため今日もお出かけはなし。
まだ咳き込むんだよねぇ。。。

ヒデは6時半にリビングへ。
テルは7時半過ぎまで寝ていました。
とはいえ2人とも夜中に何度も目を覚ましているので(^^ゞ
昼ご飯の後テルは昼寝。
2時間くらい寝て、入れ違いにヒデが昼寝。
食欲は復活したのでよかった!

ヒデはお昼寝前に自分からトイレに行き、ウンチできました。
テルは9時前に「ねんね行く!」と言って、さっさとテレビを消しに行きました。
9時過ぎに2人とも寝ましたよ〜
posted by つきん at 21:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

だいぶ元気になってきた

060729_1040~01.jpg060729_1042~01.jpg060729_1043~01.jpg

060729_1043~01

夜中はまだ咳が出て苦しそうな2人でしたが、それでも昨日よりは良くなってきたかな。

朝はヒデが早起きで、6時前にはリビングへ。
もちろんママも一緒です(><)
果物とか食べて、8時頃から1時間くらい寝てました。
テルは7時頃起きてきて、やっぱり果物中心の朝ご飯。
10時半頃から1時間くらい寝ちゃいました。

さすがに今日はお出かけはなし。
でもちょっと元気になってきたのか、ヒデもお昼は自分からご飯食べてました。
昼寝するわけでもなく、午後は家で遊んでいました。
ちょうどななみちゃんスペシャルやっていたので、喜んで見ていたよ(^^)

夕飯もだいぶ食べられて、寝てしまいそうなのをどうにかシャワーに放り込みました。

ヒデは7時半頃には寝ちゃいましたよ。
そういえばお昼寝じゃなく朝寝だったもんね(笑)
テルは8時半頃に自分で寝室に上がっていったけど、結局寝ず、リビングに戻って9時過ぎに寝ました。
明日はお出かけできるかな?
posted by つきん at 21:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

今週4回目

060728_1819~01.jpg
次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました:
060728_1819~01

昼寝の後もヒデの咳があまりにひどいので、急遽おばあちゃんに来てもらって、ヒデと小児科に行きました。
こんなに病院通ったのは初めてだわ。
血液検査してみても、熱が続いている割には数値は悪くない。
白血球数は多くないし、CRP・ASOも基準値に治まってるし。
アデノウイルスもマイナス。
抗生物質は効いてないようだから、とりあえず何かウイルスの夏風邪?ってことで。
この咳が苦しくて可哀想なんだよね。
鼻もグズグズだし、食欲も落ちてるし。
早く治るといいんだけど。。。

まぁお薬変更してもらってきました。
おばあちゃんと留守番だったテルは夕飯しっかり食べてました。
まだ咳はちょっと残っているけど、熱は下がったみたい。
たぶんヒデと同じウイルスだよね。
よく食べよく寝るテルの方が抵抗力あるんだろうなぁ。

ヒデは疲れたのか、バナナ1本食べたら寝ちゃいました。
薬飲ませて着替えさせるのも大慌てでした。
テルはパパとシャワーしてから9時半頃寝ました。
posted by つきん at 22:36| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早退

060728_1255~01.jpg060728_1256~01.jpg

060728_1256~01

朝の自転車だけで、暑さ負けしていた雰囲気のチビ達でしたが、一応園に置いてきました。
その間に急いでいろいろお買い物!
が、11時前には「ヒデくん熱が上がってきてしんどそうです〜!」とお迎え連絡。
やっぱりなぁ。
一応給食時間までいてみたけど、ヒデは全然食べられませんでした。
テルは普通に食べてたし、帰ろう!と言うと泣いて怒ってました(笑)

ヒデは家に帰ってゴクゴクお茶を飲み、バナナ1本とパイナップルを少し食べました。

やっぱり果物は食べられるね。
2人とも2時前頃からお昼寝。
posted by つきん at 22:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーンフレーク

060728_0750~01.jpg060728_0750~02.jpg

060728_0750~02

食欲のないヒデですが、牛乳をかけたコーンフレークは食べられました。
あと果物はだいたい大丈夫みたい。
咳は残っているけど、熱は下がっているので、今日も登園してみようかな。
って、ママが買いだししたいのが本音(^^ゞ
果物いろいろ買って来なきゃ〜
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまり食べません

060727_1827~01.jpg060727_1827~02.jpg

060727_1827~02

チビ達は途中何度か目を覚まして、咳き込んだり泣いたりしていましたが、3時間くらい寝ました。
7時頃からぼちぼち夕飯にしたんだけど、2人ともあまり食欲はなし。
特にヒデは自分からはほとんど食べない。
口に入れてあげればそれなりに食べるんだけど。
くだものはリンゴ・バナナ・スイカなど食べてます。
明日買いに行こう。

さっと汗を流して、9時頃には2人ともまた寝ました。
posted by つきん at 07:48| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま

060727_1338~01.jpg

060727_1338~01

ママのお話は12時頃終わり、給食食べ終わった(ヒデはほとんど食べてないけど)チビ達も1時頃に早退させて帰ってきました。
だってこの暑い中、また往復するパワーないし(^_^;)

この後シャワーして、3時半頃からお昼寝しました。
posted by つきん at 07:45| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また小児科

060727_0915~01.jpg060727_0915~02.jpg

060727_0915~02

今日は朝1番に小児科へ。
2人とも熱は落ち着いてきたけど、咳と鼻水がひどくなってきました。
相変わらず喉は真っ赤ですが、胸の音は大丈夫そうでよかった。
とりあえず確認しておかないとね。

この後よしみおばちゃんの働いている銀行で振り込みしてから久々に登園。
5連休→2日登園→5連休だったもんで、テルはイヤイヤモード炸裂してましたが、今日はママはお話があるので来たのよ。
10月からの保育費用に愕然(TT)
posted by つきん at 07:44| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

よく寝てます

060726_1510~01.jpg

060726_1510~01

チビ達が起きたら銀行に行こう!って思っていたんだけど、無理でした(笑)
しっかり寝てヒデも食欲が戻ってきたかな。
おにぎり食べられました。
咳はまだ残っているけど、むせて息苦しくなる程ではないみたいです。
夕飯もちゃんと食べられたし、さっとシャワーで汗も流しました。
明日は登園できるか?
posted by つきん at 21:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咳がひどい

060726_0928~01.jpg060726_0929~01.jpg060726_0929~02.jpg060726_0929~03.jpg

060726_0929~03

熱はだいたい下がってきたけど、ヒデの咳がひどいので、今朝は耳鼻咽喉科に行くことに。
ということで、もう1日休みます。

おばちゃん(三つ子ママ)がヘルプに来てくれました。
一緒に耳鼻科に行ったけど、待ち時間が長くてチビ達大変!
とりあえず中耳炎にはなってなかったしよかった(^^)
耳掃除&鼻掃除&喉にお薬してもらいました。
帰りにスーパーに寄ったよ。

おばちゃんが帰った後、チビ達お昼寝。
posted by つきん at 21:28| 大阪 ☀| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

やっぱり夏風邪

060725_1822~01.jpg060725_1823~01.jpg

060725_1823~01

小児科で診てもらったけど、ヒデは聴診ではそんなに音が悪いわけでもなく、喉の腫れからくる咳でしょうとのこと。
咽頭炎ってやつね。
でもまぁ、アデノウイルスっぽくはないみたい。
普通の夏風邪のようです。
テルも喉は真っ赤だって。
とりあえず解熱の座薬は補充して帰宅。

夕飯はおうどん少し食べて、8時半頃ヒデは寝たけど、すぐに咳き込んで目を覚まします。
白っぽい痰の固まりと一緒におうどんも少し吐いたわ。
でもその後はちょっとスッキリしたみたい。
今日耳鼻咽喉科も行ってくればよかったなぁ。
喉にお薬つけてもらったら少しはましか?
鼻も詰まってる感じだしね。
明日の朝まで頑張って〜

テルはすっきりした感じ。
でも明日もお付き合いでお休みだよ〜
1人だけ連れていくのも大変なので(^^ゞ
posted by つきん at 22:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小児科行って来ます

060725_1650~01.jpg060725_1650~02.jpg

060725_1650~02

テルの熱、昼間はそこそこ落ち着いていたけど、3時半頃39.6度まで上がり座薬。

そうしたら、すっごい汗かいて、熱も一気に下がってきた感じ。
見た目からかなり元気になりました。
入れ替わりにヒデの熱が上がってきたよ。
咳もあるのでしんどそうです。
お義母さんがもうすぐ来てくれるので、4人で小児科に行ってきます。
小児科は5時半から診察です。
posted by つきん at 22:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もお休み

060725_0826~01.jpg060725_0826~02.jpg060725_0826~03.jpg

060725_0826~03

ヒデは熱は下がったけど咳が苦しそう。
夜中も咳き込んで目を覚ましていました。
今朝はテルが熱。
もちろん園はお休みですよ〜
posted by つきん at 22:05| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

小児科

060724_0918~01.jpg060724_0918~02.jpg060724_0918~03.jpg060724_0918~04.jpg

060724_0918~04

ヒデは朝方から熱が上がってきて、9時前頃測ると38.6度。
喉が痛そうな咳してます。
テルも微熱くらい?
とりあえず朝から小児科へ行って来ました。
先生は「夏風邪でしょう〜」と。
お薬もらって帰ってきました。

家に帰るとヒデは39度くらいまで熱が上がり、座薬入れても全然下がってる感じなし。

お昼頃までダラダラ寝ていて、午後も寝たり起きたりしていました。
夕方くらいにはテルの熱も上がってきて、2人揃って夕方座薬。
テルは一発で下がったわ。
ヒデはなかなか下がってこなかったけど、夕飯少し食べた後は落ち着いてきました。
もちろん今日はお風呂はなし。
8時半頃テルは寝て、ヒデも9時前には寝ました。
さぁ今夜はどうなるか?
posted by つきん at 21:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

熱っぽい

060723_1904~01.jpg060723_1905~01.jpg060723_1906~01.jpg

060723_1906~01

お昼寝後からどうもヒデが熱っぽい感じ。
でもまぁ夕飯は食べたし、さっと身体も流したよ。
一応パジャマは長袖長ズボンに。

でもその後は眠そうでも遊んでます。
そんなにしんどいわけでもなさそうだね。
明日も雨なんですけど〜〜〜登園できるか?
posted by つきん at 22:01| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出かけませんでした

060723_1139~01.jpg060723_1140~01.jpg

060723_1140~01

久々にヒデ5時起きでした。

朝雨が降ってたし、パンを焼き始めたら、その後はしばらく降らなかった(^_^;)
外で遊ぶタイミングを逃しました〜残念。

お昼ご飯食べてテルは1時過ぎからお昼寝。
ヒデも眠そうなので、絵本を見ながら一緒にゴロゴロ。。。
2時過ぎに寝ました。
ママはその間に天王寺まで買い物に行ってきました(^_^)v
日曜日は混んでるわ〜
posted by つきん at 21:59| 大阪 ☔| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ボール遊び

060722_1618~01.jpg060722_1618~02.jpg060722_1619~01.jpg

060722_1619~01

2時過ぎにおばあちゃんが来てくれました。
チビ達は結局お昼寝せず。
テルとママは3時前に自転車で歯医者に行ってきましたよ!
この間詰めてもらったところを磨いて、あっという間に終了です。
しばらく虫歯はこりごりだ〜〜〜
次はチビ達の夏休みが終わってからママが歯医者に行こうっと。

家に帰ると、パパも帰宅していました。
ちょうど目が覚めたヒデは大泣きしてました。
ママとテルが出かけた後、ちょっとだけ家の前で遊んでからお昼寝したんだって。
まだ眠そうでしたが、おばあちゃんが帰るのでみんなで家の前までお見送り。
そのまましばらくボールや三輪車で遊びました。

部屋に戻ってテルは5時頃から昼寝。
ヒデとパパ&ママは6時過ぎから夕飯食べて、テルも7時前に起きてご飯食べました。

その後シャワーして、クインテットのDVDも見ちゃったよ〜
9時過ぎに寝室に上がったらヒデはすぐに寝たけど、テルがなかなか寝ない!
3Fに上がる時にママが先に階段を上がったのが気に入らないのか、怒って泣いてたし、横になってからも大声で歌ってるし。
結局10時前になってようやく寝ました。
posted by つきん at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい天気!

060722_1022~01.jpg060722_1023~01.jpg

060722_1023~01

久々に朝からいい天気になりました!
でもパパはお仕事。
午後からテルの歯医者があるので、朝は片づけとか洗濯とかで忙しいママでした。
posted by つきん at 22:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

カーズ

060721_1949~01.jpg060721_1951~01.jpg

060721_1951~01

マクドナルドのハッピーセットのカーズのおもちゃがお気に入りのチビ達(特にヒデ)。

近くの店で売り切れだったおもちゃが、天王寺のお店にあったので、買って来ちゃいました。
全種類揃ったけど、まだ3個は隠してます。
小出しにする予定(笑)

テルは8時過ぎに寝ちゃいましたが、ヒデはなかなか寝ない。
9時半頃にようやく寝たわ。
ちょうどパパが帰ってきたのと入れ違いくらい。
先に寝てくれて良かったよ〜パパの顔見たら遊ぶモードになるからねぇ(^^ゞ
posted by つきん at 22:28| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふたごの会

060721_1537~01.jpg060721_1537~02.jpg060721_1538~01.jpg060721_1539~01.jpg

060721_1539~01

今日は午後から「ふたごの会」があったので、1時半過ぎに園に。
でも玄関入ったところで、テルに見つかりました(^_^;)
しばらく一緒に遊んでから、こっそり2Fへ(笑)

そのまま3時前まで先輩双子ママさん達とおしゃべりして、チビ達と帰りました。
テルは30分くらい昼寝したらしい。
ヒデは4時半頃寝ましたが、6時のどーもくんで強引に起こして夕飯にしました(^^ゞ
posted by つきん at 22:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 双子育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

